注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

アトピー

回答10 + お礼2 HIT数 1655 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/08/27 23:28(更新日時)

3歳の娘のアトピーについて悩んでます😔
生後3ヶ月で食物アレルギー(小麦、卵白)と2歳からハウスダストと解りました😲
血液検査では5段階でせれぞれ「4」です。
皮膚科の先生は「小児アトピーは小学生ぐらいでマシになるよ」
との話しです。ホントでしょうか?
マシになるとは、どんなふうに?
そもそも食物アレルギー=アトピー?
卵は食べられるようになる、と本でも書いてありました📖
今は夏場で汗をかく場所(ワキ、膝の裏)、ヒジ、ヒザが痒いらしくボリボリとかいて血がでたりしてます。
皮膚科で塗り薬を貰っても3週間分を2週間で使ったりすると(夏場だし水遊びする度塗ると減りが早いの)説明しても、「たくさん使っても一緒!」と怒られます😭
大阪在住の方でヨイ皮膚科ご存知の方など、アトピーのお子さんお持ちのママさんの工夫、経験などのお話しをよろしくお願いします🙇🙇🙇

No.1099950 09/08/27 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/27 12:29
通行人1 ( ♀ )

うちは生後2ヶ月の時アトピーと診断されました。
食物アレルギーは卵白・チーズ・牛乳です。
娘さんアトピーっていつ診断されました?

No.2 09/08/27 12:58
お礼

>> 1 小児科からの紹介で皮膚科に通院してます。
どちらのカルテにもアトピーと書かれていました。
小児科の先生には数値が高いのでアレルギー原因な食物を摂取しないよう説明がありました。(私も小さい時から通ってまして詳しく長く診察していただける先生です)
…が、皮膚科では「大丈夫♪大丈夫♪食べて下さい」と言われました。
またまた小児科に行くと「これだから皮膚科医は……摂取すればショックで倒れる場合もあるのよ」と、呆れまじりのお話しで…。
何が何やら分からなくなりましたが、とりあえず食べさせてません。ちなみに年一で血液検査をしてますが、数値が高くなる一方です昉

No.3 09/08/27 13:44
通行人3 ( ♀ )

うちの子もアレルギー持ちです。
3歳前で卵白4小麦3です。今は少し下がったかもしれません。ハウスダストは出さないように適度に気は使ってますがそのうち出ると思います。
花粉全般5です💦症状まだありませんけど…

アトピーに関しては先生によって指示が変わります。一番大事なのは相性です。長い付き合いなだけに信頼できるかどうか。じっくり探してみて下さい。

ショック起こす程の状態なら絶対ダメですが、多少なら食べていく方が間違えて口にした時のショックの%が下がるという考え方もありますよ。
食べるっても段階があります。うちは今生以外は少量あげてる所まできました。
就学の給食に間に合えばいいと思ってるのでここからはゆっくりいきます。
小麦は数値3~4ですが症状でないのであげてますね。

あと
塗りすぎても一緒はその通りです💦
水遊び毎に塗る必要ありませんよ。合間は保湿剤を塗っておけばいいですよ。むやみに塗るとステロイドの量も増えますから💦
これは医療人の意見です🙇

乳児期のアトピーは大抵よくなるみたいです、医者もありますが家庭での観察とケアが一番です、お互い頑張りましょう💕

No.4 09/08/27 14:04
通行人3 ( ♀ )

すいません連続です💦

アトピーも食物アレルギーも結局アレルギー体質って事です。
うちは最近花粉がわかりました。二歳でこんな数値の子はなかなかいないって値出てました😲
でも花粉症の症状ないんですよね💦
必ずしも血液の数値と皮膚症状は連動しません。
ついでに言うとさっき小麦は出ないと書きましたが正確には湿疹出てました。
私自身が神経質になれなくて⤵続けてたら今は大量じゃなきゃ大丈夫みたいです。

痒い時は冷やしてあげたりすると楽みたいですよ。夏は汗疹みたいな感じからくる痒みでしょう、冬はカサカサからきますから常にケアは必要ですね。

ハウスダストがあるようなのでカーペットやお布団をマメに洗ってあげたり掃除機かけたりで幾分マシになりませんか?

あとスレにありましたがマシになるとは、皮膚症状も軽くなるだろうし、卵も小麦も食べられますって事ですよ。
ずっと完全除去が続く訳ではないです。

私の経験上だと小児科医は完全除去を、皮膚科医は食べさせていこうとしはる傾向はあります。
どちらも間違いではないんですよ。

No.5 09/08/27 14:58
お助け人5 ( ♀ )

うちの娘は生後1ヶ月から湿疹が出ていました。アトピーで、見るのもつらい状態でした…でも今では綺麗になりましたよ。アレルギーは卵5、牛乳3でした。4才になってから…アレルギー科に行き、負荷試験をしました。卵を食べる試験です。少しずつ増やして行き…今は加熱した卵ならOKになりました。数値が高いからといっても食べられないとは限りません。近くに、アレルギー科の病院がみつかるといいですね!

No.6 09/08/27 14:59
通行人6 ( ♀ )

うちは卵(卵白、卵黄、オボムコイド)のアレルギーがあり(10ヶ月頃診断)、半年ごとに小児科で検査してもらってます。
今のところ数値は緩やか~な下がり方で、もうすぐ3歳で検査に行きますが、たぶんまだ完全除去を続けることになりそうです。
私は食べて慣らす?というより、食べないことが治療になるという意見のが納得したので(母子ともに大変ですが…)今の小児科に行ってます。

No.7 09/08/27 15:03
通行人6 ( ♀ )

6です。
うちは皮膚科ではアトピー、小児科ではアトピーではないと言われました。

No.8 09/08/27 15:21
通行人8 

アトピーは いくら皮膚を手当てしても変わらないそうです。

内臓から身体を改めないといけないそうです。

東洋医学的なことを勉強するといいですよ。

No.9 09/08/27 15:32
通行人9 ( 40代 ♀ )

私は思春期からアトピーになり一時期は膝裏が掻きむしり大変でした。体力がついてくるに従い、ずいぶん楽になりました。今はほとんど出ませんが、季節の変わり目は少し痒いです。
娘も軽いアトピーですが、やはり体力がついてくるに従い、落ち着くました。
先日山梨県勝沼のハーブ庭園に行って来ました。ローズゼラニウムというハーブがアトピーに効果的だと知りました。
庭園の社長さんが孫のアトピーのためにと作ったローションとクリームを私も買ってみました。ちびまる子の作者さくらももこさんも息子さんがアトピーで使用しているそうです。ハーブ庭園 旅日記 で検索してみてください。クリームはなめても大丈夫なので赤ちゃんにも大丈夫です。

No.10 09/08/27 17:04
通行人10 ( 30代 ♀ )

九歳の娘も生後三ヶ月でアトピーと診断され、八年選手です💦
小児科にてアレルギー検査をしましたが…かわいそうでした😭
卵白が異常に高い数値でしたね💀

皮膚科と小児科の見解は違いますね💨

乳幼児のアトピーは主に顔に症状が出ますが、それ以降は身体メインの症状に移行しますね。

様々な治療を経験してきましたが、残念ながら娘のアトピーは落ち着いてはいません。
体質だろうと、悩みながらも向き合っています。ステロイドについてもかなり疑問がありますが、使うより他ありません💧
卵白は相変わらず駄目です⇒ゆで卵の白身・一緒に煮たおでん等も❌、茶わん蒸し❌、お菓子や菓子パンは大丈夫です👌
口の中が痒くなります。

日頃の対策としては、保湿ケアは十分にしています。
季節の変わり目は症状が強く出やすいみたい。

No.11 09/08/27 18:31
通行人11 ( ♀ )

うちは、卵、乳、小麦、大豆です。
二ヶ月からアトピーが出て最近食物アレルギーが判明しました。

⑧さんのおっしゃる通り、中から変えていくといいですよ。
うちの子は漢方と小児鍼で免疫をあげてもらって、私は食事を気をつけています。←母乳から移行するので。

とにかく、冷やさない事みたいです。

アトピーで有名な丹羽療法も免疫あげる為の治療ですもんね。

もう一つ立ってるアトピーのスレで水の話が出てましたが、水も凄く大切だと思います。
私自身もアトピーで水が変わるとダメです。

No.12 09/08/27 23:28
お礼

仕事などなどでお礼が遅くなりました珵珵珵
たくさんのアドバイスありがとうございます坥坥坥
水遊びの度に塗るのはワセリンです。ホルモン材入りの塗り薬は赤く痒い所のみですが、やっぱり薄く塗れてないのかなぁ~瀨
皮膚科も3回変わってます瀨
飲み水や漢方を取り扱ってる病院に出会えてません炅
こちらでたくさんのアドバイスが心強く、水から体の中から、小児鍼などなどもっと勉強しますッ焄焄焄
ちなみにアレルギー科とは、内科?皮膚科?と全然違うものですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧