注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

陰口

回答8 + お礼1 HIT数 940 あ+ あ-

悩める人( 19 ♂ )
06/08/28 23:26(更新日時)

「友人の悩み」の分野への投稿内容でしたらすいませんm(__)m
そしてかなりの長文失礼します。
悩みは陰口についてです。
陰口と聞くと悪いイメージが強いと思うんですが、自分は有りだと思うんです。
陰口ばかりではいけませんが、人それぞれ性格も違うのに直接言っていたらケンカばかりで友達なんかできないと思いますし、人との関係にはいくら親友でも少なからずとも「妥協」が必要だと思います。
(人物はABCで表します)先月友達数人とゴタゴタがあり、最近そのうちの1人のC君と話をしました。そこで言われたのが「お前いろんな人の陰口言い過ぎ」です。そして「お前がオレの陰口言ってんのAからもBからも聞いてんだよ」と言われたんです。
しかしAもBもC君の陰口は相当言っているんです。自分は相談や陰口で言われた事は友人の関係を崩したくないからばらさないんですが、自分が相談したことが陰口として話されてしまったようです。
でも1人でため込むより相談したりするのは普通だと思うし、陰口は陰湿ですが必要だと思うんです。
この考え方おかしいですか??皆さんの意見を下さい。お願いします!!

タグ

No.142227 06/08/28 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/28 16:16
ピノコ ( 10代 ♀ fV8pc )

主さんの考ぇ分かります。私も不満がぁった時はまず第3者に話しますから(^¬^)
でも言ぃ過ぎるのはダメだと思ぅので、なるべく我慢してホントに耐ぇられなくなった時だけにしてます。
長文失礼しましたッ☆彡

No.2 06/08/28 16:45
通行人2 ( 10代 ♀ )

私はあまり陰口は色々な人に言わない方がいいと思います。
あなたにとっては相談でも、第三者に話すと言う事は他人であって解釈だってまちまちだと思うんで、言うんだとしたら本当に信頼できる人(一人か二人)だけに言う用にした方がいいと思います。
私が中学の頃、色々な人に相談(陰口)を言っていた人が仲間外れにされてるのを見たことがあるので、あまり相談や陰口を色々な人に言うのも、へたしたら目の前で言い合いをするのと同じ結果になってしまうのではとその時思いました。
では、長くなってしまい申し訳ありませんでした。

No.3 06/08/28 17:12
匿名希望3 ( ♀ )

考え方が間違っているとは思わないけど、正しいとも思えないかな。
自分自身が誰かの陰口(悪口)を言ってたら、自分も何処かで陰口(悪口)を言われていると思っていた方がいいですよ。
相談しているつもりでも、第三者からしたら陰口に聞こえてたりすることもあるし、逆の場合もありますよね。
陰口は本当に信頼できる友人以外には言わないでいるのがいいかもしれませんね。

No.4 06/08/28 18:16
匿名希望 ( 30代 ♀ Rx7pc )

私も確かに陰口を言ってしまう事はあります(^。^;) でもグループ内で陰口を言い合うと、必ずと言っていい程余計ややこしくなってしまうものです… どうしても相談したい事は、グループ以外の信頼できる人に話す方がいいかな。あと、みんなそれぞれ誰でも欠点はあるし、それを許し合える仲間ができたらいいですね(^-^) 主さんが人から聞いた悪口を、もらさないのは偉いです!!そのポリシー、貫いて下さい(^^)

No.5 06/08/28 20:14
キュー ( trDpc )

自分の考えとしては陰口をいうのは基本的にナシです。

個人で性格が違うのだから妥協して諦めます。
妥協して陰口をたたくのは解決にならないし、悪い結果にはなっても良い結果にはならないからです。

すべてが自分と合う友達なんていないのだから、倫理に外れなければ認めてあげれたらと思います。

No.6 06/08/28 20:24
通行人6 ( 20代 ♂ )

その考え方も有りだと思うけど、他人に相談して何になる?嫌な面や気にいらない面があるなら本人に伝えないと改善しないと思うが。俺は基本的にズバズバ言うタイプだから喧嘩は絶えないが、相手の考えを聞いて納得して自分を正す場合もある。互いが成長する為には衝突すべきで、その積み重ねが何でも言い合える仲、親友になるんじゃないかな。

No.7 06/08/28 21:18
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

内容とか言い方にもよりますよね。相手の批判に終始しないで、自分の行動を客観的に見直したり、自分に非がなかったとしても相手の立場を思いやる内容があれば、いいんじゃないかとは思います。
ただ、人間関係というのは、主さんとAさん、あるいは主さんとBさんの間で完結するものではなく、AさんとBさんの関係もあるからね‥(^_^;)そこで伝わっちゃっても、文句は言えないよね。
悪口言いたくなったら、人づてに本人に伝わっちゃっても大丈夫なくらいに軽く言うとか、全く関係のない人に聞いてもらうのも手ですよね。全て抱え込んじゃうのはやっぱりキツいですから。

No.8 06/08/28 21:38
匿名希望8 ( 10代 ♂ )

僕は主サンの考え方が分かりません。陰口など必要ないと思います。他人が不快に思うことは、たとえどんな理由があっても、許されないことなんですよ。だから、現代は人を傷つける人が、沢山いるんだと、僕は思います。他人に陰口を聞かれなくても、面と向き合って話すこと以外必要ありません。

No.9 06/08/28 23:26
お礼

バイトでした、すいません…m(__)m
皆さん意見ありがとうございます!!
まとめてのお礼失礼します。
そうですね、親友が1人いるのでこれからはその人だけにするようにします(^^;)
自分への陰口も覚悟していますし、その全てを批判せず、直すべき部分は取り入れているつもりです(>_<)
ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧