注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

離婚してよかったというお話…

回答24 + お礼17 HIT数 8485 あ+ あ-

悩める人( 30 ♂ )
12/02/21 22:21(更新日時)

女です

こどもが一人います

主人とは別居して3ヶ月半です

今、離婚を迫られています

もう受け入れるしかないのかなという状況です

でも、まだ印は押せません

離婚を経験された方…

離婚してよかったというお話聞かせて頂けませんか?

離婚後、一人親になった時のいいイメージが出来ず、想像もつきません

離婚して深く傷ついている方もいらっしゃると思います

不快な方はスルーして頂けたらと思います

No.1750663 12/02/18 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/18 07:16
通行人1 ( ♀ )

いろんな方がいらっしゃるとは思いますが 私は 離婚して 本当に良かったと思っています😊🎵

もう8年になりますが 心ゆくまで 娘と二人暮らしの日々を満喫しています😊🎵

ご飯に文句言う人がいないので 食費を徹底的に切り詰めて たまに海外旅行とかも行っちゃいます☺✨

別れた当初は 二歳の娘抱えて「どうなっちゃうんだろ⁉」って思ってましたが😊💦

今じゃ10歳の娘に 無駄遣いを指摘されたり 一緒に考えて工夫して レジャー費用を捻出しては どんどん遊びにいってます😊🎵

ママが 前向きで、絶対ぶれなければ 大丈夫😊✨

No.2 12/02/18 07:45
通行人2 

DVとか虐待とか何か問題があるならまだしも、離婚して良かったなんて話きかないなあ‥。

一番かわいそうなのは子供。

「パパは?」なんて聞かれるなら良い離婚ではないよね。

まだ離婚してないならその辺も考えてあげてね。

No.3 12/02/18 07:57
通行人3 ( ♀ )

私が離婚したかったので、まったく不満がありません。
ギスギスした空気から解放されて、贅沢は出来ないけど子供と平和に穏やかに生活出来てます。

No.4 12/02/18 08:21
お礼

>> 1 いろんな方がいらっしゃるとは思いますが 私は 離婚して 本当に良かったと思っています😊🎵 もう8年になりますが 心ゆくまで 娘と二人暮ら… わたしの息子も今2歳です

離婚したくない、どうなっちゃうんだれう…と思います

でもやっぱり離婚してからも、楽しく前向きに生きてみえる方がいるんだなあって思いました

私はまだ復縁を望んでいます

どんな結論になるかわかりませんが頑張ります

No.5 12/02/18 08:30
お礼

>> 2 DVとか虐待とか何か問題があるならまだしも、離婚して良かったなんて話きかないなあ‥。 一番かわいそうなのは子供。 「パパは?」な… そうですね

私もこどもがいるのに離婚なんて…という考え方です

ただ主人の気持ちはほぼ決まっていて、もうどうしようもない状況…

時間かけて待つしかないと思っています

その間、同じ待つでも、考え方を変えて明るく待てたらと思っています

No.6 12/02/18 08:33
お礼

>> 3 私が離婚したかったので、まったく不満がありません。 ギスギスした空気から解放されて、贅沢は出来ないけど子供と平和に穏やかに生活出来てます。 離婚したくて離婚された方は、後悔とかもやっぱりあるのかと思っていましたが、よかった!と心から思えるんですね

離婚することで明るく穏やかに進めることもあるんですよね

No.7 12/02/18 09:01
通行人7 ( ♀ )

自分で自分の責任がとれるようになった

父親役と母親役をして男性には男性のツラさがあることも理解できた

離婚して良かったのは痛みを知って のりこえて強くなって 人間の弱さを知ったこと
求めないで 愛情を与えることを覚えた

私には必要な離婚だったと感じられたこと

ちなみに私も息子1歳前でした 路頭に迷いました

今は15歳です

相手がかわる期待より同じ待っでも 自分もかわらないと一生
同じことの繰り返しなんじゃないかなぁ?

頑張って

No.8 12/02/18 09:05
通行人8 

ネカマ

修正してから相談すれば。

No.9 12/02/18 09:15
通行人9 ( ♀ )

私も子供1歳前に離婚しました
今私立高校2年生
私は女の安月給だけど 1番さんみたいな感じ
浪費する人居ないから
大学資金貯蓄しながらでも たくさん旅行も行ったし
新車も家建てたのもローンなしでです😊

離婚してよかったけど
主さんはちょっと違うかも
私の場合は 子供に全く愛情ないダンナだったから
悪影響しか与えないような人間でした
ダンナといた方が借金もしそうだったし😹

どんな親でも両親揃っていた方が…っていう一般論は誰でもあてはまるわけじゃない💧
⬆うちの場合

No.10 12/02/18 09:15
通行人10 

主さんみたいに離婚したくない復縁したいと思ってる人は離婚して良かったとはならないでしょう。

良い離婚なんかないと思って下さい。

結果的に婚姻生活よりマシになる部分があるから良かったとなるわけで、本来離婚はいいものではないのです。

主さんは結婚生活に特別我慢ならないような不満があったようには思えないし、旦那に愛想が尽きるまでは後悔だらけだと思います。

No.11 12/02/18 09:56
通行人11 ( ♀ )

子供がいるからこその離婚をしました。
子供のためにならない、お手本にならない父親は要らない。

子供が居なければ、結婚した責任とって別れてません。

普通の生活さえままならないような極貧生活からの脱却でしたから、
離婚して正解でした。

元旦那はヒモでしたから。

No.12 12/02/18 11:03
通行人12 ( ♀ )

もう、10年以上離婚して経ちますが、離婚して良かった⤴
とは、思えませんね。

良かったと思おうとしてるのは、自分自身だけなのかもしれないし…
離婚するなら、息子が物心付く前にしないと…
と、思い0才の時に離婚しましたが、やはり息子には父親の存在や父親と言う感覚が分からないまま、成長したので、保育園に通ってた頃
『パパが欲しい』と1度言われた事が今でも忘れられないです…

そう考えると、私は離婚して良かったのか?
分かりません

今、息子は中学生になりますが、私が思う以上に、心も体も成長し、その成長を見ているだけで、私は幸せです。

ちなみに、私は実家暮らしなの甘えられる環境です。
息子も、私の両親から愛されて育ててもらってるのは感じてるみたいで、特に、私の母には一目置いて、優しいです。

離婚して良かった…
と、思うより、子供に父親がいなくても幸せだよ!
と、言われたいです。
烏滸がましいですが

No.13 12/02/18 12:08
お礼

一括のお礼ですみません

ありがとうございました

いろんな方のいろんなお話を伺って、そういう考えもあるのかと勉強になりました

とにかく一番大事なのはどうなったとしても、息子をしっかり育てることが大事なことだと思いました

ありがとうございます

No.14 12/02/18 12:15
お礼

>> 8 ネカマ 修正してから相談すれば。 ねかま?

すみません

よくわかりません

余計なスレはご遠慮ください

これでも一応真剣に悩んでいるんです

No.15 12/02/18 13:29
通行人15 ( ♀ )

離婚してよかったと思える人はそれなりに結婚生活が悲惨だった人だけだと思います。
主さんはまだ未練があって結婚を継続したいと考えているのだから離婚しても良かったとはならないでしょうね。喜ぶのは旦那さんだけでしょう。

ちなみに私は家庭を省みない浪費野郎だったので今は離婚して良かったと思っています。
よく家事、育児、仕事全部やらなくちゃで大変じゃない?と周りに言われてますがそれは旦那がいた時からそうだったし、むしろ旦那の世話と金銭的迷惑が無くなったので今の方が楽です。
子供も父親居なくて伸び伸びとしてます。

No.16 12/02/18 16:53
ウィンド ( 30代 ♀ n6M6w )

旦那さまが離婚してくれという理由は? 去るものは追わずだと思うので

No.17 12/02/18 17:25
通行人17 ( 30代 ♀ )

私も8さんのレスの意味が分かりません💧
『意味が分かるレスすれば❓』って言いたい…💧
横レスすみません🙇こうゆう上から目線の上に意味が分からないレス イラッてしますね💧

旦那さんは何故離婚をしたがってるのですか❓

私も離婚は、旦那から裏切られて、離婚をしようと考えたけど、今は上手くいってます。
裏切らた時に旦那とは無理と思ったけど…どこかで、今離婚したら後悔すると思ったし、気持ちもまだあったし、周りからは気持ちが残ってるなら、後悔するから私が心から無理‼って思った時にすればいいって言われ、しませんでしたが、今はしなくて良かったと思っています。
友人でも…2人離婚経験者が居ますが、1人は心から嫌いになり離婚⬅後悔してなく、子供居るけど私からみても充実してるな~と思います。

もう1人は…感情的に離婚⬅後悔してると言ってます。私からみたら…子供居るけど…いつも悩んだ顔して子供も含め可哀想に見えます

⬆私の別の友達もみんな同じ事言ってます。

したくないなら離婚届は書かない方がいいです。
旦那さんには『私の気持ちが離婚を受け入れられるまで、待って』と伝えてみてはどうですか❓
私は裏切られたけど意地でも離婚はしたくなく⬆の言葉で待って貰い、旦那と別居までし連絡も取りませんでした。そしたり自然と離婚を受け入れられるかな…と思いました。
そしたら、旦那からやっぱり離婚はしたくないと言ってきて、旦那も昔以上に家庭に協力的になり優しくなりました。

No.18 12/02/18 20:07
お礼

ありがとうございます

離婚したい理由は、簡単に言うと性格の不一致と言うんでしょうか…

嫁姑問題で間に挟まれた主人は3年以上苦しみ、その結果もう好きじゃないし、一緒にいるのが辛いと…

この先、いくら両親を大事にしてくれても好きにはなれないと思うと…

今思えば本当に苦しめてしまい申し訳なかったとは思います

でも、もう一度だけやり直させてほしいです

その気持ちは伝えてあります

No.19 12/02/18 20:32
通行人19 ( ♀ )

みっともないから離婚したらどうですか?…って、8年前の私に言ってるようですが…
私も旦那から離婚を突きつけられました。不倫した旦那がすがりついてくると思い、かなり攻めました。だんだん旦那は疲れてきたんでしょう。もう一緒に生活する自信ない、好きじゃない、と言われました。いざ言われると苦しくて、結局離婚を拒んだのは私でした。でも惨めでした。頭では不倫、DV、マザコン、別れてしまえば楽なのに、と思いつつ、行動に伴わず…そのうち帰ってこなくなり、電話も無視さる、生活費ももらえなくなり…それでもすがりついてる自分がみっともなかったです。
主さん、皆さんが言われるように離婚って、最悪なことばかりじゃないですよ。今は私は子供らとの生活満喫してます。

No.20 12/02/18 20:47
お礼

みっともない…ですか…

厳しいお言葉ありがとうございます

8年前のその時はすごく辛くなかったですか?

私は正直辛くて苦しくて…なんてそれこそみっともない状態です

でも、納得してない のに、印は押したくないし、みっともなくても可能性ゼロでも待ちたいんです

でも、皆さんが言われるみたいに、よくないことばかりじゃないかも…違う幸せの形もあるのかもという考え方になって、離婚を決心できるかもしれません

いろいろ話してくださりありがとうございます

No.21 12/02/18 21:21
通行人21 ( ♀ )

元旦那の浮気、DVで離婚しました。

愛のない結婚生活は辛いだけです。

頑張っても独りよがり。
見返りは求めないといっても、気持ちが通じあえばこそ頑張れるって事はないですか?

離婚したら、淋しいとか虚しいって気持ちはないですよ。
自分の努力は自分と子供の生活にそのまま返ってきますから。

ずっと楽。ずっと幸せですよ。

No.22 12/02/18 22:50
通行人19 ( ♀ )

19です。再レス失礼します。
8年前、世の中で一番辛いのは自分なんじゃないかと思うほど(そんなわけないんですが)辛かったです。たぶん子供らがいなかったら今生きてなかったかも、って思うくらい。毎日が地獄でした。それでも情けない事に旦那のことが好きで好きで仕方なかったんです。紙切れだけでもいいから繋がってたい、って。でも、ある時ふと思いました。「もうやめよう」って。今は離婚したことに後悔もないし、それは離婚した相手が彼だったからかな、って思います。離婚は勧めはしません。でも、精神的には今の方が穏やかでいられます。じっくり考えて決めてください。

No.23 12/02/18 23:23
経験者さん23 

私は1年半前に離婚しました。
今は娘と2人で、贅沢はできないけど楽しい毎日を過ごしています。
離婚までの半年は、今思うと完全にうつ状態でした。ちょっとしたことで涙がポロポロこぼれたり、眠れなくて毎晩こっそり夜中に飲めないお酒飲んだり、食欲もなく、ゲッソリ痩せました😓
今は娘との2人の生活も慣れ、稼がなきゃいけないから忙しく充実してるし、旦那への未練もまったくないのですが、いまだに夢に出てきます。未練があるのか?(笑)
主さんも、他の方も、離婚までの経緯や理由はそれぞれ違うし、何が正解なんてないんだから、主さんにとってベストな答えを探してください。
ただ、毎日24時間、その事ばかり考えて、体こわさないようにね。
主さんのこと応援してる人は周りにたくさんいるはず。自分は一人じゃないから、悩みすぎないでね。

No.24 12/02/19 00:32
通行人24 ( ♀ )

主さんの気持ち分かります。
うちも今同じような感じです。
うちの場合旦那がはっきり離婚とは口にしないけど、話し合いの中でこのまま一緒にいるのは無理だろうなと思えます。
初めは私も経済的にも困るし、最近の旦那の行動から女でもできたかと思い不安定になりました。
でも身内にうつ病がいて支える側の苦労が分かるので、自分も同じようになってはいけないと色々ガンバって心の安定を取り戻しました。

もし女ができていたとしても今は追求する気もなくなりました。
きっと根本的な問題は女がいるとかではなく、夫婦の今までのあり方だと思ったからです。
幸せだった時期もあるし子供も授かった。
残念ながら溝は埋められなさそうだけど、結婚すべてに後悔があるわけじゃない。
そう思えるようになりました。
時間はもう少しかかるけど離婚の準備をしています。

主さんの苦しさ分かります。
割り切れないだろうしまだ気持ちもあるのだろうと思います。

でもこの先相手に愛情がないのに一緒にいることは、満たされない空虚な生活です。
人間の敵は貧乏より孤独感だと思います。

主さんが落ち着くまで納得するまで判は押さないで、今までや夫婦のことよくよく考えてみてください。
別居しているなら尚更今の時間を無駄にしないでくださいね。

どう転がっても輝く未来は主さんの心持ち次第で、いくらでも掴めます。

No.25 12/02/19 04:59
通行人25 ( ♀ )

私も同じような状況です。

5か月前に主人の浮気が発覚し
その後別居して2か月になります。

もう離婚を受け入れるしかない・・とは思っていますが
自分の気持ちがはっきりするまでは判を押さないつもりです。

主人には「待っている」と伝えてありますが
離婚のための準備はいろいろしておこうと思っています。

後で後悔しないためにも
お互いに頑張りましょう。

No.26 12/02/19 05:29
お礼

>> 21 元旦那の浮気、DVで離婚しました。 愛のない結婚生活は辛いだけです。 頑張っても独りよがり。 見返りは求めないといっても、… ありがとうございます

たしかに独りよがりの所はあるかもしれません

もし戻ったって、一方通行というか…

そんな生活は辛いだけかもしれませんね

No.27 12/02/19 05:35
お礼

>> 22 19です。再レス失礼します。 8年前、世の中で一番辛いのは自分なんじゃないかと思うほど(そんなわけないんですが)辛かったです。たぶん子供ら… わざわざお返事ありがとうございます

私も全く一緒です

消えてしまいたいと思うぐらい辛く、息子と違う世界へ行きたくなることもあります

紙だけでもつながっていられることが、今は何よりと思ってしまいます

それでいいのかは今はわからないんですが…

「もうやめよう」
私もいつか心からそう思えるんでしょうか…

No.28 12/02/19 05:40
お礼

>> 23 私は1年半前に離婚しました。 今は娘と2人で、贅沢はできないけど楽しい毎日を過ごしています。 離婚までの半年は、今思うと完全にうつ状態で… 優しいお言葉ありがとうございます

実は私もうつ病に…

一日中とにかく考え込み、体もガリガリに…

こどもと二人で生きていく…そんなの絶対むりだと思っていましたが、実際そうやって生きている方はたくさんみえるわけですよね

No.29 12/02/19 05:44
お礼

>> 24 主さんの気持ち分かります。 うちも今同じような感じです。 うちの場合旦那がはっきり離婚とは口にしないけど、話し合いの中でこのまま一緒にいるの… 24さん25さん

みんな今すごくお辛い状況なんですね

それを伺って仲間がいるのか…と元気になれました

よく考え、納得できる答えを探して、幸せになりたいですね

応援しています

No.30 12/02/19 05:54
通行人30 ( ♀ )

印鑑を押すのに迷いがあるなら時間をおいた方がいいです。

私の場合は元旦那の姉がや○ざの親分の妻でした。元旦那は堅気なのに義姉が旦那を事務所に呼びつけるとか…服役中の親分の留守の間は元旦那を幹部連中とお仕事の手伝い(書けません)。私達が引っ越した先のアパートに組の連中を住まわせて私を監視。組の縄張り(?)から離れてまた引っ越し。離婚の引き金になったのは私に内緒で私名義の生命保険を勝手に入られていたこと。真面目に殺られると思いました。入籍後に組織関係だと知り後悔しました。ここには書けませんが…怖い世界だと思いましたよ。離婚後は元旦那は復縁したかったらしく組織連中に探させていたので実家にも戻らず引っ越し四回して解放。今はその組織も日本最大の組織に潰されて私も平和が訪れました。実際に警察に何度も相談して警察からは当分実際には戻らない方がいいとアドバイスをもらって本当に大変でした。離婚したことに今は良かったと思っています。元旦那は私には優しかったんですけどね。義姉がまともだったら離婚はなかったでしょうけど…。組織関係の方は懲り懲りです。

No.31 12/02/19 09:43
通行人31 ( ♀ )

子供が2歳と0歳の時に
離婚しました。
旦那が不倫しており、そっちに行きたいから離婚してくれと言われました。
あまりに簡単に言われ正直呆れ返りましたね。
そもそも結婚、離婚って
そんな簡単なものじゃないのに、そっちがいいから
そっちに行くという簡単な考え方の出来る男と結婚してしまった私が、何よりバカで甘ちゃんだったのだろうと、自分自身の気持ちに折り合いを付けるしかなかった感じです。
事実、本当にダメダメな男で慰謝料どころか養育費も最初の1ヶ月しか貰えず、私は必死に働きましたが、世の中、捨てる神ありゃ
拾う神ありです✨
子連れで再婚出来ました。再婚してすでに17年になります。
人生って何が起こるかわかりません。
離婚はある意味チャンスかもしれませんよ?
自分に正直に、人を裏切らず、ただ一生懸命働いて
育児をしていれば、それを見て必ず評価してくれる人はいる。
幸せになるチャンスは色んなところにあると思ってます。

No.32 12/02/20 23:01
しんぞう ( 30代 ♀ J5vwCd )

不快だなんて、とんでもはっぷん…。

色々ありますね、人間は…。感情は…。これからも、読めると思いますよ…。

No.33 12/02/21 05:32
お礼

>> 30 印鑑を押すのに迷いがあるなら時間をおいた方がいいです。 私の場合は元旦那の姉がや○ざの親分の妻でした。元旦那は堅気なのに義姉が旦那… ありがとうございます

すごく大変な経験をされたんですね

まだまだ迷いがあるので、時間を置こうと思います

ただその時間の置き方が難しいというか…

No.34 12/02/21 05:37
お礼

>> 31 子供が2歳と0歳の時に 離婚しました。 旦那が不倫しており、そっちに行きたいから離婚してくれと言われました。 あまりに簡単に言われ正直… ありがとうございます

幸せになるチャンスかあ…

今の私には再婚することなんて全然想像もつきませんが、そういうことだって起こりうるわけですよね

No.35 12/02/21 05:39
お礼

>> 32 不快だなんて、とんでもはっぷん…。 色々ありますね、人間は…。感情は…。これからも、読めると思いますよ…。 ありがとうございます

ちょっと今の私は理解力に欠けているので、もう少しわかりやすく話していただけるとありがたいです

No.36 12/02/21 16:34
経験者さん36 ( ♀ )

私のお母さんは私が8歳の時に、離婚しました。
父は不倫相手と暮らしていたので家に帰ってこないのが当たり前で、母も私に当たるので毎日幸せではなかった…離婚して、母の笑顔が増えてその頃は楽しかったですよ。

私も去年、夫と離婚しました。
夫の親からのイジメで体調が悪化したからなのですが…別居状態の時は毎日「パパに会いたい」という子ども達を見て「改善点はあるはずだ」と思い夫と話し合ったりしましたが、 夫からは離婚したいの一心でどうすることもできませんでした。
あれからまだ数ヶ月ですが、私は色々な問題から解放されて幸せです。
子ども達も明るいし、前と変わったのは甘えん坊になったくらいです。
親のエゴかもしれないけど“夫婦の事情”を幼いながらに理解していると思います。

誰かの犠牲の上にあるのが幸せだと聞いた事がありますが、子ども達の笑顔を見ると、子ども達を犠牲にしたとは思いません。

No.37 12/02/21 17:00
通行人37 

嫁姑問題が原因ならご主人は貴女と子供より親を取ったと言う事なのでしょうか?

No.38 12/02/21 19:58
お礼

>> 36 私のお母さんは私が8歳の時に、離婚しました。 父は不倫相手と暮らしていたので家に帰ってこないのが当たり前で、母も私に当たるので毎日幸せではな… ありがとうございます

夫婦の事情をこどもなりに…ですか…

確かに大人よりこどもの方がしっかりしてたりしますよね

今、お幸せということで何よりです

No.39 12/02/21 20:04
お礼

>> 37 嫁姑問題が原因ならご主人は貴女と子供より親を取ったと言う事なのでしょうか? ありがとうございます

簡単に言うとそうですね

マザコンなんです

本人にその意識はまるでなし…

今は、私のことは好きではなくなってしまってるので、親の方が大事でもいいんですが、
息子より自分(主人)や母親が大事と言った時は驚きました

それでも、この子の父親…

それに私もまだ好きで…

どうにかやりなおせたらと思ってしまうんです

こんな人いらない‼って思えたらいいんですが

No.40 12/02/21 21:58
通行人40 

離婚して私は幸せです。

元旦那はちゃんと償ってくれていますし、障害を抱えた息子と心のゆとりをもって生活できています。

その代わり仕事に家庭に私の負担は大きいですが、自分が選んだ道なので、後悔はありません。

No.41 12/02/21 22:21
お礼

>> 40 ありがとうございます

きちんと償ってくださってるんですね

主人は
「養育費って払う必要あるの?」と…
じゃあどうやってこの子の責任をとるの?と聞いたら
「離れることで責任とるわ」

本当、信じられません

ただ、そういう状況まで私が追い込んでしまったのかなあとも思います

心のゆとり、今の私には全くありません

大切ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧