注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

タバコが子供にばれた💨自業自得

回答10 + お礼1 HIT数 15630 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/01/12 14:31(更新日時)

私には五歳二歳の子がいます。共働き、仕事にも行き詰まり、イライラを押さえる為に6年ぶりにタバコを吸ってしまいました。
最初は子供が寝た後、旦那が吸ってるのを一本拝借、、程度でした。が、それが命取りになり、次第に自分で買うようになりました。仕事から帰り、保育園に迎えに行き、皿を洗った後に吸うようになり換気扇で、子供達も普通に遊んでましたが、子供達にはばれないようにとも思いましたが、そんな訳もいかず即ばれました。
「あ~、ママがタバコ吸ってる~」と言われ、慌てふためく訳にもいかず、普通に接してましたが、ある日旦那にこっそり話したそうです。
本当に反省してます。もう理解できる年頃なのに軽々しく吸ったのがバカでした。
ばれたんで二週間程はそのまま普通に吸ってました。
体の為、子供の為、自分の為と辞める決意をしました。
が、だんだん不安です。
手遅れでしょうが、みんな「園」や「祖父母」にもおしゃべりされたら、、。私の両親は厳しいんで、そんな事話されると、この年ながら叱られるでしょう。
できる事なら二週間前に戻りたい。
今日できっぱり辞めます。子供達は忘れてしまうでしょうか?
大人になるまで記憶に残したくないです。

No.1732082 12/01/11 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/11 22:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

そこまで完璧じゃなくても良いのでは‥

No.2 12/01/11 22:11
通行人2 

やめることで、よしとしましょうよ。そんなに成人君主じゃあるまいし、生きていれば叩いて埃が出ない人間なんていないですよ。これから、しっかりやっていけばいいんです。

No.3 12/01/11 22:28
お礼

そうですね
TV見てたんで数日気付かれなかったんで、安心してました。
タバコは子供達に知られたくなかったんで、見られた時は後悔が出てきました。結婚してから妊娠する前にタバコを辞め、軽く辞めれました。が、軽く吸った一本で六年辞めてたタバコがやめられなくなったのも事実。
タバコを吸うのは旦那しか知らないので、独身時代も両親にもばれない様にとやってました。
正直厳格な父母なんで遊びに行った時に言われるんじゃないかと不安でたまりません。
今日軽く「もう吸わないから、じぃじ達には内緒にしてくれる?」と言ってる自分も嫌でした。
子供は何もわからないんで「え~?何で?言ったらどうなるの?
言わないよ~」
と言ったので神頼みしかありません。
時もう遅しなんで、後は吸わずに何にもなかった様に生活したいです。
大人になるまで覚えてたら、、なんだか悲しいですね。

No.4 12/01/11 22:49
通行人4 ( ♀ )

私の母も隠れてタバコを吸っていました。
小学校中学年の時に知り、すごくショックだったのを覚えています。
タバコ=体に悪い=死ぬみたいに思っていたので😃
母がタバコを隠していた棚に「体に悪いから止めてね」と手紙を書いて入れたこともありました。
でも結局母は禁煙せず、今も吸っています。
私も大人になり、何とも思わなくなりましたよ😃

貫けば周りは気にしなくなるかも…

No.5 12/01/11 22:49
通行人5 

子供が覚えていてもいいんじゃないですか~💡

主さんの文章を読んでいると、人の目をとても気にしていますよね。
しんどくないですか~?
自分の人生なんだから、自分らしく生きると人の目なども
あまり気にしなくなりますよ✨

自分らしく生きている人はあまり人の目を気にしていないように感じます♪

No.6 12/01/11 22:58
通行人6 

タバコを吸うのは本人の意思だし
「吸っちゃダメ」なんて決まりは
ないのだからそれが息抜きになるなら
別にいいんじゃないかと思います
ヘビースモーカーは……ですがね

子供さんに配慮して換気扇の下で
吸ってらっしゃるし
確かに身体には害ですが
そこまで気にする必要なしです

これからも吸いたいと思った
子供さんが寝た後や子供さんが
保育園に行っている間トイレの中など
絶対に子供さんに見られないように
したらどうでしょうか?

私の母も吸ってますよ
特に隠しもしないし換気扇とかの
下で吸うわけでもないですし
ですがそんな母を嫌だとか
思った事もないし別に何も
思いませんでしたねぇ~
まっ私は喘息持ちなんですが(笑)

No.7 12/01/12 12:28
通行人7 ( ♀ )

両親にバレないように…ですが、きっとご両親気付いてたと思いますよ?
吸わない人はすぐ気付きますから。ご両親も吸うなら気付かないと思いますが。
手を洗っても、歯磨きしても、洗髪しても服を洗濯しても…やっぱり臭います。
部屋中臭いするし、布や紙なんかも全部染み付いて臭いしますから…ご両親は『もしかして?』と思いながら何も言わなかったのかも。
バレたってきっと鬼のようには怒らないんじゃないでしょうか?

No.8 12/01/12 12:33
通行人8 ( 30代 ♀ )

タバコって 目の前で吸わなくても 臭いで分かりますよ?

出来たら 止めて欲しいですね・・
私の友人 タバコは 吸わないですが、子供さんを残して亡くなりました・・

お母さんが身体を傷めたら 一番 子供さん達が悲しみます・・・
お母さんは 元気でいて欲しいんです

No.9 12/01/12 12:36
専業主婦さん9 ( ♀ )

主さん、なんだか可愛いらしいお母さんですね😊

禁煙うまくいきますように☺

または費用は全部で1万円位、禁煙外来に通ってはいかがでしょうか?😃

No.10 12/01/12 14:09
経験者さん10 ( ♀ )

きっと大丈夫ですよ⭐ 多分😥

私も主さんと全く同じで父母には内緒でした。妊娠中はやめましたが、多大なストレスで復活…😔二人めが出来た時にやめましたから、上の子は4歳でした。
タバコの事は知ってましたし、一生記憶に残る程印象強かったですが、あれから4年。私が喫煙者であった事、全く記憶にないみたいですよ😊

主さんのお子様は5歳ですが、知らん顔してたらそのうち忘れてくれるんじゃないかなぁと…。

ストレスから始めるタバコはやめられませんから、やめられるなら今のうちに🙅

No.11 12/01/12 14:31
通行人11 ( ♀ )

別にタバコぐらい吸ってもいいじゃないの…と思いますが💧主さんは吸った事実を子供に見つかったのが辛いのよね。
タバコ=良くないこと。というイメージで子供を育てるのは家庭の方針でしょうか、旦那さんは吸ってるんだし悪者になっちゃいますよ。
健康のためには絶対やめたほうがいいけどね。
子供には、ママにもちょっと心の栄養が必要だったのよ、もう吸わないからね✌
って言えばいいんじゃないの。
中学生や高校生の喫煙なら問題だけど、大人なんだし他にストレス解消方法はあるよ。
私も妊娠を機にやめてから長い間吸ってません。旦那も気管支炎をこじらせてからやめました。
二人でいろんな飴やチョコレート食べてます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧