注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

愚痴を聞いてください。 親友と距離を置きました。 言葉を跳ね返してきたり 刺々しくなったので 今は無理、好きになれないとおもいました。 私はな

No.4 24/03/18 15:29
匿名さん4
あ+あ-

言ったら負け、言わないなら負け、とは思わないですが、いずれにせよ自分の中でその人の自分にとっての必要性や存在価値に気付けるのが一番のメリットかと思います。

私は当時の親友だった子と何人か縁切った事があります。

勝ち負けはわからないですが、私も不満をあまり言えないタイプでした。
ずっと我慢してまして、ある日喧嘩した時、何故か突然自分の中で今までのイライラが消えて、相手とわかり合いたいという気持ちも消えて、
あ。もうこの子と一生関わらなくても別にいいやって思う瞬間があったんですよね。

それはムキになってるわけでもなく、冷静に本心でそう思ってしまったのです。
なので怒るでもなく泣くでもなく、嫌味や忠告や本心を言うでもなく、「考えたけど私たち合わないからもう関わるのやめようか」と言ってすっと永久にさよならしましたね。

それが何人かいたんです。高校の時、大学の時、社会人の時に数人。
後からまた仲良くしたいと連絡をくれる元親友もいましたが、どうも一度消えた気持ちがまた芽生えるのは難しくて、、今も何年も経ちましたが返信してませんね。

私の場合は、何度も我慢して合わせて、嫌な事をやめてと何回も伝えたけども改善してもらえず、自分も長年の友とはいえ「本心でもう関わらなくてもいいと思った」のです。
それに気づけたことが最大のメリットでしたね。

その人と関わらなくなってからは悩みが減り、気分が落ち込む事が減り、人生が気楽で明るくなりましたから。
なんで無理して頑張って嫌な思いして自分犠牲にして合わせてたんだろ、と思います。
相手も永久に主さんを失えば、少しは自分の非に気付いてくれるかもしれませんよ。
気付かなくても縁切って正解ですし、ま。自分にとってどうでもよくなっちゃうんですけどね。

4回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧