注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

親戚がお金に困っているようで、100万単位でお金を貸してほしいと言われたのですが、 自分の独身時代の貯金から出す分には、妻に事実を話す必要はありませんよね

No.98 23/10/18 01:27
お礼

≫91

ありがとうございました。
実は、途中にお礼にて事実を打ち明けていたのですが、この質問は、妻側の立場でしておりました。
妻側の視点で質問をしても「独身時代の貯金に口を出す貴女が悪い!」としか言われず、それでこのような形を取っておりました。
結果的に騙すようなことになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
でも、おかげさまで、私もそこまで間違ってはいなったんだ!と知ることが出来て、少しホッとしました。
質問に目を止めて下さり、返信を下さり、本当にありがとうございました。

この貸し金の話は、本当に納得できないことばかりでした。
過去にも何度か貸していたお金は、おそらく返ってきていないと思われます。
裏に隠れていた借金は相当なものだったので…

>妹さんが困ってるのではなく義弟が困ってるなら義弟のご両親なり、ご兄弟から借りるように言ったら

義弟さんは、自分の両親や親族には、借金の事実すらひた隠しに隠し、妹さんを使って我が家や義親様(妹さんの実の親)に何度も無心しておりました。

>本当に困ってるならきちんと正社員で働き、妹さんも正社員なりせめてパートで働くようにするべきだし

本当にそうですよね。
私が、月に1万円でも返して欲しいと言ったら、途端に妹さんは働きに出ていましたから、決して働けないわけではなかったと思うんですよね。
本当に、全てが謎でした。

>今度ずっと定期的に貸してと言われる度に貸すんですか?

これも聞きましたが、その時は首吊りを理由に無心されていましたが「首吊りでは貸さない。でも、電車にダイブならやっぱり貸す」と言っていました。
周りに迷惑がかかるから、だそうです。

>あなたが独身時代に貯めたお金がなくなった場合どーするんですか?

おそらく…
「ごめーん。ごめーん」と言って、共有財産から貸すか、夫自身がサラ金からお金を借りてでもしてお金を準備して、渡していたと思います。
それくらい「貸したい」ばかりの強い意志を感じました。

(つづく)

98回答目(103回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧