注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

不安な将来・怖い…

回答8 + お礼6 HIT数 3001 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
09/09/06 11:28(更新日時)

私はメンヘラで正社員の仕事が続かなく、体調を崩して精神科へ→薬飲みながら自宅療養→改善してきたので職探し中の身です。恥ずかしながら親に養ってもらってます。

両親共に今年還暦です。母は内職、父は給料は減るけど、定年にならず今の会社をもう少し続けられるみたいです。

いずれにしても近い将来に父親は会社で働けなくなり私が稼ぎ頭……自信がありません。そしていずれは介護。これも自信がありません。今現在、自分が精神疾患なのもあり結婚も無理かなと考えています。と、なると背負うのは私一人。将来を考え出すと不安で仕方ないです。逃げ出したい。親の介護なんてメンタル弱々の自分のほうが先にやられてしまいそうで…;

すみません、不安発作で長々と書いてしまいましたm(_ _)m 私の考えって極端でしょうか?でも、冷静に考えてもこんな未来しか浮かんできません…(泣)

No.1083329 09/09/06 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/06 00:54
通行人1 ( ♀ )

主さん、メンヘラと書いてありますが差し支えがなければどんな病気ですか❓

私は躁鬱病持ちです。

私も躁鬱の波を繰り返し、昨年末から9ヶ月、親に養ってもらいながら職業訓練で段階を踏みながら社会復帰しました。

私は主さんよりも年上であと数年で30歳を迎えます。

私も病気がひどい時は結婚は無理かも…将来は障害年金暮らしになったらどうしよう…とか考えていました。

でも根気強く投薬を続けていたら、躁の症状が出なくなり、正職員で社会復帰できましたし、結婚しようという意欲も沸いてきて、ただいま婚活中です。

親御さんも数年たてば年金暮らしになるんだし、背負うことを考えずに主さんは自分の人生を見据えてできそうな仕事を見つけては❓

まだ21歳…羨ましいです。私なんて21歳のときは激躁でいろんなもの失いました😂

No.2 09/09/06 01:05
お礼

>> 1 レス有難うございます🙇

私は社会不安障害です。正社員してた頃は吐き気と腹痛を我慢して耐えながら仕事→帰宅するころには精神ボロボロの状態が続き鬱気味になりました。今に至ります。

年金だけで両親は生活できるのでしょうか…?年金制度とか無知で;
私は私でまだ波があり働いてもまた繰り返しそうで不安です。働くしかないのですけどね😥実家暮らしだと幾らくらい稼げば生きていけるのでしょうか…

No.3 09/09/06 01:07
通行人3 

私もです…
もし近くに住んでいたら支えあって年があったら一緒に介護したいです💦🙇

まだ10年は先の事だと思って
自分の人生考えないと、後で後悔しながら、介護や鬱になって、ずっと人生が残念で悲惨なままなのかもって最近思います。

No.4 09/09/06 01:15
通行人4 

極端というか、未来のことを考えすぎなんだと思いますよ。

未来のことを考えて絶望する・・・つまり将来絶望するであろう事を考えて、今から絶望してしまってますよ。

すごく、損だと思いませんか?

まず、この状況だと、どんな精神的疾患であろうとよくなりませんよ。

そして、あなたのその冷静な考え方には時というものを考慮していませんね?

時とともに自分も変えることができます。

そして、“マイナス思考”と“考えすぎ”、どっちか一つならいいですが、2つはよくありません。

性格の偏りを直すには、ある種訓練のようなものが必要です。

少しずつ矯正していきましょう。

No.5 09/09/06 01:18
お礼

>> 3 私もです… もし近くに住んでいたら支えあって年があったら一緒に介護したいです💦🙇 まだ10年は先の事だと思って 自分の人生考えないと、後… レス有難うございます🙇

同じような悩みを持っている方がいてびっくりです💦ちなみに私の年齢は表示のとおりです。

不安になってしまいますよね。遅かれ早かれくるものですし😥

No.6 09/09/06 01:22
お礼

>> 4 極端というか、未来のことを考えすぎなんだと思いますよ。 未来のことを考えて絶望する・・・つまり将来絶望するであろう事を考えて、今から絶望し… レス有難うございます🙇

確かに考えすぎの上にネガティヴでは最悪ですよね💧不安ばかりでは頑張る気力も起きにくいです…

どのような訓練法で治るんでしょうか?時間は掛かりそうですね💦

No.7 09/09/06 02:31
通行人7 

主さん
現在の事も大変なのに
未来の事まで心配して…大変なマイナス思考ですねー。
何かを切っ掛けにプラスになれば良いのですが。

No.8 09/09/06 02:43
通行人7 

私の友人にもマイナス思考がいますが、その子も将来の心配ばかりして…現在の事が上手くいってなかったですよ!

マイナス思考って…治すの難しいですよ!

結局、頑固なんですよ。
スイマセンきつい事かいて!!
でも、多少なりとも皆将来の不安はもってますよ、だから頑張れると思います。

両親の介護、夫婦間での介護、自分自身の介護、貴方だけでなく現代の世の中の悩みです!

No.9 09/09/06 03:05
お礼

>> 7 主さん 現在の事も大変なのに 未来の事まで心配して…大変なマイナス思考ですねー。 何かを切っ掛けにプラスになれば良いのですが。 レス有難うございます。

先のことまで考えすぎてしまう性分なようです。出来るものなら人並みのプラス思考になりたいです😥

No.10 09/09/06 03:08
お礼

>> 8 私の友人にもマイナス思考がいますが、その子も将来の心配ばかりして…現在の事が上手くいってなかったですよ! マイナス思考って…治すの難しいで… レス有難うございます。

頑固なんですかね、考え方が;不安が先行してしまいます。大なり小なり誰にでも不安はありますよね。なるべく先のことは考えないようになりたいです。

No.11 09/09/06 03:49
ひより ( 20代 ♀ Od4qc )

ネガティブは直さなくていいと思いますよ?むしろそのネガティブにネガティブを掛けてポジティブに持って行けますから。ネガティブな人は、自分だけじゃなく色んな人を助けられると思います。ポジティブに真っ直ぐ進んできた人よりも多く傷付いてきた分、色んな人の気持ちが分かるからです。
10年前、携帯電話でテレビは見れましたか?ITメディアは極端な例ですが、世界は今も変化し続けています。もしかしたら数年後、抜本的な改革が成されて日本は世界で有数の福祉大国になっているかもしれませんしね?
人生これから何が起こるかなんて分かりませんよ。まだまだ見えない遠い未来、考えてもはっきりとした答えは出ないのです。もし答えが見えたとしても、それは現在での仮定の話でしかありません。
今は主さんの足下をしっかりと見てみてもいいんじゃないでしょうか?

No.12 09/09/06 07:16
通行人12 ( ♀ )

その性格は治りませんよ きっと😔 だって私がそうですもん 四十すぎたら別人のようにすべて割り切れる人間になりました😁 それを治ったとはおもいませんが、、人生予期せぬことがおこるものですよ 若い頃悩んだ人ほど素敵な大人になれますよ😉

No.13 09/09/06 10:36
悩める人13 ( 20代 ♀ )

おはようございます😃
私も躁鬱病と多重人格症状などで精神科通院歴7年目です。入院も何度もしました~🏥
社会人になったとほぼ同時に発病し、
一時期は主さんと同じく自宅療養していました😊
ですが、
今は1人暮らしと正社員ではないですが働けていますょ😃
私も両親が病気がちで…この春には離婚もし…
祖父母も4人とも健在なので将来を考えると不安で不安で仕方ありませんでした😥
今も不安ですが、
未来は分からないから…分からない事は不安で当たり前だと思うようになりましたょ🎵
今の私に出来ることをみつけて日々生活しています✨

No.14 09/09/06 11:28
お礼

皆様レス有難うございました🙇一括のお礼で申し訳ありません。

先のことはどうなるかわかりませんね…いくら考えて不安になっても時間の無駄かもしれません。
この不安を頭の中から消し去ることは難しいと思いますが、なるべく未来より今出来ることを考えられるようになりたいです。

同じような悩みを持っている方もいるんだと分かって良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧