注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

持病と借金返済

回答3 + お礼1 HIT数 1188 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/08/27 00:49(更新日時)

私はてんかんという持病があるので、今は仕事をしたりしなかったりの不安定な生活です。こんな生活なので収入もままならない感じです。
そんな中、私は今、借金の返済におわれていて、親にばれて弁護士にかけられてしまいました。かけられてから一銭も返してないわけではありませんが、こんな状態なので、今は決まった額よりも下回った金額しか払えてません…もちろん決まった額を払わなければ、間接的にクレームがきてしまいます。
決まった額をちゃんと返済するためにも、本当は安定した会社に就きたい気持ちでいっぱいなのですが、担当の弁護士に、持病の関係であまり働きに出てないとか、少ない金額でしか払えないなんて言っていいのかもわかんないし、そんなこと言ったら言い訳に聞こえてしまいますし…白状したとしても多分通用しないだろうし…もう、どうしていいのかわかりません。
2ヶ月に一回くらいのペースで受診したり、年に数回ぐらいのペースで、検査を行ったりしていますが、お医者さんからの話だと、その結果、特に異常はみられなかっけど、薬があまり効いてない様子だっだということでした。
あと、制限があって、言われたのは、車の運転を避けてほしいのと、無理のない生活を心がけてほしいということでした。
親によく、車の免許は絶対とるべきだと言われてるんですが、この持病で禁止されていることを話したら、何だか偏見を持っているようで…あまり信じてもらえなかったり理解を示してくれるような感じではありませんでした。てんかんを持ってる人にとってはどんな仕事がふさわしいんですかね?外で働くような仕事だったり、残業があったり、休日出勤があったりと、日々入るような仕事はてんかんを持ってる人には難しいんでしょうか?薬を服用しても、倒れたり、発作が起きたりということもあり得るみたいなので…
誹謗中傷のレスはご遠慮願います。

No.1659905 11/08/26 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/26 15:50
通行人1 ( 40代 ♂ )

こんにちは。主さんは持病を抱えながら一生懸命頑張ってこられたんですね。周りから理解を得られないことで辛いこともあったんじゃないでしょうか。しかし主さんはとてもやる気に満ちて責任感の強い方のように感じました。

No.2 11/08/26 16:46
匿名 ( HrV8Cd )

借金返済を弁護士に相談してるそうですが!今の主である現状を詳しく説明しないと又、無理な返済額を言われて払えずに苦しみますよ!借金は何年に渡り借りてるんですか?もしかして過払い金が発生するかもしれませんよ!よく弁護士と向き合って話して下さい必ず楽な道が切り開かれると思います

No.3 11/08/26 22:40
通行人3 

私もてんかんで悩んでいます。症状としては一時的に意識がとび、頻発すると一定期間の記憶がなくなります。担当医師によると仕事の過度なストレスでは!?との事ですが、発作を起こすことにより仕事への不安感、業務ができなくなり悪循環です。そのため仕事が定着せず転職を繰り返すばかりです。職場には私は持病があるので多めにみて下さいなんて言えないし、自分自身甘えててはいけないし、情けなさと悔しさでいっぱいです。でも私はまだ恵まれた方だと思います。家族は理解してくれているし、同じてんかんの方でも発作が酷く働くことはできず車椅子生活を送っている方を知っています。何故だか私よりも前向きなんですね。私のもどかしさや不安定な精神状態は、やれば出来るはずという希望と、だけど出来ないという絶望感なのでしょうか。てんかんは難しい病気だと思います。まず周りの方、誰か一人にでも理解してもらえれば少しは楽になるのではないでしょうか。たまには甘えて弱い自分を見せるのもいいかもしれません。あと車の運転は絶対避けましょう。

No.4 11/08/27 00:49
お礼

>> 3 周りに理解されてもらえるだけでもうらやましいです。
私もたまに仕事をするとき、手が震えたり、作業するときの手つきが鈍かったりぎこちなかったりします…なので周りから大丈夫?とか緊張してるの?とか言われたりします。こんな症状っててんかんに関係してるのかなあと感じたりするときがあるんですが…。安定した仕事ではないので、老後生活のための年金払うのにも今は困難です…。私に明るい未来はあるのかどうかも不安です…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧