注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

フリースクールに通う重度発達障害(知的障害および学習障害はないので学力は身に付くポテンシャルあり)で中学生の年齢の一人っ子の娘がおります。 未就学児の時に

No.5 23/09/02 08:51
匿名さん5
あ+あ-

大人のADHDです。
以下の内容は主さんを悪く考えていませんので、あらかじめご了承いただきたいです。

主さんが自閉スペクトラム症の傾向があると感じました。

>勉強に欲を持って欲しいのです。勉強の尊さと素晴らしさを分かって欲しい。
娘さんとの自他境界があいまいなため、「私がこうなんだから、娘もこうできるはず!」になってそうです。
自分と同じ感性(勉強素晴らしい)でなくても、娘の感性は娘のものである。と一度、切り離すことをおすすめします。

>私はこの子が一人っ子で唯一投資してやれる子
投資とのことですが、「何を回収する予定」なんでしょうか。
娘さんは、これから生産する何らかの利益を、主さんに配当すればよろしいんでしょうか。
投資目線が子供に伝わって「掛け金は返せないよ」とおびえさせてませんか。

・親→投資→子供
・債権者(親)→債務者(子供)
上記のとおり、子供に債務を持たせる考え方に私は嫌悪感があります。
主さんの心根に悪意がないことは理解できます。しかし悪意はなくとも、行動(もしくは行動にいたる思想)がよろしくないです。

娘さんに理解してもらう前に、主さん自身で自己理解を深めて欲しいです。
自己理解を深めるきっかけとして、主さんに自閉スペクトラム症の傾向があると書きました。

自分の行動に問題があったと思えた場合、その旨を娘さんに話してみてください。娘さんの態度が緩和される可能性がありますので、ご検討をお願いします。

5回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧