注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

公務員はそんなにいいものなのか

回答16 + お礼1 HIT数 5296 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ xUxzw )
10/01/10 10:55(更新日時)

私の悩みを聞いてください。
私は、大学を卒業してから7年間、公務員として働いてきました。
けれど、理不尽な上下関係や癖のある先輩方、そしてなりよりも、この仕事に向いていないことでイジメにもあい、死ぬことばかり考えていた時期もありました。
何度も辞めることを考え、上司に言ったこともありますが、なぜ前の上司に言わなかった?次の仕事を考えてないから駄目と言われ、ハローワークにも行って泣いて訴えましたが、今のところがいいよと言われ、流されるがまま働きつづけ、結果鬱になり、それでもまだ働いています。
鬱病は、職場が変わったこと、話しを聞いてもらえる同期と同じ職場になったこと、時間が解決してくれたことでだいぶ回復しました。
けれど、30歳を前にして私はこのままこうして働きつづけていくことにいつか後悔するのではと不安になります。
私は、人生を無駄にしているんでしょうか?
安月給ですが、公務員はそんなにいいんですか?
何をして生きていけばいいのかわからなくなってます。
うまく説明できなくてすみません。
読んで頂いてありがとうございました。

No.1218193 10/01/09 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/09 22:48
通行人1 ( ♀ )

私は、精神的な病気で、結局公務員辞めちゃいました。

今思えば給料いいです。

でもあの時は辞めるしかなかった…。

何が良いのかは本人にしか決められないと思います。

公務員は失業保険は無いから注意ですよ。

No.2 10/01/09 23:04
通行人2 ( 30代 ♀ )

鬱になっても、部署変えもしてくれて、場合によっては休職とかも認めてくれる職場。
公務員か一部大手企業のみの特権ですよ。
中小企業じゃ、鬱になった社員を抱え込んでおく余裕はありません。
今の貴女の立場そのものが「公務員のいいところ」の凝縮された形そのものです。

No.3 10/01/09 23:13
お礼

>> 1 私は、精神的な病気で、結局公務員辞めちゃいました。 今思えば給料いいです。 でもあの時は辞めるしかなかった…。 何が良いのかは本人にし… こんなまとまりのないスレに答えて下さいまして本当にありがとうございます。
失業保険が出ないのは知らなかったです。
自分で決めるしかないんですよね。
自分の人生ですもんね。
私が変わらないと来年もまた同じことで悩みそうです。
聞いてくれてありがとうございました。

No.4 10/01/09 23:22
通行人4 ( ♀ )

せっかく努力して公務員になったのに他人のせいで辞めたらもったいないですよ。

公務員さんって普通の頭じゃなれないんですよね。辞めるのはとにかくもったいないですよ。

ああ…私の無神経さを主さんに分けてあげたい…

No.5 10/01/09 23:29
通行人5 ( ♀ )

私は、上司のパワハラや、過重労働からのバーンアウトで、昨年、公務員を辞めました。16年働いたんですがね。
確かに休職や配置換えなどの制度は整っています。
しかし、それらの制度や権利を行使できない圧力を私は受けました。
公務員は優遇されているようだけど、悪い面も多々あります。

結局は、続けるにしても辞めるにしても、本人の決断が全てです。

No.6 10/01/10 00:10
通行人6 

私は現在失業中ですが、私の公務員(市役所の)印象と言えば楽で給料が高い、仕事をしなくても生活が保障されている怠け者のイメージしか有りません。

部署に依っては、忙しくしている所も有るが、何もしないで椅子に座ってる奴や仕事中に眠ってる奴が居る。

税金貰って生活してるくせにと頭に来る。

皆とは言わないが、生活受給者よりまだ下だと正直思っている。

失業中では有るが税金ばかり払っている者の僻みだろうかな。

羨ましい限りである。

こんなイメージです。🙇

No.7 10/01/10 00:16
通行人7 

公務員が誤解される原因の一つに給与面がありますが、例えば国家公務員の平均給与という場合、そこには特別職(議員の議員報酬等)も含まれて算出されてることが多いですよね。実際の事務員は薄給だと思います。

No.8 10/01/10 00:19
お助け人8 ( 40代 ♂ )

主さん辞めないほうがいいです せっかく大学を出て公務員してるのに 勿体な過ぎです もし可能なら違う方面の公務員になれるなら別ですが… 今製造業もサービス業も人間関係最悪ですよ 人間性が悪化して 人間関係も希薄になってます 理由はやはり 不況で厳しいから自分が生き残る為に 相手を蹴落とすことが自然と身に付いてるからだと思います 勝ち負け組と言う時代 心にまで格差意識が芽生え初めてきました 例えば上司に陰口をして より自分を良く見せようとしたりね 一昨年の世界不況でさらに拍車が… 主さんは周りも公務員だけど 主さんも立派な公務員 自信持って! 俺は低賃金の製造業です 主さんが羨ましい 人間関係だって悪いけど頑張ってます

No.9 10/01/10 07:21
通行人9 ( 40代 ♀ )

6さんのような人は哀しいですね。
僻み そのものですよね。公務員になるには そうそう簡単なことではありません。職種によっては かなり難関ですし、人の何倍も勉学に励み、頑張って勝ち取った証だと 私は思います。
不祥事を起こす公務員がニュースで取り上げられる度に、悪いイメージが定着してしまったのでしょうが、一部のことで、公務員に限らず、どこにもあることですよね。
話がそれましたが、主さんがお辛い気持ちも理解できますが、負けないで頑張ってほしいのです。 人間、堕ちるところまで堕ちたら また原点に戻ったら良いと思います。 そうすれば また少しづつ力がみなぎってくるように感じます。
頑張った人には頑張った分の褒美があるんだと、私は辛い時には そう思い自分を慰めています。

No.10 10/01/10 07:52
悩める人10 ( 40代 ♀ )

私の妹の旦那さんが役所勤めの係長をしています。三年前に鬱病になりました。多忙な仕事、土曜日も出勤、上司からのいじめなど。そして旦那さんの真面目な性格から鬱病になりました。しばらく休職し又復帰し役所行ってますがやはり体調がたまに悪くなるらしく休んだりしてますが休んでしまった事に自己嫌悪になり自分を責めています。給料はそんなによくないです。公務員は沢山貰ってるイメージですが妹いわく一部の公務員だけ。役所は鬱病になる人が多いと聞きました。一見地味に見える仕事でも裏では本当に大変らしいです。私も鬱病五年です。だから妹の旦那さんの気持ちがわかります。妹は本当によく旦那さんを支えていて、もし役所にいる事で重荷になり病気が治らないなら転職して楽になってと言ってるそうです。公務員という型にはまってしまってる為に中々出る勇気がなく病気を悪化させてしまう事もあるかもしれません。でも身体をこれ以上悪くしたら仕事もできません。私も鬱病で仕事してますが毎日ヘトヘトになります。身体より神経が疲れてしまうんですよね。家は母子家庭なので私は一生働かないと子供と生活出来ません。しかも毎月カツカツの生活です。

No.11 10/01/10 07:56
通行人11 

病状が回復に向かってるなら、もう少し続ける価値あると思いますよ。
特に、これからもし結婚や出産をされても、産休育休がしっかりしていてすごくいいと思います。
私は兄弟が公務員をしていて、学生時代は公務員に魅力を感じなかったけど、なっとけば良かったと後悔してます。けど、兄弟はむちゃくちゃ勉強してましたけどね。大学も超一流ですし。
よく誤解されるけど、給料がいいのは上の人間だけです。友達は高卒の国家公務員で勤続10年ですが、月の手取りは他の同級生よりずっと低いし、制約も多いから辞めていく人も多いみたいですよ。上の人間になるには、元々キャリアで入るか、さらに難しい試験をいくつもパスしなきゃいけない。

いじめは職場によりけりでしょうが、回復に向かってるならもう少しそこにいてみた方がいいと思いますよ。新しい職場でまた1からやるのって相当精神的にもキツいでしょうし…。

No.14 10/01/10 10:02
通行人7 

市役所なんか見ると確かに本当に暇そうな奴いてムカつきます。机に肩肘付きながらパソコンに向かい、しかも同じ画面を見続けているという有り様。受付の臨時職員の方がよく働いてますよ。国家公務員は良いとして、都道府県や政令指定都市を除く事務系地方公務員は多数を臨時職員か派遣社員にしても十分だと思います。国の中枢官僚が作るマニュアルをなぞるだけの仕事なんて多くはアルバイトで十分。

No.15 10/01/10 10:06
通行人11 

12さん、それだけ暇だなんて、それこそ知りもしないのによく言えますね。自衛隊で働いたんですか?
まさに自衛官やってた私の中学からの同級生がひとり、数年前に自殺しています。妻子ある人で、遺書もなくイジメが原因かは分かりませんが、自衛隊って営外者になれるまでは毎日24時間一緒の寮生活で、外出なども好き勝手にはできません。仕事以外では付き合わなくていい他の職場とは違います。勤務時間内は厳しい訓練で、それこそ私語もできない状況だとしても、勤務時間外も顔を合わせるからイジメなどの問題も起こりやすいんじゃないでしょうか。上下関係も厳しいし、すごく嫌な人と狭い同室で暮らさなきゃいけないかもしれないんですよ?

公務員批判したいだけかもしれませんが、自殺者の記事を例に挙げるのは止めて下さい。

No.16 10/01/10 10:35
通行人16 ( 20代 ♀ )

主さん辛かったですね。

確かに今の職業を続ければ、生活力の面で心配はないですよね。

今は仕事で(人間関係含め)頭が一杯になっていると思いますので、趣味や部外の友人などに目を向けてみられてはどうですか?

もう少し心が元気になってから、じっくりご自分が何をしたいのか考えてみて下さい。

No.17 10/01/10 10:55
通行人12 

15さんに返レスしますが24時間私語が出来ないなんて一体誰が言っていたんですか?

私語だらけですよ、仕事中の事でしょ、仕事中に私語が出来ないのは当たり前でしょ、私は詳しくは話すつもりはありませんが知りたければ自分で調べて下さい。

少なくとも15さんよりは分かってるつもりです。

国民が自衛隊の中身を知らないのをいいことに如何にも大変な仕事をしていると誇大にアピールする輩は確にいますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧