注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

地方の公務員と民間企業を並行して受験しようと考えている就活生です。 現在面接の練習をしているのですが、 学生時代力を入れたことって何を言えばいいのかと悩んで

No.1 24/02/12 22:13
匿名さん1
あ+あ-

「この子は仕事ができそう」「気持ち良く一緒に働けそう」「なんか好きだわ、この子」って面接官が思ってくれそうなエピソードがあれば良いんだと思います。具体的なエピソードは必要でしょうが、賞でなくても、「他人にこんなふうに評価された」ってエピソードなら良いんじゃないかな。「自分なりに頑張った」では説得力はないし、努力より成果を語った方がいいと思います。

うちの子は公務員試験で、法学部でこんなことを学びたくて、という話をすると、面接官が「それはどんな?」と質問してきて、そこからずっと法律の話をしていたそうです。一般的によく聞かれる質問の返事も考えてあったのですが、それについては全く聞かれず、面接は想定外の連続だったみたいです。

池上彰さんのように難しいことを分かりやすく説明するのが得意な子で、そこを評価されたのかも、と本人は言ってました。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧