注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

理解されませんよね

回答3 + お礼0 HIT数 1057 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
10/06/18 10:08(更新日時)

この前医者に行ったら適応障害って診断されました。
教室とかは平気になって来たけど、人が大勢いて静かな所だと気持ち悪くなる時があります。
最近は落ち着いてきました!
でも家族からは理解されにくく、心療内科に行く事自体おかしい、精神が弱い、そんなやつ家にいらない、疫病神とか言われちゃった。
自分も甘いのは分かります。でも授業中とか辛くても必死で耐えています。たまに逃げ出す時ありますが…

先生も心配してくれて、友達も心配してるよって事聞きました。

夢があるのでがんばれますが、家族にそんなこと言われるとさすがに傷つくよ。
心の問題って理解されにくいですよね。
前は母親に悩み相談してたけど、けんかの時とか母親の機嫌が悪い時、その悩んでいる事 持ち出されてバカにされたり…
今とても辛いです。 やっぱり気のもちようですか?

がんばりたいので励ましの言葉くれませんか?
その他の意見とかもよかったら聞かせて下さい。参考にしたいです!

No.1349567 10/06/18 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/06/18 09:15
通行人1 

うん、理解されないよ。
何故なら、あなたの周りの友達も先生も両親も、みんな悩みがあり、辛さもあるから。
その中で頑張って前向きに生きているか、甘えてへこたれるか、どっちか。
全部人のせいにする人が辛くなる、何故なら全部人に影響されるから、他人次第。
他人がどうかで自分の気分や運命まで変えられる人は、パチンコの玉のようにあっちへぶつかりこっちへぶつかり、はじかれてはコロコロ変わる。
どーん とボーリングの球に成りませんかね、自分が進むのよ~
イヤダイヤダの風船膨らませてるのはあなた、やめましょう。その風船は爆発する。
それが病気の引き金かもね。

No.2 10/06/18 09:56
通行人2 ( ♂ )

お母さんと一緒に心療内科の先生の話を聞きましたか?

No.3 10/06/18 10:08
通行人3 ( 20代 ♀ )

うちは私が精神疾患で母親も軽い鬱持ちなので、親戚の理解はあります。が、世間の風当たりはやっぱり強いですよね。

私のモットーは『病気だからこそ人一倍努力する』ですね。それで、病気理解されないのは当たり前、理解しめそうとしてくれたら感謝、理解してくれたら大感謝ですね。あっ、努力することと無理することは違いますよ?

あと、日記にして文字にすると考えてることや悩みが具体的にわかったりするので、それをしてからまた親御さんにわかってもらうための話し方を組み立てみてはどうでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧