関連する話題
飲食店で働いてます。 何回注意しても三角巾から前髪が出る70代パートさんがいます。 多分おでこを出すのが嫌なんでしょうが、髪の毛が料理に混入していた事が続き
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

現役保育士です。保育園の行事の時に、保護者の前で君を付けず、呼び捨てで何回か呼ん…

回答7 + お礼0 HIT数 5365 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 11:57(更新日時)

現役保育士です。保育園の行事の時に、保護者の前で君を付けず、呼び捨てで何回か呼んでしまい、その場にいた他の保育士に行事が終わった後指摘されました。
普段その子をほとんど呼び捨てで呼んでしまっているため、無意識に呼び捨てになってしまいました。
その子の保護者の方はすごくしっかりされている方で、私が呼び捨てで呼んだことを気にされているのか心配で、こちらに書かせていただきました。
謝罪したいと思っているのですが、謝罪すべきですか?
また謝罪する際、お母様にはこう伝えようと考えているのですが→ 行事に参加していただきありがとうございました。その時に何度か君なしで呼んでしまったみたいで、すみませんでしたと伝えようかと考えています。

18/06/21 11:57 追記
たくさんのご意見ありがとうございます。正確にはその子を愛称(○○りん)で呼んでいるのが定着してしまい、保護者の方の前でつい同じように呼んでしまいました。
それが、保護者の方には呼び捨てに聞こえてしまったと思います。
私の意識が足りなかったので、今日から改善していきたいと思います。保護者の方には謝罪します。
色々なご意見ありがとうございました。

No.2664201 18/06/20 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/20 22:30
働く主婦さん1 ( ♀ )

謝罪なんか要りません。
ああ、普段からそうなのね、と呆れただけのお話。

保育士が預かっている園児を呼び捨てにするなんて信じられない。
どんだけ、質の悪い保育士&保育園なんだろうって思うだけ。
あ、くり返しますが、謝罪なんか要らないです。

だって主さん
『保護者の前で呼び捨てにしてすみません』という謝罪だけで、
『日頃の呼び方を改めます』という改心はする気無いんでしょ?

No.2 18/06/20 22:34
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

日頃なぜ呼び捨て?

No.3 18/06/20 23:20
匿名さん3 

結構呼び捨てになってしまう名前の子供いますよ。

呼び捨てにしやすい名前やキャラの子とか、それは幼児に関わらず高校生とかになっても、そうだと思います。
高校の教師が生徒の下の名前を呼び捨てとかありますよ。
ただ、場面で言い方を変えるのが大人ですね。
乳幼児はダメで高校生は良いとかないと思います。

主さん、謝罪するのではなくて言い方を気をつけた方がいいと思います。

今時の保護者って保護者様だからね。

って私は保育士ではないよ。
ただ、近所の保育園を見ていると、○○~と呼び捨ては聞きますよ。

今の時代はウルサいからね。
小学校とかは
ちゃんや君も駄目でさん付けだしね。
性にとらわれない言い方。

難しいね。




No.4 18/06/20 23:25
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ちなみに、呼び捨てオッケーな先生や他の方に聞きたい。

園児の、友達同士の呼び捨てもオッケー?

No.5 18/06/21 00:00
匿名さん3 

何故乳幼児限定なのでしょうか?

うちの子が保育園時代は、子供同士で呼び捨てになる名前の子はいましたよ。

乳幼児期ってお友だちと仲良くね~
○○ちゃん。○○くん。
って感じだよね。

そして、産んでまだ数年だから我が子感が半端ないのかな?

それって年齢を重ねるとおかしい事になるよね。
娘は友達から呼び捨てとかありますよ。
仲が良ければ余計にそうなりやすい。

園児は呼び捨てNGで、成長したらOKなのかな?
でも、きっと呼び捨てにこだわってる人って大人になっても呼び捨てにしないで、○○さん・君・ちゃん。や愛称
という呼び方をしているんだと思う。

私は自分も呼び捨てで呼ぶ友達いるし、自分は良くて園児や我が子はダメって矛盾してる気がするので、余計そう思います。





No.6 18/06/21 09:39
働く主婦さん1 ( ♀ )

乳幼児はダメで高校生(高校の先生が生徒の呼び捨て)はOK、で、当たり前では?

乳幼児は、自分で判断できず周りに影響されて物事を覚えるんです。
きれいな日本語で接してあげてほしい。
高校生は、自分の判断で呼び捨てにしていい相手かしてはいけない相手かを判断してやってることですし、呼び捨てにされて不愉快ならお互いそれを伝えられますから。

No.7 18/06/21 09:45
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

3様

園児、子供と大人は区別しないと。
良い悪いの判別ができない時期に呼び捨てに限らず大人と同じ言い方を使うものじゃないでしょ?

大人は友達なら呼び捨て、ここではさん付け、ここなら様だな。

って理解できてるけど。

それと、やはり保育士は仕事ですからね。言い方大袈裟ですがお客様なんで。園児に呼び捨てはいかがなものでしょうか。
今時とか、仲良しとかは別としてそこはけじめとして。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧