注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

川崎病についてアドバイスお願いします。

回答12 + お礼8 HIT数 11936 あ+ あ-

ひろあーたん( 40 ♀ dnUICd )
12/07/10 22:35(更新日時)

もうすぐ2歳の子供が先週火曜日から38~40℃の発熱で上がったり下がったりしていて、土曜日の朝には熱はさがったのですが、両足の指の皮がめくれているのに気付き明日病院に連れて行くつもりですがネットで調べると川崎病?!と不安になり何方か詳しいかたにアドバイス頂きたく投稿しました。
発熱では病院に行き薬は飲んでいて、熱も下がって安心していたのですが…
ネットで見た川崎病の症状には高熱が続いた位しか当てはまらなかったのですが、指先の皮が剥けていたので…
色々調べると川崎病だと7日以内に投薬治療始めないと…みたいな事も書いてあるのがあり不安です。(T-T)
アドバイス等宜しくお願いします。

No.1818575 12/07/09 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/09 01:17
通行人1 

急いで総合病院で再検査してもらったほうがいいです
苺舌は大丈夫でしたか?友人の子供が主さんと同じような感じでしたが残念ながら川崎病でした。しかも自閉症もあり…今は身体に無理がかからない程度過ごせる保育園に通っていますよ
念には念をで行かれた方がいいと思います

No.2 12/07/09 01:51
お礼

こんな時間にありがとうございます。
BCG の跡も何ともなく足指だけなのですが、心配なので明日病院連れていって来ます。
苺舌にはなってなかったと思いますが、舌か歯茎かは分からないですが、(口内炎になってるのかな?)と少し思うようなそぶりはしていました。舌というか口を触っていました。

No.3 12/07/09 09:46
通行人3 ( 30代 ♀ )

溶連菌でも皮がめくれる事もありますよ☝

No.4 12/07/09 11:20
通行人4 ( ♀ )

息子が川崎病にかかったことがあります。
もう病院にいかれていることと思いますが、一応レスしておきます。

ネットで調べて川崎病の症状が6~7個載っていたと思います。このうち5個(項目によっては4個)合致しないと川崎病とは診断されません。
7日以内に投薬というのは免疫グロブリン製剤、アスピリン、アンギナールなどで、高熱が下がり、血液中の炎症反応・心臓の超音波検査などがクリアできれば一ヶ月ぐらいで投薬終了します。

二つしか合致しなかった、高熱が下がっている点から川崎病ではないとおもいますが、もしそうであっても今は治療法も確立しており、定期的に検査すれば大丈夫な病気です。
お大事に。

No.5 12/07/09 13:31
お礼

レスありがとうございます。
今朝病院に行ってきました。検査などはしなかったのですが、可能性として溶連菌かなと言われました。
熱が下がっていることから川崎病ではないと言うことでした。

No.6 12/07/09 13:41
通行人6 ( ♀ )

うちの子も川崎病にかかりましたが、指の皮はめくれませんでした。
熱も下がらないまま続きました。
冠動脈が肥大化する事があります。
うちは川崎病に該当する項目が少なかったですが、冠動脈に変化があったのが決め手になりました。

他の方も書いてますが、他の病気でも皮がめくれる事があります。

治療法も確立されてはいますが、やはり定期検診などで毎回心配しながら病院に通っていました。
もう冠動脈も通常に戻っているのでだいぶ気持ちにゆとりはあります。

でも色んな意味でつらかったので、あんな思いをしてほしくないですね。

主さんのお子さんは川崎病じゃなかったらいいですね。

No.7 12/07/09 14:12
お礼

>> 4 息子が川崎病にかかったことがあります。 もう病院にいかれていることと思いますが、一応レスしておきます。 ネットで調べて川崎病の症状が… レスありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
病院に行き川崎病ではないと診断されました。
検査はしなかったので、大丈夫?なのかなぁと思ってましたが、体験された方のお話を聞き少し安心できました。
ありがとうございました。

No.8 12/07/09 17:03
お礼

>> 6 うちの子も川崎病にかかりましたが、指の皮はめくれませんでした。 熱も下がらないまま続きました。 冠動脈が肥大化する事があります。 うちは川崎… レスありがとうございます。
朝病院に行き溶連菌かなと言われ帰ってきたのですが、夕方近くになりオムツを交換する際におなか、背中に発疹が出ていました(>_<)
今は眠っているのですが、足の裏や顔にも出てきているようで今からもう一度病院に連れて行ってきます。

No.9 12/07/09 22:39
通行人4 ( ♀ )

そうですか、発疹がでましたか・・・心配です。
なにかわかったら書き込みしてください。
川崎病の診断は大きい病院でないとできないと思いますので、主さん、遠慮せずにネットでこう言うのを見たけれど川崎病の可能性はありますか?と聞いてみてくださいね。

No.10 12/07/09 23:17
通行人6 ( ♀ )

気になってまた来ました。

溶連菌の検査はしなかったのですか?
10分とかでわかる簡易検査キットがあるはずです。
のどの粘膜か何かを綿棒みたいなものでこすり取ります。

血液検査などもお願いしたほうがいいですし、最悪は病院を変えたほうがいいかもしれません。
今行ってる病院に不信感をもたれたなら、総合病院に行ったほうがいいかもしれません。

ちなみに別の病気から川崎病になる事もあります。
溶連菌から川崎病になるというのもあったようななかったような…。
こういう事はあまり解明されてない病気なのであまり軽々しく言えないのですが…。

うちは溶連菌➡マイコプラズマ肺炎➡川崎病になりました。
だから高熱の期間が長いですが、その分熱が上下しました。

後半5日間を川崎病と診断されましたが、1ヶ月の間トータルで10日以上は熱がある日がありました。

即入院とかだったらバタバタしますよね。大丈夫かな?

No.11 12/07/09 23:48
お礼

>> 9 そうですか、発疹がでましたか・・・心配です。 なにかわかったら書き込みしてください。 川崎病の診断は大きい病院でないとできないと思います… 何度もありがとうございます。
夕方病院に行ったら、発疹の感じは突発みたいだと言われたのですが、先生も判断に迷われてるようで、明日もう一度見せに来てくださいといわれました。
もし、またここを見て頂けたら教えてもらいたいのですが、川崎病にかかられた時、熱は川崎病の治療をしないと下がらなかったですか?あと元気はなかったですか?

No.12 12/07/10 00:00
お礼

>> 10 気になってまた来ました。 溶連菌の検査はしなかったのですか? 10分とかでわかる簡易検査キットがあるはずです。 のどの粘膜か何かを綿棒みた… 再レスありがとうございます。検査などはしなかったです…
でも、夕方行った時には突発性の発疹のようだと言われました。でも、判断に迷われてるようで、明日もう一度見せに行くことになってます。
前の方のお礼にも書かせて頂いたんですが、熱は川崎病の治療をしないと下がらなかったですか?あと元気はなかったですか?
うちの子は今は熱はなくそれなりに元気なので…もしまた見て頂けたら教えて頂きたいです。

No.13 12/07/10 00:37
通行人13 ( ♀ )

うちは一度熱が下がってちょっと安心してたら目が真っ赤になり、発疹が出て…って感じでした。グロブリンを打ったら嘘の様に一気に治まりました。人間があんなに瞬間的に具合が良くなるのを初めて見ました💦
同じ病気で同室に入院してる人が3人もいたのですがみんな水疱瘡だと言われたとか、突発じゃない?と言われたとか…なかなか発見してもらえなかった様です。川崎病では?と疑いを持って診察に行ったのに検査してもらえないなんて信じられません😱

No.14 12/07/10 00:41
通行人14 ( ♀ )

何故先生は血液検査をしないのでしょうか?もう1週間もそんな症状なのに。ある育児サイトでも「検査はなく様子見で終わった」と言っていました。
私が行った小児科もそうでした。日焼けやらを見ただけで、口には出さないけど「大丈夫よ」と言っているようでした。頭にきて検査させたら…案の定です。先生はなぜ検査をしたがらないんですかね?

薬を飲み、注射を打つのが一般的?みたいですね。うちの子は注射しなくても良かったですが、退院後も2ヶ月間薬を飲みつづけました。

入院したこともありましたが、私から全く離れなかったです。寝てる時も。
食欲は最初に検査した日(2回検査し、3日後に2回目検査で県立病院へ行かされ即入院でした)からあまりなかったです。熱が下がったのは薬を飲んでいたからだとは思います。

No.15 12/07/10 10:17
通行人4 ( ♀ )

病院に行かれている時間になってしまいました、ごめんなさい。
大変心配しています。
うちの子は金曜発熱、土日挟んでいるいる間に2日目には眼の充血、発疹少々、手のひらが硬くなる(これは後からあれがそうだったのかと気づく感じでわかりづらいです)3日目に首リンパの腫れがでました。
月曜かかりつけの小児科医が首のリンパの腫れから小児がんか川崎病を疑いすぐ転院、即入院でした。
その間ずっと39度台の高熱で解熱剤がきいている間だけ38度台に下がると言う感じで、すでに5歳だったのですが、かなり辛いとぐったりでした。
免疫グロブリン投与し始めても2日半ぐらい高熱続きました。

川崎病のチェック項目すべてが同時におこるわけではありません。
それと川崎病不全?とかという名前だったと思いますが、5日ぐらいで熱が下がって川崎病と診断されないままになるケースもあると聞きました。
この場合一番怖いのは心臓の冠動脈に炎症が残って冠動脈瘤がおこることです。
心臓のエコー検査をしないとそれはわかりません。
今日の先生の話し次第では別の病院に行かれることも考えたほうがいいかもしれません。

No.16 12/07/10 11:35
通行人6 ( ♀ )

もう病院かな?

うちはおそらく川崎病に移行した時期は解熱剤もきかなかったです。
グロブリンを投与されて2日程でやっと熱がさがり2~3日微熱が続き血液検査をして退院しました。いつも熱を出しても元気な子がぐったりしてたので、心配でたまりませんでした。退院の頃には元気になってましたが、かなり体力は落ちましたよ。

血液検査は絶対にしないといけないですよ。最初にかかりつけの病院で血液検査をし、レントゲンとり高熱が続いたので総合病院に行きました。
CRPだったかな、血液の炎症値が高いから体に異常があるという事で総合病院に紹介状書いていただきそのまま入院しました。

入院初日、リンパが腫れ、少し湿疹がでました。それから目が赤くなってエコーで冠動脈をみました。 そして川崎病と診断、グロブリン投与です。

やっぱり病院変えたほうがいいかも。

No.17 12/07/10 14:52
お礼

一括のお礼になり申し訳ありません。
朝、病院に行き溶連菌との判断になりました。(やはり発疹は突発のようだと言われていましたが、足指の事があるので溶連菌と言われたのだと思います。)
でも、気になるので一応その後に近くの総合病院に行きましたが、川崎病にしては当てはまる症状が少なすぎる事と川崎病の特徴の目の充血(赤くなるべきところ)がないので違うといわれました。
発疹は突発性発疹で、じゃあ足の皮は?となると思いますが、そちらは水虫ではないですがそういうのでなってると思いますといわれました。
結局検査などはしなかったのですが、状態を見ての判断になりました。
どうしても気になるなら、心エコーするしかないけれど、月曜日しか出来ないので予約するか近くの別の総合病院に行ってもらうか…可能性は低いですけど、相談されて決めてくださいと言われ帰ってきました。
2箇所とも違うとの判断だったし、一応先生が状態を見て言われているので様子見てみようと思います。
発疹も2、3日でひくといわれていたので…
皆さんたくさん心配してくださりありがとうございました。
今回の事で病院に行ってもなかなか検査などしてもらえず、総合病院ですらしないのでこれからどこの病院にかかればいいんだろう?と悩んでしまいます…
今後の為にも良い病院探さないとなぁと思います。

No.18 12/07/10 15:20
通行人6 ( ♀ )

溶連菌でしたか。
良かったです。

病院2箇所行っても溶連菌というならそうなんでしょうね。

ただ溶連菌の検査や血液検査をしないのが不思議です。

普通は特定できないなら検査するんですけどね。
最初の病院が溶連菌の検査しとけば主さんも心配しなくて良かったのにね。

病院変えたほうがいいかも。
主さんの住んでる地域で評判の良い病院をさがしたほうがいいですよ。

私はかなり待ち時間が長いですが、評判の良い病院に行ってます。

ママ友さんに聞いたり、ネットの口コミなどで調べたほうが良いですよ。

とりあえずお疲れ様でした。
まだ看病が続くだろうけど、主さんもお子さんと一緒に栄養のあるもの食べてゆっくりして下さい。

No.19 12/07/10 15:55
通行人4 ( ♀ )

お帰りなさい、疲れたでしょう?
溶連菌のことはよくわかりませんが、溶連菌で手足の皮がむけるのもあるようだし、熱が下がって比較的元気なようですから、様子見で大丈夫だと思いますよ。
川崎病でなくてよかったです。
あんまり不安になるようなこと書いてはいけないと思ったので控えましたが、うちの子は2年後に僧帽弁逆流おこしてます。(いまは治ってます)

病院選びは難しいですよね。
お子さんはもちろん、お母さんも疲れたことでしょうから、落ち着いたら美味しいフルーツでも奮発して買って元気回復してくださいね。

No.20 12/07/10 22:35
お礼

本当に何度も見て頂いて心配していただきありがとうございます。
発熱から1週間心配しっぱなし、病院にも何回も行き正直本当に疲れました…
子供はまだ発疹が増えて(出てる範囲が増えている)出ている状態で発疹が消えていくまでまだ数日かかりそうで、元気に遊んでいるけど、甘えるのが多かったり、いつもよりねんねと言って寝たりするので体調悪いのかな?と心配はつきないですが…あと数日は注意して様子見ていこうと思います。
色々、詳しく教えて頂いて本当に心強かったです。
皆さんみたいな方が身近に居て友達だったらなぁ!と思うくらいです。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧