注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

予期せぬ妊娠

回答50 + お礼22 HIT数 13818 あ+ あ-

悩める人( 47 ♀ )
10/10/05 21:34(更新日時)

17歳の息子が18歳の彼女を妊娠させてしまいました。産婦人科に行って妊娠は確実だそうです。
息子は高校を中退後バイトをしていて、彼女は高校を卒業して専門学校に通っています。息子も彼女も一人暮らしをしていて、お互いのアパートを行き来しているのは私も知っていたし、彼女とも何度か顔を合わせた事はあります。息子には子供が出来ないようにと、今までも何度か話して来てたのですが…。
彼女は産むか産まないか、はっきり意思表示はしていないようですが、彼女と息子は2日前に別れたばかりだそうです。彼女のご両親には今から話すそうなので、彼女のご両親がどう言う判断をされるかはまだわかりません。
私は2人の意思を一番尊重すべきかなと思いますが、2人同意の元でセックスし、予期せぬ妊娠となった場合、娘さんをお持ちの方は相手にどう対処して欲しいですか? やはり、一方的に相手方の非だと思いますか?

No.1435381 10/10/04 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/10/05 00:00
通行人40 ( ♀ )

No.44通行人5番さん。何故、男だから息子の責任になるんですか?「男だから」って、何ですか?

傷つくのは女性、というならば、選択権も女性にあります。産みたければ産める。産みたくなければ中絶できる。
でも男性は、その選択権がない。産むと言われれば、否応なしに一生責任を負わされます。

ちゃんと避妊してたって、できちゃったと言われればもうなすすべもない。本当に自分の子供か確かめる手だてもない。
男性側だって辛いと思います。

一方的に男性が悪いなんて事はないと思います。

No.52 10/10/05 00:05
通行人50 ( 20代 ♀ )

お互いの責任が半々なのはわかります。でも、女性側は産む産まないにしても肉体的に苦しいのです。
両家で歩み寄り、誠心誠意の対応をしてください。
そして物事の良し悪し、責任とは何かをしっかりと息子さんに教えてください。
それが家族、保護者のできることです。

No.53 10/10/05 00:20
通行人19 

主さんが意固地になってちゃ進む話も進みませんよ。
主さんだって女性なんだから、あの処置台でお腹の中掻き回される苦しみくらい想像つくと思うんですけどね。
我が子が可愛いのはあちらも同じ。
体と心に傷が残る分、お金渡して手術結果聞いて終わりな男側と違ってやり切れない気持ちは大きいでしょうけどね。
どっちが悪いとかじゃなく、先に進めるために彼女と同じ女性として思いやる気持ちくらいもってあげたら?

No.54 10/10/05 00:23
通行人54 ( 30代 ♀ )

やはりどうしても
『女性は受け身』となるので 男性側は 妊娠『させた』となるのでしょうね。

お互いの同意云々関係なく。

又主さんは息子さんの言葉を信用し過ぎかと思います。
子供だから可愛く庇いたくなるのは分かりますが。

とりあえず 他の方と同じで 相手を待つのではなく あなたから動いたらどうですか❓
私の息子なら 叱り付け 相手の お宅に伺います。
そして まず謝罪。

娘なら まずパニックになりますね。

No.55 10/10/05 01:42
通行人55 ( 20代 ♀ )

あくまで私個人の意見ですが… 庇う事ばかり考えてたら息子にも良くないと思いますよ。自分がどれだけの事をしたのかを自覚させるために、相手宅で息子と土下座するぐらいした方がむしろ息子の為では…蓜 主さんが責任は両方にあるから…なんて言って庇っていたら、息子も相手だって悪いって自分を庇うようになりますよ。
私が親だったら、頭では両者の責任だと思っていても「全てあんたが悪い。」 ぐりいの勢いで息子を叱ります。

No.56 10/10/05 08:43
通行人5 ( ♀ )

40さんは娘さんいないんですよね?
女の子を持つ親の気持ちわかりませんか?

一方的に男が悪い、と言ってるのではありません。
半々に責任があります。

が、こうなった以上、行動を先にする義務がある、と。 主さんのモタモタにはしびれをきらす思いがします。

心象悪いですよ。

お互い後々いやな思いしか残らなくなります。

早く話し合いをしてほしいです。

一番傷つくのは彼女だということは、明白です。

No.57 10/10/05 09:20
通行人15 ( ♀ )

なんかさ、主は『お互いに悪いところがある』といっておきながら、先に謝ったら負けと言うか、謝ったら自分の非を認める見たいで嫌なんでしょ?
結局は息子をかばいたいだけだよね?

でも、子供は精子がなくちゃ出来ないの。それば事実なの。精子がコンドームをすり抜ける事はありません。
コンドームを正しく使ってない、これが避妊失敗の一番の原因。ついで破れや穴があいていた等。

そして、謝るのは妊娠させた事だけではなく、結果的に中絶するにせよ、産むにせよ、彼女に身的侵襲をおわせる訳ですからそれに対しての謝罪もありますよ。
結婚して産ませて育てていく事は無理なんでしょ?その部分で責任をとれないんでしょ?
だから謝るのです。

No.58 10/10/05 09:24
通行人12 ( ♀ )

再です。私は主さんも息子さんも誠意があると思います。

妊娠は一人では出来ないです。レイプしたわけじゃないんだから。女性が望まない妊娠をしたら 《男がはらませた》 って、おかしいと思います。

堕胎すれば女性の体は傷つく。そのとおりです。主さんを、息子の性教育をしなかったと責めるなら、女性の母親はその何倍も性教育をするべきだったのではないでしょうか?

《ゴム着けても妊娠してしまう事もあるから、結婚して子供が持てるまでは、ぜったいセックスしてはいけない。おろす事になれば妊娠できない体になることだってある》

《年頃の男の子と二人きりで部屋にいてはいけない》
《避妊は男まかせにしてはいけない》

など、女性が未婚で妊娠しないすべはたくさんあるはず。
私には娘も息子もいます。

No.59 10/10/05 10:11
フタゴ♂♀mama ( 10代 ♀ 8YfrCd )

どっちも悪いけど、主さんと息子さんの謝罪の仕方で見方が変わってきますよ

女もすぐに親に言わなきゃ😥

でも大概女親は彼氏の方に怒りがいきますよ😥

No.60 10/10/05 13:47
通行人60 ( ♀ )

家は息子がいます。
私が主さんの立場なら、細かい事は抜きにして本人達から話しを聞き、まずは我が子を叱りますし、相手側の親御さんにも彼女に連絡先を聞き直接連絡します。謝罪はします。

娘だろうが息子だろうが同じ様に対応すると思います。
どっちがどおとかの問題ではないと思います。

我が子が、自分で責任をとれない事をした事実は事実。
相手にも、勿論責任はあるとは思います。
でも、それに固執してる場合じゃないしいい大人なんだから待ちの姿勢じゃなく動かないと💦
相手の親も適当な感じだけど…、相手の出方を待っていても時間だけが過ぎるだけだと思います。

No.61 10/10/05 15:18
通行人40 ( ♀ )

40です。私は子供2人とも女の子ですよ。ついでに言うと、昔中絶経験もあります。

主さんがモタモタしてるって言っても、男側なんて結局彼女の決断に従うしかないんだから、何もできないんじゃないですか?

とりあえず話し合って、主さんが謝罪する必要があるとすれば…「彼女が産みたいと望んでいるのに主さん親子が中絶をして欲しいと望んでいる」場合のみ。
その場合だけは、「ごめんなさい、中絶して下さい」と土下座し、中絶費用も全額払うべきだと思います。

しかし、彼女も息子さんも共に中絶を望んでいた場合なら、頭を下げないといけないのは彼女と、息子さんの2人だと思います。
当事者の2人が、揃って両方の親に頭を下げるべき。

そして「両方が産みたいと望んでいた」場合。
これまた当事者の2人が揃って両方の親に頭を下げるべき。

いずれにせよ、話し合いもする前から主さん親子が一方的に「妊娠させてすみません」と謝るのはおかしいと思います。

No.62 10/10/05 18:35
通行人1 

>40

妊娠に関しては、どちらにも責任があると私は思う。

でも、最終的には堕胎して身心共に傷つくのは、女の子だけ。

それならば、「僕にも半分責任があったのに、体だけは、あなたを傷つけてごめんね。」ってのは、男として当然だと思うよ。

No.63 10/10/05 19:50
お礼

お礼が遅くなり、また一括で失礼します。 私は息子に彼女を通じて話がしたいと言い続けていますが、一向に進展がありません。それに、お互いに責任があると言いながら、結局 息子可愛さに庇ってると言う意見の方もいらっしゃいましたが、私は息子に、彼女が悪いんだから貴方は悪くないとは言ってませんよ。どれだけ大変な事をしたのか、中絶とは自分の血をついだ一つの命を絶つ事、彼女がどれだけ辛い思いをするのかなどをちゃんと話しています。息子も相手方のお母さんの反応に戸惑っていて、話し合いは良いから中絶費用をいくらかでも出してくれると助かるとか言う問題じゃないと言っています。会えるのならば、お嬢さんに辛い思いや苦しい思いをさせて申し訳ないと謝罪するつもりです。お互い様ですから…何て毛頭 言うつもりはありません。最終的には、中絶する病院に息子と私で行くしかないのかなとは思っています。

No.64 10/10/05 19:51
お礼

最後に批判覚悟で言わせていただければ、相手に対しても「息子が全て悪い。申し訳ない」と謝るつもりはありません。それは息子の教育にならないと言われていましたが、全て悪くないのに土下座までして謝ると言うのはどうでしょうか?お母さんはあなたが全て悪いとは思ってないのはわかってるからね… それこそ、本音と建前を教えるようなものだと思いますが

No.65 10/10/05 20:23
通行人5 ( ♀ )

はい。結局主さんは、息子可愛さの色濃いママなんですよ。

良かったじゃないですか、産まない選択。

あなたを姑に持ったら彼女かわいそうです。

悪い見本の『男の子の親』丸出しです。
今の主さんの心持ちであちらと会ったら、なんか冷たーい空気が漂いそうです。

でも会ったらいろいろ行き違いや誤解がわかるかもしれないですよ。 同じ胸を痛めた親同士ですからね。イヤなら
謝らなくていいじゃないですか。
お金用意して
早く会いに行くことです。
立場悪くなりますよ。門前払いでもいいじゃないですか。 会えるまで行ってください。
赤ちゃん、あなたの孫ですよ。
どんどん成長してますよ。

• << 67 書き忘れました。 今週の木曜日に病院に行くかもしれないと言う話は聞いています。 立場が悪くなる? 相手は息子に間違いないと認め、話し合いを求めているのに何故立場が悪くなるのですか?

No.66 10/10/05 20:43
お礼

>> 65 会う為に何もしてないとも、嫌だから謝罪しないとも言ってないのがわかりませんか?

彼女の実家や相手方のお母さんの連絡先がわかっていれば、行って話し合いをするなり、電話をするなりしてますよ。
それに、中絶は一つの命を絶つ事です。良かったとは思いません。そもそも責任も取れないのに今の状況にしてしまった事自体が間違ってます。息子達は大変な事をしたなと思います。

会える機会がないのなら、彼女には中絶する病院を教えてくれるように頼んでいるので、最終的には中絶する病院に行くしかないでしょう。中絶費用を負担するのは当然ですから、お金を持参の上、色々な話をするしかないと思っています。

No.67 10/10/05 20:49
お礼

>> 65 はい。結局主さんは、息子可愛さの色濃いママなんですよ。 良かったじゃないですか、産まない選択。 あなたを姑に持ったら彼女かわいそうです… 書き忘れました。
今週の木曜日に病院に行くかもしれないと言う話は聞いています。
立場が悪くなる? 相手は息子に間違いないと認め、話し合いを求めているのに何故立場が悪くなるのですか?

No.69 10/10/05 21:06
お礼

>> 68 貴方は?

No.70 10/10/05 21:13
通行人68 

主みたいに悪い躾はしませんでした。

No.72 10/10/05 21:34
お礼

最後に68さんのような方に満レスにされて残念でした。
2名の方を除いて、貴重なご意見を頂きありがとうございました。
私も女性ですし、堕胎も妊娠出産も経験しています。なので、彼女の経験する辛さは想像に余りあります。その上でも、やはりお互いに責任があると思っています。もちろん、このまま相手に知らん顔をするつもりもありませんし、彼女を辛いめに合わせることに対して謝罪しないつもりもありません。
しかし、男だからと妊娠に関して、一方的に土下座までして謝るつもりはありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧