注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

アムウェイに誘われそうです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい! 「誘われると思っているなら、行かなければ良い」 それはそうなんです。それが1番だし、その

No.21 23/10/20 02:56
匿名さん21
あ+あ-

ネズミ講って、今だに存在するんですか?
まさにネズミ並のしぶとさですね。

まあ、物品販売を旨とする新興宗教勧誘みたいなものらしいですから、1度行くと入会するまで執拗に勧誘されると聞いた事があります。

集いに参加している人間の9割が既に契約したサクラで、新規勧誘者には参加者は皆新規加入希望者と偽って参加させ、ある特定の説明でサクラが拍手したり、肯定や同調したり、最終的な入会時の書面に署名しないのはもったいない事だ、みたいな雰囲気にして、多数が署名しているというサクラの行動につられて入会するってやつですよね。
同調圧力に弱い意志薄弱な人間は、参加したらアウトですね。
その後は、親戚、友人、知人、近隣に至るまで勧誘しまくり、孤立無援になって知り合いがいなくなってジ・エンドです。

ジャパンライフなどに代表するネズミ講は、1980年代、社会問題にまで発展して、芋ずる式に摘発され撲滅、もはや過去の話かと思っていました。

いずれにせよ、あなたのように判断力、決断力に乏しい意志の弱い人間がターゲットにされやすいんですよね。

見境なく人間関係を拡げてると泥舟に乗る羽目になって抜け出せなくなります。
背信的悪意のある人間は、友人とは呼びません。

契約書に署名したら最後、抜け出せなくなるのがネズミ講の泥沼、あなたの安易な友好関係の構築に起因する問題に、周囲を巻き込まないように。

21回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧