注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

私は現在高校一年生で悩みがあります。それはあがり症なことです。症状としては当てられる可能性があると手が震える、鼓動が早くなる、体調が悪くなる、不安に襲われる。

No.2 24/02/22 12:02
匿名さん2 ( ♀ )
あ+あ-

はえぇー、あがり症って病院に通って治療するものなのか、って言うのが正直な感想。

私もあがり症です。あがり症のまま社会人20年以上です。よく見知った社員の前で発言するのも大勢だと緊張しちゃってダメ。尋常じゃない赤面・震え・動悸はあたりまえ。克服はしたとは思えていません。でも昔に比べたら随分マシになったかな。

即効性はないけど、人に話しかける機会を増やすといいと思います。少しずつその人数を増やしていって、その中で自分から発言をする回数をすこーしずつでも増やしていったらかなりイイと思います。

例えばマンツーでなら流暢に話せるなら、3人グループ、6人グループ、と群れに入り込む機会を増やしていく中で、少しでも自分の意見を言う。私は緊張しぃですが、子供ができて地域の子供のグループの登校を引率することになり、そこから少しずつ大丈夫になってきました。最近では仕事で、200人くらいの人の前でスピーチしましたが、赤面も震えも動悸もなかった。自分も褒めてあげたい!

そうやってステップごとに自分を褒めてあげて!

最新
2回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧