注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

毒親育ちで、性格が捻くれています。 現在同棲中です。 酷い親から逃げるようにして、今の彼氏と同棲しました。 現在30前半。行き遅れた女です。 私

No.36 23/06/30 17:02
匿名さん36
あ+あ-

最初に断っておきますが、これは主さんを責め立てる文ではありません。

主さん、「性格を直して欲しい」は人格否定ではありませんよ。

多分彼氏さんにそう言わせてしまうほどに、自分でも知らず知らずのうちに彼氏さんを傷つける言葉を投げかけてるのでしょう。
何かきっかけがあったはずです。
心当たりが無いわけでは無いのですよね?

主さんは実際に5さんに対し『貴方のせいで、この世から消えた人もいるかもしれません。』という確証のない、不必要な言葉を投げかけて人を傷つけています。
他の人に対する『味わってください』という台詞もそう。
もしかして普段から捨て台詞のように余計な一言を付け加えることが多くないでしょうか?

主さんに辛い過去があったのは理解しましたが、その余計な一言から何かしらのいざこざに発展するキッカケになってるかもしれません。

そして、主さんは性格上謝ることができない方のようです。
5さんの最後の返信を見てもダンマリですけど、何も思いませんか?
そういう人の気持ちを蔑ろにしがちな部分を彼氏さんも感じているのかもしれません。
ちゃんと自分が悪かった、良くなかったことに対して謝ってます?
謝罪するのは確かに勇気が要ります。
主さんの性格上『負けを認める』にあたると感じるのでしょうが、はたから見たら5さんに対する言葉は大分キツいですよ。

きっと家族に対する負けん気な部分が、『傷つける言葉』と『謝罪しない』という態度になって周りに向けてしまってるんでしょうね。

彼氏さんが言ったことも否定と捉えてしまい、
主さんの中で『味方』という認識が『敵』に変わってしまったんでしょう。

自分は過去に辛い想いをした。
こんな可哀想な自分だからどんなに人を傷つけたって悪くない。
それは仕方ない。
自分の性格がキツくても周りが我慢すりゃ済む話。

主さんの文を要約するとこうなります。
大事な人に対して本当にそれで良いと思いますか?

思わないなら自分だけを大事に思い生きれば良いです。
私は主さんの彼氏でもなんでも無いので、『好きにすれば?』と突き放します。
本当にどうでも良いなら相手ならそう返すんですよ。
彼氏さんや5さんみたいな方は、主さんを真剣に変わって欲しいと信じてくれる方々です。

それが面倒ってなるなら彼氏じゃなくてセフレくらいの人間関係がベストですね。

36回答目(65回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧