注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

学校やめたい

回答9 + お礼1 HIT数 1439 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/10/04 19:30(更新日時)

専門学校に通っています。
でも、もうやめたい気持ちでいっぱいです。

課題のレベルも上がり、授業についていける自信がありません。
就活もしなきゃいけないし、卒業制作も進めなきゃいけない。その卒業制作も間に合うか分からない。自信がない。

専門学校に入って、自分より上手い人達が沢山いて、自分は中の下の存在だったという事に気がついて、何とか追いつこうと頑張ってきたけれどもう限界です。

一度、母に相談した時に母に言われた一言。
「もう学校やめたい?」
という言葉が忘れられません。

やめたいなんて言えません。
せっかく両親が高いお金をだして学校に行かせてくれてるのに、そんなこと絶対に言えません。
でも、やめたい気持ちでいっぱいです。

やめて、楽になってしまいたいです・・・・・

No.1681858 11/10/03 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/03 09:14
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

今一度専門学校に進みたいと思った頃を思い返してみませんか。

学校で中の下と思ってても下の上中下と思う人達はみんなやめてますか?下のクラスにいても一緒懸命頑張ってる人もいるはず。

上を見ればきりがなく下も見ないとダメです。

今の気持ちのまま就職しても仕事も長続きしないような気がしますが、どうしても頑張れないなら直ぐにやめて働き無駄な出費をさせた親に少しづつでも返していったがいい。

No.2 11/10/03 09:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

辞めたら楽になれるのかなぁ。私も主さんのような理由と体調が原因で大学を辞めました。通ってる間もつらかったけど辞めてからもつらかったですよ。親に迷惑をかけたこと、辛さから逃げ出したこと、これからどうしたら?等々悩みは尽きませんでした。辞める事が悪いこととは思いません。主さんの人生です。でも辞める前に辞めてからどうしたいのかある程度決めてからの方が良いと思いますよ。

No.3 11/10/03 10:02
通行人3 

仮にやめたところで、あなたの周りの状況は良い方向に変わりますかね?

多分、数年間は就職や仕事で苦労していると思いますよ。

…そう考えていくと、辛いのはたかだか1年程度です。

まだ、学校近辺にスーツ持って、泊まり込むほど追い込まれてませんよね?

No.4 11/10/03 12:45
通行人4 

そら言われるわ。学生は社会に出るための準備期間
、今辞めてどうすんの?
学生の間は中も上もない。できないことできるようにするチャンスなんじゃないか?

そりゃあ、クラスの中にはトントン拍子できるようになるやつもいるけど、みんながみんなそんなわけじゃないし、気にするなよ。

社会にでたら給料を貰ってる分、できなかったらクビになるかもしれないし、いじめにだってあう。

失敗したり、練習できるチャンスは学生である今しかない。

No.5 11/10/03 23:11
SHELLY ( 20代 ♀ Hj3Nw )

その気持ち分かります。
私も専門に通っていて課題が多いのですが、
自分では完璧な物が、他と比べると全然だったり、限界を感じる事もあります。
それならそれで、いいと思うんです。
自分にはそこまでの結果で、他に頑張ってやれる所はたくさんあるんですよ。
そこをのばしていった方が魅力的ですよ
短所より長所をのばしましょう♪
頑張る事ができたなら、きっと将来も頑張れますよ

レスを見ていて、みなさんのアドバイスが私へのアドバイスにもなりました。

気をぬいて落ち着いて、今どうしてこうしているのかなど、振り返ってみる事もたまにはいいですよ💡
友達と打ち明けるのもいいし、あまり自分を責めすぎないであげて下さい。

落ち着いたらまた頑張りすぎずに、楽しくやりましょう♪

専門ならその分野が好きなはずだし、やるなら気分的にも楽しい方がいいじゃないですか。忙しくなると見失う事ってあると思います。
せっかく通っているのだから、自分の身になる事考えましょう♪

私も頑張る事に疲れて辞めたい時もありましたが、叱ってくれたり、自分の為になる事を言ってくれる友達に頼り、道を見直しました。
今やってる事は無駄にはならないはずです。

いい方向に行くといいですね!

No.6 11/10/04 10:27
通行人6 

逃げることは簡単

でも社会はもっと厳しいですよ

専門学校も続かないようじゃ、仕事なんて続きませんよ

No.7 11/10/04 15:46
神様 ( ♂ YdS6w )

俺も一緒
大学で工学部にいるんだけど意味わからん実験は毎週あるし、実験で他の人に迷惑かけないかとか心配して頭痛くなってくるし、プレゼンもやらされる頻度が高くなって来るし、そして何より…友達がいないんだよね。もう二年生の後期だから新しく作るのは難しいし。

要は主みたいに悩んでる人はいっぱいいるってことです。

主さんに仲の良い友達がいたら相談してみたら❓同じように悩んでるかもよ

No.8 11/10/04 19:10
通行人8 ( 10代 ♂ )

わかりますよ それ✋自分も専門学生です。毎日実習のたびに間違え仲間には呆れられてます😥この道進んでいいのかな❓っていつも思います⤵今日なんか このままバイクでガードレールに突っ込んで、事故って専門辞める形にしようかほんとに 悩みましたよ(笑)諦めて他の道を目指すのが正しいのか 諦めずに最後までやり抜くのが正しいのか…もうわかりません。毎日 実習のたびにいつまでこの屈辱に耐えないといけないんだよ って思いますよ…

No.9 11/10/04 19:26
悩める人9 ( ♀ )

私も辞めたいでーす😢

2年制ならあと半年なんですけどね…
授業のレベルは上がるし周りもレベルUPするし辛いですよね(*_*)

今更新しい教科出てきて、それが苦手教科だったり…

もうお金払っていてやりたい事あって入ったならギリギリまで行ってみたらどうですか…

卒業制作も間に合わなかった時辞めちゃえばいいと思います。

間に合うかもしれないし。

今辞めて後悔するよりその方がいいかもよ。
お金もったいないしね↓

私の場合やりたい事あったわけじゃないので行ってる意味ないです😢

目標があったりちょっとでもその職業つきたいと思うならもうちょっと行った方が…

あんま自分を攻めすきないように…

No.10 11/10/04 19:30
お礼

一括のお礼ですみません。
沢山の意見、ありがとうございます。

皆さんの厳しい意見やご自身の体験談を読んでから、今の自分を振り返ってみました。

本当に学校をやめるべきなのか。
やめたとして、自分はその後なにをしたいのか。

やめる前に、考えるべきことが沢山みつかりました。

相談をして本当に良かったです。
本当にありがとうございますした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧