注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

心の病気になるのは弱いからですか?

回答8 + お礼9 HIT数 1230 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
06/08/07 17:34(更新日時)

私の夫は、重度の心の病気を、10年患っています。重度のため、学生時代から何度も長期の寝たきりになりました。それでも今まで、生きようと治療し続けました。私も昔から全面的に夫を支えて参りました。

お陰様で二年前からようやく、治療の成果がでて参りました。昨年は病気から回復したかに思えるほど、仕事でも活躍しておりました。

しかし、今年は仕事の多大なストレスが重なり、夫はまた寝たきりになってしまいました。現在、休職3ヶ月目です。以前にも半年間、休職して復帰しましたが、二度目ということで、会社をクビになりそうです。残念ながら「あいつは弱い奴だ」と、皆から陰口を叩かれております。

心の病気になるのは、弱い人間だからなのでしょうか?夫は今まで普通に生きれるようになるために、人一倍の努力を重ねてきました。夫は重度の病気と向き合い、必死に生きようとしています。皆から弱いと陰口を叩かれるほど、夫は弱い人間なのでしょうか(;_;)。皆様はどう思いますか。

タグ

No.115909 06/08/06 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/06 17:18
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

弱いから病気になるんじゃなくて、負けまいと頑張り過ぎちゃうから病気になるんです。
本当に弱い人は、病気になる前に逃げ出してます。
弱いという人は、ただ単に知識や認識が足りていないだけのことです。

No.2 06/08/06 18:23
お礼

匿名希望1さんへ。早速のレス、有難うございました!とても励まされました(;_;)。温かい励ましと、心強いアドバイスを頂き、どうも有難うございます。

周りの皆様は、仕事が出来なくなった夫のことを、弱い人間だと言います。いい人だけど、弱いから病気になったと言います。「夫は、病気と必死に戦ってるんです(;_;)」と一生懸命伝えても、分かってもらえません。弱いと言われたことは、夫には秘密にしてます(;_;)。頑張ります。

No.3 06/08/06 22:15
悩める人3 ( 30代 ♀ )

スレとレスを読みました。そうそう!①さんの通りです。
旦那さんは性格が優し過ぎるし真面目な方と受け取りました。
だから回りに合わせようとか期待に添えようとか 頑張り過ぎたんですね。心が疲れちゃったんですよね。
気になるのは 学生の頃から同じ地域で暮らしていますか?
私の勝手な見解で失礼しますが。その地域の雰囲気 地域性が狭いなら旦那さんの性分に合わないかもしれない。
もっと時間ののどかなところ 癒されるところへ滞在してみませんか?
気に入ったら旦那さんのおもうがまま暮らしてみるのも一つの方法かもしれません。
第2の人生なんて早いと思われるかもしれないけど 人生は長いんですよね?私はその旦那さんが幸せに感じられればそれでいいと思います。
ごめんなさい(*_*)
失礼しました。

No.4 06/08/06 22:31
匿名希望4 ( ♀ )

会社の人達は残念ながらご主人が苦労してる内容を知らず、会社を何か月も休んでるという部分でしか見てないと思いますよ。だから、むしろ分かってほしいと求めるのは大変かも知れませんね。ですが、ご主人は弱い人でないです。前向きに闘っておられるじゃないですか!それって誰でも出来る事じゃないし、他の人なら諦めてしまいますよ。ただ心が繊細で敏感なんだと思いますよ。大変かも知れませんが、支えて自信を持たせてあげて下さい。

No.5 06/08/06 23:13
お礼

悩める人3さんへ。ご丁寧なレスどうも有難うございました!親身なアドバイスと温かい励ましを頂き、とても嬉しかったです(;_;)。心より感謝致しますm(_ _)m。

悩める人3さんのおっしゃる通りです。私たちは、大学時代から、この土地に住んでおります。夫は大学のために、この土地に1人できました。夫の実家は遠く離れた土地です。ただ…夫は私がいるからと、実家には戻らずこの土地に居続けてくれています。

私はどうしても自分の住む土地を離れられない深い事情があります。夫は婿養子として私の家に入ってくれました。本当に優しい人です。私たちがストレスの多い環境で暮らさざるを得ないのは、全て私のせいなんです(;_;)。本当に環境が良くないです。夫も私も結婚後から、毎日プレッシャーとストレスを受け続けております。私自身も、心の病気ではありませんが、内臓の病気を発症しました。夫のためにも、自分のためにも、第二の人生を歩く日を考えます。状況的に無理なのは承知ですが、頑張ります!

No.6 06/08/06 23:26
お礼

匿名希望4さんへ。温かい励まし有難うございました(;_;)。夫もさぞかし喜ぶと思います。優しいお言葉を頂き、深く感謝致します。

夫は人一倍頑張りやなんです。病気に負けないで生きようと、10年間、一生懸命生きるために頑張って参りました。努力の甲斐があって、昨年は本当に回復したかに思えました。

しかし…今年また、再発のため寝たきりになってしまいました。医師からもドクターストップがかかっております。夫の心の病気(脳神経の重病です)は、非常に困難な病気です。医師からは一生治らない病気だと宣告されました。

それでも私たちは諦めませんでした。普通に暮らせるようになるためには、多くの忍耐と痛みと苦しみを伴います。それでも私たちは、必ず病気に打ち勝てると強く信じています。夫はいい人です。夫の生きる底力を信じます(;_;)。夫婦一緒に頑張りますので、応援してやってくださいm(_ _)m。

No.7 06/08/07 02:05
伽羅 ( 30代 ♀ 5Eho )

私も同感!
弱いから病気になるんじゃないの…責任感が強くて 正直で 真面目で
だから 頑張り過ぎちゃうの
そして 心が繊細なの…
繊細と弱いも別物!

そして 主さん
あなたも素晴らしい方です。
旦那様が頑張って来れたのも あながいたから!
これからも 支えてあげてください。
もちろん あなた自身も相当の頑張り屋さん♪

心身のバランス崩さないようにね!
頑張れ(ο^-')b

No.8 06/08/07 02:35
お礼

伽羅さんへ。温かいお言葉に涙が溢れました(;_;)。優しい励ましとアドバイスどうも有難うございました。

誰にも言えないまま…今まで2人で頑張ってきました。夫はおっしゃる通り、心の病気になってしまうほど、頑張りやで優しくて純粋で繊細な人間です。夫は小さな頃からそうだったようです。夫は厳格な立派な家庭で育ちましたが、幼少期から毎日、ヒステリー病の実母に気を遣い、常に緊張しながら生きてきたそうです。夫は医師から幼少期のトラウマによるアダルトチルドレンだと言われました。親から毎日いい子であることを強要された子供だったようです。立派な親の期待に応え続けた夫は、本当に頑張りやだと思います。

しかし夫は…成人すると同時に、重度の脳神経の病気になりました。血の滲む苦しみを伴う壮絶な闘病生活でした。私は死の淵から生還した夫を、弱いとは思えません。人様から、夫のことを弱いと言われるたびに、心が締め付けられます(;_;)。逆境に負けないよう頑張ります。

No.9 06/08/07 06:35
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

みなさんの言うとおり!!決して弱くなんかない!!私も時につぶされおかしくなりますが…そして自分が弱いからだと責め、悪循環で…死ねたらどれだけ楽かとも思いますが、愛する子供の為にはどうしてもがんばりぬくしかなくて、例えば、過労死が訪れたとしても、その時はそれはそれでいいってどっかで覚悟してる。バツ1母としてがんばらずにはいられない性格で↓私も昔からどんなにいい子でがんばっても親にしてみれば、それが当たり前みたいに接しられ…今でもそうだけど、でももぅ、いい。誰かに解ってもらえなくても、とにかく守るべき者の為にがんばるしか道がないという結論にたどりつき…
私は、旦那様は本当立派な人だと尊敬しました!(泣)そんな素晴らしい人に明るい未来がこない日は絶対ない!!うまく言えないけど、状況ではなく、今の主さんとの力強い心の絆、幸せをめぇいっぱい感じて、やっていきましょう!

No.10 06/08/07 07:10
匿名希望10 

たいへん申し訳ございません。書き込みを入れて良いものかどうかと迷いに迷ったのですが、どうしても私にはわかりかねますので非礼を承知でお尋ねいたします。

貴方のお話しに首を傾げてしまいます。差し支えがないのであればご主人様の病名を教えていただけないでしょうか。

No.11 06/08/07 11:15
お礼

匿名希望9さんへ。もったいないほどの温かいお言葉と励ましを頂き、どうも有難うございました(;_;)。夫もさぞかし喜ぶと思います。匿名希望9さんも、夫と同じように頑張って来られたんですね。今までどれだけ大変だったことか…そのご苦労をお察し致します。私たちも一緒に頑張ります!
夫の病気は、周囲の皆様へいくら説明しても、なかなか理解してもらえない病気です。本人ですら、発症当時は、自分の身に何が起きたのか、全く分からなかったようです。生命力の糸が切れたかのように、ある日ぱったりと動けなくなりました。仕事は勿論、トイレや食事や入浴などの日常生活すら出来なくなりました。夫は限界を超えるまで頑張った末、自らの命を亡くしかけました。夫は、役立たずの自分など生きている価値は無いと、寝たきり自分をずっと責め続けました。体は異常無いのに、半年以上も寝たきりになるなんて、普通は信じられませんよね(;_;)。医師から脳神経の病気だと言われて、初めて私たちは、目に見えない心の病気の存在を知りました。…私たちは病気で多くのものを失いました。だからこそ今あるものに感謝します。頑張ります!

No.12 06/08/07 11:34
お礼

匿名希望10さんへ。レス有難うございましたm(_ _)m。私の至らぬスレをご覧頂き、誠に有難うございました。

大変恐れ入りますが、夫の病名の件は、夫のプライバシー上、控えさせて頂きたいのです。信じられないかもしれませんが、今回記載致しました事柄は、全て実際に起こった事実でございます。ただ夫の病気は、ご理解頂けなくて当然だと思います。私の家族ですら、夫の病気を理解しておりません。しかも夫の家族は、夫が病気のこと自体知りません。【お願いだから、病気のことは、絶対に誰にも言わないでくれ】夫からきつく口止めされています。私は、匿名希望と言う形でしか、病気の相談を出来ません(;_;)。10年間、夫の病気を必死に隠してきました。夫のプライバシー保護と安全のために、今も病名は隠し続けております。他人様から頭がおかしいと気違い扱いされる恐れがある病名です。大変申し訳ありませんが、ご理解のほど、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

No.13 06/08/07 15:18
通行人13 ( 30代 ♂ )

今の職場が合わないとかではなくご主人は集団生活に向いてないのではないでしか? 学生時代はどうでした? 思い切って田舎生活でもしたらどうですか?
田舎の人は困っていたらよそ者には助けてくれますよ

No.14 06/08/07 16:54
匿名希望10 

たいへん不躾なレスにお答え頂き有難く思っております。貴方がご主人とご苦労された10年は苦難の連続だったのですね。お二人は学生結婚だったのでしょうか。ご主人は婿入りする前に発病なっさたのですね。それでも決意されて。。身内にも告げずに寝たり起きたりの生活。。その中で働くご主人はすばらしいかたです。

他人からそのような扱いをうける病名はないと存じます。
「夫のプライバシー。。うんぬん」
なぜ貴方はそのような表現をつかわれるのでしょうか。

私が無知なのであれば申し訳ない限りです。
主さまでなくてもどうかお教えください。
主さまは差別用語を使われています。
身近にいる者にとってはたいへん神経質になる言葉です。
善意を嘲るは哀しいです。

No.15 06/08/07 17:02
お礼

通行人13さんへ。ご親身なご助言を頂き、どうも有難うございました!
夫は、コミュニケーションは取れる人間だと思います。夫は外見が良く、優しい人柄なので、人様から好かれる人間です。大学時代は、100人ほどのサークルに入っておりました。学生時代から夫は女性にも男性にも人気がありました。以前の職場も、大手有名デパートで、バリバリ働いておりました。夫は病気以外は、普通の人なんです。恐らく人間性には問題ないと思います。
ただ夫は…目に見えませんが病気なんです(;_;)。生きるために必要な脳の神経が、急に出なくなる病気です。ストレスはきっかけにはなりますが、原因では無いとのことです。ストレスが無い環境でも、病気は発症していました。本当に難しい病気です。

No.16 06/08/07 17:18
お礼

匿名希望10様へ。ご丁寧なレスを頂き、有難うございましたm(_ _)m。重ねて御礼申し上げます。
私が差別語を使ってしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。10年間の間、私も努力致しましたが、夫の病気は周りの方々に、理解して頂けませんでした。家族や会社に打ち明けたことがありますが、陰では【頭がおかしい】【弱い人間だ】と言われました。理解してもらおうと、私は必死でしたが、非常に難しい状況でした。

私は、夫の病名を言えなくなりました。ただ、夫のことは病気も全てひっくるめて、大好きなんです。大学時代から、私は夫が大好きなだけだったんです。病気ですが、優しくて頑張りやの夫です。至らないのは私です。本当に申し訳ありませんでした。心の病気が理解されなかった辛い経験が、トラウマになっておりました。今後は気をつけます。深く反省致しますm(_ _)m。

No.17 06/08/07 17:34
お礼

皆様へお詫び申し上げます。今回、私は酷い言葉を使って、人様を傷つけてしまったように思います(;_;)。もし今回のスレをご覧になった方で、不愉快な思いを為さった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ないです(;_;)。私は実生活で誰にも相談できないことを、こちらで相談してしまいました。温かい励ましとレスをくださった皆様に感謝しております。ただ…言葉の使い方の至らぬ点があり、お優しい皆様へ多大なご迷惑をおかけ致しました。私の不徳の致すところです。この場をお借りして深く謝罪致します。本当に申し訳ありませんでした(;_;)。当分スレを控えます(;_;)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧