注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

嫁という立場

回答5 + お礼4 HIT数 1319 あ+ あ-

螢子( 44 ♀ 5Hmo )
06/02/09 21:42(更新日時)

私は結婚23年、子供3人それぞれ独り立ちし、自営で居酒屋をしており、主人はサラリーマンです。自宅近くに(車で20分)義母と義姉が住んでいます。義母は亡義父の厚生遺族年金で生活しており、義姉はスーパーで正社員で働いおり、×1子供なしです。私達夫婦は何かとこの実家の世話(農業や家屋の保全、近所付き合い、お寺)にいきます。しかし、金銭面が全て私達夫婦なんです。冷蔵庫が故障しても、屋根が傷んでも、お寺へのお供え等。義母は『私が出すから』と言いますが、義母の年金を握っている義姉が出しません。義姉は、もう一つピンとこない生活で、主人は、いずれ義姉の面倒は『みてやらないと』と言います、私も主人の気持ちはわかるのですが、ごめんです。先々この義姉と暮らすのであれば、主人とは別居したいです。なんの為に結婚生活を送ってきたかわかりません。

タグ

No.14801 06/02/08 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/08 10:01
通行人 

主さんの気持ちよく分かります。
何故お母さんのお金をお義姉さんが握っているんでしょう?
ご主人は跡取りと
いう責任感で言っているんでしょうが、きちんと収入もあり独立できる人を面倒みるなんて納得できませんよね!

ご主人と話し合ってはいかがですか?

No.2 06/02/08 10:55
匿名希望 ( ♀ )

主さんの旦那さんは優しい人で責任感が強いから義理姉が わかってての行動ですよ 私も主さんと同じ悩みでした 私は旦那を説得しました 主さんも旦那さんと ゆっくり話し合って下さい

No.3 06/02/08 12:51
匿名希望 ( ♀ )

母親の面倒をみるのならまだわかりますが…姉の面倒まではみなくていいとおもいますが!子供いないならスーパーの収入で一人やっていけるだろうしスーパーだけだと厳しいと言うならかけもちでバイトすりゃいいんだし旦那は嫁である主さんをまず第一に考えなきゃいけないんじゃないかな。旦那さんとよく話合ってみて下さい。もしなんだったらこのサイト見せて、あたし達のレスも旦那さんに参考にしてもらったらいいと思うし。

No.4 06/02/08 15:22
お礼

1さん、ご回答有難うございます。義姉は、悪気はないのですが、気のきかないところがあり、主人も『あれは、なんぼ言うても気がないし、そんな真剣に思わんでもええし、自分がしてやらないと、ようせえへん』と言います。この主人の気持ちはわからなくはないのですが、『何で?』と思う事があり、それを口にすると喧嘩になるので、なるべく言わないようにしています。

No.5 06/02/09 00:41
お礼

1さん。何故義姉が義母の年金を握っているのか、と言うと、義母は昼間は一人で留守番をしていまず。うちは田舎で、そこの老人をめがけて、色んな悪徳業者がきます。義母も義父が亡くなってから、布団・白蟻駆除・印鑑・健康食品・健康器具etc…等、数百万にのぼります。早めに気付きクーリングオフしたり、私が直接、業者に談判して助かったものもありますが、応じてもらえない物もあり、これではと思い『成年後見人制度』裁判所を通して手続きをしました。その時に同居の義姉が、年金を管理するようになりました。管理してくれるのはいいのですが、出すものは出してもらわないと、うちも決してお金持ちではありませんから…。

No.6 06/02/09 00:57
お礼

2さん、ご回答有難うございます。主人は、本来なら自分が長男で跡取りなんだから、自分が義母の面倒をみるのは当たり前で、それを義姉がかわりにみてくれている。と言う気持ちだと思います。だから、義姉がどんなに無理難題を行ってきても聞きます。さっきも電話があり、雨漏りがするから今すぐに来てほしいと(夜10:30)言ってきましたが、『もう寝てるし、バケツでも受けといて、明日いってもらうし。』と言っておきました。すべてがこの調子なんです。ひどい時は、『回覧板読みにきて』って事もあります。義母一人なら年も年だし仕方ないと思いますが、義姉は53才です。

No.7 06/02/09 01:14
お礼

3さん、ご回答有難うございます。主人の気持ちはよく分かるのですが、たまに、頭にくることあります。私もおとなげなく、ついつい主人にあたってしまいます。義姉も悪気はないのですが、依頼心の強い所があり、自分には無理だから(頭からする気なし)してって感じなんですね。わかっていても、私も遊んでるわけじゃないのに、わざわざ足を運ばなければならなくなったりすると、プチッと切れてしまいます。この間も『灯油がないし頼んで』って電話があり、参りました。『うちへ電話せんと、業者にしろッ!』って感じでしたね。義母は、仕方ありませんが、この義姉と同居は正直ごめんです。唯一の救いは、義母がよくわかってくれ『気のつかん娘で悪いなぁ』と言ってくれることです。

No.8 06/02/09 14:28
匿名希望 ( ♀ )

3番です。唯一救いの義母もいつまでも生きてはいないしお亡くなりになったらもう貴方を気遣ってくれる人はいなくなりますよ?今のうちになんとかしないと…家族会議をしてキッチリ話した方がいいのではないでしょうか

No.9 06/02/09 21:42
シュウ ( ♂ lqmo )

今のうちに義理母引き取ることは出来ないのですか?出来れば何の問題も無いのでは?それが出来ず今の状態で有ればお金が必要なときは少しでも出してもらうように義理姉に言ってみては?家もそうそうお金出せませんって・言わない事には先に進まない感じがします! 込み入ったこと書いて御免なさいm(__)m。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧