注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

自殺したら地獄

回答20 + お礼4 HIT数 8514 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/10/01 13:32(更新日時)

よく、自殺したら地獄に行くだとか、地縛霊になってさ迷いつづけるとか言いますが、それって、いったい誰が考えて広めたのでしょう❓❓大胆死んで帰った人なんていないのだから地獄があるかとか、死後の世界があるとかわかりません。死にかけた人はアドレナリンの影響で夢みたいな物を記憶してる方々は聞きますが、自殺って言ってもうつ病とかでの自殺は病気なので病死の類に入ると思うし、大体普通の神経の人間は自殺なんて怖い事できませんし…

No.1678656 11/09/27 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/27 12:21
通行人1 

内容が支離滅裂で理解不能?
十人十色ですよ。

No.2 11/09/27 12:32
通行人2 ( 40代 ♂ )

地獄とか地縛霊とか確かに変な話だよね
でも不思議と地獄の話は昔からあるんだよね❗そして地獄の内容もあまり変わらない
と、なると!昔から変わらないって事は何かしらあるんじゃない❗地獄情報がね❗
もう1つはだれも知らないから昔からの話のままなのかもしれない
しかしまったく無いとは言えないよ『火のない所に煙りはでない』地獄があるから地獄の話が出るんじゃない
あとうつ病は病気だが自殺したら自殺者になりますよ
がんの奴が飛び降りたらやっぱり自殺だからね
自分で命をたてば自殺だよ
どんな病気でもね❗

No.3 11/09/27 12:36
経験者さん3 ( ♂ )

そりゃ‥残された人には地獄ですよ。
だから そんな人達の思いなどが映し出されてるんだと思う。

No.4 11/09/27 13:33
通行人4 

この世があればあの世もあると思う
表があれば裏もあるように

死んでこの世に戻ってきた人はいない との説明こそ誰が証明しているのか出来る人はいない

あとうつ病が全てで自殺するわけではないのでこれは自殺なのです

No.5 11/09/27 13:35
通行人5 

自殺防止の為に言ってるだけだと思う
自分は仕事の世界はないと考えてるし、誰にも言わずに死ぬ予定をしてるからそんな戯言なんか耳に入らない

たぶん…と言うか100%他人から見られても自殺を考えてる人間には見られない自信がある
誰にも死にたいと漏らさないしネットにも書き残さない
その時が来たら何か遺すかも知れないけど

自殺する人にすれば主さんが考えてるような事は一切頭にないんじゃないかな?…そんな気がします

No.6 11/09/27 16:45
お礼

私はうつ病ではありませんが、うつ病の友達がいます。死にたいと言い、自殺未遂もあります。生きたいとも言います。今までうつ病の人は、好きで死ぬのかと思ってたけど、違いました。生きたい心はあります。けど死にたい心もあり常に戦っているんだと感じた時、自殺=地獄に堕ちるとか、そんな宗教まがいの言葉を思い出して、なんで自殺だけがそこまで悪い目に合わなければならないのかなぁと、思ったのです。例えば人殺しの凶悪犯人でも普通に死ぬまで生きていたら天国ですか❓死刑の凶悪犯人も自分の意思ではなくいわば殺される❓のですが天国に行けるのですか❓自殺だけが悪い方向ていうのがふに落ちないイメージです😰

No.7 11/09/27 16:55
通行人7 

この世もあの世も無し…。

天国も地獄も無し…。

万物は、仮体(仮の姿)に過ぎないのだから…。

No.8 11/09/27 16:55
悩める人8 ( 10代 ♀ )

どっちにしろ“死”に対して生きているものが抱くものは“恐怖”です
どんな死に方をしても、それが苦しくないハズがありません
だから死ぬまでは生き“地獄”
辛いものや悲しいもの、苦しいものや痛いものを引っ括めて“地獄”なんです

あと、地獄はあっても天国はないんじゃないかな?
宗教学がどんなものはイマイチわかりませんが、信じているものがいるだけで実際にはなんにもないと思います
殺人にもいろんな種類がありますよね?
事故や快楽殺人、宗教の考え方の違いに戦争…もちろん死刑執行も…
ある意味自殺も殺人ですよね、人を一人殺すのですから

でも、生きている動物はみんな何らかの“死”の上にあるんです
そんな生き物をなんにも悩みのない世界に連れていくかな?

だから天国も地獄も私は信じてはいませんが、どちらか一方を信じるなら地獄を信じますね

No.9 11/09/27 17:21
通行人1 

死後の世界には天国も地獄もないでしょうね。
地縛霊だの語っている本などがありますが金儲けの為ですよ。
【死ぬ程楽はない】【一番楽は棺の中】と言う言葉がありますよ。

No.10 11/09/27 19:36
通行人10 ( ♂ )

遺族や関係者にとって、亡くなられた自分の家族や知人が死に方の罪で地獄で苦しんでいるという話は気持ちのいいものではないですよね。

No.11 11/09/27 20:25
お礼

10さん、その通りです。友達も辛そうですが、その親達の気持ちを考えたら、私にも子供が二人いるので辛いだろうな、とも思うし、仮にうつ病が原因で自殺してしまったら、親は子供の死に辛いだけでなく、子供が現世で辛い思いしたのに死んでもなお辛い思いを強いられる、なんて考えてたら、自分がうつ病になりそうです↘ただ私が思うのは、自殺はダメいけない事、って余りにも見るのでなんでかなぁ…と思うのです…だって自分の命ですもの、生きているのがつらすぎたら、そういう選択もあるのかなぁと

No.12 11/09/27 20:25
通行人12 

死後の世界?
ありませんよ?
土塊になるだけの無です

No.13 11/09/27 20:30
通行人13 ( 30代 ♀ )

自分の命だけれど、自分だけの命では無い。
だから自殺はダメです。

No.14 11/09/27 20:51
通行人4 

でもね主さん、自殺を認めた世の中になると、どうなると思いますか?

社会が尊厳死を認める、すると死に方論議が多発し、苦しまず死ねる方法を考え出す議論に発展し、安楽死のある仕組みが作られ…
ことある毎に、もう死にたい死にたいと安易に選択する人間はあっと言う間に多発し、人間社会などは簡単に崩壊してしまうと予想されるのす。
だから、自殺は認めたら絶対にいけない社会を貫いていかないと駄目なのです。

楽に死ねたらいけないのです。

それでも年間自殺者は平行線なのですから。

No.15 11/09/27 22:29
お礼

安楽死は、ガンの末期とか、とっても痛いとか苦しいとかの病気で必ず死ぬという状態では本人の意思で出来るようになって欲しいですよね、私はおばあちゃんが病気で死ぬ数分いましたが、人の死には二度と立ち会いたくない位のトラウマになりました、あんなに苦しみもがきまくる大好きなおばあちゃん、とっても辛かったです😲私はもう誰かが最後だと言われても行きません、死んだ後に面会した方が心のダメージは辛いですが最小で済みます、おばあちゃん何年もとっても苦しい思いしました、安楽死を望んでました、最後位叶えさせてあげたかったです↘でも人間はあの苦しみもがく姿を見ないと死ぬ事が納得出来ないのか、批判的なレス見ます。苦しみもがきながら死ぬ、そこまで大切な人を苦しめないとダメなんですかね、私は見ている事が辛すぎたので、もう母でも死に際は見ない予定です

No.16 11/09/28 10:27
通行人16 

この世に生まれてきた人間知らず知らずの内に罪を侵しています。皆さん地獄に行き苦しむでしょう。ほんの一握りの魂が神に救われ神になります。救われる魂はこの世で人の為に尽くし御先祖様を大切に供養してきた人間のみ。科学では証明出来ないからこそ信じ難い話しです。実際私も半信半疑。しかし霊は存在しています。全く信じない人間いますがでは、その方達は自分の死後はお墓はいらないのですね!葬式すら必要ないのですか?死後の魂が存在すると信じるから供養、線香たてるのでは?科学のみ信じない方は死後はお墓も葬式も不要ですと断りなさい。死後の世界へも行けず万年苦しむ事でしょう。俗に言う幽霊となって後悔しなさい。

No.17 11/09/28 10:31
通行人17 ( 30代 ♂ )

そんなのは宗教的戒めでしかない。幼い子供に言う事聞かないとお化けが来るよ!って嘘っぱちで脅すのと変わりない

No.18 11/09/28 11:13
通行人18 ( 20代 ♀ )

天国もですが不思議ですよね。でも国などによって違うし、やっぱり宗教が作り出したにすぎないんじゃないですかね。神像だってそうですし。
どの国宗教も基本似たり寄ったりなのはやはり、人間の思考も似たり寄ったりってことなんじゃないかなと思います。

No.19 11/09/28 11:32
通行人19 ( ♀ )

国によって 天国も地獄もバラバラですよね❓宗教や文化の違いも有るし 所詮は人が作った創作だと思います。死後は無じゃない❓まっ それすらわからないけどね でも 生あるものはいずれ死を迎えるんだし 死んだら嫌でもわかるでしょ。

No.20 11/09/29 20:21
通行人20 ( ♀ )

うちの近所で踏み切り自殺事件があったけど、
もう七年も経つのに延々とその人は、同じ事を繰り返してるよ。
踏み切りを越えて、轢かれて、また最初の踏み切りを越えるところから始まって。

ずーっとその繰り返し。死んだ事に気付いてないんだろね。
だから、地獄って、つまりそういう事なんじゃないのかな?

ちなみに、私だけじゃなくその光景は近所では有名だから、幻覚じゃないよ。

No.21 11/09/29 21:22
働く主婦さん21 

私はこの世ではないどこかがあっても不思議じゃないと思う。月にいけるなんて誰も信じず、地球がお皿のようだと信じ…今我々が信じてるものが根底からひっくり返される時がくるかもね。だから、あらゆる可能性は否定したくないんだな。

No.22 11/09/29 22:48
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

こんばんは(^^)
 えっと、地獄像、天国像についてですが、日本で今のそのイメージが出来上がったのは確か平安時代だったと思います。
 あの有名な地獄絵図から来ていたと思います。
 地獄、天国は仏教の精神世界の10界又は六界(六道)の考え方から来ています。
 それによると人の精神状態は順番は忘れてしまいましたが、地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人間界、天国界(界は道と表すこともあります)で、10界は天国の上に更に4界存在しますが省略します。
 この六界や六道はゲームや漫画等でも見掛けますから知っている人も結構いると思います。
 で、宗教家の人がこの考え方を平安時代の民衆に広めようとしたらしいのですが、読み書きもほとんど出来ない時代だったらしく、精神世界が地獄から天国まであってと説明しても理解してもらえなかったそうです。
 そこで、考えたのが絵にすることだったそうです。そこで、地獄は禍々しく怖い絵に、天国は神々しく楽しげでもある絵にして布教を行なったそうです。
 その頃の像が広まったって説が有力説の一つみたいです。精神世界のことがいつしか、死後の世界に変わってしまったみたいです。
 あと、おそらくその仏教の天国像でキリスト教も解釈して、神のいる場所ってことでキリスト教でも天国と表現して広がったのかなと思います。

すみません。地縛霊の起源についてはわかりませんが、第二次世界大戦の頃まで自害を恥とかダメなこととは思っていなかった国ですから、地縛霊の概念はそれ以降の近年のことだと思います。

死後の世界の有無や有無を判断する考え方も全くわかりません。専門家でも宗教家でもないので、そんなに詳しくはないもので、自分の知識は民俗学的な解釈の物だと思いますし不明です。すみません。

余談ですが、宗教観が発生したのは弥生時代頃からだそうです。その頃から亡くなった人を埋葬するってことを始めていたそうなので。
 死体を放置すると衛生面で悪いって認識が出来るようになったのは江戸時代後期以降ですので、それ以前は衛生面ではなく、宗教観による埋葬と解釈されているようです。
 あまり疑問に答えられず長々と、お邪魔しました。

No.23 11/09/30 00:02
通行人23 ( 20代 ♀ )

死後の世界かどうかはわからないけど
小学生の時にコッ〇リさんが流行ってて休み時間に数人の女子がそれをやったの
いつもはグランドで遊ぶのにその日は雨で私はたまたま教室にいたのね。
休み時間が終わって授業が始まりしばらくしてから女の子達が何かに怯え震えだしたの、黒い何かが見えるって
その黒い者がある女の子の席に近づきその子に覆いかぶさったの
その黒い物に覆いかぶされた子は急に顔が真っ赤になり震え、泣き出しておかしくなった
私は何も見えなくて当時は馬鹿じゃねーの?気持ち悪い。かまってちゃんかよ(笑)って受け付けなかった。
でも大人になってから考えた。

あの時、同時に皆震えだすのはおかしい。涙も嘘じゃなかった。怯え方も尋常じゃなかった。しかも授業中に、席も離れているから打ち合わせもできない
皆をびっくりさせようといたずらするような子達じゃなく、おとなしく真面目な子達。

あとね、友達(以下〇子)の妹が自殺したんだけど、自殺したことを知らない人が
〇子の後ろに女の子がいる、泣いてるって言い出したの。
特徴を聞いたらびっくりした、まさに妹の特徴そのものだったから

私には霊感もないし見えないものは信じなかったんだけど

説明つかない不思議がそこら辺に転がってんのよ

霊がいないとも死後の世界がないとも言い切れないね

No.24 11/10/01 13:32
お礼

宗教は大嫌いです。心の弱い人を騙して金を吸い取る奴らにしか見えません😔
霊感、以外にあるみたい❓❓でよく感じますし、人影を感じて旦那が帰ったと間違えて夕飯用意したりした事もあり、その時は不思議に思うんですが、信じない自分がいます。嫌な気がする気配でなければ怖がりません。むしろ霊だとしたら成仏させて上げる能力がなくて悪い気持ちになったりします。成仏で思いましたが、殺された霊も成仏できない感じでテレビで聞きます。だとしたら自殺した霊と殺された霊は同じ扱いなのかなぁと、殺されたのは不可抗力ですよね。自分から死んだのでないのに罰を受けてさ迷い続けるって事ですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧