注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

職場でのキャラ

回答4 + お礼4 HIT数 4087 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
11/03/16 00:38(更新日時)

職場で、私は自分のキャラを作ってしまいます。
誰もがそういった部分を持ってると思いますが、毎日生活を送ってる場なので、それが当たり前になってしまって、本当の自分を見失いそうで怖くなりました。
普段は大きな声が出せるのに職場では口ごもります。
職場での自分のキャラは好きではないのに、アドレスを聞かれたり遊びに誘われたりするので、断るたびに申し訳なくなります。だからたまに誘いに乗ってます。
しかし自分を出せないので、好きな仕事さえもつまらなくなってしまう気がします。
職場の人は全員年上で、こんな相談できません。
みなさんはもし新しい職場に入社したらどうやって振る舞いますか?
年上の人に若いっていいねとイヤミっぽく言われたら何て答えますか?
私は特に言う事なくて笑うしかできません。
そんな時、何笑ってんのと言われたら何て答えたらいいんですか?

No.1541913 11/03/11 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/11 08:26
通行人1 ( 20代 ♀ )

わかります😣
私は最近新しい職場になったんですが、みんなにどう絡めばいいか分からなくて・・・普段は普通に話せるのに、職場だと緊張しちゃって💦声小さいよっていわれると余計萎縮しちゃうし💦
はきはきできるようにしたいですよね😞アドバイスじゃなくてすみません(´∀`;)

No.2 11/03/11 08:55
通行人2 ( 20代 ♂ )

男の意見であれだけど自分も職場でキャラ違うので。 

でも普段も職場の自分も同じ自分だと思うのでそこまで否定しなくても良いんじゃないって思います。
素を出し過ぎるとむしろ失敗する人もいると思うし。

普段と自分のギャップを気にしてると思うんですけど、まったく別人というわけじゃなければ普段そんな感じなんだってぐらいだと思いますよ、別にキャラ作ってるわけじゃないし、そういうギャップが良く思われたりする場合もあるのでは😺

素に近づけていくのは良い事だと思いますけど気にし過ぎもね。

もし自分が新しい職場に行くなら、普段より控えめに入り素が出せそうなら出す感じでしょうか…、自分は素を出すより職場に合わせるのが前提かな。
もちろんあまり苦にならない程度で。

あと、若いって良いねって言われたら大体みんな苦笑いじゃないかな。

えーまだ若いじゃないですかー、てのもあるかな😹(イヤミっぽく言われたら言えないかも)
そんな人と上手く付き合ってくにはあたりさわりなく褒めてカバーしていくしかないですかね…。
なに笑ってんのまできたら、とりあえず適当にすいませんって謝るか若いですけど何か?しか思いつかない…。

意見失礼o(_ _*)o

No.3 11/03/13 23:50
お礼

>> 1 わかります😣 私は最近新しい職場になったんですが、みんなにどう絡めばいいか分からなくて・・・普段は普通に話せるのに、職場だと緊張しちゃって💦… レスありがとうございます。
緊張しますよね。緊張しすぎて何も言えないキャラになると居心地悪いので、愛想良く且つ自分の意見も言えたらいいですね😫

No.4 11/03/13 23:54
お礼

>> 2 男の意見であれだけど自分も職場でキャラ違うので。  でも普段も職場の自分も同じ自分だと思うのでそこまで否定しなくても良いんじゃないって思い… レスありがとうございます。
やっぱり適当にかわすのが大人の対応ですよね。
難しいけどどこに行っても自分らしくいられるよう頑張ってみます😫

No.5 11/03/14 00:12
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は以前の職場で素の自分を出して失敗しています。
今の職場では個人主義な人というキャラでみんなと距離置いてます。
めんどくささはマシになりました。
処世術みたいなもんなんで気にしなくていいのでは?
嫌味言われたら「そうですか?」とか曖昧に流したらいいです。笑うと相手が調子に乗るのであえて笑顔にはならないようにしています。

No.6 11/03/14 00:33
通行人6 ( 20代 ♂ )

自分も他の方が言っているように、職場ではキャラが違っていて当たり前と思います。
演劇と同じで要求される役割が職場にはあるので、無理の無い程度に役に接近しておけば良いと思います。

自分は少し前まで「役」が嫌で素で行っていたのですが、やはり事故りました💧
役、キャラを大事にしておけばそれが自分を事故から救ってくれますよ。

腹を括るには、仕事とプライベートをハッキリ分ける意識が必要だと思います。

No.7 11/03/16 00:32
お礼

>> 5 私は以前の職場で素の自分を出して失敗しています。 今の職場では個人主義な人というキャラでみんなと距離置いてます。 めんどくささはマシになりま… レスありがとうございます。確かに常に笑顔でいたら、変な言い方ですがナメられてるキャラになってしまいました🌀
毅然とした態度も必要ですね。

No.8 11/03/16 00:38
お礼

>> 6 自分も他の方が言っているように、職場ではキャラが違っていて当たり前と思います。 演劇と同じで要求される役割が職場にはあるので、無理の無い程… レスありがとうございます。
みんな素を出して失敗してるみたいですね😠
やっぱり素を出すべき場所ではないというか、素を出せるのは珍しい事なんですね。
飲み会なるべく参加しないようにします💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧