注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

妻の破壊思考

回答9 + お礼9 HIT数 3129 あ+ あ-

悩める人( 34 ♂ )
11/04/24 05:11(更新日時)

妻のことで悩んでいます。2才8ヶ月の男の子がいます。
今は家庭内別居させられ3ヶ月経ちます。何度か仲直りのため話し合いしようと試みましたがすべてを拒絶されます。
原因は些細なことで不機嫌になり、謝ったときに暴行されました。本気で暴れ、割れ物を投げ付けてきたので、暴れさせまいと抑えたときに怪我をさせてしまいました。
どういう理由であれ怪我させたことが許せないと心を開いてくれません。
私は謝り続けていますが、破壊思考であるため状況は悪化しています。
数日前妻は銀行カードをハサミで切りました。予備の私のカードは受け取ってくれません。再発行も拒み通帳や登録印鑑を渡してくれません。生活費としての現金も受け取りません。
手持ちがなくなったら借金すると脅してきます。

本当に誠意をもって関係を修復することに努めていますがもうどうしてよいかわかりません。
借金したら許せなくなるのでそれだけは止めてほしいと訴えています。
どうか知恵をお貸しください

No.1579445 11/04/23 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/23 17:09
通行人1 ( ♀ )

何故奥さんがそこまで壊れてしまったと思いますか?
そこから解決していかないと何やってもだめ。

No.2 11/04/23 17:20
通行人2 ( ♀ )

借金したら許せなくなる関係なら離婚したほうがいいと思います。
っていうかそんな事言うなんて、とっくにあなたの気持ちに、愛なんてないですよね?

No.3 11/04/23 18:00
お礼

>> 1 何故奥さんがそこまで壊れてしまったと思いますか? そこから解決していかないと何やってもだめ。 ありがとうございます

妻に対して悪意をもった行動は一度もないです。ですが気に入らないことを悪意がなくてもしてしまうことがあります。それは本人でないとわからないことでもあるので分かり合うことが大事と思ってます。例えば電化製品の使い方がわからなくて困っていたので教えようとしました。私は妻のためにと思っても妻には迷惑と思ったようです。
妻に不快な思いをさせたことを謝ると殴る蹴る投げるの暴行です。
妻の気持ちを理解しようと努めているのですが、原因と結果の重さがあまりに離れていて理解できていないです。

No.4 11/04/23 18:03
お礼

>> 2 借金したら許せなくなる関係なら離婚したほうがいいと思います。 っていうかそんな事言うなんて、とっくにあなたの気持ちに、愛なんてないですよね? ありがとうございます

借金したら愛はなくなると思います。まだ愛しているのでなんとか修復に努めています。相手に変わることを求めるのではなく、私が変わることで不快な思いをさせないと説得しています。

No.5 11/04/23 18:28
匿名 ( 30代 FgiMw )

というか、あなたが悪くないならなんでそこまでして我慢してるの?
女性にしても行き過ぎてる暴力でしょ?
もしあなたが自分なら無理。
即効出て行ってもらう。

No.6 11/04/23 18:34
通行人6 

お役に立てるかどうかで申し訳ありませんが💦主さん、間に入って取り持ってくれる方はいないですか❓

お子様が生まれる以前から、奥様は今みたな方なのですか❓

普段を知らないので何とも言えませんが💦
ちょっと度が過ぎているかと…

直ぐに病気❗っと言ってはいけないのですが、脳に腫瘍があったりすると人格が変わる事もあるらしいです💦

子育て中のストレスかもしれませんが…

1日も早く仲直りができますように…

No.7 11/04/23 19:20
お礼

>> 5 というか、あなたが悪くないならなんでそこまでして我慢してるの? 女性にしても行き過ぎてる暴力でしょ? もしあなたが自分なら無理。 即効出て行… ありがとうございます

おっしゃる通りです。妻を愛していても不幸にしてしまうなら妻のためにも離婚するべきとも思います。堪えている理由は、1つは親権です。争った場合、弁護士に相談しましたがそれでも負けるとのことでした。公平な目でみると、妻はおそらく精神障害ではと思っています。子供を可愛がっていても少しでも反発するなら容赦ないと思います。事実、子供にも瞬間的に、極端に態度が変わることあります。罵声を浴びせ、暗い部屋に放置など。私が庇うと余計にひどくなるのででれないです。子が反抗期になると私と同じ目に合うと思います。
もう1つは先に述べましたが精神障害の可能性があって、不機嫌でないときは本当に良き妻です。なので大切に思っています。が思考のずれから今回のように誤った判断もあります。

No.8 11/04/23 19:30
お礼

>> 6 お役に立てるかどうかで申し訳ありませんが💦主さん、間に入って取り持ってくれる方はいないですか❓ お子様が生まれる以前から、奥様は今みたな方… ありがとうございます

間に入る人はいないです。結婚直後からこのような感じですがエスカレートしています。以前は謝ると1週間ほどで許してくれたのですが、1ヶ月以上が当たり前になってきました。
転勤後、妻の知り合いいない生活だったのですが子供できてもよくなりませんでした。

出来る限りの子育てはしているのですが、少しやり方や時間のタイミングがずれるとこのようになります。
家庭内別居になってからは、子供に会わせてもらえないので妻が1人で余計にストレス溜めています。会おうとすると本気で暴れ子供が怖がるので近付けません。僕は子供が可愛いので会えないのは本当に狂いそうです。

No.9 11/04/23 19:32
悩める人9 ( ♀ )

いつからその様な状態か分かりませんが、奥様の行為は普通ではありませんよ❗
育児で余裕が無くイライラしてて、何かのきっかけでキレても二日も三日もキレたままの精神状態なんか継続出来ませんよ💧
たいていは例えブチキレても、その後で激しい自省の中で自己嫌悪に陥り、自分の行為が恥ずかしく情けなくなって、相手の立場を尊重しながら自分を律して成長していくものですけど。(夫婦間なら尚更)

⬆文章にすると文字が大袈裟に感じますけど、だいたい普通の人は以上の様な努力を自然にしているものだと思うのですが…💧

壊れっぱなしで何日も居られるのは普通じゃないし、小さいお子さんも心配じゃないですか❓😥

他の方のご意見にもありましたけど、私も主さんがどうしてそこまで低姿勢になって修復を願い続けるのかが、不思議だし分からないです。
奥様はとりあえず医者にかかるべき状態だし、主さんも側にいて良い事はないと思います😠

No.10 11/04/23 20:10
お礼

>> 9 ありがとうございます

同じ意見です。もちろん普通ではないと思っています。
お互いと子供のために離婚も考え話もしています。ですが結論は子供の親権が妻の異常思考を証拠として集めても親権は取れないだろうと弁護士に言われました。逆に親権取れるためにはどうすればいいかも聞きました。
家族は守りたい。妻とは別れることで妻のためになっても、子供は異常な思考で育てたくない、だから勝たないといけないと思っています。ただ勝つための条件は現実的でなくできそうになかったのです。
子供の意志が司法の判断に尊重される年齢となるか、よい方法がわかるまで低姿勢で繋ぐ他ないと考えてしまいました。
ですが借金するということは家庭崩壊を早めると思う。であれば覚悟を決め決断するしかないと考えています。

No.11 11/04/23 21:22
通行人11 ( ♀ )

タグの通り 奥様の心は壊れてますね💦

精神科や心療内科などへ連れて行ってみては如何ですか⁉

失礼ですが異常思考ではなく 精神疾患じゃないかと思います。
境界例とか…

とにかく お子様のためにも 奥様を🏥へ…。
連れて行くのも大変だとは思いますが そこは鬼になってでも 診てもらって下さい🙏

No.12 11/04/23 21:42
お礼

>> 11 ありがとうございます

そうですよね。精神疾患と思っています。病院で診てもらおうと過去何度もお願いしましたが、それがきっかけで暴れ怒り狂いました。そのときの怒りは後に落ち着き平和な日常が戻りました。
強制的に連れて行くことができませんでした。もちろん力で負けることもないですが、暴れると本当に命に関わると思えるほどの危険行為をするので断念していました。
仮に精神病として、本人が臨まない治療に効果はありますか?理想は本人が病気と認識して臨んで治療することですが、少なくとも本人は普通と思っていました…

No.13 11/04/23 22:02
通行人11 ( ♀ )

>>12

精神疾患者 特に主さんの奥様のようなタイプだと 自分は病気なんかじゃない‼ って…自覚がないんですよね⤵

こうなったら荒技ですが もう一度 病院に行こうと声をかけてみる。暴れ出したらすぐに救急車に連絡を取れる状況で…。 多分 強制入院になるとは思いますが お子様はとりあえず安心して側に置いておけると思いますよ💦

本来なら そこまでしたくはないと思いますが…🙏

No.14 11/04/23 22:23
お礼

>> 13 ありがとうございます

なるほどです。強制入院させることができたら僕も子供のことも含めて安心できます。
暴れたときは救急車がいいのでしょうか。以前暴れたとき110番しようと考えました。結果的に出来ませんでした。

妻はどれだけ理不尽なことをしても、私以外と接するとき本当に普通の精神状態に戻るんです。妻を知る人は、妻が僕に不機嫌中であっても、このような状態であること微塵にも感じていませんでした。逆に僕も結婚して身近になるまで把握することができていませんでした。

No.15 11/04/24 00:15
通行人15 

奥さんが病気かどうかは分かりませんが、やはりやり過ぎですよね。でも私にも似たようなところがあって、色々なストレスを身近な旦那にいつもぶつけています。意地悪もします。外面はいいので、周りからは仲良く見えるし、私がそんな人だとは思われていません。多分奥さんはそうやって育ってきたんじゃないでしょうか。
きっと、主さんが優しいので、どんどんつけあがると思います。私もそうです。一度ガツンと言うか、そっちが出ていけくらいの態度でいてもいいんじゃないでしょうかね?正直うちの旦那も私となんか離婚したほうが幸せだと思います。主さんもそうじゃないでしょうか…。
家庭裁判所とかではなく、夫婦の問題を相談にのってくれるようなところがあると前テレビでやってました。
まぁ、でもうちも私だけじゃなく勿論不仲になったきっかけは旦那自身にもあるんですがね…なので奥さんばかりも悪くはないのかもしれませんが…

No.16 11/04/24 00:39
通行人16 ( 30代 ♀ )

親が何度も 強制入院してました。

もちろん 本人は「騙された」と暴れますが、やっぱり 入院して 医者や看護士さんの元で 服薬して 診てもらうと、早ければ 1か月で退院できたり、数年入院することもあったり いろいろですが、良くなりますよ。

仮に、奥さんが許してくれて 仲直りしても、また同じ繰り返しをする可能性ありますよね。
だとしたら、ここは奥さんが 治療されて 情緒を安定させることが、円満な解決に近道ではないでしょうか。

強制入院させるには、まず 主さんが 一人で受診され、奥さんの状態を医者に言い、どうすべきか(何の病気か、入院させる必要はあるか など)指示を受けられるのが、スムーズでは。

私の場合、両親とも 強制入院の必要ありで かなり大変でした(今は他界してます)。
動けば 必ず なんとかなるもんですよ。
子供さんに (家庭環境が原因の)よくないトラウマができないように、早め早めがいいです。

No.17 11/04/24 04:59
お礼

>> 15 奥さんが病気かどうかは分かりませんが、やはりやり過ぎですよね。でも私にも似たようなところがあって、色々なストレスを身近な旦那にいつもぶつけて… ありがとうございます

ご指摘の通りで、妻は同じ環境で育ってきたと思います。過去、妻のことを義親に相談しましたが、原因に対しての行動、思考があまりにアンバランスな面が妻と同じでした。その環境で育ち人格形成したと思います。

私はいつも低姿勢というわけでもなかったです。エスカレートしてきていることもあって、私の考えや気持ちを伝えることに努めてきました。伝わらないので、離婚や家を出ていけと話したこともあります。離婚届にサインすることは、以前は効果があって、話を素直に聞いてくれるようになりましたが、今では見透かされて逆に挑発されます。
普段てきぱきしている妻からみると、私の足らない点も多々あると思います。多分、夫は妻自身でない限り不満を感じるのではという気がしています。

No.18 11/04/24 05:11
お礼

>> 16 親が何度も 強制入院してました。 もちろん 本人は「騙された」と暴れますが、やっぱり 入院して 医者や看護士さんの元で 服薬して 診て… ありがとうございます

病院へは本人を連れて行かないとはじまらないものと思い込んでいました。まずは私だけでもよかったのですね。ありがとうございます

ご指摘の通りで、今回許してもらっても必ず繰り返します。今まで何度も繰り返してますから。どれだけ気をつけても『え!?そこ!?』というところで不快になるそうで回避は大変困難です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧