注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

過食症の治療方法

回答8 + お礼8 HIT数 2360 あ+ あ-

匿名( 21 ♀ wbIpc )
06/09/02 01:34(更新日時)

私は過食症で精神科にも通ってます。薬も飲んでいますがいっこうによくなりません。先生は過食症は煙草をやめたい人と同じで自分のやめるんだという意志が一番大事だと言います。それは良く自分でも分かっています。意志が弱いっていうのを…私が先生から言われている治療方法は食べた物を全て記録する事、袋菓子や既に出来上がった食べ物を買って食べない、なるべく自分で作って食べる の3点です。初めは頑張って守ってやっていましたがある日それが逆に疲れてストレスとなり過食してしまいました。過食したくなったら別の事をしなさいとも言われましたがそれもなかなかうまくいきません。それで今は部屋に引きこもり普通の食事を全くとらないでお菓子か菓子パンばかり食べる生活になってしまいました。普通の食事は食べたくなくて家族と一緒にも食べられずにいます。この生活から脱出し過食せずに普通の食事を食べられるようになりたいんです!!吐けない過食なので苦しくこの前は自殺未遂までしてしまいました…どうしたらいいと思いますか?他にいい治療方法ありましたら教えて下さい!!

タグ

No.146695 06/08/31 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/31 22:36
匿名希望1 ( ♀ )

すでに作ってあるものを食べないとなるべく自分で作って食べる、は私は有効だと思いました。
作ったものをさらに家族と一緒に食べる…美味しいと言われて感謝さえされて…嬉しくて色々作りました。
野菜や魚をよく使うし、あげものだとかも気にせず作ります。

あとは…摂食障害の専門カウンセラーさんのカウンセリングとかに参加してみては?

私はあとはどうやら電気ショック療法受けたあとからだいぶ病気の状態が変わってます。
まだどうだったかわからないけど、最近こちらで別の方にレスしていて「もしかすると電気ショック療法で過食治ったのかな?」と思った時がありました。

それでもやはり自分で美味しいもの作ったりも効果はありますよ。
自分で作るようにしてたら食べ物に感謝するようになれましたもん。

No.2 06/08/31 22:40
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私も過食の時はパンを20個ぐらい無心ですごい早さで食べて病んで泣いてました。今はパンは食べようなんて思いません。
私が治った方法は良くないですが煙草です。もうこうするしかなかったのでタバコをすいました。
でももう吸う必要ないので止めました。ダンスもしました。
ダンスの発表会という目標があったのでそれまでに痩せられました。

No.3 06/08/31 23:02
お礼

>> 1 すでに作ってあるものを食べないとなるべく自分で作って食べる、は私は有効だと思いました。 作ったものをさらに家族と一緒に食べる…美味しいと言わ… ありがとうございます。やっぱり自分で作るのがいいのかな…以前は何でも自分で作ってたんです。料理できなかったのに。その時は料理する事に楽しみを覚えて一生懸命やってたんですけど、家の台所が狭いっていうのと材料を自由に使えない等の理由もあり毎回母とケンカみたいになってしまって…結局母は専業主婦で料理上手でもあるので私は身を引きました。台所は母の城状態です(泣)電気ショックですかーカッコーの巣の…という映画で見た事ありますがかなり衝撃的でした!それは自分からやりたいと言ったんですか?

No.4 06/08/31 23:07
お礼

>> 2 私も過食の時はパンを20個ぐらい無心ですごい早さで食べて病んで泣いてました。今はパンは食べようなんて思いません。 私が治った方法は良くないで… 私もそれ今考えてるんです!!事実バイト先で隠れて過食したくなった時吸ってみたりしてるんです。煙草落ち着きますよね~でも煙草吸って過食治って煙草やめたら太りませんか?それが怖いです!

No.5 06/08/31 23:35
通行人5 ( 20代 ♀ )

私もずっと過食嘔吐で、塊はつらいからプリンやシュークリームばかり大量に買ったり、菓子パンも、牛乳とかで溶かしながら食べてすぐ吐いてました。一人暮らしだから誰もとめてくれる人もいなくて、何回も「あたしこのまま死ぬかも…」って思いました。つらくなって、突然実家に帰った時、炊き立てのご飯と、お味噌汁、厚焼き卵と里芋の煮たのをお母さんが出してくれて…すごい質素だったけど菓子パンやお菓子なんかより何百倍もおいしかった。私はそれ以来吐いてません。主さんのためにお母さんが毎日作ってくれるご飯、食べてみてはどうですか?

No.6 06/09/01 00:05
お礼

ありがとうございます。今ハッとさせられました。せっかく母と住んでるんだから母の手料理の温かいごはん食べなきゃって。その方がお菓子だけ食べるより体にいいに決まってますよね。でもうちの食事の時の雰囲気がすごく嫌なんです。私がちゃんと食べてるか監視されてる感じがして…今はもう私の分は用意されなくなってしまったし。

No.7 06/09/01 00:43

それだけご家族は主さんを心配しているのではないですか?お母さんの手料理食べる事は主さんの体にも心にもいいと思います。一回だけでもお願いして作ってもらうのもいいかもしれないですね(^-^)今、お菓子を食べておいしいって感じてますか?食事がおいしいって事思い出してほしいです。どんなカウンセリング受けても、主さんが満たされてなければ意味ないと思いますよ。がんばらなくても過食はちゃんとなおります。勇気だして☆主さんが治ること祈ってます。

No.8 06/09/01 01:02
お礼

>> 7 こんな私に優しい言葉をかけて下さり本当にありがとうございます。勇気を出して普通のご飯食べられるよう頑張ってみます!!本当は私も家族と一緒に食事を素直に楽しみたいんです。今の私には親の心配が監視にしか思えないのが自分でも嫌です。時間が解決してくれるのでしょうか…

No.9 06/09/01 01:18
お助け人9 ( ♀ )

いっその事、病院を変更してみるのはどうですか?
新しい治療方法をアドバイスしてくれるかも知れませんよ

No.10 06/09/01 01:29
お礼

>> 9 それもそうですよね。でも今通ってる精神科は県で一番大きい精神科専門の病院なんです。それに親が今の先生を気に入っていて私がどうこう言っても変えさせてくれないんです。いつまでも親の言う通りにしか動けない自分が情けないのですが…すみません、せっかく提案して下さったのに。

No.11 06/09/01 01:54

主さんに治さなきゃって気持ちが強すぎて監視のように思えてしまうんだと思いますよ。きちんと食べて、ごちそうさま。あーおいしかった~(^-^)って一言言うだけで親の目も変わると思います。うちの母もやっぱママのご飯はおいしいね~って言うとすごく喜んでくれます☆もしそのあと物足りなくなったら過食してしまってもいいんです。進歩した事に変わりないんですから(*^-^)b 焦らないでくださいね。きっと治りますよ。

No.12 06/09/01 10:22
お礼

>> 11 優しいお言葉ありがとうございます。そうなんです。焦ってるんだと思います。私も素直にそういう風に言えるようになりたいです(´Д`)どうして素直になれなくなってしまったのかと自分で悲しくなります。いつもイライラぴりぴりしています。そういう時に安定剤のデパスという薬を飲むよう言われてるのですがそれを飲むと気持ちがゆるみ必ず過食してしまうんです(泣)

No.13 06/09/01 19:49
お礼

今日の夕食頑張って家族と食べてみました。過食は全くしなくてすんで良かったのですが大食漢だった父がダイエットの為に前程食べなくてそれが『本当はもっと食べたいくせに我慢してる!ムカツク!』って思っちゃうんです。母も父が痩せるための食事を作って自分のお陰で痩せたんだと自慢気です。そしてなぜか自分は少ししか食べてないのに物凄い罪悪感を感じトイレに行って喉に指を突っ込んで吐こうとしてしまいました。吐けませんでした。それで更にイライラしてまた部屋にとじこもってます。それに父が最近少し痩せた事に優越感ありありでランニングに短パンの露出多い格好で家にいるようになったんです。風呂上がりなんか寝るまで上半身裸!それがほんっとに嫌なんです!!長くなってしまいましたが過食とこの事関係あるんでしょうか??

No.14 06/09/01 22:35

家族と食事できたんですか(*^_^*)すごいじゃないですか☆一歩前進ですね(^-^)おいしかったですか?確かに自分が痩せたいのに、過食でつらいのに、人が痩せていくとすごく焦るし嫉妬してしまうと思います。お父さんが痩せた事の嫉妬心からあたしも痩せたいって気持ちが強くなって吐こうとしてしまったのかも。私も初めて吐いてしまったのは友達が痩せ始めた焦りからでした。今食べたものが身になるって思ったら嫌悪感でいっぱいになってしまって…でも大丈夫。落ち着いて今日食べたもの思い返してみてください。普通にご飯食べただけなら太ったりしないですよ。もしまた過食してしまったとしても、主さんは今日ちゃんと食事して一歩踏み出せたんだから心配しないで(´∀`)主さんのペースでいいんですよ。

No.15 06/09/01 23:59
お礼

>> 14 痩せたい焦りからこういう行動に出てしまったんですね。なかなか自分を客観視できないのでそう言って頂けて本当にありがたいです。ご飯は凄くドキドキしながら食べたのでよく味まではわかりませんでしたが少量で満足出来たのは確かです。明日も家族と食べようと思います。ただ明日はバイトでお昼お弁当を持っていくか何か買って食べるか迷ってます。お弁当の方がいいに決まってるんですけどね(^_^;)でもそしたら自分でやらなきゃいけないし…本当はあま~い菓子パンをお昼に食べたいところで葛藤しています。

No.16 06/09/02 01:34

無理に我慢する必要はないと思いますよ(^-^)明日のお昼は好きなもの食べたら良いと思います。また夜家族と食べてみようって決めてるならそれで充分ですよ。スレ立てた時に比べたらそれだけでもすごい変化じゃないですか?(*^ー^)また余裕ができて作ってみようかなって思えた時にお昼も変えてみたら良いと思いますよ☆…というかほんとに長々お節介しちゃってごめんなさいf^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧