注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

わきがの人

回答5 + お礼5 HIT数 1799 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
06/06/25 09:12(更新日時)

職場(ホテル内のレストラン)のアルバイトの人にものすごいわきがの人がいました。採用が真冬だったので面接ではわからなかったのです。春からものすごいにおいをまくようになり、お客様からの苦情が殺到、支配人が本人に話すと「私はわきがじゃないのに!これはいじめだ!」と聞き入れず、その後はキッチンにまわってもらうもキッチンのスタッフが迷惑し、結局契約更新しない形で秋にやめてもらうことになりました。本人はすごく真面目で仕事もできる人なのですが、わきがの話になるとむきになり否定。とてももったいない話です。わきがの人は自分の臭いはわからないのでしょうか?何とか彼女にスプレー等をしてもらう方法はないでしょうか?彼女に更衣室でスプレーを「これ良い香りしますよ」と勧めたら「私は汗臭くないから。ありがとう」と笑顔で断られました。

タグ

No.105521 06/06/24 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/24 18:00
通行人1 ( ♀ )

そうですね…パート先にも居ますが…ワキガの方は自分では気付かない人が多いらしいです。ただ飲食店だけにワキガの匂いも香水も厳禁ですよね…。あからさまにスプレーや脇パットをプレゼントしたとしても逆ギレするかもだし…改善策は本人が治療するしかないですね。本人の次第だと思います。

No.2 06/06/24 18:19
通行人2 ( 10代 ♂ )

俺はワキガなんですけど自分の臭いは分かります。でもワキガの人は自分の臭い分からないってよく聞きます。俺は不思議ですけどね。ワキガの臭いは強いんで気付きますけどね。その女性は周りの人にワキガって言われてるのに何で認めないんですかね?自分では分かってるけど認めたくないんですかね?ワキガって認めない人にアドバイスするのは難しいですよね。その女性は仕事出来るって事なんでほんと勿体ないですよね。

No.3 06/06/24 18:41
匿名希望3 ( ♀ )

ものすごいってほどのワキガだと…香りつきのスプレーは逆効果かもですι
ワキガの臭いと混ざって、えも言われぬような異臭になりますよ。

私も軽いワキガなんですけど、自分で臭いわかります。
わかっているから色々対策します。
ワキガなのに自分でわからないというのは、ちょっと理解が出来ないんです。慣れてしまったのかもですねι

どのみち本人にとっては集団いじめみたいに感じられるのかもですね…。
仕事では頼りにできるからこそっていうのを強調してもダメなんですかね…。
先々違う職場でまた同じようにならないかそれが心配ですね。

No.4 06/06/24 19:36
匿名希望4 ( ♀ )

いくら仕事が出来ても業務に支障をきたす程の悪臭を放っていては‥しかも本人に改善の意思もなければ可哀想だけど辞めさせられてもしょうがないと思います。特に飲食店では。認めないのはたぶん面と向かってワキガを指摘されたのがあまりにも恥ずかしくて彼女自身引っ込みがつかないのかも?個別じゃなく従業員全員に対してって形でエチケットに気をつけるよう注意すれば良かったのかもしれませんね。難しいですね。

No.5 06/06/24 21:05
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

えっ!?自分で気付かなかったりするもんなんですかΣ( ̄□ ̄∥
あたし悲しい事にワキガですが、もちろん自覚あるからそれなりの対策してますよ。

No.6 06/06/24 22:44
お礼

>> 1 そうですね…パート先にも居ますが…ワキガの方は自分では気付かない人が多いらしいです。ただ飲食店だけにワキガの匂いも香水も厳禁ですよね…。あか… 1番さんありがとうございます。やはり本人がどうにかしようとしないといけませんよね。スプレーとまじって余計ひどくなると悲劇だし…個別に女性が注意したら良かったのかもしれませんが…

No.7 06/06/24 22:48
お礼

>> 2 俺はワキガなんですけど自分の臭いは分かります。でもワキガの人は自分の臭い分からないってよく聞きます。俺は不思議ですけどね。ワキガの臭いは強い… 2番さん。私も臭います。自分でわかるからスプレーや薬用石鹸使ったり、服の素材に気をつけたりしています。鼻の神経まひしてるんでしょうか?強烈な人ほど本人自覚できてないですよね…その人ほんとに仕事はできて、遅刻はもちろん目だったミスもないんです。もったいないですよね。

No.8 06/06/25 09:05
お礼

>> 3 ものすごいってほどのワキガだと…香りつきのスプレーは逆効果かもですι ワキガの臭いと混ざって、えも言われぬような異臭になりますよ。 私も軽… 3番さんありがとう。やっぱりまじりますか…。なんとなく想像できる臭いですね。お客様が「生ごみみたいな臭い」と怒ってらっしゃいました。私も軽いわきが体質だから薬用石鹸やスプレー、まめにふいたり下着をかえる等してるから他人に「臭い」と言われたことはありません。だからあれだけ強烈な臭いがわからないって理解不能なのです。仕事は本当にできる人なのですが、今までもリストラとかにあってきたと言ってますが多分わきがも原因かと…。実際たくさんの方がわきが手術を受けてるから、自覚する人はしますよね…。

No.9 06/06/25 09:10
お礼

>> 4 いくら仕事が出来ても業務に支障をきたす程の悪臭を放っていては‥しかも本人に改善の意思もなければ可哀想だけど辞めさせられてもしょうがないと思い… 4番さんありがとう。レストランに入って店員がわきがなら「金返せ」ですよね。臭いのエチケットに関しては香水禁止だけだったので、今後はおっしゃるとおり汗の臭いに関しても全員に注意という形を取らなくてはいけませんよね。いきなり支配人に言われて彼女も動揺したのでしょう。

No.10 06/06/25 09:12
お礼

>> 5 えっ!?自分で気付かなかったりするもんなんですかΣ( ̄□ ̄∥ あたし悲しい事にワキガですが、もちろん自覚あるからそれなりの対策してますよ。 5番さんありがとう。私もわきが体質なので年中対策してます。だから彼女のことは理解不能なんです。強烈な人ほど「自分はわきがじゃない」と言うみたいです。あまりの臭いに鼻の神経が麻痺してるのかな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧