注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

専業主婦は恵まれてませんか❓

回答57 + お礼8 HIT数 9907 あ+ あ-

お姉さん( 27 ♀ )
12/07/03 06:10(更新日時)

専業主婦の母を軽視してしまいます。
父が、それなりの収入があったため、母は働かず、コーラス・手話・点字・老人ホームへボランティア…などしています。
全部自分が好きでやってることなのに、『疲れた~💨』など言い、私にグチグチ話してきます。
私は、スーパーの社員をしていて、生活のために必死に一生懸命働く主婦の方をたくさんみてきました。
母は、働きもせず、好きなことをして、家で暇なら数独やテレビを観るなどしています。
掃除くらいすれば良いのに、必要最低限の家事しかしません。
なので、母にグチグチ愚痴られたり、『好きでやってるかもしれんけど、大変なこともあるんやで💨』とか言われただけでイラっときます。
『働かなくても良くて、好きなことをさせてもらえている。ありがたい、って心から思う』くらい言えば良いのに。。

私は、専業主婦(の母)は視野が狭いと思い、あまり尊敬出来ません。
それとも、働いている主婦の方は、家事や子育てと仕事を両立出来ていないのでしょうか❓

No.1813894 12/06/29 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.27 12/06/29 17:23
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

うーん…様々な意見がありましたが、やはり専業主婦は楽だと思います。
父が不倫(3回目)した時に、父が『お前も働いてみろ。そしたらオレの苦労も少しは分かるやろ』と母に言っていました。
好きにやらせてもらって、不倫されても言い返せないわな。って思っちゃいました。

ってか、根本的な問題は母と私の関係かも。。

No.28 12/06/29 17:33
お礼

あ、追記ですが、母は私が中学生の時にいじめを受け不登校になった時も、構わずコーラスなど続けていました。
単に、寂しくて苦しい時に、専業主婦のくせに側にいて話を聞いてくれなかった母が嫌いなのかもしれませんね。

No.39 12/06/29 18:35
お礼

>> 29 言った通りでしょ? ココは専業が多いから、案の定主さんを罵倒する様な書き込みもある。 専業も内心ラクしてるって意識はあるんでしょうね。 … 私もある程度覚悟していましたが、仰る通りまともなレスもありましたが、主(私)叩きのレスも多数ありましたね。
関係ないことまで叩かれて、なんか残念です。

No.44 12/06/30 05:13
お礼

>> 41 独身の実家住まいもお気楽だよね~ 上げ膳据え膳羨ましい(>_<) せっかく用意した料理も「今日食べてきたから要らない」で… 私はご飯は両親とは別に、自炊しています。
家にお金はいれていますが、そこから毎月食費分を引いてもらって、やりくりしながら生活しています。
さすがに家を出るほど、給料があるわけでもなく、また親が『女が意味も無く家から離れて暮らすのはおかしい』と、賛成しないので…

ウチの母は、掃除機は3日に一回。
それも目立つゴミだけを掃除しますし、風呂釜洗いも5日に一回です。
これって普通なのかなぁ…

No.45 12/06/30 05:30
お礼

>> 43 やはり、主さんとお母さんとの問題だと思います。 もしお母さんが仕事をしておられても、主さんは何らかの不満を感じ、 同じような内容のスレを… んー…確かに母との関係の悪さは否めないです。
ただ、私は職業上働く主婦を見る機会が多く、中にはレジと青果を掛け持ちしてる方もいます。

父が不倫していることを私に相談してきて、
「離婚したらいいやん」
と勧めると、
「だって私、一人じゃ生活出来ない…」
と言いました。
大学を出て、フリーターして、そこでうまく公務員の父と結婚した母なので、『自ら働く』という意志が無いように感じ、『寄生虫』という単語が頭に浮かびました。

専業主婦さん43さんみたく、ご主人に感謝しているなら良いのですが、習い事もして当然という態度、家事もご飯は見てたらかなり手抜きですし、それで『疲れた』なんて言われると、なんかなぁ…って感じです。

No.56 12/07/02 22:58
お礼

私、死んだほうがマシですね。。
涙が止まらない。
私には結婚は一生無理です。
ブスでドジで、そのせいで昔からいじめられてきて性格は歪んでしまって、要領悪いから仕事も出来ないし、リスカ跡もたくさんあるし、今も『お前は一生結婚出来ない。一生誰からも愛されることない』と、聞こえてきて苦しい。

死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい。
『結婚してみたら分かる』なんて、そんなの一生無理です。
親元離れて、野垂れ死にたい。
何度も親に家を出たいと話しました。
そうすれば、親のありがたみも分かるだろうし、私も自立心がつくだろうし。
でも、何度話しても反対されます。
家を出る必要性が無いのに、家を出る意味があるのか?と言われます。
あー!!!もう嫌だ!!!
死にたい死にたい!!
頭おかしくなっちゃった!!

No.62 12/07/03 05:19
お礼

決めました❗
私、家を出ます❗

このままじゃ、親に不信感抱くままだし、今まで育ててくれた両親に感謝も出来ないまま20代を終えるのは嫌です。
色々事情があって、親の近くで住むことは避けられないですが、出来る限り親の援助を無く一人暮らしすることにします。
早くに結婚&出産もいいかもだけど、私はまだその時期じゃないと思います。
この時代、早くに結婚すればいいというわけではないとおもいますし(笑)
とりあえず、私なりに頑張ってみます❗

No.64 12/07/03 05:52
お礼

>> 63 ありがとうございます❗
頑張ります❗❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧