注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

同棲してる彼が‥(かなり長文です)

回答6 + お礼4 HIT数 1740 あ+ あ-

あんこ( 20 ♀ IAXn )
06/11/15 20:11(更新日時)

同い年の彼は車の製造で一年半前から働いていたんですが、上司に言われ二ヶ月前に公務へ異動となりました。最初は少し出世できた(基本給は変わらないですが残業手当てがでます)って喜んでいたんですが、今は仕事を行くのが嫌だと話しています。時々泣きながら嫌だと訴えてくる事もあります。前の人からの引き継ぎは約一ヶ月で行われ、まだ仕事内容の1/10ぐらいしか教わっていなく分からないことだらけの中で今はもぅ一人で仕事をしているそうです。私は毎日「無理しなくていいよ。体が一番なんだから。辞めたいなら辞めてもいいんだよ」って言葉をかけていますが彼は「一緒の生活をやめたくない。離れたくない。だから頑張るよ」って言ってくれます。仕事から帰ってきて寝るまでは笑顔もあり元気なんですが朝になるとグッタリして元気もありません。私も、もぅなんて励ましてあげたらいいか分かりません。みなさんの彼、旦那さんが同じ様な状況になったらどう言葉をかけますか??

タグ

No.171641 06/11/14 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/14 07:59
匿名希望1 

頑張れと言うのは逆効果だと思います。心配してるのを全面にだすと心配をかけてると思い無理矢理感情を押し殺すと精神的によくないと思います。いつも通りに接してながら、彼の事をよく見て変化にいち早く気付くのが大切かと。もし、彼が希望するなら病院での処置もしてみるべきです。無理をせず走り続けなくてもいい。止まる事も大切だと言ってあげて下さい。主さんも気になる所だと思います。病気なのか一過性かはわからないのでこんな事いうのは失礼と思いますが、うつ病などの患者が家族や生活を共にする人いて、気遣い、身の回りの世話などしてると知らぬ間に自分もうつになってる事も少なくないそうです。精神を病むのは誰にでも可能性はあって特別ではないですが、主さんも無理だけはしない様にしてください。二人の生活に優しく穏やかな時間が流れる事を祈ります。

No.2 06/11/14 08:15
お礼

>> 1 さっそく答えていただきありがとうございます。私は以前、うつ病で毎日苦しい思いをしました。それもあって彼がうつ病にならないか心配です。頑張らなくていいってこと、どんな状況になってもそばにいるって事は伝えています。彼の中で仕事を辞めない理由はやっぱり私との同棲生活があるからみたいです。上司にも「この仕事から君を外す事は考えていない。君にしか出来ない」と言われたのも引っかかっているみたいです。彼の顔に笑顔が戻るよう出来る限りの事しようと思います。心配と応援ありがとうございました!!!

No.3 06/11/14 08:18
匿名希望3 ( ♀ )

レス見てビックリしました★彡
アタシの彼も同じかんぢの仕事で同じような状態デスッ…。
もしかして彼氏??とも思っちゃいました💦
言葉かけどぅしたら…ってホントに悩んでしまいます😢
早く元気になってくれるといいんですが,無理ゎしないで欲しいですね💦今年で20歳ですか??

No.4 06/11/14 08:34
お礼

>> 3 レスありがとうございます。そうですよね。仕事内容聞いただけじゃなんとも言えないですし‥分かったふりをしてアドバイスするのも彼を苦しめてしまいそうだし‥難しいですよね。お互い彼が元気になるといいですね。私も彼も、もぅ20歳で来年21になります!

No.5 06/11/14 08:36
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私の父の話ですが…彼氏さんと同じ状態で、それでも家族の為に、仕事に行ってました。鬱病と診断を受けるまで、あっと言う間でしたが、母は、一貫して「仕事なんて辞めて良い😃」「お父さんが大事☺」を貫いていました。私達姉妹(三姉妹)も、「頑張らないで良いよぉ~😊」主さんも不安でしょうが、「嫌なら辞めて良いよ😊」と彼氏さんを安心させてあげて下さいね。 無理に笑わなくても、今は良いんだよ😉と…。

No.6 06/11/14 08:39
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

確かに彼氏さんは、今が1番苦しい時だね😫うちの旦那も転職した時、分からない事だらけ、「やっぱやってく自信ないで、変わりたい」と言い続けて1年、最近は楽しそうに仕事の話をしてくれます。私は常に「又探せば良いじゃん!」と声をかけ、なにげに就職雑誌をおいておき、わざと知らん顔しておきました。☺ 仕事が少しでも覚えてくると、先が見えるようになるかも☺もぅ少しだと思うんだけど、どうしても無理そうだったら転職もありかな😉

No.7 06/11/14 09:09
お礼

>> 5 私の父の話ですが…彼氏さんと同じ状態で、それでも家族の為に、仕事に行ってました。鬱病と診断を受けるまで、あっと言う間でしたが、母は、一貫して… ありがとうございます。そうですよね。彼には「辛かったら辞めてもいいんだよ」って伝えてありますが「うーん。」って感じで‥彼の中で仕事は大変で辛いけど同棲生活やめたくないって葛藤があるみたいです。ゆっくり見守っていこうと思います。

No.8 06/11/14 09:15
お礼

>> 6 確かに彼氏さんは、今が1番苦しい時だね😫うちの旦那も転職した時、分からない事だらけ、「やっぱやってく自信ないで、変わりたい」と言い続けて1年… ありがとうございます。そうなんですか☆彼も先が見えてくればいいんですが‥なんせ会社の部品を造るところが、機械が壊れたりして部品が大量に足りない状況で↓↓でも他の会社からしたらそれは言い訳にしかならず、自分の会社と他の会社の板挟みがしんどいみたいです。私も彼が自分なりの答えを出せるように見守っていこうと思います。

No.9 06/11/14 19:00
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

⑥です💨
何とでもなるさっ💦
元気出してって彼氏さんにも言ってきなぁ~その内上手く乗り越える方法を産み出せるようになれるわ~😉 うちも、🚗は🔥オシャカで、おまけにとうとう洗濯機ぶっこわれたさっ😫😨😭 おまけに、もう一台の🚗は今月車検さぁ~😭😭
冬のボー🍆は当然💸💸さよ~なら~👋👋
そしてX'masにお正月💦もぅ~私も泣きたい😨😫 えぇ~い‼
泣いちゃえぇぇ~😭💦多分来年には、廃人になってるよ😩私😩😩
⑥でしたぁ!お互い頑張ろう!

No.10 06/11/15 20:11
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

私がもしあなたたちのような状態になったら…励ましとかも言葉がけも特にしないです☺
ただ変わらず側にいることをしていきたいです☺

でも仕事がいくら辛くても辞めようとしないで、主さんとの同棲生活を大事にするなんて彼氏さんよっぽど主さんが大切なんですね☺
ありがとう💕頑張って偉いね💕と誉めたいです☺

誉めてあげてみたらどうですか☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧