注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

女の生き方って。

回答81 + お礼3 HIT数 9343 あ+ あ-

そら( 33 ♀ XiWwCd )
12/07/01 09:58(更新日時)

最近思うんです。

女って、結婚したら。出産したら。
一生、家族の為に生きていかなくてはなりません。
素の自分を出す事なんてなくなりませんか!?
 結婚も出産も、自分で選んだ幸せだと、分かっているのに。

私は結婚10年目で、子どもが2人います。
とても大切な家族で、子ども達はどんな事があっても守り通したい存在です。
毎日平穏に過ごせる事が1番だと感謝しています。

…が、10年も経てば、旦那とは空気…とまではいかなくても友達のような関係で、もう触れ合う事はありませんし、旦那をそんな対象としてもう見られないです。

先日、私は長くメル友でいた男性と会いました。
結婚して初めて旦那に秘密を持ってしまいました。
でも、その日に相手から言われて気付いたんです。

今は素の自分に戻ってるんじゃない?って。

妻でも母でもないただの自分。
独身の時のように自由に、思った事を口にしたり、喜怒哀楽を表現したり。

変な人。面白い人。は、私にとって褒め言葉で、そう言われた時、

この人は私を分かってくれた

と昔から感じていました。

今はどんな人と関わるにも、「子ども達の母」 としての自分が前提となっています。
幼稚園、保育園、近所、ママ友、両実家。
独身の時の友達とは遠いので全く会う事がなくなりました。
仕事は上の子を幼稚園にやるタイミングでこの3月で退職を余儀なくされ、今は専業です。

何だか今自分が生きてる世界は、本当の自分を出せない世界だと考えてしまいました!

どんな発言も、子ども達に影響すると思えば安易にストレートに言えません。ママ友との関係は特に怖いです。

だから、メル友と会った時の自分が、とても懐かしかったんです。

こんな事、考えた事ある方おられますか??
ご意見お願いいたします!!

No.1812589 12/06/26 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.36 12/06/27 11:50
お礼

主です。皆様たくさんのレス、本当にありがとうございます。

一つひとつ大切に読ませていただき、旦那や子どもの前では、素の自分を出せないと言いましたが、その今の自分こそが素の自分なのだという考えに行き着きました。

メル友と話した時の感じは、初対面の、家族に関係のない男性と対する時の、猫を被った自分!?

結婚して何年もたてば、夫婦の関係も変わってきますよね?2人の時はまだラブラブでした。でも子どもが生まれると、女は母になります。旦那にとっても、私は子ども達の母、という存在だと思います。

子ども達とよく関わってくれて、頼むと家事の手伝いもしてくれて、仕事も頑張ってくれている。言うことない旦那なのです。
でも子ども達にとってはいい父親でも私にとってはどうなんだろう…と感じてしまいます。もう男として、女としてお互い見られない。それが普通ですか?

いつまでもラブラブでいられるご夫婦もいらっしゃるのでしょうか。うちみたいに友達みたいになっても、この先ずっと何か満たされない思いを抱えて家族として生きていく。

私はその満たされない思いを何とか消化しようとメールに現実逃避していたんです。

おっしゃる通り、差し当たった困難がないからこんな事で悩んでいるのだと思います。
でも何年も前から、頭の中にはありました。
結局私が悩んでいるのは、夫婦の関係なのだと思います。

No.59 12/06/27 20:51
お礼

主です。たくさんのレスありがとうございます!!

やっぱり、年月と共に夫婦の形は変わっていくものですよね… ドキドキやときめきはなくなるけれど、安心感、信頼感、相手との絆は深まる。

家族愛に変わる。

それを受け入れているはずなのに、安心もときめきも欲しいと欲張っている自分。

この気持ちは、結婚生活を続けてきた今生まれてきたものなので、結婚に向いていないかは分かりません。

1番大切なのは子ども達。そして旦那です。

私のように、こんな悩みを持たれた方が、どのように気持ちを切り替えて、また毎日を過ごされているのか、お聞きしたいと思ったのです。

No.79 12/06/30 23:06
お礼

主です。皆様たくさんのレス、本当ありがとうございます。

今回メル友と会う事で、こんな感情に拍車がかかったのは事実ですが、
今実際悩んでいるのはメル友の事ではありません。

これからの夫婦の在り方…

安心もときめきも欲しい…
旦那にはときめかない。
旦那以外に恋してはいけない。
芸能人に擬似恋愛できたらいいでしょうね。

何だか、まだまだ人生長いのに、女として終わった感が拭えません。

贅沢な悩み。
でも人生の先輩方は、こんなご経験がある方もいらっしゃるのか、知りたかったのです。

客観的なご意見をいただき、大変勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧