注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

躾が悪くて遊ばせたくない(長文です)

回答21 + お礼20 HIT数 10532 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/02/28 22:34(更新日時)

おはようございます。
子供同士は仲が良いけど、親が遊ぶのを拒むのって世間一般的にはどうですか❓😔
近所に娘(3才)と同じくらいの女の子がいます。
よく「遊ぼうね〜」って誘われるのですが、遊ばせたくありません😔
理由は躾です💦そのお友達は図書館で騒いだり、飲食店で走り回るなど普通にします。(親は口先で注意するだけ)
娘は、普段そんな事しないのですが、つられて走り出しそうになります💦
もちろん走らせませんが、そのお友達と遊ぶと注意してばかりになります😓

お友達の方にも、「走ったらダメだよ」って注意するけど、耳に入ってない感じです。

家の中でも食べ歩き、本を破くなど好き放題です😣💦公園では、よその子のスコップを勝手に持って行って滑り台の上から投げたり、アイスを食べながら遊んでいます。
何に対しても親は口先だけ…叱る気ないんだな〜と思います💦
最近は娘が「〇〇ちゃんはいいのに、何で私はしてはいけないの❓」と不満をもらすようになりました。
更にお友達の親に「あまり口うるさく言うのは良くないよ😄」って言われました💦
注意してばかりになるのは、そのお友達のマネをしようとするからで、普段はそんなに口うるさく言ってません。
遊ばせるのが嫌なので、お誘いを断わろうかと思っています。でも子供同士は仲がいいし、乱暴や意地悪とかはしないので仲を裂くのは良くないかな…とも思ったりして相談しました😓
お礼は夜になります。

タグ

No.1534021 11/02/28 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/28 04:26
つぁび ( 40代 ♂ haGqCd )

しつけ というか
子供の頃からそんなに子供の行動をガチガチにしたら

いづれその子は無差別殺人するような
歪んだ人間に育ちますよ。

子供は、汚して、走り回るものです

No.2 11/02/28 05:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。お礼は夜になると書きましたが、まだ時間があるのでお礼します煜
ガチガチですか…昉
確かに図書館や飲食店で走らせるのはマナー違反だと思って厳しく言いました。他の事では厳しい言い方はしません。何度もいう事を聞かない時は厳しく言いますが…
後の事は詳しく書かなかったので、伝わらなかったかもしれません。
破いた本は図書館から借りた物で、1ページだけ持って振り回したので破れました。スコップは、持ち主の子が小さくて、取られた事で泣いたのが気にいらなかったみたいで、滑り台から投げました。(下には娘や他の子がいて当たりそうになった)
ちなみにお友達の家は壁にクレヨンで書いた落書きが沢山あります。自分ちならその家の教育方針で済みますが、うちの壁にも書かれました。全て3才になってからの出来事です。
こういう事を叱るのも、ガチガチに入りますか蓜
そうであるなら、私がズレてるって事ですよね昉

No.3 11/02/28 05:37
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

主さんがそれほどガチガチとは思いません。公共の場のマナーは子供のうちから教える必要があります。遊びの中にマナーの良し悪しを取り入れて教える(社会性の教育と言うかと思います)のが親かと思います。のびのびおおらかなと、自由に子供のままにとは内容は全く異なります。マナーというのは幼少時から肌で感じ培われるものです。ある程度大きくなってさらこれはダメあれはダメと言われると、前は良かったのに今はダメなの?とあの時は小さかったからいいのよ。のやり取りになり子供はますます理解しない。
躾とは日々の生活の中で培う社会性。小さな時から肌で感じる事が大切。小さい子供は親が善悪をキチンと教える事で公共の場と家との区別をつけるようになります。
主さんの思いは決してガチガチではないです。
子供さんを親の意識で離す事はないと思います。子供さんの目で良いこと悪いことを判断させましょう。家に帰ってきた時に遊んだ時の出来事を聞いて、お母さんの意見を言ってあげると良いかと思います。引きずられてしまうならその部分は自分のお子さんの事としてダメを教えてあげれば良いかと思います。
各家庭にいろんな教育があると思いますが、石頭にならなければそれぞれの家庭の考えでいいと思います。

No.4 11/02/28 05:41
通行人4 

家庭によって叱る基準は違うと思いますし、これからもっと色々なお友達に出会うと思います。

でも、家の基準はコレと決めたら曲げず、よそはよそと教えるいい機会かも。

お友達のスコップ取り上げて投げたりは叱るべきだし、余りにも危険な事で叱らないようなら、主さんが上手く優しく注意するのも有りかも。
子供って自分のママに言われてやめなくても、他の人に言われるとやめたりするので。

そのママさんも上手な叱り方知らないだけかも。

No.5 11/02/28 06:14
お礼

>> 3 主さんがそれほどガチガチとは思いません。公共の場のマナーは子供のうちから教える必要があります。遊びの中にマナーの良し悪しを取り入れて教える(… レスありがとうございます。
ガチガチでないと聞いて安心しました。私が厳しすぎるのかと思って少し考えましたが、やはりマナーは守れる事になってほしいです。
そのお友達と一緒に公園に行くと、顔見知りのお友達がそそくさと帰ってしまいました。お友達の親は「あの人、昔は仲良くしていたのに、最近は挨拶もせずにあんな風に帰るんだよ。感じ悪いよね。」と言っていました。私が子供と2人で行った時は、挨拶もしてくれるし、むしろ向こうから寄って来てくれます。他のお母さんが避けていると知ると、うちも付き合いを考えた方がいいのかな蓜埈と思うようになりました。でも子供同士の事なので、もう少し様子をみて、今までとうりお付き合いさせてもらう事にします。
子供ももうすぐ4才になります。自分で考えれる年なので、アドバイスをいただいたように帰ってから話し合ってみるようにします煜

No.6 11/02/28 06:33
お礼

>> 4 家庭によって叱る基準は違うと思いますし、これからもっと色々なお友達に出会うと思います。 でも、家の基準はコレと決めたら曲げず、よそはよそと… レスありがとうございます。確かに自分の教育方針を相手に押し付けてはいけませんよね。
私が叱る…のは難しいです埈 前に公園(道路ぞい)で遊んでいる時に、お友達と娘が手をつないでいて、お友達が急に走り出し公園を飛び出した事がありました。公園の入り口で娘は止まろうとしたのですが、お友達の方が体格が良いので、娘は引っぱられるように一緒に飛び出しました。
道路の向こう側に、知っている小学生の子が見えて駆け寄ろうと思ったみたいです。 車はキュッと音をたてながら上手くよけてくれました。
私が走って行って、2人に「飛び出したら危ないでしょ!」と少し強めに言うと、お友達は泣き出しました。親も来て「強く言われたからビックリしちゃった蓜〇〇ちゃんのお母さんも悪気はないから許してあげてね」となだめていました。
叱るなと言われているようで、お友達には強く言えなくなりました埈
これも教育方針の違いですよね昉でも自分な子には、しっかり言おうと思います。これからいくらでもある事ですか… 考えてみれば教育方針が同じ人なんていないから、そうですよね渹私も離す事ばかり考えず、対応できるようになろうと思います煜

No.7 11/02/28 07:46
通行人7 ( 40代 ♀ )

子供は皆で育てようという意識でいてはどうでしょう❓他人の子でもダメなものはダメと叱る。
それが気に入らないなら相手から離れていくでしょうし。

3才の子がやった事をズラズラ並べても意味ないです。

No.8 11/02/28 08:07
通行人8 ( ♀ )

わかります💦
私の友人も口先だけの注意で子供は公共マナー最悪です⤵
だから一緒に遊びません✋
躾ッて家庭でそれぞれ違いますが、あまりに酷い場合は一緒に遊んでると我が子を叱ってばかりになるので嫌になります😔
今はその子は6歳ですが、相変わらず落ち着きないし飲食店でも走り回ってます💨
私は主サンがガチガチだとは思いませんし、あまりに酷いなら距離置いても良いかと思います😣

No.9 11/02/28 08:18
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

おはようございます✨

主さんが私のママ友ならうまくいってたかも??(笑)

私のママ友にもいます。
棒つきのアメをなめさせたまま滑り台を滑らせたり
食べ歩きはあたりまえ
我が家の襖…手形がついてます。
我が子がやったわけではないのでみるとイライラします。

そして我が家の車を触り石でカツカツやる
これって 『は??』っておもいますよね?

飲食店では机にのっても注意しない。
私は主さんがガチガチじゃないと思いますが 私も言われたことあります。

『厳しすぎ‼』ってそのママ友に....

でも 2歳3ヶ月ですが もう2歳。いいこと悪いこと ダメなことぐらいは理解してきてます。
『まだ2歳なのに伸び伸びさせなきゃ』って 走るなら公園いきますから大丈夫。

私の断り方は
『今日友達がくるから』とか
『私がかぜっぽい』
『子供が風邪かな?うつしたら悪いからごめんね』といい続けたら 誘われがあまりなくなり楽になりましたが

駐車場がママ友の家の近くだけにやっぱり車は触られます💦

No.10 11/02/28 08:20
通行人10 ( 20代 ♀ )

その子…、躾というよりは、多動性○○かも知れませんね。また公園から飛び出した時にお子さんが引っ張られて、交通事故に遭ったらどうします?

万が一の事になれば、取り返しがつきません。私は 距離置きをおすすめしますが…。

No.11 11/02/28 08:56
通行人11 ( 30代 ♀ )

私だったら…って意見でいいのかな?

もちろん距離置きますよ。

躾方、叱り方がそれぞれの家庭によるのは理解出来ますが、公共のマナーを教える事や危険な行動をさせないのは親の役目であり基本的な事だと私は思ってます💦

『子供の為に』必要な事。

自分の思い通りにやりたい放題で甘えさせるのか、小さい頃から生活の中で『良い事』『悪い事』を教えながら育てていくのか。

わざわざ気を使う必要は無いかと思いますよ!

この先新しいお友達たくさん作ればいいし♪

No.12 11/02/28 09:08
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さんはガチガチではないですよ。当たり前の事を子供に教えてるだけだと思います。
お友達のママの言ってる事を見ると、親がちゃんと躾してないから、子供がそんな感じなんだろうし、親が甘いだけだろと思います。
自分の子が飛び出したのに、その言い方はないでしょう。
自分の子のように叱ればいいと言っても、親が言わないし、叱った方が悪いように言われたら、叱れないですよ。
悪いけど、私はそういう親とは付き合えないです。
子供だけで遊べないうちは親子での付き合いになりますから。
多少の躾の考え方の違いは気にしませんが、基本的な事やちゃんと叱らなきゃいけない事を叱れない親とは、こっちがストレスになるので仲良くはできないです。
子供のために多少の事は我慢する事もありますが、主さんのママ友のような人なら、私は仲良くはできないです。

No.13 11/02/28 09:38
専業主婦さん13 

主さん、貴女は正しいです。
私の近くにも同じような親子がいるので気持ちわかります。家の場合、壁に穴空けられ、コンポを落として壊され、その衝撃でフローリングえぐれました。
落ち着きなく、食べ歩き、しかも意地悪です。
その親も口先だけなので私は結構怒りました。
すると主さん同様に躾厳しいね的なことを言われたので、私の家で遊んでる訳だから家のルールで言ったんだ。悪く思わないでね。と言ってやりました。
主さんが自分のお子さんを守ってあげる意味で、口うるさいと言われようが今まで通り叱っていいんですよ。向こうが非常識なんだから自信持っていいと思いますよ😉
ちなみに子供同士仲がいいなら引き離さない方がいいかと。あくまでも親の躾、考えの違いなので。だからこそ間違っていると思ったことはハッキリ叱ったほうがいいと思います。頑張って下さい‼

No.14 11/02/28 09:42
通行人14 ( 30代 ♀ )

うちは息子ですが、このこと遊ばせたくないなぁというときにどうしても遊ぶとなったら家に呼びます。
で、家でのルールを教えます。守れないと次から家にいれないこといいます。
親ではなく子供にいいます。
うちのルールを強調して。

守れないと玄関で外で遊ぶように。

でも公園であった友人に聞いてみたら?
どうしてさけるか、同じかもよ

No.15 11/02/28 09:56
通行人15 ( ♀ )

凄く分かります❗
主さんは至って普通です✋
そういう親いますよね⤵特に女の子の親に多い気がします😥

私は距離を置くことにしました😃凄く気持ちが楽になって、子供との関係も良くなりました⤴

怒らない親の子供ってダメな事、危ない事、加減が分からないですよね😩

とりあえずチャイルドシートに乗せずに車に平気で乗せる親とは付き合いません✋大抵非常識な親は面倒臭いとか、すぐだからとチャイルドシートに子供乗せないで平気だから😨

No.16 11/02/28 10:39
通行人16 

逆のような同じような立場です。私の息子は本当に元気が良いです。正直言うことを聞きません。私の躾け方が間違っていたんだろうと悩んでいるます。友達と遊んでいても走ったり悪さをするのは、うちの子供です。なので、遊ばせたくなくなってしまいます。私は、悪さをしている時には必ず注意し、最終的には怒鳴ったりもありますが、本当に聞かなくて😞お友達と遊ばせたくても、迷惑かける思いから、約束されるのが怖いくらいです。

No.17 11/02/28 10:43
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

>>15
また居たわ 決め付ける人。 女の子の親に多い?? うち女の子の親ですけど、そんな主さんのママ友みたいな事しませんし。周りにもそんな酷いママさんいません。 何を根拠にそんな発言するのかな??その発言いらんよね?気分悪。
主さん 皆さんがおっしゃるようにそのママさんとは距離を置いた方がいいですよ。有り得ないです。お子さんが怪我でもしないうちに渹

No.18 11/02/28 13:42
通行人18 ( ♀ )

私でも距離おきたいです。

No.19 11/02/28 14:57
働く主婦さん19 

いや‐っ😱
私だったら絶対遊ばせたくないです😣
子供同士仲良しなのでちょっとかわいそうだけど、自分の子までアイス食べながら遊ぶような子になってほしくないです💔
しかも親もちょっと価値観が違いそうな方じゃないですか?

せっかく躾てもその子の真似するようになったら躾した意味がなくなりますよね⤵⤵

私はお誘い受けたらやんわ‐り断ると思います💦

No.20 11/02/28 16:25
通行人20 ( 30代 ♀ )

私なら遊ばせないですね。
周りに影響されやすい年齢ですしね。
母親の口調やTV等の真似をしたりしますよね?
まだ自分の人格が形成されていないのでできるだけ自分の教育方針と違う方とはストレスになるのでさけてます。
仲良しであってもまだ3歳。
親友だよねっていうほどお互いに執着心はありませんよ。
遊ばなくてもそのうち気にしなくなりますよ。
言い方悪いですが、このくらいの年齢の子の交遊関係は軽薄なものです

No.21 11/02/28 17:26
通行人21 ( 30代 ♀ )

私は気にしないかもしれません。
うちの息子もよく
『なんで〇〇くんは良くて僕はダメなの⁉』
って言われます。

私は
『貴方はお母さんの子供だからよ。レストランはご飯食べるところ?走るところ?どっちか分かる?』

息子
『ご飯食べるところ。』

『うん。お母さんもそう思うよ。だから、他の子が店の中走ってても、真似はしないでちゃんと座ってようね。』

って感じで話します。

うちは、素行の悪い子はどんどん見せます。
良いこと悪いことは息子と話し合って考えます。

自分の子に合わない考えの親御さんとは距離を置きたいとは思いますが、私はあえて無理には距離を置かず、その中でも自分の考え子育てを貫くことにしました。

私はショップ店員ですが、店内に飴やガムを食べながらや、ジュースを飲みながらのお子さん連れの方は多いです。

世の中非常識な親は多いです。
一人から逃げてもまた同じ事は起きますよ。

No.22 11/02/28 17:53

30さんのおっしゃる通りだと思います。
これから幼稚園など入ればきりがありません。親がブレなければ子供もブレないと思います。それが逆に相手の子に良い影響を与えるかも知れませんし。

No.23 11/02/28 18:05

↑20さんの間違いです。すみません💦

No.24 11/02/28 21:21
お礼

>> 7 子供は皆で育てようという意識でいてはどうでしょう❓他人の子でもダメなものはダメと叱る。 それが気に入らないなら相手から離れていくでしょうし。… レスありがとうございます。注意できるように気を強く持たないといけないですね渹
それで向こうから離れて行くにしても、それが一番ありがたいです。

No.25 11/02/28 21:26
お礼

>> 8 わかります💦 私の友人も口先だけの注意で子供は公共マナー最悪です⤵ だから一緒に遊びません✋ 躾ッて家庭でそれぞれ違いますが、あまりに酷い場… レスありがとうございます。友達関係は悩みばかりですよね昉 自分の事ならあっさり離れるだろうこど、小学校も同じとこに行くと思うし、子供の事を思うと何が最善なのか分からなくなります渹昉 深く考え過ぎず様子を見てみます溿

No.26 11/02/28 21:33
お礼

>> 9 おはようございます✨ 主さんが私のママ友ならうまくいってたかも??(笑) 私のママ友にもいます。 棒つきのアメをなめさせたまま滑り… レスありがとうございます。石で車をカツカツにはビックリしました昉
一言で言えば育児方針の違いなのでしょうけど、そんな簡単に片付けれる話しではないですよね埈
私はお友達の家がすごく近い事もあって、しばらく様子を見ようと思っています。でも遊ぶ頻度は減らそうと思います。
断り方参考になりました俉

No.27 11/02/28 21:37
通行人27 ( 20代 ♀ )

厳しいねと言われたら「え~あなたはよく許せるね。私は絶対無理」と私なら言います。

もっと自信持って✋
相手の考えに振り回されないようにすること大事ですよ✌

No.28 11/02/28 21:39
お礼

>> 10 その子…、躾というよりは、多動性○○かも知れませんね。また公園から飛び出した時にお子さんが引っ張られて、交通事故に遭ったらどうします? 万… レスありがとうございます。私も最初は、もしかしたらと思いました…
お友達のようすは、障害というより、怒られないから良い事と悪い事の区別がついていないだけのようにも見えます昉
公園では前の事があるので、娘の後ろをついてまわってます昉今は様子見て、遊ぶ頻度を減らそうと思います埈

No.29 11/02/28 21:42
お礼

>> 11 私だったら…って意見でいいのかな? もちろん距離置きますよ。 躾方、叱り方がそれぞれの家庭によるのは理解出来ますが、公共のマナー… レスありがとうございます。やっぱりそうですよね昉私も気持ち的には、すぐにでも離れたいです埈
ただ家がすごく近いので、小学校に上がれば集団登校は同じグループになるし、今は様子をみて遊ぶ頻度を減らそうと思います。

No.30 11/02/28 21:49
お礼

>> 12 主さんはガチガチではないですよ。当たり前の事を子供に教えてるだけだと思います。 お友達のママの言ってる事を見ると、親がちゃんと躾してないから… レスありがとうございます。
そうですね埈言われるとおりのままです。社会のルールと言えば大げさかもしれないけど、そういうのは一切無視の親です。
私もすぐにでも離れたいのですが、子供の気持ちもあるし、家はすごく近い(隣の隣)ので今は様子をみようと思います。
遊ぶ頻度は減らそうと思います。

No.31 11/02/28 21:53
お礼

>> 13 主さん、貴女は正しいです。 私の近くにも同じような親子がいるので気持ちわかります。家の場合、壁に穴空けられ、コンポを落として壊され、その衝撃… レスありがとうございます。
うちも家の物はいくつか破壊されました昉 親は笑ってヘラヘラと「ごめんね~」しか言わないので、家には理由つけてしばらく上げていません埈
自分だけの事なら付き合いはすぐにでも止めたいですが、子供に関してはそれも難しいので、しばらく様子をみてみます埈

No.32 11/02/28 21:58
お礼

>> 14 うちは息子ですが、このこと遊ばせたくないなぁというときにどうしても遊ぶとなったら家に呼びます。 で、家でのルールを教えます。守れないと次から… レスありがとうございます。自分の家のルールを強調するの良いですね俉
お友達を家にあげると汚されて破壊されるので、家に呼ぶのはもう少し大きくなってから考えます。
今は遊ぶ頻度を減らして、様子をみようと思います埈

No.33 11/02/28 22:04
お礼

>> 15 凄く分かります❗ 主さんは至って普通です✋ そういう親いますよね⤵特に女の子の親に多い気がします😥 私は距離を置くことにしました😃凄く気持… レスありがとうございます。チャイルドシートの例はよく分かります。
お友達は車を旦那さんが通勤に使うので、昼間は車無しなのですが、うちの車に平気で乗せて~って言ってきます。
せめてジュニアシート持って来てと言うと、「どうせ座らないから」って昉嫌になります埈

No.34 11/02/28 22:08
お礼

>> 16 逆のような同じような立場です。私の息子は本当に元気が良いです。正直言うことを聞きません。私の躾け方が間違っていたんだろうと悩んでいるます。友… レスありがとうございます。16さんと、娘のお友達とは全然違うと思いますよ。娘のお友達は元気がいいとは違う感じです昉
叱られないから怖いもの無し、自分の天下みたいな感じですから渹

No.35 11/02/28 22:13
お礼

>> 17 >>15 また居たわ 決め付ける人。 女の子の親に多い?? うち女の子の親ですけど、そんな主さんのママ友みたいな事しませんし。周りにもそん… レスありがとうございます。
怪我が一番怖いです埈
私だけの事ならすぐにでも離れたいけど、小学校に上がったら家が近いので集団登校のグループも同じだし、もう少し様子をみる事にしました。
でも遊ぶ頻度は減らそうと思っています埈

No.36 11/02/28 22:15
お礼

>> 18 私でも距離おきたいです。 レスありがとうございます。遊ぶ頻度は減らそうと思います埈

No.37 11/02/28 22:20
お礼

>> 19 いや‐っ😱 私だったら絶対遊ばせたくないです😣 子供同士仲良しなのでちょっとかわいそうだけど、自分の子までアイス食べながら遊ぶような子になっ… レスありがとうございます。 自分が完璧な人間かと言われたら自信はないけど、お友達の親にはビックリさせられる事が多いです。そういえば、前にちらっと「子供は叱らなくてもご飯食べてれば育つのに…」なんて事を言ってような…
先ほどお誘いのメールが来たので即答で断りました昉

No.38 11/02/28 22:24
お礼

>> 20 私なら遊ばせないですね。 周りに影響されやすい年齢ですしね。 母親の口調やTV等の真似をしたりしますよね? まだ自分の人格が形成されていない… レスありがとうございます。確かに仲が良いというより、娘がお友達の事を好きなのは、好き勝手自由にできるお友達に興味があるからだと思います埈
家が隣の隣なので、無下にもできず、今は遊ぶ回数を減らしてようすを見ようと思います。
そのうち娘が自分から離れてくれたらいいのですが…

No.39 11/02/28 22:29
お礼

>> 21 私は気にしないかもしれません。 うちの息子もよく 『なんで〇〇くんは良くて僕はダメなの⁉』 って言われます。 私は 『貴方はお母さんの子供… レスありがとうございます。悪いとこもあえて見せるんですね俉参考になりました。
娘が「〇〇ちゃんのお母さんは、1回も怒らないし優しい」と言っていたので、怒らない事が優しさじゃないんだよって言ったら、娘は蓜蓜蓜でした。もっとうまい説明をしないといけないですね。

No.40 11/02/28 22:32
お礼

>> 22 30さんのおっしゃる通りだと思います。 これから幼稚園など入ればきりがありません。親がブレなければ子供もブレないと思います。それが逆に相手の… レスありがとうございます。これからも、まだまだある事なんですね。いちいちつまづいていたらきりがないですね埈
もっと上手く対応できるようになりたいです。

No.41 11/02/28 22:34
お礼

>> 27 厳しいねと言われたら「え~あなたはよく許せるね。私は絶対無理」と私なら言います。 もっと自信持って✋ 相手の考えに振り回されないようにする… レスありがとうございます。次に厳しいねって言われたら、絶対にその言葉で返してやります煜いつも言われっぱなしだけど、勇気がでました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧