注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

野良猫😿と捨て犬🐶

回答10 + お礼6 HIT数 2107 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
10/08/15 15:41(更新日時)

猫スレ読んでて素朴な疑問があります。
今週奈良県で山に犬を捨てたブリーダー女性のニュースがありました。
そのニュースは通行人が『【保健所】に犬が捨てられていると通報』したと私が読んだニュースには書いてありました。
野良猫被害のスレでよくみかける【保健所批判】している方々はこの通行人の方がとった行動についてはどう思うのでしょうか?
数は40匹くらい(実際は100匹くらい捨てるつもりだった)で捨てるか迷っているうちに脱走したとブリーダー女性は供述しているようなことが私が読んだソースには書いてありました。
今回は小型犬種ばかりだったようですが中型・大型犬種が混じって捨てられていたら【保健所批判】の方々はどのような行動をするのか知りたいです。
一応書きますと、私は動物嫌いではありません。豆芝と猫が家にいます。だけど保健所批判には『?』と思うことが多いので今回スレを立ててみました。よろしくお願いします。

※感情論・精神論のみでも構いませんが他のレスへの【中傷のみ】はやめてください。
中傷以外の横レスは歓迎します。

No.1395044 10/08/14 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 10/08/14 09:36
お礼

>> 1 せっかくのレスに申し訳ないのですができれば日本語でお願いいたします。
ありがとうございました😊

No.3 10/08/14 12:11
お礼

【保健所批判】をしてる方々は『命を…』と主張される割には猫以外が保健所に通報されることには興味がないようですね。
野良猫スレで【保健所批判】してる方々は猫のことを本当に考えての意見なんでしょうか…。疑問です。

No.4 10/08/14 12:27
通行人4 

いや…その愛護の人達は自分の範囲内で動物を救うことに生きがいを感じる基地外集団な訳で、自分が救う事が出来ない動物には可愛いそうだと騒ぐだけなのです。まあ偽善者ですな

No.5 10/08/14 12:46
通行人5 

そもそも『命を金のために増やして売る・命を金で買う』という感覚が間違いなんだと思います。
昔は近所や知り合いが飼っている犬や猫に赤ちゃんが産まれたから『貰い受ける』でしたよね。
建前上のお礼なんて菓子折り程度で『本当のお礼は大切に育てること』だったのに、いつからか飼い主の見栄から血統や珍しさばかりを追求するようになった結果が今だと思います。
『金さえ払えば命だって買える‥金にならなければ・珍しくなくなったら命だって棄てる‥』そんな世の中の流れが不幸な動物たちを増やすのでしょうね。
その尻拭いをさせられて‥命の火を消すことを職務とされている、愛護とは名ばかりの『動物愛護センター』の職員が可哀想に思えてなりません。

No.6 10/08/14 13:09
匿名 ( ♀ BeSyw )

私の昔の友人もブリーダーやってて 子犬産まれたら 車検代産まれたって言ってました。マジマジの顔見てしまいましたね なんて言うか神様が教えた事と逆の考え持った人間だなぁ って思った

No.7 10/08/14 13:10
通行人7 ( 20代 ♂ )

ペットって本来犬種がどうだとか血統がどうだとかじゃなく、『家族になる子はこの子』と我が家の家族として迎え入れ、その子が亡くなった時に涙を流しながら供養してあげる存在だと思います😠私はワンちゃんやネコちゃんは飼った事ないですが、ハムスターを飼っていた事があり亡くなった時はしばらく寝込みました😢

ペットを捨てる人の感覚は、『飼う』ではなく『買う』になってる気がします💀

まぁ、子供すら捨てる人が居るんですからペットを捨てる人が居ても不思議じゃないですが…💧😣

No.8 10/08/14 13:28
通行人8 ( ♂ )

>>5
5さんはスレ主さんの
「保健所への通報についてどう思いますか?」
という質問に全然答えていませんね。

わたしはこの場合は保健所に通報していいと思いました。

No.9 10/08/14 13:30
お礼

皆様いろいろな意見をありがとうございます😊

今回は
『捨てた犯人』ではなく
『捨てられている多数の犬を見つけ【保健所】へ通報された通行人』の方

この掲示板で野良猫被害に合い、相談をしたら
『【保健所】へ連絡とアドバイスをする回答者』の方
は何処が違うのか??が疑問であり、【保健所】へとアドバイスする人に対してだけ『優しくない』『酷い』『命をなんだと思っているの』というレスに違和感がありスレを立てました。この件についても意見をいただけると嬉しいです。

勿論、犬を捨てたブリーダー女性とただ猫に餌付けだけをする人は同じ種類の人間だと個人的には思っていますのでその事件に対して感じることのレスでも歓迎します。

文才がなく、分かり難い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

No.10 10/08/14 13:31
通行人8 ( ♂ )

野良猫はよく見かけますが、野良犬は1回しか見た事がありません。
もし野良犬がいても狂犬病防止のためにすぐに保健所に捕まってしまうからだと思います。
仕方ないと思います。

No.11 10/08/14 13:48
通行人11 

逆にお聞きしたいです。主様なら、どう動きますか?

実際に保護活動をされている方々は活動内容をブログを掲載、呼び掛けをされいます。
又、違うブログでは、実際に保健所にいる動物達の実情を知らせ、里親募集などのもされています。そして、うちの子が使わなくなった物を送り、募金などをされている方もいるのでは?と思います。今は例え、今は小さくても、いつか大きな力になると…。

主様も家族がいるので、そういう事情を知りたければ、検索をされるのをお薦めします。

掲示板(どこでもそうですが)は顔が見えない分、真剣に考えて書いている方のレスに対して言われる方が、結構、いらっしゃるようなので…。
ここでは色々、書きたくありません。

私にも、大切な家族がいました。だから、一言だけ言わせて下さい。
家族として迎えると決めたのなら、お別れの日までお世話をしてあげて下さい。その子が居なくなる現実は本当に辛いんです…。感情が入ってしまいましたね…。題に対しての返レス、ちょっとずれたような…?
削除して下さい。
では、失礼します。

No.12 10/08/14 14:20
お礼

>> 11 レスありがとうございます😊
私の読解力がなく申し訳ありませんがおっしゃりたい、伝えたいことがよく理解できませんでした。すみません。

私の家にいる犬と猫は事情ができて飼えなくなったと相談されて引き取った子達です。
住んでいる地域に動物保護活動を個人的、団体でやっているところはありません。連休などになると公園や駅前に遠出して募金活動・里親探しの活動をしている方が来ますが本当に稀です。個人的には見かけたら募金してますが里親は現状では無理です。
野良猫被害に合われている方のスレを読むと1匹2匹ではなく多数です。
1匹でも里親探しは難しいのに『里親を探したら?』は私には現実味のない意見に思えるし、それなら何故『猫が好きだ』という人がやらないのだろう?と私も疑問です。【保健所へ連絡】はひとつのアドバイスでありそのアドバイスに対する意見が『命をなんだと思っている』『優しくない』『酷い』『冷たい』等々であることに違和感があります。

これで答になりましたか?的外れになっていたら申し訳ありません。

No.13 10/08/14 16:54
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さんの言いたい事はわかります。

私は個人的になのですが、野良猫の保護や里親探しをしています。ただ経済的、仕事の都合の範囲になるのですが。

周りの人達は『偉いわねぇ』とか『捨てる人間は最低だ』等言ってはくれるのですが、言ってるだけで協力をしてくれる人はほとんどいません。もちろん0では無いですから、そういった方々にはすごく助けられているのですが。

別に誉められたくてやっている訳では無いし、私がやりたくてやっているだけなので良いのですが、ほとんどの人は口だけだな…。と思わされました。

また以前、保護活動をしている方とお話をさせて頂いた際に、保護活動をしていてもすべての命が救える訳ではないと話しをすると、ひどい批判や罵声を浴びせられる事があると言っていました。

『言うは易し行うは難し』その通りだと思います。

捨てられていた犬を保健所に連絡したのも間違いで無いと私は思います。

No.14 10/08/15 00:45
通行人14 ( 20代 ♀ )

40匹も犬が捨てられてたら私は連絡します。自分では責任なんて到底持てないし、そのままにはできません。
ただ、動物種や数や住宅事情によっては対応が異なる気もします。可哀想で済まされる問題かそうでないのか、その問題毎に考えるしかない気がしますが、例えば1・2匹なら保護して飼い主を探せるかもしれませんが、40匹となると無理です。「可哀想、酷い」と通報者を悪に仕立てあげるだけで何もしない人は何が目的なのかわかりません。
私自身実験に使われていた犬三匹を保護し、うち二匹と一緒に暮らしています。とても可愛い大切な子達です。どんな事からも守ると決めて飼う決心をしました。だから今もし側に他に助けたい子がいても無理です。貰い手を探したくても日々に時間がありません。可哀想だけで済むなら保健所は要りません。でも人間が命を命とも思わずに産ませ売買し捨てる現状では、絶対に必要なのです。もし保健所がなく、身近に野犬や野良猫で溢れたら、対応が変わるはずです。何も知らないで耳障りの良い事だけ言う簡単です。でも行動しない人が批判だけするのは間違ってると思います。

No.15 10/08/15 15:38
お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。こちらの都合で恐縮なんですが本日は親類が集まっている為、後ほど皆様の意見をしっかりと読ませていただきたいと思っております。
私の乱文による疑問に回答をしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

No.16 10/08/15 15:41
お礼

1さん削除されてしまったのでしょうか?
申し訳ありませんでした。私がもっとお礼に気を使うべきでした。ごめんなさい。
レスをくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧