注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

避難所とボランティア

回答16 + お礼11 HIT数 3142 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
11/04/07 16:54(更新日時)

私のいる避難所にも全国から支援物資が届き、また、ボランティア団体(3名)の方たちの手伝いにも深く感謝しています。

ですが、最近になりNPOボランティア団体の人達との連携がギクシャクしてきました。
ボランティア団体の人達は、
炊き出し・被災者の身の回りの世話・親のいない幼い子供達の世話・避難所に届けられた物品の仕訳、などで力を発揮したいといいます。

炊き出しは、地元の大きな食堂をしていた旦那さん・漁師さんの奥さん達がいます。
身の回りの事は基本、家族がいるなら家族ですし。
町の幼稚園の先生がいますし、子供と遊ぶのが上手な女子中高生もいます。

今、本当に人手が足りてないのは、倒壊家屋で思い出の品や遺品を探す手伝い、
仮設トイレの糞尿処理
毎日大量にでるゴミの仕訳・移動です。

街の男の人達だけでは手が足りないので、お願いしたいかったのですが、そういった仕事は何となく嫌がられます。

関係がギクシャクしていて困っています。

No.1568959 11/04/07 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/07 08:24
専業主婦さん1 

震災、お見舞い申し上げます。

それは困りましたね。
自分がしたいことをするのが、ボランティアじゃないのにね…。

代表者同士で話し合いができてないのでしょうか?
そんな時のために、コーディネーターがいると思うのですが…。
代表者同士でうまく調整がつくといいですね。

遠くから無責任な発言で、ご免なさい。
ボランティアの方々の力をうまく借りて、一日も早く復興されることをお祈りしています。

No.2 11/04/07 08:25
おばかさん2 ( ♀ )

NPOのボランティアも
自分達が出来る専門分野って違うような気がするんですよね
どういった形で成り立ってるボランティア団体なのか確認するのが良いかもしれないですね。
思い出の品、確かに最近色々な所で皆探してますが
それは果たして避難所を手伝いに来たボランティアの人がやるべき事なのかな?
と思います。
また、トイレの掃除やゴミの処理
それって地元の人も出来る事ではないでしょうか?
お互い嫌な事を相手にさせようとしてたら上手くはいかないと思います
無理やり嫌がらせをしているとかなら問題ありですが
ボランティアの人って基本食べ物も寝床も自分で確保して無給で現地に入ってますよね?
自分達の小間使いじゃなく
お手伝いをしてくれる存在という認識をしたほうが良いかもしれないです。
それでも、もうこの地区では相手が出来る事は十分人手が足りてると思うなら、その避難所の自治会長さんや統括している人に相談して引き上げてもらうのも考えてみたらどうでしょうか?

No.3 11/04/07 08:34
通行人3 ( ♀ )

それなら今自分達で出来る事をボランティアの方にしてもらい人手が足りない事に被災地の方が回る事は出来ませんか?
手が回らないのは自分達の事をしないといけないからですよね?
自分達の身の回りをボランティアの方にお願いしたら手は空きませんか?
相手の方はあくまでも仕事ではなくボランティアなので…
先にこういう事をしてくれる方が必要と伝えておくのも良いと思います。
きっとボランティアの方も炊き出しや身の回りの世話子供の相手なら出来ると思い参加してるのかもしれません。

No.4 11/04/07 08:41
専業主婦さん1 

私は、被災された方がして欲しいこと、被災者の方の手が回らないことをするのが、ボランティアだと思います。

被災者の方々が自分達で出来ることはなるべく自分達でして、それでもし切れないことを手伝うのが、ボランティアだと思います。

No.5 11/04/07 08:50

被災者の方が手が回らない事をするのがボランティアかもしれませんが
被災者の方が嫌だからやりたくない事をやらされるのがボランティアなのかな?
とも思います。
有償の偽ボランティアは別ですが
フツーのボランティアの方は無償で家庭や学校や仕事を持っている人達ですよね
ボランティアというのは自分が出来うる限りで力になれることがあれば手助けをする。
というのがボランティアの基本だと思います。
もちろん仕事や学校家庭に戻らなければいけなくなればすぐに皆いなくなるものです。
ですから嫌な事でも、汚い事でも被災者の方だってやらなきゃいけないし
やりたがらない事をボランティア任せにしてしまうのは良くないことだと思いますよ。
もちろん主の言うように炊き出しも仕分けもサポートも全部足りてます。
となれば他の地域で人手不足になってるかもしれないので
他に行ってもらうという事も大事でしょうし。
ボランティアは自発精神です
自分で出来うる範囲で協力をするのがボランティアだと思います。
思い出の品を探そう!というボランティアの人も別で入ってますよね。
あまりボランティアの人を糾弾したり、できない事やキツイ仕事ばかりさせては
逆にボランティアの人がいなくなっちゃいますよ・・・。

• << 12 被災者が嫌がる事をやらせる、、、、 何て事はありませんが、、、? 糞尿処理は頻回で重労働、皆で交代してやっています。 私達の避難所にいる男性は高齢者が多いので(若い男性は港湾で仕事していたので犠牲者が多く、助かった人達はみな仕事があり昼間避難所にいる人達は少ないです。) ですので糞尿処理を私達と一緒にして頂けるようお願いしましたが、あなたが指摘するように善意できてくれてるボランティアさんにそんな事をお願いするなんて非礼でしたね。
  • << 13 それとボランティアさんを糾弾なんかしていませんが、、、、 どこに書いてましたか? あなたには私達被災者が甘えてる、嫌な仕事を押し付けてると思われたようですね。 ネットでは色んな解釈する方がいますから、想定外の解釈でしたが、 そのように解釈して憤慨されたなら申し訳ありませんでした。 本当にごめんなさい。

No.6 11/04/07 09:00
専業主婦さん1 

2さん、

主さんは別に、被災者の方々がやりたくない事や嫌な仕事を、ボランティアの方にさせようとしてらっしゃる訳ではないと思いますよ。
ただ単に、そちらを手伝ってもらった方が助かる、ってことではないでしょうか?

No.7 11/04/07 09:05
お礼

皆様、レス有難うございました。

私達の避難所は女性が多く、男手が足りてない状況です。

ですので以前に市の職員さんを通じて、もしボランティアさんのヘルプがあるなら、こういう事での人手が足りてません、と伝えていました。
ただ、今はこういうゴタゴタした状況ですし、困ってるのは私達の避難所だけではありません。ですのでボランティアの人が来ない事は何とも思っていませんでした。

すると、今週月曜日なり民間ボランティア団体の3人の男性(20代・30代)が来ました。話をよく聞くと、どこからの紹介や割り振りで来たという訳ではなく、何ヵ所かの避難所で断られるうちに、あそこの避難所(私達の避難所)は人手が足りてないと聞いて来たとの事でした。

つづきます。

No.8 11/04/07 09:11
お礼

最初の段階で避難所のリーダーの男性から、『うちの避難所ではこういう事で人が足りてなくて困ってる』と伝えました。

するとボランティアさん達からは『それよりもこういう事がしたい』との要望がありました。

求めてる助けと、
出来る事が乖離してたので思案しましたが、せっかくここまで来て頂いた訳ですし、『とにかく何かさせてくれ!』との事でしたので、分担があいまいなまま、私達の避難所に滞在する事になりました。

トイレの糞尿の処理は避難所の皆が交代でしています。
トイレが少なくBOXが小さい為、実はこの仕事が一番人手が必要なのです。

ボランティアさんがする事なく『暇だ』とか『何かさせてくれ』と言うので、トイレをお願いしたら嫌がれてしまい、今では何となくギクシャクした感じになってしまいました。

No.9 11/04/07 09:15
専業主婦さん1 

私も、何もボランティアは言われた事をすればいい、と思っている訳ではないんですよ。

ひとえに、マッチングの問題です。

ボランティアの方々も、それぞれ得意分野を持っていて、その分野で役に立ちたいと思って来ている訳ですから、
それを活かしてもらえる場所に、人を割り振りすることが重要ですよね。
今回は、それが上手くいっていないんだと思うんです。

それを代表者同士で話し合ったり、コーディネーターに伝えて、求める事にあった人材を配置してもらえるといいな、と思います。

偉そうに何度もご免なさい。

No.10 11/04/07 09:24

1さんの言おうとしてる事はわかるけれど
こっちの意見に横槍入れられるとちょっと嫌な気分です
ですから、1さんの言い分に反論だけさせてもらいました
自分はそういうわけじゃないといわれても
そう書かれてますよ・・・
というか、主さんのスレで1さんの言い分を納得させようとしても仕方がないでしょう
皆色々な考えもありますし、私の考えは私の考えです
1さんの考えを押し付けられても辛いです。

コーディネーターが云々とか言ってますが
そんなのがあの被災地で機能していると思いますか?
まともに自治体すら機能していない所もあります
個人で入り込んでいるボランティアもいるくらいですから
相手が望む事とこっちが望む事で折り合いがつかないならば
もうここは大丈夫ですと断るしかないと思います。
主さんがどういう立場の人かはわかりませんが
皆同じ様に感じているなら避難所の代表の方に相談するのが一番だと思います
今回ボランティアが少ないのは、そういったボランティアには被災者の希望通りの事だけ出来るプロをよこせ!
とネットなどで炎上したのが原因で
ボランティアが自分に出来る事は少ないからと行かなくなってしまったらしいです。
ネットで愚痴をいう事も大事ですが、出来たら現場できちんと話し合って解決した方が良いと思います
もちろん被災者の方は気の毒だと思いますが
こういうのは自らの首を絞める行為でしかないのも理解してもらいたいです。

No.11 11/04/07 09:29
専業主婦さん1 

わぁ…一番困ったタイプの人たちだ…💧
だから何ヵ所もで断られたんですね。
9のレスは、的外れでした。
ご免なさい。

それは、ギクシャクしても仕方がないと思います。
ボランティアの方々が『出来ない』と仰るのなら、お引き取り願うしかないのかな、と思います。
もしかしたら、他の避難所ではその方々が必要かも知れませんし。

No.12 11/04/07 09:52
お礼

>> 5 被災者の方が手が回らない事をするのがボランティアかもしれませんが 被災者の方が嫌だからやりたくない事をやらされるのがボランティアなのかな? … 被災者が嫌がる事をやらせる、、、、
何て事はありませんが、、、?

糞尿処理は頻回で重労働、皆で交代してやっています。
私達の避難所にいる男性は高齢者が多いので(若い男性は港湾で仕事していたので犠牲者が多く、助かった人達はみな仕事があり昼間避難所にいる人達は少ないです。)
ですので糞尿処理を私達と一緒にして頂けるようお願いしましたが、あなたが指摘するように善意できてくれてるボランティアさんにそんな事をお願いするなんて非礼でしたね。

No.13 11/04/07 09:55
お礼

>> 5 被災者の方が手が回らない事をするのがボランティアかもしれませんが 被災者の方が嫌だからやりたくない事をやらされるのがボランティアなのかな? … それとボランティアさんを糾弾なんかしていませんが、、、、

どこに書いてましたか?

あなたには私達被災者が甘えてる、嫌な仕事を押し付けてると思われたようですね。

ネットでは色んな解釈する方がいますから、想定外の解釈でしたが、
そのように解釈して憤慨されたなら申し訳ありませんでした。
本当にごめんなさい。

No.14 11/04/07 10:20
お礼

>> 6 2さん、 主さんは別に、被災者の方々がやりたくない事や嫌な仕事を、ボランティアの方にさせようとしてらっしゃる訳ではないと思いますよ。 ただ… はい、おっしゃる通りです。
分かりやすく説明して頂き有難うございます☺

No.15 11/04/07 10:52
通行人15 ( ♀ )

困りましたね😥
解決のレス出来ず申し訳ないですがこれから暖かくなると衛生面での心配も出て来ますから他の方が言うように他のボランティアさんを希望してみてはどうでしょうか
ギクシャクしてストレスたまるのは辛過ぎます。

No.16 11/04/07 11:56
通行人3 ( ♀ )

ここはこういう事に人手が足りないから他の避難所を助けてあげてと上手く話ししたらどうでしょう?

No.17 11/04/07 12:43
通行人17 

同じ様な事が阪神大震災の時もあったようです。
ボランティアは被災地の手助けをするのですがその中で嫌な仕事もしなければいけないです。ボランティアの人はそれを覚悟でくるのがあたりまえではないでしょうか?
一方被災地のかたもこれからのためにまず自分達で少しずづ前へ進んでいっていだだきたい。○ボランティアの人達にありがとうの気持ちを忘れずに
ボランティアの人もふだんは社会人だという事わざわざきてくれてるんです

No.18 11/04/07 13:54
通行人18 ( 30代 ♂ )

炊き出しとか上の
世話をする事が
ボランティアの仕事やりたいやれる
支援だと
思い込み勘違いしてる

というか
現実の流れをわかってないで
メディアに流されてきた人間みたいですね

被災地で求められるのはガレキの撤去 運搬 避難所の膨大なゴミ運搬 そしてトイレ清掃
汚物運搬等でしょう。
下の世話が大事で
人本来の嫌がる事が一番大事なのに。

炊き出しとかそんなのは避難者のおばちゃん達の仕事でしょう

主さん

そういう現実知らず馬鹿が来たら

『炊き出しよりトイレの汚物処理の方が 今求めている支援です。上も下もバランスよく、お力貸して戴かないと避難所として運営保てません』

とはっきり言った方がいいですよ

管理者代表者さんに
それをはっきり遠慮せずに言ってもらった方が良いと思います。

グダグダ、どうするとか言ってるだけ時間無駄だし

仕事出来なくなってしまいます

門前払いしてよいと思いますよ。

そういう若者は漂流していつの間にか無責任に消えます。

下手にとりいれると何かあったのかとこちらが無駄に心配することになりますので。

No.19 11/04/07 14:32
お礼

>> 15 困りましたね😥 解決のレス出来ず申し訳ないですがこれから暖かくなると衛生面での心配も出て来ますから他の方が言うように他のボランティアさんを希… そうですね、、、、

このスレにレスをくれた何番かの人も仰ってましたが、ボランティアに来てくれた人に対し汚い仕事やらせるなんておかしい!という考えもあります。

また、
してもらう立場、
助けてもらう立場、
とすると、そういう要望がいいにくい、という雰囲気が避難所には強くあります。

No.20 11/04/07 14:34
お礼

>> 16 ここはこういう事に人手が足りないから他の避難所を助けてあげてと上手く話ししたらどうでしょう? 先ほどの事ですが、これまでして頂いた事に対しては皆で丁重に礼を言い、他に困ってる避難所をお勧めしました。

No.21 11/04/07 14:37
お礼

>> 17 同じ様な事が阪神大震災の時もあったようです。 ボランティアは被災地の手助けをするのですがその中で嫌な仕事もしなければいけないです。ボランティ… ボランティアの方たちには大変感謝しています。

自分達で出来てしまう、人手もさほどにいらない、
そういう所にはボランティアも集まり、

労働量が多く人手も足りない、
そういう所は拒否されてしまう。

なかなか難しいですね💧

No.22 11/04/07 14:47
お礼

>> 18 炊き出しとか上の 世話をする事が ボランティアの仕事やりたいやれる 支援だと 思い込み勘違いしてる というか 現実の流れをわかってないで … うーん、
意見・考えも色々と分かれますね。

レスくれた方の意見で、
『ボランティアに汚い仕事させるのはおかしい』というお叱りがありました。

私は受ける側の人間ですから、
ボランティアさんにそういう事をお願いする事が良いのかどうか分かりませんでした。

私達が今本当に困ってる事で、
もし善意ある外から来た人に助けを求めてもよいのなら、

倒壊した建物や瓦礫を掻き分け遺失物を探す事や、膨大な廃棄物を運ぶ事だったり、
トイレの汚物の片付けです。

それ以外だとお願いする事も、今は特にないし、、、、

因みに、今いるボランティアさんには先ほどこれまでの事については丁重にお礼を言いながら、避難所の責任者から事情を説明した上で他の避難所へ行って頂く話をしました。

No.23 11/04/07 14:53
通行人23 

「自分に出来る事をやろう」という美談的な運動が過熱し過ぎてきて、ボランティアそのものの考え方がずれてきている様な気がします
何かしたい、助けになれれば…と良心を持ってくる反面、自分に出来ない事はしないという考えで被災地に入ってくる若者はあとが 断ちません

確かに得意な事で助けや支援が出来ることが一番望ましいでしょうけど、善意の押し付けは却って被災者の方々にとっては、少々荷が重いことにもなりかねないと云う事を、是非ボランティアする人達には認識してほしいと願います

「やれること」も大事ですが「やらなければいけないこと」をするのがボランティアそのものの精神であると考えて、是非被災地に入ってほしいと思います

主さんも色々気苦労あるかと存じますが、葛藤があるようでしたら区長さんや団体の長の方とお話なさった方が宜しいかと思います

No.24 11/04/07 14:57
悩める人24 ( ♀ )

本文にて、ボランティアの方々が善意で無償の優しさでの手を貸して下る事は本当に有り難い事だと主さんが良くご理解なさっている様に見受けました。

避難所、被災地は数在れど身を寄せている人々の年齢層などが異なれば欲する助けが必要な事柄が異なって当然だと思います。

被災者とはいえ動ける人々は苦難を乗り越える為、進んで瓦礫撤去や汚泥の片付けや出来る事を行ってますもの。

そこで人々は役割を分担しリーダーが取り仕切る関係が自然に根付き集団生活が成り立ちます。

全国各地の支援や援助により、有り難い事に救済物資や様々な援助を得てようやく全員一致で炊き出し等決め事がある程度落ち着いた地域があるんですよね…?

どなたかのレス通り、そのボランティアの方々を必要とされている避難所に向かって頂いた方が私も良いと思います。

私も被災地です、お互いに大変ですが復興を信じて今が踏ん張り時です!主さん頑張りましょうね。

No.25 11/04/07 15:05
お礼

>> 23 「自分に出来る事をやろう」という美談的な運動が過熱し過ぎてきて、ボランティアそのものの考え方がずれてきている様な気がします 何かしたい、助… やはり、私達は受ける側ですから、ボランティアさんの意義や役割云々については何とも言えません。

No.26 11/04/07 15:16
お礼

>> 24 本文にて、ボランティアの方々が善意で無償の優しさでの手を貸して下る事は本当に有り難い事だと主さんが良くご理解なさっている様に見受けました。 … 本当大変だよね、
不安だよね😢

けど皆な出来る事を頑張ってます。

両親を亡くした10才の女の子には高校生や大人たちが周りについて気遣いするし、
高齢者の方たちの食事や散歩や下の手伝いも嫌がらず進んでするし、
流された家の辺りに何か思い出の品がないか探しに行くときは、必ず誰かがついてくし。

故郷の街並みは流されて無くなってしまったけど、
人の気持ちは流されてなんかいない。

泣けてくるよね😢

この先どうなってくか誰にも分からないけど、お互い頑張ろうね。

No.27 11/04/07 16:54
通行人23 

≫23
あっいや主さんが、今回の悩み事を避難所のリーダーの役割をしてる方に要望を伝え、ボランティア団体に依頼してもらうと良いのでは、ということです。

これこれこういう作業を手伝ってほしいと事前に団体に依頼出来るはずですし、適任者が来てくれると思います

団体は色々ありますし、あらゆる人達が手伝えることを待っていますからそう悲観的にならないでくださいね。

気を悪くなさったら申し訳ないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧