注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

ある日突然赤ちゃん返り💧

回答3 + お礼3 HIT数 2172 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/07/08 23:29(更新日時)

今妊娠7ヶ月です。
上の子(2歳9ヶ月♂)は赤ちゃんが産まれるのを楽しみしてくれていて、お腹の赤ちゃんに声を掛けたり、私が横になってるとタオルを掛けたりしてくれます。
が、先日出産したばかりの友達のお見舞いに行き、赤ちゃんをみてから様子が変です。
その日、1年ぶりにうんちをもらし、半年ぶりにおねしょをし、夜は数時間おきに泣いて起き、日中も泣いたり怒ったりが酷いです。
私が他の人と話すだけで大声で妨害したり、お友達に意地悪をしたり、聞き分けがなくなったり…明らかに変わりました。
これが赤ちゃん返りですか?こんなに突然?
寂しい気持ちから来るものだと思うので、なるべく穏やかに接したいのですが、お友達に意地悪したとき等は相手があることなのできつく叱ってしまいます。
これからどんなことに気を付けてあげればいいのですか?
赤ちゃん返りが嫌というわけではなく、上の子の為に出来ることがあれば教えて下さい🙇
ちなみに張りと出血で、あまりハードな遊びには付き合えていません。

No.1031716 09/07/08 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/08 16:22
通行人1 ( 40代 ♀ )

こんにちわ(^.^)
赤ちゃんのお誕生、楽しみですね🎵
上のお子さんは、実際、他の赤ちゃんを見て、周りの皆が赤ちゃんに「可愛い可愛い」「〇〇ちゃんも、もうすぐお姉ちゃんになるから…」とそぅ言う大人達を見て、急に寂しく不安になったんでしょうねぇ^_^;
産まれてきたら、もっと自分が忘れられたかの様な気持になりますよね。普通、赤ちゃんが、産まれると出産祝いとして、「赤ちゃん」にプレゼントされますが、上のお子さんが、いらっしゃる場合は、『お姉ちゃん(お兄ちゃん)になったお祝い💡』として、できるならば、お祝いして下さるお友達や御親戚に「上の子向けにと…」お願いされていてはどうでしょうか😃 例えば、ちょっとお姉ちゃん向けの玩具等、赤ちゃんが、大きくなったら一緒に遊んでね🎵って伝えながら💡

No.2 09/07/08 19:23
お礼

>> 1 上の子にプレゼント🎁ですね。考えたことなかったので凄く参考になりました。
今日も思い出したように「赤ちゃん可愛くなかった」と言ってたので、やっぱりあの日、赤ちゃんに会ったのがきっかけみたいです。
元々は赤ちゃん大好きな子だったので。
パパとママから上の子にプレゼント🎁でもステキですよね😊
ありがとうございます🙇

No.3 09/07/08 23:02
通行人3 

こんにちは😃✨
うちも赤ちゃん返りありました⤵
感情の起伏が激しくなり😥わがままにもなりました😥
きっとママを取られる不安と淋しさと…でも赤ちゃんに会える嬉しさと…本人なりに複雑な心境なんでしょうね☝私は取り合えず触れ合いを多くしました😃手を繋いだり、くっついて寝たり💤いっぱい触れ合えば安心出来るみたいです😃あと『特別』をいっぱい作りました☝『今日は特別におやつは🍰だよぉ~』『○ちゃんだけ特別だからパパには内緒ね😁』などなど…
出産してからは、お兄ちゃんぶってます😁✨

No.4 09/07/08 23:14
お礼

>> 3 赤ちゃん返りは産まれてからかな~と思っていたので、突然の変わり様に驚いています。
今精神的に安定させてあげることで、産後の様子も落ち着くのかもしれないですね。
いっぱい触れ合う時間を取りたいです。
でも何をしても何を言っても怒ったり泣いたりしてるときは、どう接したらいいのか…という感じです💦

No.5 09/07/08 23:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

思い切り甘えさせる事です😄ママは大変だけど付き合ってあげて下さい。怒ったり赤ちゃん返りを拒絶したりすると赤ちゃん返りが長引くだけみたいですよ💧

No.6 09/07/08 23:29
お礼

>> 5 難しいですね💦叱らなきゃいけはい場面もありますしね。
叱り方にも気を付けてみます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧