注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

36歳女です。婚活をしていましたが、そもそもが結婚に向いていないと思い始め、もう自分がどうにか生きていく術を身につけようと思っています。今、年収は400万程度で

No.12 24/03/16 06:46
匿名さん12
あ+あ-

賃貸だと老後更新の時にさせてもらえなかったり、今のマンションが老朽化で強制退去で引越す時も新たに契約出来なかったりはあるね。孤独死されたくないから。

うちは持家だけど、賃貸よりは確実にお金かかるよ。
何十年先の老後を考えると新築買った方が安心だけど、
今物価高だし、マンションも価格高騰えぐい。

ローン組めたとしても、マンションの場合は毎月の返済額の他に管理費と修繕積立金がかかるしこれは年々上がって変動するとこが多い。
あと固定資産税が何十万とかかる。
戸建ては土地が手に入るし毎月ローン返済だけで済むけど、10年毎に修繕費が100万以上かかったりする。

引越し代もばかにならないし、家具家電を入れ替えるとなっても凄いお金かかる。
正直その年収と貯金額だと無謀に近いかも。

それにマンション買ったところで将来施設に入ることになったり、長期入院になったらローン払い終わっても毎月大金かかるよ。

URとか見てみては?うちの近くのは結構入る条件厳しいらしいけど、主さんが条件満たしてるとこや緩いとこもあるかもだし。

12回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧