注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

自分の写真集★これって個人事業で起業出来る?!

回答11 + お礼10 HIT数 2017 あ+ あ-

お姉さん( 25 ♀ )
12/03/11 22:13(更新日時)

個人事業で起業して自分自身のグラビア写真集やカレンダー、ポスターや会員制サイト等を作ってビジネスを始めたいな~と考えているのですが、個人事業で、こういったビジネスは出来るのでしょうか?
例えばリサイクルショップを起業するなら古物商の許可が必要だといった事は分かるのですが、例えば自分自身の写真集やポスター等を売る場合は、どんな許可が必要なのか。
他にどんな申請が必要なのか、調べても本を探してみても見つかりません。

その他、詳細を聞ける所もなく、こちらに相談させて頂きました。

どなたか詳しい方はいませんか?

勿論、売れる売れないといった問題もありますが今回、こういったお話を省いて、こういった内容で起業出来るのかどうか…
詳しい方、どうかご教授を宜しくお願い致します🙇

No.1761992 12/03/11 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/11 18:34
経験者さん1 

爆笑

発想が非常に面白い。自分の身体を違う形で売る訳だね。

まずはちゃんと商品になるか第三者の意見を聞くべき。

No.2 12/03/11 18:51
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。

勿論、きちんと商品になるかどうかが一番大事な部分かとは思います。

その件につきましては第三者からの意見も伺っており十分いけると思っています😃(笑)

後は本格的に進めるだけですが…

詳しい方、いらっしゃらないでしょうか?

宜しくお願い致します。

No.3 12/03/11 18:58
通行人3 ( 20代 ♀ )

本なら自費出版が出来ますよ。

でも起業してどんどん売るなら出版社になるしかないですね・・・
個人ではこの業界はかなりの生き残りが難しいです。司法書士さんに相談されたらいかがですか?

私は飲食店のオーナーです。HPも作ったりしましたがすべて司法書士さんと企業を応援する組合・市役所のサポートで成り立ってます

No.4 12/03/11 19:00
通行人4 

ビジネスって…どれだけ稼げるつもりで考えてるんですか?
会員制の自分のファンサイトを作り、手始めにそこで販売するかオークションを利用したりして売れるかどうか様子を見てから考えればいいんじゃないですか?

そんなに需要が見込めるとは思いませんがね

No.5 12/03/11 19:09
お礼

>> 3 本なら自費出版が出来ますよ。 でも起業してどんどん売るなら出版社になるしかないですね・・・ 個人ではこの業界はかなりの生き残りが難し… アドバイスをありがとうございます。

はい。

自費出版は考えています。

ただ今は大きくしようとか、そういう事はまだ考えておらず、とりあえず初めはボチボチ稼げる程度に始めてみて様子を見てみようかと思っています。

飲食店のオーナーさんなんですね😃✨

司法書士さん。

視野に入れて調べてみたいと思います。

本当に良いアドバイスをありがとうございました🙇

No.6 12/03/11 19:10
通行人6 ( ♀ )

個人事業なんて稼いだ金と経費を税務署に申告して所得税を払えばOKだと思うよ

No.7 12/03/11 19:13
お礼

>> 4 ビジネスって…どれだけ稼げるつもりで考えてるんですか? 会員制の自分のファンサイトを作り、手始めにそこで販売するかオークションを利用したりし… ご意見ありがとうございます。

会員制の自分のファンサイトを作り、手始めにそこで販売して様子を見る事を考えていますが、起業もしないで?勝手にHPを作って販売したら犯罪になってしまうのではないでしょうか?

サイトを作って販売するにも何か申請や許可が必要になるのではないかと思い、教えて頂きたくレスを立てました。

宜しくお願い致します。

No.8 12/03/11 19:17
お礼

>> 6 個人事業なんて稼いだ金と経費を税務署に申告して所得税を払えばOKだと思うよ ご意見ありがとうございます。

はい。

個人事業の仕組みについては勉強していますが…

問題なのは、リサイクルショップは古物商の許可が必要なようにグラビアの販売などにも何か許可が必要なのか、それとも特に許可は必要ないのか…分からず、ご質問させて頂きました。

特に問題はないのでしょうか?🙇💦

No.9 12/03/11 19:18
通行人9 

今 現時点でなんらかの媒体で主さんを見ることはできるのですか?
雑誌などにフリーで露出されてるとしたら契約事項等を再確認しておきましょう

No.10 12/03/11 19:20
通行人6 ( ♀ )

例えば飲食店やペット関連の仕事なら保健所の許可がいりますが、衛生上の問題なのでそういう決まりがありますよね

本などは素人が自費出版するのに資格なんて必要ありません

>起業もしずに
ってそもそも商売する事が起業ですよ

株式会社や有限会社だけが起業ではありません

No.11 12/03/11 19:23
お礼

>> 9 今 現時点でなんらかの媒体で主さんを見ることはできるのですか? 雑誌などにフリーで露出されてるとしたら契約事項等を再確認しておきましょう 詳しくお話しすると特定されてしまうのでお話し出来ませんが…

契約事項等につきましては全て確認済みです。

大丈夫です!😃

大切なご質問ありがとうございました🙇

No.12 12/03/11 19:28
通行人12 ( ♂ )

それらなら必要ないかな

しかし、利益なんて不可能ですよ。

本にしろ、カレンダー等にしても勿論単品発注なんてできませんから在庫確保のスペースと初期経費でいっぱいいっぱいかと。

No.13 12/03/11 19:31
お礼

>> 10 例えば飲食店やペット関連の仕事なら保健所の許可がいりますが、衛生上の問題なのでそういう決まりがありますよね 本などは素人が自費出版するの… とても分かりやすいアドバイスありがとうございます!🙇

>本などは素人が自費出版するのに資格なんて必要ありません

まさにその通りですね。
ただ、私が心配しているのは…例えばグラビア写真集等を販売する場合、警視庁の送信型映像許可?は必要になるのかな~と少し考えていましたが、どうなのでしょうか?

そういった届け出も必要ないのでしょうか?

>>起業もしずに
>ってそもそも商売する事が起業ですよ
>
>株式会社や有限会社だけが起業ではありません

ごめんなさい!
少し言い方を間違えてしまいました。

起業の届け出もせずに勝手に起業した場合…

ですね😃💦

ありがとうございます。

No.14 12/03/11 19:38
通行人4 

だったらネット上で商品を売買できるサイトを利用すればどうでしょうか?
フリマサイトって言うのですかね?例えば手作りの石鹸やネイルチップ等を販売してる人はよく利用されてまして、そういう所は特に資格なんかは要らないと思いますよ
詳しくはサイトで調べたら分かるはずです

ただ、先にも書きましたがお客さんがつくかどうかです
趣味の延長で少しでも売れれば…ぐらいに考えた方が良いですよ

あとグラビアをしたいなら自分でそういう場所を借りて有料の撮影会を開催するとかは?
自称グラビアタレントの人達がそれをよくやってるみたいです

それでファンを増やせば写真集を刷っても売れる可能性は出てくるかも知れませんね

No.15 12/03/11 20:39
通行人15 ( 20代 ♀ )

発売するなら買いたいな‼

ナルシストの塊って事でしょ?凄く面白そう✨

アドバイスはできないですが、応援はしますね✨

No.16 12/03/11 21:00
お礼

>> 12 それらなら必要ないかな しかし、利益なんて不可能ですよ。 本にしろ、カレンダー等にしても勿論単品発注なんてできませんから在庫確保… レスありがとうございます🙇

それら、というのは警視庁の送信型映像届け出も必要ないとの事でしょうか?

教えて頂けると助かります。

単品発注や初期経費の件は既にお話ししており解決しています😃

後は本格的に進めるだけなのです。

ご意見ありがとうございます🙇

No.17 12/03/11 21:07
お礼

>> 14 だったらネット上で商品を売買できるサイトを利用すればどうでしょうか? フリマサイトって言うのですかね?例えば手作りの石鹸やネイルチップ等を販… ご意見ありがとうございます。

ネット上で商品を売買できるサイトも考えたのですが、それだと大々的に宣伝が出来ないので一応、専用のサイトは作ろうと思っています。

ちなみにネイルチップは特に何も問題ありませんが手作りの石鹸等は売買する場合、許可が必要だとお聞きしました。

はい😃

まずは趣味の延長で始めてみるつもりです。

アドバイスありがとうございます🙇

ちなみに場所を借りて有料の撮影会を開催、とは思いつきませんでした!

調べて、その件も視野に入れたいと思います。

ためになるアドバイス本当にありがとうございました!😃

No.18 12/03/11 21:09
お礼

>> 15 発売するなら買いたいな‼ ナルシストの塊って事でしょ?凄く面白そう✨ アドバイスはできないですが、応援はしますね✨ ありがとうございます🙇(笑)

そうですね。
ナルシストだと思います。

いつか、どこかでお目にかかれる機会がありましたら、その時は、どうぞ宜しくお願い致します😃

No.19 12/03/11 21:17
通行人19 

主さんがやろうとしているのは性風俗ですか?

無店舗型性風俗店としてアダルト画像等を送信する商売ならば、主さんのおっしゃる送信型映像届出が必要性になる場合があるようです。

グラビアなら問題ないと思います。
つまり、本屋で売っている年齢制限のあるアダルト本のような内容であれば性風俗とみなされる可能性は高いですが、少年誌にも載っているようなグラビアであればアダルトとはみなされないと思います。

送信型映像届出は、無店舗型性風俗店を対象にした物のようですので。
出版業を行うにあたって必要な物ではありません。
無店舗型風俗店のとして営業した場合に必要な届け出。

本を流通させる為のISBNコード…だったかな? を取得しようとしたら、それなりの手続きが必要ですが、自分で販売するならば既存のコードを付ける必要もないので、取得しなくても問題ないです。

例えば児童ポルノだったり、出版が規制されている物であれば問題ですが、そうじゃなければ問題ないです。

きちんと経費と売上を申告して税金払えば問題ないです。

No.20 12/03/11 22:04
お礼

>> 19 とても分かりやすいアドバイスありがとうございます!

まさに求めていた答えで、とても助かりました。

本当にありがとうございます。

私がやろうとしているのは性風俗や児童ポルノではないので問題はなさそうです。

ただ、

>本屋で売っている年齢制限のあるアダルト本のような内容であれば性風俗とみなされる可能性は高いですが、少年誌にも載っているようなグラビアであればアダルトとはみなされないと思います。

との事ですが、アダルトとみなされるボーダーラインはどこでしょうか?

勿論、ヌード等はアダルトものになりますが例えば下着姿のグラビアは大丈夫なのでしょうか?
手ブラのセクシーな写真等もアダルトにはならないでしょうか?

確か、少し前に妄想写真とか何とかのタイトルで下着姿の女の子達の写真集が普通に本屋さんで売られていましたが…下着、パンチラ写真はアダルトにはならないという事でしょうか?

何度もご質問してしまい本当に申し訳ありませんが、もしご存知でしたら是非、教えて頂けると助かります🙇

コードの件は知りませんでした。

勉強になりました😃

ありがとうございます。

No.21 12/03/11 22:13
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

分かり易く例えると、

ヤンマガ=グラビア

漫画time=アダルト

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題