注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

母子家庭のみなさん

回答4 + お礼3 HIT数 1670 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
11/04/14 21:59(更新日時)

母子家庭のみなさんは日頃どれくらい働いてて月にいくらぐらい稼ぎますか?
パートですか?正社員ですか?
正社員やフルタイムで働いている方はお子さんが小学校低学年で学童保育がない場合、夏休み等の長期休暇の時はどうされてますか?

うちが今年そんな感じで下の娘が一年生で仕事もしたいし、どうしようか悩んでます。ちなみに上に兄(小4)がいますが二人でのお留守番は大丈夫ですか?

No.1573901 11/04/14 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/14 20:45
お助け人1 ( ♀ )

学童保育が無い?っていうのはどういう事でしょうか?
通常はあると思うのですか?定員の関係で入れる事が
できなかったと言う事ですか?それとも、これから離婚を
考えておられるのでしょうか?どちらにしても、
きちんと準備をされてからでないと後々大変ですよ。
主さんもそうですが、お子様もしんどい思いをすると思います。
ですので、まず、お子様をきちんと預かってくれる場所を
確保されるべきだと思います。このご時勢ですから、
いつ何時何があるか解らないのですが、まず、お子様の身の安全を
確保されてからですよ。

No.2 11/04/14 20:50
通行人2 

心配なら、午前中だけのパートとか融通利く職場探すしかないと思います。

うちは母子じゃないけど、年子だから一気に教育費がかかるので、一年生から兄妹で留守番で、私はパート、夕方までしてます。

土曜日も仕事です。

選り好みできるような資格や免許もないし、自宅から近くて融通利く職場を探しました。

No.3 11/04/14 20:59
通行人2 

学童や預り施設って、学級閉鎖の時とか預かれないと思います。

そんな時に、急に何日も仕事休めないし、一番頼れるのは身内ですが、家庭の事情によっては無理だったりしますよ💦

私は共働き家庭で育ったので、小学生からずっと兄妹で留守番でしたが、放課後は友達と遊んだりして過ごしてました。

言えば分かる年齢だし、留守番できますよ😉

No.4 11/04/14 21:00
お礼

>> 1 学童保育が無い?っていうのはどういう事でしょうか? 通常はあると思うのですか?定員の関係で入れる事が できなかったと言う事ですか?それとも、… レスありがとうございます。
うちは母子です。うちの地区では学童保育がありません。この辺りは核家族の家庭が少なく、仕事をされてる方がお子さんをどうされてるのか聞くに聞けない状況でもあります。
今は3時までのパートをし、少し実家に助けてもらいながら生活しています。正社員かフルタイムで働くのは下の娘が二年生か三年生になってからを考えてます。
やはり子供をどこに預けるかをまず考えたいと思います。

No.5 11/04/14 21:03
お礼

>> 2 心配なら、午前中だけのパートとか融通利く職場探すしかないと思います。 うちは母子じゃないけど、年子だから一気に教育費がかかるので、一年生… レスありがとうございます。
お子さんたち、えらいですね。ちゃんとお留守番してるんですね。今、水曜日だけ二人とも早帰りなので1時間くらいですが、お留守番してもらってます。その延長として考えたらいいですかね?

No.6 11/04/14 21:08
お礼

>> 3 学童や預り施設って、学級閉鎖の時とか預かれないと思います。 そんな時に、急に何日も仕事休めないし、一番頼れるのは身内ですが、家庭の事情に… レスありがとうございます。
一応、うちの会社はある程度の融通はきくと思います。が、午前中だけとかになると、やはり生活がかなり厳しいです。今、水曜日だけは私より帰って来る時間が早いので二人でお留守番してもらってるんで、その延長と考えます。友達もいますし何とか考えたいと思います

No.7 11/04/14 21:59
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は母子ですが…小1の娘と小3の息子居ますがお留守番してくれてますよ💦
確かに心配ですが…そんな事言っててもお金は稼げないので、そこは子供達にちゃんと話し理解してもらってますよ‼
上の子はサッカーと塾に通ってるので、ほぼ小1の娘だけでお留守番してる事多いです💦でも何かあったら電話してくれるので大丈夫です‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧