注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

中途2年目ですが、人間関係含めここの職場は私には合わないとずっと感じていたため、仕事をやめようと思っています。 理想は次の仕事が決まってから退職ですが、今の職

No.4 23/11/30 14:31
匿名さん4
あ+あ-

労働基準局に相談してみては?
うろ覚えですが、たとえ会社の決まり事でも、退職を伝えた翌月末だか2週間後だかで辞めて大丈夫だったと思います。15年くらい前の記憶なので改正されてたらすみません。

私も過去に経験あります。
人手が足りず、週ニだった休日を週一にされ(オーナーがいうには休日の1日を買いあげるから出てくれとのこと。嫌だったけど断れず承諾)さらに退職者が続いて7日勤務、8勤務にされて(その分、給料上乗せ)これ以上いたら身体を壊すと思って退職を伝えて、翌月末に辞めました。
当日勤めていた職場も辞める3ヶ月前に報告するという決まり事でしたが、労基で退職願いを提出すればその日でも可だとアドバイスをいただいたので翌月末&有給消化でだいぶ早く辞めれました。

人手不足はあなた(社員)に関係ないんですよ。
人手が足りないなら派遣会社に頼めば良いだけなんですから。
人手不足を理由に退職させないのはブラックによくある話です。
そう思わせるために、洗脳してるんです。

退職願だけバシッと出しちゃえばこっちのもんです。ドラマでもそうでしょ?
提出したらその日でばっくれてますよね。
最悪、それでもいいって昔は労基でも言ってました。笑

4回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧