注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

旦那が帰ってこない

回答81 + お礼12 HIT数 13644 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/09/06 14:33(更新日時)

昨日、旦那が帰ってきませんでした

多分女の所だと思います

以前から浮気されてましたが、子供もいるし生活費はくれるので我慢してきました。

旦那は×有りで連れ子もいます

連れ子は小4の女の子です

私と旦那の子供は2歳の男の子です

旦那には前から離婚したいと言われてましたが、はぐらかしてきました。

でも今、私も離婚の意思が固まりつつあります

パートですがフルで仕事もしてます。

離婚したらとりあえず実家に帰るつもりです

でも一つ問題なのが、旦那の連れ子の事です

旦那が離婚の話をしてきた時、『●●(連れ子)もお前にやるわ』と言ってきました。

自分の娘なのに引き取る意思すらないようです

でも私も引き取る自信ありません…

どうするのが一番なんでしょうか?

※娘(連れ子)の実母は借金まみれのアルコール依存です
旦那の両親は離婚して、現在どちらとも音信不通です
旦那か私が引き取るか、施設に入れるしかありません

No.1664184 11/09/02 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/02 17:47
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

最低な男ですね。

可哀そうですが娘さんは施設に行くしかないと思います。
その調子の男じゃ慰謝料や養育費なんて見込めないでしょ?

主にも娘さんに情があるとは思いますが無理しては駄目です。

本当に離婚したら何だかんだ言いながら娘さんの面倒をみるかもしれないし。
だって主と再婚するまでは見てたんでしょ??

No.2 11/09/02 17:57
通行人2 ( 30代 ♀ )

私の娘が小4です。
まだまだこれからの少女です。
胸が痛いです。

親の勝手で振り回されるのは子供なんだな、ってつくづく思いました。

主さんが引き取るのは…大変ですよね。
良い施設を探してあげて下さい。
平気で子供捨てるような男は、何度でも同じこと繰り返します。
そして主さんは、そんな無責任な男とはスッパリ縁を切るべきです!!

No.3 11/09/02 18:05
お礼

>> 1 最低な男ですね。 可哀そうですが娘さんは施設に行くしかないと思います。 その調子の男じゃ慰謝料や養育費なんて見込めないでしょ? … 回答ありがとうございます。

慰謝料、養育費は多分無理ですね…

くれたとしても最初だけだと思います

口だけ男なので。

旦那は娘が2歳の時に前妻と離婚し、何だかんだで旦那が一人で娘を育てていました。

娘には本当に申し訳ないと思っています

ただ振り回してしまう結果になってしまいました。

娘の今後は心配ですが、やっぱり引き取るのは厳しいです…

お金の事もそうだし、娘は私が継母だという事も知ってます

これから反抗期に差し掛かる難しい時期だし、最低ですが正直自信ないんです…

旦那が引き取ってちゃんと育ててくれるのが一番なんですが、今は『女>娘』になってしまってます

No.4 11/09/02 18:13
通行人4 ( ♀ )

主さんは優しいですね。現実問題連れ子を主さん一人で育てるのは厳しいですよね。そこまでする義務もないです。我が子を一人で育てるのでさえ大変なんですから。連れ子の責任は親に負ってもらって当たり前です。無理なさらずご自身と我が子の幸せを考えて下さい。

No.5 11/09/02 18:21
お礼

>> 2 私の娘が小4です。 まだまだこれからの少女です。 胸が痛いです。 親の勝手で振り回されるのは子供なんだな、ってつくづく思いました。… 回答ありがとうございます。

大人の都合で振り回してしまい、本当に申し訳ないと思ってます…

謝っても許される事ではないけれど…娘には誠心誠意謝ります…

私の息子はお姉ちゃんが大好きです。

娘も息子の面倒をよくみてくれる、いいお姉ちゃんです

そんな姉弟を引き離す事も本当に辛いです…

でももう私の心も限界です…

今までは子供達のために我慢してきましたが、旦那は今は浮気の事実を隠そうともしなくなりました

浮気相手の事はバレないように必死に守ってますが、体にキスマークついてるし、携帯はかわいくデコられてるし、車には女もののTシャツ入ってるし…

私の事はもう愛してないそうです

浮気相手が好きだそうです

一昨日、はっきり言われました

私が娘を引き取る自信ないんです…

思春期も近いし、金銭的な問題もあります…

私の両親もかなり怒ってて、早く旦那と娘と離れて息子連れて帰ってこいって言ってます…

No.6 11/09/02 18:33
通行人6 ( ♀ )

はっきりいえば、そんなだらしのない父親に引き取られるよりかは
あなたに引き取られるほうが確実に子供のためですよ。
血はつながってなくても。

あなたもあなたで、覚悟して結婚したはずじゃないの?
離婚じゃなくても、昨日旦那が死んでたら?
反抗期があろうが結婚した以上は母親です。
無責任ないいのがれや、継母だから、という言い訳はききません。
父親が無責任だからこそあなたが頼りなんです。
今更連れ子は無理、は通用しませんよ。

No.7 11/09/02 18:35
お助け人7 ( ♂ )

実の親も見放した連れ子は見捨て、我が子は大事

苦労はわかりますがきっと貴女は後悔する。
私なら意地でも連れ子も連れていく
所詮女は損得勘定で生きる者。
連れ子を救えば貴女は必ず自分のした事に人生悔い無しと思える。
案外、息子より、連れ子の方が貴女をいずれ助けようとするかもしれない。
苦しくても、辛くても頑張れ。
それが本当の親心

No.8 11/09/02 18:44
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さんが離婚したとして、やはり実家に色々とお世話になる事があるかと思います。

やはり連れ子さんを連れて離婚となると難しいですよね。
判断をしなくてはならない主さんの心痛はどれだけなものになるか…

死別したのとやはり訳が違いますし、二人のお子さんを連れての生活となると…大変なご苦労だと思います。

よくよく身近な方(多分ご両親かな)相談して決めるしかないですよね…

No.9 11/09/02 18:55
通行人9 ( ♀ )

旦那さんありきの娘さんだったんですよね

結婚した時点で、娘さんを自分の子供として受け入れていたわけではないんですよね

主さんは、すでに娘さんを受け入れれないと気持ちは決まっていますよね

※主さんを否定しているわけではなく、それが今の主さんと娘さんの関係だと言いたいだけですので、ご了承ください

娘さんと一緒に時を過ごし、情がある為、心配する気持ちは分かりますが、
施設に入れるか?旦那さんが見るか?娘さんの人生も変わってくる大きな問題です

もう手を離し、家族として考えれないのであれば、、
主さんが娘さんの将来(施設に入れる)を決めるのでなくて、
旦那さんに任せるべきではないでしょうか?

旦那さんがいつまでも動かないのであれば、1人の大人・人間、関わった者として、旦那さんに話すのは有りだと思いますが、主さんが決めるのは、他人が決めているのと同じ(感情は抜きにして)状態だと思います

娘からすると、血が繋がっていないから一緒に居れなかったのは仕方ないと思う反面、血が繋がっていないからこそ施設に入れたのが主さんだと憤りを感じると思います

まずは、旦那さんがどうするか?ではないでしょうか

No.10 11/09/02 19:55
経験者さん10 

引き取れ言うバカは実子しかいないんだろうな~

No.11 11/09/02 20:14
通行人11 ( ♀ )

私も引き取れなんて無茶だと思いました。愛している人の子供だから他人でも育てられるんです。自分と子供を苦しめ捨てた憎い血の繋がりのない子供を育てるなんて出来ないし、主サンの両親も娘を捨てた大嫌いな男の子供可愛がれませんよ。今後主サンにも人生があります。もし再婚した時にその旦那サンは何を思ってその子供を面倒みるんですか?捨て子を拾ってきたのと同じですよ。綺麗事でよその子は育てられないですよ。実際自分の子供でも捨てる人もいるのに。もし旦那が死んだなら今までしてきてくれた事、愛した男の連れ子を育てられても今回は違いますから。

No.12 11/09/02 20:16
働く主婦さん12 ( ♀ )

継父に育ててもらった私としては、主さんみたいな人間は信じられない。旦那が死んだらどうしてたんだろう😥
大した愛情もないようなので、もちろん施設。そして主さんは二度と結婚はしないでくださいね。息子の継父になるのも同じようなレベルの人間でしょうから。

No.13 11/09/02 20:26
経験者さん10 

↑まず継子育ててみれば?育ててもらっただけで育てたことないでしょ?
人に意見言う前に継父に感謝してれば?

No.14 11/09/02 20:37
通行人14 

親に振り回されて 可哀想 あなたも自分の子供が可愛いんだね あり得ない

娘が一番犠牲者 私には考えられない 施設に入れて 貴方は幸せになる?

都合良すぎだよ 娘は再婚した父 母に捨てられて 生きてくんだよ

死にもの狂いで働いて育てな 逃げるな

No.15 11/09/02 20:52
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さん、相手と旦那から慰謝料取って下さい。

証拠を今のうちにたくさん持って、裁判してください。

このまま泣き寝入りは絶対許さない‼

気持ちを切り替えて戦う準備をして下さい‼

No.16 11/09/02 21:18
通行人16 ( ♀ )

主さんの人生ですから、主さんが無理の無いようにすれば良いと思います。
実際に息子の同級生の子達は実母が離婚して家を出て、父親と暮らして居るところへ父親が再婚、継母が子供を出産、その後、父親が突然死、継母は実子を連れて実家へ帰り、子供達の実母は再婚し、家庭があるから「今更子供達を引き取れない」子供達は時々親戚が来て面倒みながら二人で暮らしてます

継子を引き取り育てあげたのは私の叔母です。
正直、実子より眼をかけても「当たり前」厳しく叱れば「継子だから…」と周りの目、親戚(特に元旦那側)の目が辛かったようです
今は継子、実子共に結婚して盆や正月には大勢の孫達に囲まれて居ます

二人の女性どちらの生き方が正しいとか言えません
主さんの後悔の無いようにして下さい
「親は無くても子は育つ」と言う諺も有りますよ

No.17 11/09/02 21:51
通行人17 ( 30代 ♀ )

私なら連れ子の娘も連れてく。母親と別れ、今度は父親に捨てられるかもしれないのをわかっていて施設に入れさせるなんてできないから。
一応、結婚してた時は娘でしょ?
自分も娘(連れ子)のこれからの人生を左右させる立場に今いるんだよね?

せめて私のとこに居てそれでも自由な生活ができるなら娘(連れ子)も引き取るよ。苦労は承知でね。

No.18 11/09/02 22:03
さなえ ( ♀ VWjBw )

自分の子供を物扱い。冷酷な愛も情もない人間を好きになった主はどんな人?人は根本的に変わりません。結婚して変わったわけない。

No.19 11/09/02 22:11
働く主婦さん19 ( ♀ )

娘さんを引き取るべきなんてきれいごと。どう考えても難しいと思います…。でも 息子さんとは血がつながってるんですよね?まんざら他人でもない…けど 私が育てる😤情があるって気持ちがないなら…中途半端が一番いけないと思う。児童相談所に相談して その子にとって一番良い道を考えてもらうのがいいかと…⤵難しい…。

No.20 11/09/02 22:31
経験者さん20 ( 30代 ♀ )

6さんに同意かな…

何故なら私は継母に育てられたので
とても感謝してるし大好きな母です

血の繋がりなんて関係ない
母は血の繋がりのない私と兄を苦労して育て上げてくれました。

実の子は流産しています。

母を一生大切にしていきたい。

No.21 11/09/02 22:41
専業主婦さん21 ( ♀ )

施設に入るのが娘さんの為だと思う。

主さんが自信が無いっていうのはごく自然な事だと思いますよ。
主さんは悪くない。

ただ間違っても旦那さんには渡さないで下さい。虐待事件になりかねないので。

No.22 11/09/02 22:46
通行人22 

死別と離婚は違う。私は愛情の無くなった男と見た事もない頭のおかしい女との間に生まれた子供なんて育てられない。主さんがそこまでする事ないよ。その子が恨むんなら自分の両親を憎めばいい。赤の他人ですよ?誰も主さんを責めませんよ。
自分の子供だけ連れて 家を出ていったらいい。

No.23 11/09/02 23:02
専業主婦さん23 

離婚原因は完全に彼…実子も主さんに任せて自分もその女も綺麗さっぱり第二の人生ですか!?そんな事は置いといて主さんに対する厳しい意見が多くてびっくりしました。
旦那に裏切られただけでも相当辛いだろうに何故に主さんばかり責められなければいけないのでしょう…
娘さんは本当にかわいそうですが、実父の彼に責任はあります。
第三者の私にしたら女が幸せになるなら子供も全て押し付けてやればいいって思ってしまいます😓【誤解のないように言いますが】
あくまでも女の都合の良いようにはさせたくないって事だけを考えたらです。実際子供のことだけを考えたら私でも自分の子はなにがなんでも連れていきます。
主さんの自信がないという気持ち間違ってはいないので何を言われても自分を責めないでください。
子育ては大変、ましてや他人の子だと不憫だけじゃ難しいし責任重大です。
よく考えて決断してくださいね。
文章下手な上に感情的な部分もありますが私の意見ですm(__)m

No.24 11/09/02 23:07
通行人24 ( ♀ )

難しい問題ですが 娘さんの意見も聞いては❓

No.25 11/09/02 23:21
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さんが育てられないと思うなら、無理やり引き取る必要はないと思います。主さんだけの子供じゃないんだから。

主さんを責めてる人達はすごいですね!二度と結婚するなとか言われるべきは、ご主人の方じゃないの?皆さんは継子を育て上げられる自信があるご立派な方達なんですねぇ。だったら、親に捨てられた子供達全員、あなた達が育ててあげればいい。

死別なら主さんのご両親の反応も違ったと思いますよ。娘に血の繋がらない子供を押しつけて女に走った男。主さんのご両親から見たご主人です。その娘をわざわざ引き取る事はないと思うのが親でしょう。引き取っても、扱いに差が出るでしょうね。私は、その方が可哀想です。引き取るならご両親の協力が不可欠だと思います。

主さん、もう一度よく考えて、ご両親とも相談してみて下さい。ダメなら、ご主人にはっきり断りましょう。苦しいけど、主さんと息子さんの人生が円満でなければ、娘さんの人生を幸せになんて至難の業です。

No.26 11/09/03 05:26
通行人26 ( ♀ )

主さんは血がつながっていないのですから、不安になるのは当然です。
自信がないのであればご主人がどうするか、ご主人が育てるのか施設に入れるのかを決めたら良いかと思います。

ただ…やっぱりこういうスレ見ると子持ち×つきの方の再婚は難しいと改めて思います。血のつながらない子供を自分の子供として本当に育てられる人なんてめったにいないんだな…と…。

No.27 11/09/03 08:33
お礼

皆様ありがとうございます。

かばってくださった方、ありがとうございます。

厳しい意見をくださった方もありがとうございます。

もう結婚するつもりはないので安心してください。

男なんて懲り懲りです。

完全に男性不信になりました。

昨日は旦那が帰ってきました。

帰ってきた途端、離婚届をつきつけられました。

旦那の名前は記入済みでした。

息子は既に寝ていましたが、娘はまだ起きていたので…

旦那は娘に『パパとママはもう仲良く出来ないから離婚する事になった。●●はこれからどうしたい?』と聞くと、娘は『離婚しないで』と泣き出してしまいました…

それから話はすすまず、娘を宥めて謝りました…

娘が泣きながら寝た後、再度旦那と話をしました。

戻ってきてと泣きつきましたが、手を払いのけられました。

もう無理です

旦那の心は戻ってきません

今まで関係修復努力してきました。

でも私にももうこれ以上、なす術もありません。

悔しいけどこんな男、浮気相手にくれてやります

そしてやはり旦那は娘を引き取る気はありませんでした。

浮気相手が子供嫌いなのも大きく影響してるようです。

旦那は女のために子供捨てたんです

旦那は『お前が●●面倒みれないなら施設探して来る』とハッキリ言いました。

私は旦那に目を覚ますよう、たった一人の実親なんだから、ちゃんと愛情注いで責任持つよう訴えましたが無駄でした

完全に頭の中は女に支配されてます…

旦那に『2日間やるから●●どうするか考えろ』と言われました。

No.28 11/09/03 08:51
お礼

旦那は話し合いの後、また出ていきました。

私と一緒にいたくないそうです。

今朝は娘が早く起きました。

娘は『私はパパとママと〇〇(弟)と一緒にいたい。離婚なんかしてほしくない』と言ってきました…

でももう旦那は離婚する気満々ですし、私ももうここまでされたら無理です…

勿論娘を育て上げる覚悟で結婚しました。

でもそれは愛する旦那の娘だからです。

旦那と一緒なら大丈夫だと思いました。

フォローしてくれるだろうとも思ってました。

言い訳に聞こえると思いますが、もし死別だったら、私は娘を迷わず育てましたよ。

娘は愛する旦那の分身。

一生大切にしていこうと思ったと思います…

でも実際は旦那に裏切られまくり、私がいくら努力しても我慢しても無駄…結果捨てられたんです

私ももうボロボロです

この状況でも継子も迷わず引き取るという神様みたいな方がいらっしゃるんですよね…

私はダメダメですね

悩んでる時点で終わってますね

No.29 11/09/03 08:58
通行人29 ( 30代 ♀ )

旦那さんが一番最低です。
主さんは、離婚したら娘さんを育てなくていいと思います。
元旦那の連子で裏切った男の子と考えると、娘さんに八つ当たりしたり、ご両親も大事に出来ないと思います。
私は、シンママで娘1人育てるのに必死です。
きれい事では、生きていけませんよ。
浮気女にも慰謝料請求するべきですね

No.30 11/09/03 10:04
経験者さん20 ( 30代 ♀ )

旦那は子供より女を選んだ…

そして娘は捨てられる…
主さんは確かに悪くないけど
何だか娘さんが一番の被害者だよね
かわいそうに…

私には主さんより何より子供が一番かわいそうだと思います

No.31 11/09/03 10:17

気持ちわかります。
私は連れ子も引き取るとレスしました。

それは私は子供を施設に入れてた事があるからです。それに私には3人子供が居るけど1人は…

私も先々 離婚を考えてます。まぁ主さんの立場ほど病んではないけど似たような状況ですよ。

施設は高校卒業、就職先までを面倒見てしっかり独立させてくれます。まず、旦那と居るより幸せな生活はできますよ。

ただ、誰も面会に来ない、外出もできない子供も居ます。私は主さんに余裕が出たらたとえ娘さんを施設に入れても面会や外出、外泊は主さんにしてほしいと思う。
それだけでも子供は救われる。
もし主さんに意見がありましたら教えますよ。

No.32 11/09/03 17:28
通行人11 ( ♀ )

主サンのレス読んでいて苦しくなりました。私は自分の子供を連れて再婚しました。やはり旦那は私が死んでも子供を育てていけるのか?と私の両親から言われました。死別であれば自信を持って旦那は育ててくれると思います。でももし私が浮気してその相手と一緒になる為に子供を捨てていったら無理だと思います。何度も言いますが、相手あっての子供です。みんなその辺に捨てられていた子供を、可哀想。育てよう!なんて無理ですよね?主サンも主サンの両親も出来なくて当たり前です。綺麗事言っても仕方ないんです。この先10年以上も無理ですよ。

No.33 11/09/03 18:09
通行人 ( VJN1w )

不貞行為をした側からの離婚請求はできないので、たとえ主さんが離婚に応じようと思っていても、旦那さんのペースにのる必要はありません。

あと2日やる

って、無視すればいいんです。どんなにひどい状況でも今よりひどくはならないでしょ。

泣いてすがることはありません。
離婚する意志は伝えなくてもよいです。
無視、無視

そんなひどい旦那さんのペースにのってはいけません。主導権は主さんにあるんです。
むちゃくちゃ言ってるだけですよ。

主さんが離婚するに当たってクリアしたい条件が整わないかぎり離婚しなければいいと思います。
旦那さんが家に帰ってこなくてもほっときましょう。騒いだって浮気はしてるんだし。

もう一度言います。

旦那さんのペースにのせられてだめです。

離婚届けは預かっておけばいいんです。

娘さんのことはまだ決めなくてもいいんです。離婚してもしなくても旦那さんは娘さんをすててるんですから。

No.34 11/09/03 23:06
専業主婦さん23 

23です
お礼拝見しました。
主さんお願いだから自分を責めないでください😢
色々な意見があり一番の被害者は娘さんだと仰る方も居ますが違います‼
娘さんと主さんです‼
主さんも同じだけ被害者です😢主さんは酷い状態でも最後まで娘さんの為に泣き付いてお願いしています😢それなのに…『2日やるから考えろ』ってどんな神経してるんでしょう😓もちろん息子さんの事ははなから頭にないようですね…どちらも同じ我が子なのに😔
今後の事ですが…
確かに浮気してる側からの離婚請求は認められませんので応じる事もありません。しかし主さん自身の気持ちはもう決まってますよね?娘さんの事だけが気掛かりなんですね😢
『パパとママと弟と一緒がいい😫』辛いですよね😢主さんからは一生懸命お願いしたけどダメなの…と話して主さんへじゃなくパパへ言ってもらいましょう😢

No.35 11/09/04 13:48
お礼

>> 29 旦那さんが一番最低です。 主さんは、離婚したら娘さんを育てなくていいと思います。 元旦那の連子で裏切った男の子と考えると、娘さんに八つ当… ありがとうございます。
やはりシンママは大変ですよね。私も仕事はしていますが、正社員ではないし、養育費は期待出来ませんし、今は小さいからお金かからないけど、将来の教育費の事を考えると不安ですね…
必死に働くしかないんですけど、一人と二人じゃかかる金額が全然違いますからね…
引き取るからには勿論同じように育てたいし、同じようにお金をかけてあげたいし…情けないですが、私の経済力、精神力じゃ二人も背負いきれないです…

昨日両親にも話をしましたが、やはり私の両親は娘も連れて帰ってきなさいとは言ってくれませんでした。父も母も私を散々悩ませて捨てた男の娘を、私の息子と同じように可愛がる自信がないそうです。
どうしても引き取るなら私の好きにしたらいいけど、協力は出来ないし、一緒にも住めないと言われてしまいました。

No.36 11/09/04 13:59
お礼

>> 30 旦那は子供より女を選んだ… そして娘は捨てられる… 主さんは確かに悪くないけど 何だか娘さんが一番の被害者だよね かわいそうに… 私に… ありがとうございます。
そうですよね。私も娘が一番の被害者だと思い、本当に申し訳なく思ってます…
私は自分で選んだ男に裏切られただけですから、自分が悪い訳です
でも娘は親を選べない。旦那と前妻の元に生まれ、実母に捨てられ、父親の都合で赤の他人(私)と暮らす事になり…今度は実父に捨てられ、継母にまで見捨てられる…

昨日両親にも話をして、私もずっと考えてましたが、娘は私に引き取られたら、旦那に引き取られるより、施設に入れられるよりは幸せですか?
私の収入は旦那の収入の半分しかありません。貧乏になるし、習い事すらさせてあげられないと思います。今よりも寂しい思いをさせます。実父と離れて継母と継母の実子である弟と暮らす娘の気持ちは…どういうものなのでしょうか?
娘を引き取るなら、私の両親にも頼れなくなります。娘と息子を平等にする自信がないと両親は言います。なので祖父母との関わりもほぼ無くなります。
娘にとって私に引き取られるメリットってあるでしょうか?
色々と考えすぎてわからなくなってます

No.37 11/09/04 14:04
お礼

>> 31 気持ちわかります。 私は連れ子も引き取るとレスしました。 それは私は子供を施設に入れてた事があるからです。それに私には3人子供が居る… ありがとうございます。
17さんはお子さんを施設に預けた事があるとの事ですが、質問してもいいですか?
施設はいじめがあると聞いた事があるのですが本当ですか?
いい施設を見極めるポイントはどこですか?
捨てて施設に入れたくせに会いに行くのは図々しいと思ったので、もし施設に入れる事になったら、娘には二度と会わないつもりだったのですが、その考えは間違ってるのでしょうか?
今かなり悩んでます。いざとなったら離れるのが辛くて…

No.38 11/09/04 17:03

たぶん施設も経済的な事情か虐待などでの事情かで分かれてると思います。
基本的に幼児、小、中、高校生で部屋(階)が分かれ小学生からは男女も別です。
子供の寮だと思った方が早いです。
私は子供3人入れました(理由は略します)

すべてちゃんとしてくれます、不自由はありません。イジメなんかありません。中高生のお兄さんお姉さんも居るため面倒も見てくれ大家族の兄弟な感じですよ。
まず児童相談所で相談後、入所決定するまでに一時保護です。
施設はこちらでは決められません。県外かもしれないけど空きがありその子の環境に合う施設に行くと思います。ちゃんと心理カウンセラーもあり心理士もつけてくれます。
寮長がすべて保護者の役割で学校の書類もです。
学校は施設から通う子供を受け入れのある小学校に行くので心配はまったくありません。

私自身、2年で子供達を引き取りました。
でも主さんの娘さんはきっと高校生卒業までお世話になるんですよね?
実の両親が面会ができるかです。
寮は厳しいので部活、バイト以外は勝手に出れません。自由は制限されるんですよ。
その中でもし主さんが児童相談所、施設に自分だけ面会や外出許可など許してもらったらきっと娘さんはそれだけを楽しみに生きていくすべができるんじゃないですかね?
主さんが娘さんと会う(外出など)権利を児童相談所が認めるかですが。
ただ親でも子供に悪影響を与える親はダメなので娘さんの実の両親を会わせる許可を主さんがするかもしれないです。
主さんが娘さんと児童相談所に行くのがいいです。
二度と会わない、会うを決めるのは主さんです。

うちも1人だけ違いますが兄弟3人で一緒にいます。

No.39 11/09/04 17:21

追加ですが

年末年始、夏休み、GWなどまとまった休みでは施設は(入所すぐはダメ)外泊させてくれます。
そんな時、毎回帰れない子供(赤ちゃんも居ました)はずっと寮からお迎えに来て帰る子供達を見てましたよ。
特に小学生4、5年の女の子は奇声をあげて泣いて寮の先生を困らせてたのを毎回見ました。
お母さんが来ないと…

いくら継母でもそこに情があるならせめて面会(寮内で)だけでも考えてあげてください。

私は必ず引き取るつもりだったから面会、外泊は毎回させましたが、決まりはありません。

とにかく児童相談所に行って話ししてみてください。

No.40 11/09/04 17:40
小悪魔 ( ZaEpc )

今まで実の娘として愛情はなかったのですか❓離婚となるともぉ知らないって気持ちになってしまうもんですか❓
大人の勝手で子供は振り回されかわいそうですね

No.41 11/09/04 19:47
通行人41 ( 40代 ♀ )

主さんを責めてる人がいるけど

実家に頼るなら、両親の意向だって気にしなきゃいけないのは当然でしょう?

アパートで独立生活できるなら、引き取れるかもしれないけど

娘を捨てた憎い男の子供って立場だもの、綺麗事じゃすまない

子供に罪はないけど

本当に非情な女だったら、放置してさっさと実家に帰ってると思うけどね

情としては、一緒にいたいのはやまやまだと思う

主さん

離婚届けはとりあえず確保して、ほっとき

娘さんの行き先を見つけてから離婚でいいと思う

どなたかがおっしゃっていたように、旦那のペースに踊らされたらダメ

たとえ、慰謝料や養育費がなくても、今すぐ判を押したら、その旦那、適当に娘さんを捨ててくるかもしれない

そこだけ、なんとか落ち着く場所を見つけてあげて

貴女にできるのは、そこまでだと思う

No.42 11/09/04 20:21
かなや ( 20代 ♀ 7qG0Cd )

>>40
全レス読んだら?
同じ事ばっかり

No.43 11/09/04 20:59
通行人43 

その子供は、どんな悪い事をしたと言って、何度も親に捨てられ無くてはならないんだろう……

No.44 11/09/04 21:30
通行人44 ( 30代 ♀ )

子どもに罪はありません
けど主さんが引き取る理由もありません
旦那さんに渡していいと思います
間違いなく不幸な人生だろうと思いますが強く生きてくれると信じて

どんなに周りにせめられようと主さんは悪くないです

No.45 11/09/04 21:34
働く主婦さん45 ( ♀ )

主さん辛い中 娘さんの心配もしなければいけない⤵
私も似たような経験しました
経済的に私が引き取って子供を幸せにできるものか⁉
行きたい高校や大学を諦めさせて それで子供は幸せなのか⁉とか

離婚を迫られてるようですが、離婚するのに主さんも条件を出されてみてはいかがですか‼
女に慰謝料請求はしないが旦那からは一括で慰謝料払ってもらえない限り離婚には応じない
私1人では2人の子供を育てる経済力ないので(娘さんだけを施設に入れたとしても息子さんは主さんが引き取るのだから)
離婚に応じる必要ありませんよ😔

今 私は突然 離婚と言われて訳分からなくなってるから娘の事含め弁護士に相談してる⤴って旦那に言ってみて下さい⤴
そう言うバカは弁護士とか頭いい人がバックについてるって知ったら少しは弱気になります😜
そして本当に主さんも弁護士に相談に行ってみて下さい⤴ いいアドバイスが いただけると思います

No.46 11/09/05 07:06
通行人46 ( ♀ )

主さんは何も悪くないです

悪いのは娘さんの実親です

No.47 11/09/05 08:24
通行人47 

14さん、何暴言吐いてんの。主さんはメチャクチャ悩んでいます。綺麗事はやめてください。死にもの狂い❓ そんなの主さんだって分かってますよ💢
あなた実子しかいませんよね❓
逃げるな❓何言ってんの💢‼

主さん、無理しないでくださいね。

No.48 11/09/05 08:35
通行人48 ( ♀ )

娘さんとは何年くらい一緒に生活してましたか?

息子さんにとって、娘さんはどんな存在ですか?

ご両親にとって大切なのは、孫より主さんではないでしょうか?主さんが辛そうなら反対するし、そうしたいと言えば協力してくれるのではないでしょうか?

綺麗事ではなく、いろいろな視点から物事を考えられる主さんだからこそ、娘さんをそばに置いてあげてほしいです。

これから母子家庭になった時、女の子だからこそ、頼りになる日もあると思います。

難しいでしょうか…?

No.49 11/09/05 09:10
通行人49 ( 20代 ♀ )

私は施設出身です。中1~高校3年までいました。いじめはありましたよ。学校に必ずいじめはありますよね?要は学校と一緒です。いじめる側かいじめられる側か傍観者側か…。

No.50 11/09/05 09:18
通行人50 

他人から見た希望としては主さんに娘さんも引き取って欲しいです。
旦那さんが引き取ったら、虐待か、施設に預けて終わりになってしまいそうだから。

主さんの経済力からすると、施設に預けるしかないと思います…
ただ、離婚した後のことだけでなく、どのように離婚するかを考えてください。
明らかな不貞行為に対する慰謝料、財産分与を弁護士に、
娘さんの状況について、児童相談所に。

養育費も口約束で最初だけなのでは…であれば、最初に一括でもらい、不足分はローンでも組んでもらうとか。
もしこれが可能であれば、まだ引き取ることもできるのでは…と思います(やったことがないのでわかりませんがm(_ _)m)

主さんに非はありませんが、このままでは娘さんが可哀想なので、抱え込まずにあらゆる方法を探して、相談してくださいm(_ _)m
主さんにとって、後悔のない選択肢が見つかることを祈ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧