注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

犯罪はする側が100%悪いですよね? 例えば性被害なら「男性についていったのが悪い」 窃盗被害なら「そんなお金を持ち歩いてたのが悪い」「肌身離さず持たず

No.9 23/12/17 10:57
お礼

言いたくなる派の中に、実際に犯罪被害に遭った経験がある方はいるのでしょうか?

予想はしてましたがやはり言う側の言い分ばかりで、「自分が言われる側ならどうか」に触れてる回答はありませんね
机上の空論ではなく本気で想像力を働かせても、自分が被害者になったときも同じように言えるし、周りにそう言われても辛くないのでしょうか?

もう被害に遭ってショックをうけてる被害者にそんなことを言って何になるのでしょうか?
私には、言う側のストレス発散としか思えないのですよ
それを別の立派な理由があるかのように理屈をつけてるだけ
どうももう既に正論なんかわかってて弱ってる人に寄り添うことがなく、正論で突き放す人が多いと感じます

心に寄り添うことなく正論だけで片付いた方がそりゃ楽なんですよね
結局自分が楽なことをしてるだけでは?
難しくても寄り添いを重視する私には、こういう人たちが正論言ったのが役に立ってることは少なく思ってます
被害者を追い詰めて苦しめてるだけになってる状況しか見たことがありません
だってほとんどの人はそんな正論言われなくてもわかってるし、人間は「そうわかってるなら落ち込むなよ」ですむようなロボットじゃないんですから

自分が被害者の立場のときは、どうされたいですか?どうされたくないですか?
それが答えのはずなんですが…

9回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧