注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

自殺をほのめかす母…

回答8 + お礼7 HIT数 5080 あ+ あ-

SASA( 38 ♀ vGQ8Cd )
11/08/22 12:44(更新日時)

長文失礼します。

見栄っ張りで世間体第一で頭の硬い母親と昔から折り合いが悪く…

思春期から激しく反発して非行に走ったりして、ずっと家を離れていましたが、結婚を機に親のそばに住み、親孝行と思い何かと面倒をみて来ました。

私が離婚したいと母に相談した時

「息子に続いて(兄がすでに離婚しています)娘まで離婚したとなると、恥ずかしくて生きていけない!!あんたが離婚するなら、私は首を吊って自殺する!!」と。

母は我が儘で少し心の弱い人で、過去に数回自殺未遂をして騒動を起こしています。

間隔をあけて何度も話しをしましたが、いずれも
「娘が離婚なんて恥ずかしい」
「生き恥晒すくらいなら自殺する」
「私が死んでもいいなら好きにしろ」
…等、聞く耳持たず話しになりません。
母と話すたび、情けなくて家に帰ってから泣き腫らします。

私も夫との生活に限界を迎え、最近では母が死んでも構わないから、強行突破しようかと考えるようになっています。
私が強行突破するとおそらく母は、私への当て付けみたいに、意地で本当に死ぬかもしれません。
死にたいなら死ねばいい…と冷ややかな感情にさえなって来ています。

幼少期からそうして、母の理想通りの子供になるよう厳しく押さえ付けられて来ました。
お互いいい歳になっても変わらない母に、深い憤りを感じます。

親を大切に思う気持ちもあるのに、相容れない状況が悲しいです。

母の理想、体裁のために人生を犠牲にするのが親孝行ですか。
自殺してやる、と言う母に構わず自分の人生を生きようとするのは、鬼ですか。
わからなくなりました。

よかったらご意見、お聞かせください。

ちなみに父は数年前に他界。兄も母と折り合いが悪くほぼ疎遠、母は60代半ば、一人暮らしです。

タグ

No.1655151 11/08/18 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/18 14:36
通行人1 ( ♀ )

世間体が気になるなら、私達を知る者がいない遠くの場所に行くから。これなら世間は私が離婚したなんて知りもしないし、恥ずかしくもないでしょ。と言ってみては?

No.2 11/08/18 15:13
通行人2 ( 30代 ♀ )

死んでもいい
と思えるなら
いっそ親から離れて
こっそり離婚してはどうでしょう

No.3 11/08/18 15:33
通行人3 

離婚後は、お母さんと同居の予定ですか?
同居なら、見張ることも出来るので問題ないです。
それに、簡単に死ねないですよ。
別居のままなら、離婚したことを話さなければ良いのでは?
戸籍を見ないと、分からないですから。

No.4 11/08/18 15:35
匿名 ( ♀ BeSyw )

離婚が恥ずかしいなら自殺はもっと世間体悪くて恥ずかしいって言ってやったら?

No.5 11/08/18 16:24
お礼

>> 1 世間体が気になるなら、私達を知る者がいない遠くの場所に行くから。これなら世間は私が離婚したなんて知りもしないし、恥ずかしくもないでしょ。と言… ありがとうございます。
本当に、母から逃げるように、誰も知らない土地へ姿を隠したい気持ちです…(泣)
地元を離れてもきっと和解は無理でしょうから、いずれ、老後の母を捨てる結果になるでしょう。それでも自殺せずに生きて欲しいです。
全てを守れるはずありませんよね。覚悟しなきゃなりませんね。
レス嬉しかったです、ありがとうございました。

No.6 11/08/18 16:33
お礼

>> 2 死んでもいい と思えるなら いっそ親から離れて こっそり離婚してはどうでしょう ありがとうございます。
はい、こっそり籍を抜いてしまう提案は、夫に持ち掛けているんです。まだ保留段階ですが…。
しかし母は車で頻繁に私の家に遊びに来るので、私がアパートなどに引っ越したらすぐに解られてしまいます(^_^;)
田舎町なので、その作戦も多難そうです…(泣)

No.7 11/08/18 16:48
お礼

>> 3 離婚後は、お母さんと同居の予定ですか? 同居なら、見張ることも出来るので問題ないです。 それに、簡単に死ねないですよ。 別居のままなら… ありがとうございます。
離婚した者に家の敷居を跨がせるような母ではありません。同居どころか絶縁でしょうから、
もし離婚後、母が自ら命を絶ったなら、私は第三者から聞くことになるでしょう…。
私も、簡単に死ねないだろうとは思うんですけどね…やはり、「離婚する」「自殺する」「勝手にして」という会話は、ためらいますね…(u_u*)

No.8 11/08/18 17:09
お礼

>> 4 離婚が恥ずかしいなら自殺はもっと世間体悪くて恥ずかしいって言ってやったら? ありがとうございます。
その通りですよね!なんだか泣けてきました。
どんなに世間体が悪い自殺も、自分は死んでしまえば後は知らない、といったところでしょうか…。

No.9 11/08/18 19:55
通行人9 

身勝手なお母さんですね。

縁を切って何処か別の所で暮らしたら如何ですか。

私は、親と縁を切りました。

両親共に他界しましたが、葬式にも行きませんでしたよ。

No.10 11/08/18 21:36
経験者さん10 

自殺をほのめかす理由が、エゴならばお母さんの発言がズレています。
主さんはお母さん以上に、人の悩みや苦しみがわかる人だと思いました。
お母さんを自殺にみちびくことなく、主さんは主さんのかけがえのない一回しかない人生です。

No.11 11/08/18 23:47
お礼

>> 9 身勝手なお母さんですね。 縁を切って何処か別の所で暮らしたら如何ですか。 私は、親と縁を切りました。 両親共に他界しましたが、葬式にも… ありがとうございます。
とっても不謹慎な発言をしてしまいますが、…憧れます。すみません;
世の中にはたくさん、そのような選択をせざるを得ない方がいるのですよね。
酷いことをしようとしてる…と自分を責めていましたが、少しだけ前向きに先を見詰められる気がしました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

No.12 11/08/19 01:04
お礼

>> 10 自殺をほのめかす理由が、エゴならばお母さんの発言がズレています。 主さんはお母さん以上に、人の悩みや苦しみがわかる人だと思いました。 お母さ… ありがとうございます。
涙が滲みました。

私が我慢出来るうちは…と今までやってきました。自殺云々よりもやっぱり、私が離婚することで母を悲しませたくなかったですしね。

そんな気持ちも、
最終的に親不孝という結果でしか、母に伝わらないかと思うと悔やまれますが

母には悪いけど余生は私の方が長いので。
前向きに、一度きりのかけがえのない人生、を考えたいと思います。覚悟が要りますが。

優しいお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

No.13 11/08/19 01:45
通行人13 ( ♀ )

主さん、とっても頑張っていて優しい性格な人なんだろうと私も感じました。
お母さんをすごく気遣かっていますね。
とっても心配なんですよね、本当は。
今まで我慢してこられたんだから…もう充分ですよ。
あなたの人生なんです。
勇気を出して出直してください。
お母さんは自殺なんかしません。
主さんの幸福な人生を心よりお祈りしてます。

No.14 11/08/19 16:54
お礼

>> 13 ありがとうございます。

本音を言うと、私のせいで死なれると後味悪くて困る、って気持ちが大きいかもしれません。
…なので、そんなに出来た人間ではないですよ;
とても恐縮しましたが、優しいお言葉、嬉しかったです。
「私の人生、母のせいで…」と年老いてから嘆きたくないです。
前向きになれました。

No.15 11/08/22 12:44
通行人15 ( ♀ )

主さん 毎日毎日❗
お母さんに 旦那さんのグチを聞かす!というのはいかがですか?離婚するとは言わずに。
毎日毎日 娘に 泣かれたら 渋々 離婚を仕方無し…と思いはじめるのでは?

田舎なら お母さんの友達に協力してもらって、「主ちゃん えらいめにあってるみたいね! ほっといて大丈夫? 離婚させてあげないと 精神的な病気になっちゃうかもよ。 そうなっちゃったら 世間体悪いよ。 田舎だし 噂が広がってるのも早いし…格好悪いし…どうにかしてあげて💖 」って、お母さんに 耳打ちしてもらうとかできませんかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧