注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

義理の実家

回答11 + お礼11 HIT数 2268 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/10/30 15:54(更新日時)

私は今年の春に結婚し、旦那も新入社員として一年間地方で暮らす事になりました。実家までは車で約五時間。
引っ越し当日にご両親から『GWに新幹線取ったから行くから』と言われ、ビックリしながら新しい家へ行きました。
付き合っていた頃からご両親には優しくして頂きましたが、結局子離れ出来ていない感じでした。
それからも何かと理由を付けて帰って来させたり、おじいちゃんが倒れたとか法事とかの話もかなり早いうちから連絡が来ました。
本当は旦那にも新しい土地・仕事なのでGWや休みの日はゆっくりして欲しいし生活もまだ安定してないのに親メインになっていました。
そんなこんなで2、3ヶ月に一度は戻っていますが、年末年始は挨拶回りをするそうでまた帰って来いと言われています。
法事もお経無しの名ばかりの飲み会です⤵
私の母は『家を出たならアンタ達で頑張っていきな。いつまでも親には頼らないで』と言っていましたが、彼のご両親は頼って欲しいと言っていました。
ただ頼るのと甘えるのは違いますよね⤵
遠かったり仕事の休みも多い訳ではないので、年賀状とかではダメなのでしょうか…
私は冷たいのでしょうか😖 長くなってすみません⤵

No.1139120 09/10/30 04:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/30 05:45
意外と小心者 ( 20代 ♂ oLdQw )

お嫁に行ったのだから、もう家族なんですよ
うちは俺がひとりっこのため両親と敷地内同居ですが、うちの嫁は毎日顔を合わせるにも関わらず、親の誘いは五回中四回は断らず、また嫌な顔せず若いのに良く頑張ってくれてます
もう旦那の家に入ったのですから、それは当たり前というか お嫁さんがなるべく合わせるべきなんですよ
確かに親の執着は厳しいと感じるときもあるとは思いますが
あなたから
義理両親に会いに行こうと思ってもいいくらいだと思いますよ

No.2 09/10/30 07:17
通行人2 ( ♀ )

旦那さんが長男なら仕方ないですね。法事も前もって教えてくれるわけでしょう? 初めての正月なら、嫁として手伝うことはたくさんありますし。 それとも跡継ぎではない?

No.3 09/10/30 07:34
通行人3 ( ♀ )

結婚して初めてのお正月の年始挨拶回りって当たり前でしょう❓ それに挨拶回りは嫁ぎ先の親戚が先 実家は後日というのが一般的常識です。旦那さんの両親と思わず 自分の親も どちらの親も自分達の親と思って自分から何かにつけて頼ってみたら良いと思いますよ😃世話好きな義父母さんなら可愛い嫁としてみてもらえますよ😊 ちなみに私は旦那と喧嘩すると旦那の実家に逃げます😁「どうも私が馬鹿でいたらないばっかりに旦那さん怒らせちゃって😭」って自分を卑下した言い方をすると何故か義父母は私の味方してくれます😁主さんもあまり毛嫌いせず上手く付き合ってみて下さい。新婚一年生:どーぞお幸せに😉💕

No.4 09/10/30 07:48
通行人4 ( ♀ )

すでにゴールデンウィークまで潰されそうですね😂
この先、連休やら行事がある全てに帰って来いだの負担増えますよ~😂
私はその負担が耐えられません…
同居もせがまれ今はお断りさせてもらってますがしょっちゅう同居アピールもしてきます😔

No.5 09/10/30 08:25
通行人5 ( 30代 ♀ )

結婚するとそんなもんですよ~。休みのたびにどっちかの実家に出向くか考える…。

遠いから、新婚だから付き合わなくていいってことはないです。

義両親も結婚したから呼び出すのに遠慮がなくなるところもあります。逆に何ヶ月も前に連絡が来るのが配慮なんだと思います。

旦那も実家との付き合い方って意外と見てるんで、初めだし頑張ってくださいね!

No.6 09/10/30 08:28
通行人6 

糞💩義親は付き合わなくていいですよ☝

私はムカつくこと言われたのを 逆手にとって、「一切関わらない」と旦那に言ってそれっきりです😁

No.7 09/10/30 10:55
悩める人7 

私も、長男の嫁です 旦那の親と付き合いたく無いですよね。 気使うし、私も嫌です。小姑2人もいて 姑は、私の味方なんかしてくれないし😢 私は、家近いけど,盆と正月二回しか、顔出して無いですよ。 家は小姑が凄く、威張ってて、姑は言いなり、頭に来ます。 嫌だったら、盆と正月位でいいと思いますよ。顔出すの。家は小姑夫婦が,旦那の実家ついでます。

No.8 09/10/30 11:40
お礼

1様、ありがとうございます😌
私も1様の言うお気持ちではおりましたが、何でも間でも親の言う事を聞くのがすべてなのかな…と思います。
お盆などは顔出しさせて頂きましたが、旦那の休む時間なんてありませんし。
それならそれは私ではなくて旦那が言うべきなんですけどね😖

あまりにご両親の押しが強すぎて⤵⤵
1様の奥さまはしっかりしていて羨ましいです。

レスありがとうございました😌

No.9 09/10/30 11:45
お礼

2様、ありがとうございます😌

義理の両親との正月は来年で3度目になります、初めはまだ彼と付き合って三ヶ月で知らない人の家へ挨拶回りをしたりでした。
カウントダウン的なのも日付が変わってすぐに襖を開けられたりなどなどです。

私も手伝えることがあれば手伝わせて頂きましたし、結婚した時も何かあれば微力ながら手伝おうと思っていたのですが、実際は新しい生活や仲良くして下さっているご近所とのお付き合いもあり手が回らなくて⤵⤵

長くなりましたがレスありがとうございました😌

No.10 09/10/30 11:55
お礼

3様、ありがとうございます😌

挨拶回りは付き合っていた時からも元旦は旦那に連れられて知らないお宅へ入り挨拶をしていました。
頻繁に理由を付けて飲み会的なのが行われるので、大体親戚が集まっています。
法事も↑↑の様に集まります。
本当は義理両親と仲良く出来たら良いと思いますし3様の様な関係は素敵だと思います😌

ですがやはり勝手にチケットを取ってしまったり、押しの強さに引いてしまいました。
GWも彼が電話で『まだ慣れてないし、家具も見に行きたいからもう少し落ち着いてから遊びに来て欲しい』と話すとお父様はブチ切れて電話を切ってしまったそうです。

数分後電話がなり『さっきはごめん。でもチケットは取ってしまったから少しだけ顔を出させて欲しい』とかで、

結局来た時すごく気まずくて⤵⤵

もう少しだけ思いやりが欲しいなぁと思いました😖

ごちゃごちゃしてすみません⤵

No.11 09/10/30 11:58
お礼

4様、ありがとうございます😌

ホントですよね⤵⤵
休みの度に帰っていたらキリがないですし…
まだ子供もいませんのでそんなに頻繁に帰らなくても良いんじゃないかなと思っています。

今は何かと旦那の方の用事で帰って来ますが同じ感じで私の家の用事にも毎回帰ってきてたら本当にキリがないですよね。

後々私の家も同居とかになるのかと思うととても自信がありません⤵

乱文失礼いたしました💦
レスありがとうございました🐱

No.12 09/10/30 12:05
お礼

5様、ありがとうございます😌

確かにお呼ばれは遠慮なく来ますね😱

旦那は転勤族なので引っ越す度にまたGWに来るのかと思うとゾッとします。

旦那は無口なのと父親が面倒とかで親とも殆ど会話をせずで、私がいつも会話をしている感じです。
きっとご両親も私を間に入れて旦那と会話をする機会を作りたいんだと思うのですが、旦那は私を置いて他の部屋に行ってしまったりなので意味がありません⤵⤵

ごちゃごちゃしてすみません😱
旦那は旦那で任せっきりな所もあるのでご両親だけの問題でもないですよね😓

長くなってすみません

No.13 09/10/30 12:11
お礼

6様、ありがとうございます😌

私もキッパリする所はキッパリした方が良い気もするんです😖
実はGWの話も前々から出ていたのですが、私がかれに『ちょっとまだ引っ越しても居ないし家具やら片付けもあるから落ち着いてからにしてもらおう』と伝え、彼がそれをお父様に伝えてくれたと言うので安心していたのですが、引っ越す日に見送りに来たお父様が

『君は私達が来るのが嫌みたいだけどGWにチケット取ったから行くから』と言われてビックリしたんです⤵

彼がどんな伝え方をしたのかしりませんが、それまで仲良くさせて頂いてたのに会えばひきつった苦笑いをされたりです。

GWが終わればお盆、お盆が終わればシルバーウイーク、それが終われば法事、法事が終われば正月……などなどです。

長くなってすみません⤵⤵
私ももう少し割りきれる様に努力してみます

No.14 09/10/30 12:18
お礼

7様、ありがとうございます😌

明らかに私より苦労されているのにこんなスレに書き込みありがとうございましたm(__)m

私も盆と正月で十分なんじゃないかなと思います、
それは仲が良いとか悪いとかではなくて私たちの時間もなくなってしまいますし⤵⤵

今年はGWも夏もどこも行けずでした。
挨拶は大切ですが年に何度も挨拶しなきゃいけないんですかね😖

母の日や父の日、お誕生日にはお花やカタログを送らせて頂いてますが、それとか暑中見舞やらのお手紙でのご挨拶ではいけないのかなって⤵⤵

私は頻繁に実家に帰ってくるので母親に
『この前来たのに、また来たの?』と言われました、『だよねぇ…』😱

長くなりすみません

No.15 09/10/30 14:18
通行人15 ( ♀ )

凄く良く分かります。盆や正月、法事は無理してでも帰るから普段は自由にさせて欲しいという感じですよね。子ばなれ出来てない親はとにかく自分たち主導型でなんでも勝手に決め断れない雰囲気をかもしだされてしまいうんざりです。そして旦那は反論しても無駄と思いこんでるし反論自体出来ない。結婚したって夫婦で穏やかに暮らす時間なんてありません。ほんとに親と結婚したみたい。親が地方で遠い人は盆正月帰るだけで有り難がられてるのに…。付き合いが嫌なわけではなく日常的に振り回されるのが長男だから嫁だから当たり前とは思いたくないです。

No.16 09/10/30 14:27
お礼

15様、ありがとうございます😌

里帰りとかって強制されるものじゃないですよね、
帰ろうと思っていても『帰ってこい』と言われると何か嫌な気持ちになりますし、振り回してるくせに『新婚生活はどう?』とか聞かれます。

私の旦那も15様の旦那様に似ていて、自分の親と無駄な言い合いや喧嘩をさけてその場だけで返事をしたりなのでアヤフヤになってしまうんです。

結婚して親元を離れて失敗することもあって、それを二人でなんとかしていかなきゃなのに何かあれば親が出てくるなら結婚した意味ないと言うか、15様の言う通り親と結婚したみたいです⤵⤵

失礼ながら似た境遇の方がいてホッとしてしまいました😖
15様も大変な立場なのに私なんかと似てるなんて言ってしまいすみません💦

No.17 09/10/30 14:53
通行人17 ( ♀ )

2、3ヶ月毎は5時間ではキツイですよね。

一番ひっかかったのは主さん夫婦に了解も得ずに新幹線で行くから、と勝手に決めたこと。このまま行くと何もかも義両親が口出しして舵取りしかねませんよ。せめて年に2回くらいにしてほしいよね。旦那さんはうれしそうかな?、いやそうかな?。みなさんのレス、主さんのお礼は見ずにレスしました。

No.18 09/10/30 15:12
お礼

17様、ありがとうございます😌

ご両親は私たちの所に来る事を『親切』だと思っているそうです⤵⤵
旦那はお父さんとは仲良くも悪くもありません、ただ反抗期などが無かった為か強く言ったりも出来ない感じなんです。
GWも電話で『まだ慣れていないし落ち着いてもないからもう少ししてから遊びに来てよ』と彼が言うとお父さんはブチ切れて電話を切ったそうなんです。
結局すぐに電話がかかって来まして謝ったのと、やっぱり行きたい的な事を言われたそうです。

『来るな』とか『来てほしくない』とかではなく、私自身彼とも住むのは初めてだったのでご両親を迎える準備も出来ないしで。
布団もないのにうちに泊まろうとしていたり。

結局うちに来て次の日は一緒にご飯を食べて三日目は見送りに行ったので私たちはどこにも行けませんでした⤵⤵

長々と失礼しました💦

No.19 09/10/30 15:33
悩める人7 

仕事されたら,どうですか?私は仕事が忙しいって、理由付けて、殆ど集まりとか行かないですよ。 本当に仕事の時も有りますが😁仕事の無い日は、自分の休息 にしてます。仕事している方がお金も入って来るし、ムカつく小姑と姑と顔わせずに済むので,お子さんが出来るまで、仕事されるのが、一番いいと思いますよ!

No.20 09/10/30 15:46
通行人20 ( ♀ )

うちもです😭2ヶ月に1度は帰省みたいな感じになってます😭県外に転勤になったときは凄く嬉しかったのに😥シルバーウイークのときもこっちくるから‼って旦那に連絡あったらしいけど旦那が休みないって断ってくれてセーフでした😃

なにかというと旦那のほうに『今度こっち帰ってきた時○○行けたらいいね』とか…結局運転は旦那だし、実家帰っても休めないしマンション帰ってきて旦那に疲れた顔されるのイヤッ😥

お正月もお盆も集まります😥しかも近所中旦那の親族なのでかなり疲れます。

ホント嫌ですよね😔

でも嫁いだので我慢して付き合っています。遠いから疲れてるからは通用しない世界です。自分の親と思ってうまく接したほうがいいですよ…

お互い頑張りましょう。

No.21 09/10/30 15:49
お礼

19様、ありがとうございます😌

一応コンビニで週2~週4でパートで働いています😄
旦那は働かないで家に居て良いと言っていましたが今まで働いていたので無理はしない程度と言う約束で働きに出ています🐱

パートを理由に断る事って出来るんですかね😖

ごちゃごちゃですみません💦
レスありがとうございました❤

No.22 09/10/30 15:54
お礼

20様、ありがとうございます😌

私の旦那方も何かある度に田舎から何十人も来ます⤵⤵
呼ばれる度に行くのではなくて適度に距離を置いてもらわないと私だってご両親だって、彼だって板挟みになってしまうじゃないですか…。

私も割り切ってしっかりしなきゃですよね⤵⤵

レスどうもありがとうございました🐱
お互いに頑張りましょう😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題