注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

夜ご飯を作っていません

回答50 + お礼50 HIT数 17834 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/05/22 15:07(更新日時)

2、3ヶ月に1回しか夜ご飯を作っていません。恥をかくと思い、まわりには言ってません。夫、小2の子ども3人家族です。実家に夜ご飯をほとんど毎日食べに行き(夫の分があったら持って帰り次の日の朝ご飯になります。夫は帰ってから自分で作るか、外食してきてもらっています)実家で食べないときは外食、宅配、ほか弁、夫が夜ご飯作る感じです。でも朝ご飯は作っています。夜ご飯はどうしても作りたくないです。でも、頑張っている人の書き込みを見てやっぱりこれではいけないと思い、嫌にならない方法がないかと相談しようと思いました。朝ご飯に夜ご飯も作ってしまう人がいますがしんどくないんでしょうか?(私は不眠症があり、働いていません。夫は会社員です。子どもは広汎性発達障害がありますが、今の所普通級です。)

No.1327537 10/05/22 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 10/05/22 00:56
お礼

早速レスしていただきありがとうございました。命を繋ぐ、夫がメタボリックに近づいてきています。わかっているけど1日坊主になっています。

No.5 10/05/22 01:05
お礼

>> 3 働いているならまだいいですが、ずっと家にいるのに夕食を作らないのはどうかと思います💧私もうつ病を患っていますが、今は休職中なので、毎日自炊し… やっぱりそうですよね。うつ病あるのに毎日自炊して凄いです。今後の目標は2週間に1回でも夜ご飯を作ることです。思い切った目標を言いたかったんですが、できそうにない感じがしてすいません。

No.7 10/05/22 01:08
お礼

>> 4 全然しんどくないです💦むしろ楽しい😃でも‥しんどい日もあります(笑) でもそれではあまりにも栄養面が偏りすぎですね😱旦那、子供に健康で長生… 料理が楽しい人がかなり羨ましいです。どの辺りが楽しいのかわたしには全くわからないです。夫、こども死なれたら困ります。どうしよう。

No.8 10/05/22 01:10
お礼

>> 6 主さん食育ってお子さんにとって大切なんですよ😥 旦那さんも健康上よくないです💦 実家に頼るからいけないんです💦 朝ご飯を炊いて夜簡単な料理で… 夜ご飯を作ろうと思うと体が凝り固まったようになります。どうやって習慣にまで持っていったらいいのかほんとわかりません。なんか病気なんかな?

No.12 10/05/22 01:17
お礼

>> 9 パニック障害持ちの専業です。体が思うように動かないときは、あっさり系のお惣菜やお刺身にしたりしますが、それ以外のときはできるだけ作るようにし… パニック障害あっても頑張って作っているんですね、凄いです。夜ご飯作ろうと考えただけで頭がぼっーとしてきて難しいです。なんで作れないのかわからないです。

No.14 10/05/22 01:19
お礼

>> 10 1日坊主を何回も繰り返せば良いんですよ 2週間に一度の夕食作り 現在的で凄く良いと思いますよ ありがとうございます。優しいレスに涙出そうになりました。頑張ってみようと思います。

No.16 10/05/22 01:22
お礼

>> 11 上手く出来ても嬉しいですし、何より美味しいと食べてくれる家族がいるから毎日作れます💪 健康面に気を遣うのは妻の役目ではないでしょうか😊 … 20才と書いていてびっくりしました。本当に年齢って関係ないですね。年だけ取っていってます。しっかりおかあさんしていて凄いです。

No.18 10/05/22 01:26
お礼

>> 13 私は母子家庭で仕事が終わってからの夕食作りは大変ですが、毎日簡単な物ですが作っています。ご飯と味噌汁や吸い物、肉か魚のメインのおかずに煮物や… 具体的なアドバイス参考になります。ありがとうございます。同じ人間でなんでこんなにできないのかなさけなくなりました。ほんと最大の目標です。(仕事してご飯作って自立できてる)

No.22 10/05/22 01:33
お礼

>> 15 一度🏥で見てもらったらどうですか😃 ノルマ与えるんじゃなく出来る時にするようにすればいいじゃないですか😊 2週間に一度でも出来る時に少しずつ… 病院はあちこちかかって、睡眠時の脳波も調べましたが精神生理性不眠と言われました。問題点はみつかりませんでした。うつ的なのと、神経症ぽいといわれています。不眠症だけははっきりしています。心理検査とかもしました。薬は色々試しましたが、副作用ばかり強くでてかんばしくないので今は漢方を飲んでいます。

No.24 10/05/22 01:41
お礼

>> 17 主さんが主さんなら💧実家の母親も母親ですね💧 そしてお子さんもズボラで甘ったれる人間になるだけ💧 主さんの母親はおかしいよ💧 子供を言い… 子どもも甘ったれた人になると言われたときにそうかもしれないと思いました。私には妹がいますがわたしとは正反対で同じ姉妹と思えないぐらいしっかりしています。子どもを言い訳にしてるように感じたのなら、文章力がなかったです。子どもは関係ないです。私自身の問題です。

No.26 10/05/22 01:44
お礼

>> 19 めんどくさいなら材料だけ宅配頼んでみては?  炒めるだけとかありますからまずはそれからでもいいと思います😄  炒めるだけの宅配頼んでた時期もありましたがつづきませんでした。受け取るのが面倒になってしまいました。(買い物は嫌いじゃないです)

No.28 10/05/22 01:46
お礼

>> 20 旦那さんにも栄養バランス考えてあげないと病気になりますよ。 知人のところは まだ30代なのに旦那さんが痛風と糖尿病になっちゃいましたよ。 … 凄いズキンとくるレスにうちもそうなると思いました。本当ですね。怖くなってきました。

No.30 10/05/22 01:52
お礼

>> 21 私の場合、買い物に行くことさえ苦痛な時があります😢 だから週に二回ほどかな~買い出しは。夕方からの値引き商品をgetしにいきます。冷蔵庫に… 確かに材料がないと一気にやる気なくなりますね。腐らせてると夫から注意されることがあって気をつけてたらあんまり冷蔵庫に物がないようになった所もあります。作らないので腐ってばっかりになってます。料理もあんまりおいしく作れないです。料理本とかみるとイライラします。味付けはたいがい自己流になっています。

No.31 10/05/22 02:00
お礼

>> 23 家は3食作る日も多いし お弁当もあるし 正直 一日6時間とかキッチンに立ってるのも嫌だし 献立に毎食頭痛いです。 食事作りは やはり 大半は… 実家の母も夫のことを気の毒に思っていて、わたしにも自分でやりなさいとつっぱねられたこともありましたが、小2の孫のことが心配で仕方なしに作ってるといってます。私達夫婦だけやったらご飯作らないとよく言われます。私達夫婦だけのときは実家には年に1回しか帰ってませんでした。そのときも料理はほとんど作ってなく外食ばかりでした。

No.33 10/05/22 02:07
お礼

>> 25 朝ご飯作れるだけ凄い‼ まったく作らない人だっているんだよー。 夕飯を朝みたいなおかずで作ればいいんじゃない❓ 夕飯だから夕飯ぽいおか… そうなんです。朝は簡単な物だから作る気が起きるんだと感じてました。夜ご飯と思うと、なんかちょっとしっかりしたもの作らないといけないような気がするんです。でも毎日同じメニューじゃ嫌ですし、わたしも毎日同じ物食べたくないです。(そういえば、ブレックファーストっていう感じの料理はそんなに作るのしんどくないです。)

No.34 10/05/22 02:11
お礼

>> 27 以前、主さんとまったく同じ内容の悩みを男性がスレ立ててましたが、主さんの旦那さんじゃないですか? 奥さんが実家で食べてくるところも同じなので… ちょっと夫に明日にでも聞いてみます。もう寝てるので。私と同じような人いるんですね。笑ったらいけないんですけど笑ってしまいました。かなり悩んでるのかな?夫は、パソコンばっかりしてる夫です。

No.35 10/05/22 02:16
お礼

>> 29 漢方は体にあってますか💦 私も副作用きつい時あります💧 気長に病気と仲良く付き合っていこうと医師に言われました💦 私はネットで料理調べたり本… わたしは料理をすると物凄く機嫌が悪くなるなーと昔から夫に言われています。漢方はハンゲコウボクトウと言うのを飲んでます。薬は色んな物を試してきましたがどれもパッとしませんでした。この漢方はあんまり副作用を感じない所だけがいい所で効いてるかと言われてもよくわからないです。

No.36 10/05/22 02:20
お礼

>> 32 再レスですが、夕飯はお母さんと一緒に台所にたてば良いではありませんか❓ 母親の料理を見ているのが、料理が上手くなる第一歩では❓お箸など並べる… 前実家の台所で手伝おうとした時、邪魔だから向こう行っててと言われました。子どもは手伝おうとするところありますが、余計時間かかるので、手伝わしてないですね。

No.39 10/05/22 02:36
お礼

>> 37 家の兄嫁は全く作らないですよ💧汚れるからイヤらしいです💧私は考えて作くるのが好きなので、 逆に沢山食べさせ過ぎて旦那が高血圧で痛風予備軍です… 兄嫁さんに似てますね。うちの夫の妹にこんだけ作ってないとしれたらどう思うだろうと思いました。でも義理の妹は統合失調症という病気になって内縁の夫にほとんど料理してもらっているので言われないかな。病気になる前は5才も下と思えないぐらいで、怖かったです。話し横道にすれました。すいません。

No.41 10/05/22 02:41
お礼

>> 38 お子さんに手伝わせてない… なんて、手伝いをさせるのが母親の躾でしょ❓ もう主さんに何を言っても駄目だと思いますが、子供は親の背中を見て… 料理の手伝いはさせてないですが風呂掃除はさせています。(ちょっとしたおつかいとか。)これからは男の子も料理できるのが当たり前かもしれません。ちょっと面倒くさい所はありますが、手伝いさせるようにしたいと思います。

No.42 10/05/22 02:47
お礼

>> 40 心身ともに疲れやすく冷え性で繊細な方向きの漢方ですね😃 副作用ないんでしたら様子見られたらいいと思います🙆 朝と同じ感覚で夜に複雑な物作ろう… 味噌汁作るのが面倒くさくなってしまっています。だし取ったり面倒なことやりだすと嫌になってるとこあるかもしれないです。自分で作った料理は本当にまずいです。ブレックファーストって感じの料理しかおいしくかんじません。今度シチューを何年ぶりかわからないけど挑戦しようと思ってました。無理しないでまずは1ヶ月に1回作ってみて、次3週間に1回でって感じでやっていこうと思います。

No.59 10/05/22 09:47
お礼

>> 43 そうですよ😃 無理したらしんどいですから出来る料理からしたらいいんですよ😊 初めから料理出来る人はいないしね😃 作ってるうちに料理の腕は上達… 優しく言ってくれて元気でました。無理しないでぼちぼちやっていこうと思います。

No.60 10/05/22 09:50
お礼

>> 44 兄嫁が 全くと言っていいほど作らない人で 子供と コンビニ弁当 マック 外食 お菓子 ジュース 生活 してて 兄が子供の身体を心配して 子供… 比べるのは何ですが、スゴい状態だったんですね。うちもそこまでいくと夫も黙ってないと思います。ぼちぼちやっていこうと思います。

No.61 10/05/22 09:54
お礼

>> 45 何でもかんでも面倒くさいんですね😥 不眠症のせいにして甘えてるだけ💨 病気でもフルタイムで仕事して、家事も頑張ってる人はたくさんいます💪 … そうですよね。甘えてるとは頭では思ってるんですけど、もっと大変な思いしながら頑張っている人がいっぱいいるのにと。子どももそのうちバカにするようになるんかな?夫に捨てられるんかな?

No.62 10/05/22 09:59
お礼

>> 46 とりあえず、味噌汁の出汁はだしの素で簡単にして、具材はワカメと麩で良いのでは? おかずも、メインを一品作るくらいで、あと一品は惣菜で補うとか… だしのもとで今度は簡単に作ってみようと思います。献立を考えようと思うと凝り固まってしまいます。メインのおかず今思ったのは生姜焼きしかおもいつかなかったです。なぜか気が重くなってしまいます。

No.63 10/05/22 10:04
お礼

>> 47 主さんが手伝おうとして言われたのなら、どんどんめんどくさくなっていく原因は、時間がかかろうが手伝いさせずに排除してるお母様です。たぶん、手伝… そうかもしれないです。実母は料理を自分の母親から教えて 貰ったことはないといいます。でも実母は料理をうまくつくれます。能力の差もあるかもしれないです。

No.64 10/05/22 10:07
お礼

>> 48 主さんさぁ、きちんとした物作ろうとしてない? 豪華な晩御飯なんて作らなくてもいいんじゃない? 親子丼と味噌汁だけ。 とか、シンプルなのから作… 考えすぎるとこあります。なんか2品だけか寂しい食卓だな。子どもも美味しそうに食べないな、美味しくないもんなって思ってしまうことはあります。

No.65 10/05/22 10:15
お礼

>> 49 私も心身共に病気ですが、子供達の為ほとんど毎日作っています。 と言っても手抜きが多いですよ、しんどい時は、基本ご飯があれば子供達は勝手に食… 心身共にご病気の中毎日作ってるんですね。わたしの体は今の所問題ないのにこのありさまです。詳しくレスしていただき参考になります。

No.66 10/05/22 10:17
お礼

>> 50 再です💧ただ、旦那さん の体も心配ですが、他の女に走ったら今の状態じゃ料理がさほど上手い人じゃなくても作ってくれる人なら戻って来ないかも知れ… ほんとですね。もてる旦那さんだったらとっくにいなくなってると思います。

No.68 10/05/22 10:20
お礼

>> 51 うちと家族の形はにてます。主人会社員/私は精神的病ありの専業/子供自閉症、発達障害です。 主人のお金のみで生活してます。朝は、四時に起床(1… ご主人のこと好きなんですね、生き甲斐までちょっと思えそうにないです。状況似てるけど頑張ってる度は全くかけ離れてそうですね。

No.69 10/05/22 10:25
お礼

>> 52 おはようございます。 毎日のご飯作りは、主婦にとってほんとに悩みどころよねぇ(>_<) 私もお料理は苦手‼ 読んでいて ふと思ったんですが、… 実家にいくとやるのは、皿並べてご飯入れたりするだけです。母には、食費とか特に渡してなくて記念日にお金を3万ぐらい渡したり、外食したとき奢るって感じですね。夫はお小遣い足りなくなってきたら渡してます。

No.70 10/05/22 10:29
お礼

>> 53 私は心療内科に通い子供はいないし働いてもいませんが、家事は毎日しています。 朝に弁当作り、残りは朝ご飯(旦那はもともと朝は食べない)で、… 実家は前は遠かったんですが3年前からあまりにしんどいので、引っ越ししました。毎日作る人多いなぁと圧倒されてます。

No.71 10/05/22 10:30
お礼

>> 54 めんどくさい に家族がつきあわされて可哀想 そうですよね、困ってると思います。

No.72 10/05/22 10:33
お礼

>> 55 私もご飯づくり苦手でした。 家計に余裕がないので、毎日つくっていますけど😅 頑張ってお料理教室通われてみては? お買い物が嫌いではないなら… 料理教室体験に行ってみたことありましたが、2年以上通ってる人達が皮むき、切るのとかあんまりうまくできてなかったのでなんか行く気がなくなりました。

No.74 10/05/22 10:37
お礼

>> 56 いつまでも今の状態が続くわけない。お母様が亡くなったら? 子供にも毎日コンビニ弁当や外食させるの? 夫婦二人なら毎日外食でいいってわけでも… 考えてるんですけど、朝はなるべくブレックファースト風に温野菜いろんな野菜入れて作ったりとか炒めたりとかできるんですが、夜ご飯のことを考えると凝り固まったような感じに動かなくなってしまいます。

No.75 10/05/22 10:49
お礼

>> 57 私は面倒だなと思う時もありますが毎食作ってます。 朝食を作っているなら少し汁物(スープや味噌汁)を多めに作って晩御飯にも食べたらどうですか… 夫がスーパーのお惣菜をすごくまずいと嫌がります。お惣菜は揚げ物以外嫌がって食べないです。困ってます。

No.76 10/05/22 10:54
お礼

>> 58 そんな専業主婦が居たなんて信じられない😨驚きです💦 3食きちんと作れなんて言いませんが、夜ほとんど実家って💧 食べることは生きることです … 信じられないですか?本当に書いてる状況です。周りには全く言ってないのでまさか夜ご飯作ってないとは思ってないと思います。専業主婦とは言えないですよね。

No.78 10/05/22 11:02
お礼

>> 67 主さんは精神病とか関係なくただの怠け病じゃないですか? 誰しもみんながみんなご飯作り好きでやってるわけじゃないです。 でも作らなきゃいけ… 綺麗なときと、汚いときあります。キッチンは朝しか作らないのでいつも綺麗かもしれないです。掃除機は3ヶ月1回です。夫がかけてるかもしれないです。(コロコロは1週間に1回ぐらい)洗濯は1週間に1回か2回します。子ども部屋綺麗にできてないかも、今散らかってます。

No.79 10/05/22 11:04
お礼

>> 73 怠け者。 母親失格。 これだけ皆様に言われても言い訳ばかりのあなたは どんだけ図太いんでしょうか? 子の為に お願いします晩御飯作ってあ… 図太いって初めて言われました。か細い神経しか持ってないと自分では思っていました。母親失格なんですね、やっぱり。困りました。

No.80 10/05/22 11:05
お礼

>> 77 いい加減にしましょう いい加減にしたいと思っています。

No.84 10/05/22 12:24
お礼

>> 81 主さんは 怠け者でも母親失格でもないですよ。 ただ単に病気を理由に逃げてばかりで人に依存しすぎなんですよ。 私も鬱と不眠症の経験がありま… 本当ですね、夫にどう思ってるか聞いた所よく考えたらマザコンだといわれました。依存してると思います。逃げているんですよね‥やっぱり。自分に負けないようにしないといけないと心に響きました。

No.86 10/05/22 12:27
お礼

>> 82 まずは、ご飯を炊きましょう。 最初は、買ったお惣菜をメインにして、副彩のサラダやおひたしは作ってみては?レタスをちぎってサラダボールに入れて… 小松菜とほうれん草を洗うとき、虫がひそんでないかどきどきします。子どもはおひたしとか好きなので怖いけど、作ろうと思います。

No.87 10/05/22 12:32
お礼

>> 83 主さんの 好きな食べ物はなんですか😉? 今 たべたいなぁ って思うものなんですか? まず 自分が食べたいと思う物に挑戦してみたら どうでし… オムライス、カレーライス、好きやねんインスタントラーメン、ペペロンチーノ、フレンチトースト他にもあるかもしれないです。この中で美味しく作れるのはペペロンチーノと好きやねんだけで、あとは全然美味しく作れなくまずいです。

No.88 10/05/22 12:33
お礼

>> 85 嫁として、失格です。 最悪、最低の悪妻ですね。 やっぱりそうですよね。普通じゃありえないですよね。

No.91 10/05/22 12:39
お礼

>> 89 小松菜とほうれん草の虫が怖いなら 旦那さんに洗ってもらったら大丈夫かい❓ 洗ってもらったらお礼にお浸しを作ってあげましょう。 頼んでみようとおもいますが、夫はおひたしとかあんまり好きじゃないので洗ってくれないかもしれません。

No.93 10/05/22 12:44
お礼

>> 90 全部読みました。 すいません笑いました。 私も生理がくると体調辛くてあたまがぼーっとします。だからご飯かなり手抜きです…が 常にはありま… やっぱり可笑しいですよね。正直にレスしてると自分でもおかしいなって思います。守らないといけない子どもがいても変われない自分がいます。母には何回もどうにかしたいと話してきましたが、何をどうしたらいいの?!って喧嘩になりどうしようもない状況になり最近は言ってもかえって落ち込むので言っていません。

No.95 10/05/22 12:51
お礼

>> 92 不眠症など体調不良なのはいつからですか? 私は結婚前に職場でのストレスと自己管理の失敗から体調を崩し入院を経験して、結婚を期にその仕事は退… 睡眠障害の中のリズム障害は15年ぐらい前からです。妊娠初期から(8~9年前)不眠症になり後期には治っていましたが、子どもが生後1ヶ月から転勤になり、夫は出張ばかりでその頃から不眠症がまた復活してひどい不眠症になりました。
実家の近くに引っ越ししてひどい不眠症ではなくなりました。

No.96 10/05/22 12:54
お礼

>> 94 私は夕飯づくりメンドクサイですよ(ノ△T) 今妊娠八ヶ月でバイトの後は特に⤵ 主さんの気持ちも分かるけど、子供の栄養面考えると・・それに… そうですね、親が元気じゃなくなって介護を必要としたら、死んでしまったらどうなるんだろうと考えて暗くなるときがたまにあります。

No.99 10/05/22 15:00
お礼

>> 97 食事もほとんど作らない、掃除もあまりしないって😥お子さんが学校に行ってる間、あなたは何をしてるんですか? 同じ母親として情けない😭お子さん、… 寝てることがほとんどで、朝ご飯の片付けをしてたり、そのあと録画した番組を見ています。でも、たいがい寝てます。

No.100 10/05/22 15:07
お礼

>> 98 義理の親は知ってるの? あなたの息子さんの奥さんが同じなら…どうしますか?😭😭 夫は自慢じゃないけど、悩みを人に相談したことないと先ほど言ってました。この悩み相談も知らないみたいでした。義親の前で、家事の中で料理が1番嫌いと言っていたので料理嫌いなのは知ってるかもしれませんが、まさかここまで作ってないとは想像もしてないと思います。子どものお嫁さんがこんなんじゃ嫌です。まだお嫁さんとか想像できないですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧