注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

転勤族の彼に転職してもらいたい

回答9 + お礼6 HIT数 11307 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/07/30 23:21(更新日時)

最近出会ったいい感じの男性と付き合うことになりました。
とても大切にしてくれて将来のことも考えてくれているみたいなのですが…

その彼が転勤族なのを昨日初めて知りました。
会社がそういう会社で未婚だろうが既婚だろうが3年に1回は必ず他県に転勤になるそうです。

彼のことは好きだし私も彼との将来のことを考えていますが、正直転勤がそんなに頻繁にあるとなると…。
自由に暮らしたいから、と言って一緒に住みたがらない上にネコアレルギーの体の悪い母がひとりで暮らしているのを週2~3回様子を見に行ったりしているので他県に引っ越したくはないし、引っ越しが最大のストレスとなる大切な大切な老猫も一緒ですし、将来子供ができた時も不安です。
決して転勤族の方をバカにしている訳ではありません、私の状況が状況なので難しくて…。

かといって彼と別れたいとは思いません。
本当に自分勝手なのですが彼に転職してもらいたいなと考えています。
今の時期が就職難だということはよく分かっていますし全て自分の都合で申し訳なく思うのですが、事情で彼の転勤についていくことができないのです。
私にとって母や猫や将来の子供も彼と同じくらい大切なので、転職がムリだから別れようと言われたら悲しいけど受け入れるつもりです。
結婚後、単身赴任してもらうか転職してもらうか…できるなら夫婦一緒にいたいのですが。
更に彼の仕事が1日13~4時間労働で給料が手取り18万ほどなので余計に転職してほしいと思ってしまいます。

でもまだ結婚が先の話なのでこんな話を彼にするのは早すぎると思い言えません。
でも結婚を決めてから転職~では遅いような気もして悩んでいます。
どうしたらいいのか、どなたか相談にのってください。
経験などもできれば聞きたいです、よろしくお願いいたします。

No.1828563 12/07/30 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/30 12:38
通行人1 ( 30代 ♂ )

付き合ったばかりで自己都合だけで仕事に口出しするような女とはやっていけないな、と個人的に思ってしまいます。
彼とだからこそ結婚したいんじゃなくて、条件に合うような彼氏が欲しいだけでしょうか?

大体、自分の意に添わないからって他人の勤務する会社をブラック呼ばわりって失礼極まりないと思いますが…

No.2 12/07/30 13:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。

もちろん彼とだから結婚したいですが、そのために他に大切なものを捨てることは出来ません。

付き合ったばかりで将来のことを真剣にお互い考えようと彼に言われたのもあり、考えれば考えるほどどうすればいいのかわからなくなり相談させていただきました。

ブラック会社というのは彼自身が深夜に仕事が終わり疲れきっていた時に失笑気味にひとりごちていたので、そうなんだ…と思ってしまいました。
>>1さんを不快にさせる表現でしたら申し訳ありません。

No.3 12/07/30 13:50
専業主婦さん3 ( 40代 ♀ )

彼の実家は何処なのか。
会社の規模と転勤を天秤にかけてみて出世の為の転勤なのか?
会社を退職してまで主さんの地元に魅力ある会社があり、マスオさん状態で彼は納得してくれるのかですね。
もし、大学を出て希望していた会社に入社していたなら、簡単に恋愛初期で退職はほのめかなさい方がいいと思います。

No.4 12/07/30 14:00
通行人4 ( 30代 ♀ )

主人は短くて1年、長くて3年の全国転勤です。

私の夢だった専業主婦を叶えてくれて、可愛い娘にも恵まれついていくのみです❗

私達は次男、次女でお互い兄姉が実家の近くなので親の世話も心配しなくて良し(笑)

自由、気楽です❗

嫌な人間関係があっても永遠ではないし。

住めば都✨

No.5 12/07/30 14:36
お礼

>> 3 彼の実家は何処なのか。 会社の規模と転勤を天秤にかけてみて出世の為の転勤なのか? 会社を退職してまで主さんの地元に魅力ある会社があり、マ… ありがとうございます。

彼の地元は今住んでいる県より、かなり遠い県です。
大学を出て就職して転勤してきたらしいのですが、ずっと希望していた会社という訳ではないそうです。
ただ、諦めるのは嫌いなので仕事はキツくても辞めないよ、頑張るよと口癖のように言っています。

彼は長男なのでマスオさんにはなれないかもしれません。
そうなるとまた違った問題が出てくるのですが、まだ詳しい話はまったくしていない状態です。
しかも私の地元はかなりの就職難で大卒がゴロゴロ余ってアルバイトでも探しにくい状態です…。

なんだか書き出していて絶望しました。

No.6 12/07/30 14:42
お礼

>> 4 主人は短くて1年、長くて3年の全国転勤です。 私の夢だった専業主婦を叶えてくれて、可愛い娘にも恵まれついていくのみです❗ 私達は次男、次… ありがとうございます。

彼も結婚するなら専業主婦になってほしいと言われるのですが、給料の問題もありますし私が働こうにもついていくならパートしかできないんですよね。

家族のことも心配ですし、引っ越しが気軽にできる状況ではないので彼についていくだけで気が楽、とは私はなれそうもありません。

経験者さんのご意見参考になりました。

No.7 12/07/30 14:44
通行人7 ( 20代 ♂ )

転職したらしたで元々の地元ではないから主の地元に住むとは限らないのでは
全て主は自分の都合いい考え方をしてるけど相手にも親がいるしね

No.8 12/07/30 14:48
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

もし彼が仕事をやめて再就職出来なくて結婚が先伸ばしになっても文句を一切言わないですか?
月の手取りが今より下がっても文句を一切言わないですか?
正社員でなく派遣でも文句を一切言わないですか?
貴女自身も仕事をやめずに兼業主婦をずっと続けていけますか?

このご時世に安易に転職して先がどうなるか解らないかな?

ましてや主の都合で転職なんてあり得ない。

付き合い始めたばかりで転職しろなん図々しいし最低だよ。

貴女は自分の都合しか考えられていないので結婚には向いてないよ。

No.9 12/07/30 15:05
お礼

>> 7 転職したらしたで元々の地元ではないから主の地元に住むとは限らないのでは 全て主は自分の都合いい考え方をしてるけど相手にも親がいるしね ありがとうございます。

今の勤務に耐えられず転職するなら地元に帰るからついておいで、と冗談ぽく言われました。

彼は長男なので彼の事情もあると思います…また違った問題が出てくるので考えがまとまりません。

No.10 12/07/30 15:12
お礼

>> 8 もし彼が仕事をやめて再就職出来なくて結婚が先伸ばしになっても文句を一切言わないですか? 月の手取りが今より下がっても文句を一切言わないです… ありがとうございます。

もちろん話し合いをするのなら彼の都合も考えてどうしていくか考えたいと思っています。
転職した末にいろいろな困難があっても私は文句言わずついていくつもりです。

自分勝手なのは自覚していますが、かといって将来のことを考えようと言われて考えたら大切なものを捨てなければいけないかもしれない、と思ったのです。
彼のことが好きだから全てを捨ててついていく!なんて少女マンガのようなことは言えません。
でも好きだから別れたくないからこそ、どうすればいいのか悩んでいます。
付き合ったばかりで、とは私も思いますが、結婚直前になり転職のことでモメたり転職をするとしても次の職が決まらない~では困ると思ったのです。

No.11 12/07/30 15:18
通行人11 ( 40代 ♂ )

いろんな都合で付き合ってても好き同士でも結婚までいかないケースは多々あります。

お互いに譲れない物があり、それが埋められない事なら結婚は難しいですね。

まだ付き合い始めて間がないならまずは恋愛を楽しむ事が大事なのでは?

親の事を含めた事情は時と共に変わる事もありますから。

主さん。全てが思い通りに行くとしたら、その影には必ず犠牲になるものがあるのが物事です。

それを念頭にして、今は恋愛を楽しんで下さい。

No.12 12/07/30 15:38
お礼

>> 11 ありがとうございます。

そうですよね。
全てが自分の思い通りにいくとは限らないし、好き同士でも無理な時は無理なんですよね。

そのことばかりにとらわれて恋愛が始まったばかりでとりあえず楽しまなければということを忘れていました(*_*)
今は何も気にせず恋愛を楽しもうと思います。
付き合っていく中でどう変わるか分からないですものね。

とても気が楽になりました!
本当にありがとうございます。

No.13 12/07/30 15:46
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

まだ付き合いたてだよね?

もし別れることになったらどうするの?
付き合いたで彼のすべてを解りきったの?
逆に彼は主のすべてをわかってるの

今は転職とか先のことを言う前にお互いを本当に理解することが先だよ。

貴女は何をそんなに焦ってるの?

付き合う=結婚 とは限らないからね。

No.14 12/07/30 17:21
専業主婦さん3 ( 40代 ♀ )

書き忘れました。
猫が、母が大事なら地元の次男の男性と結婚した方がいいと思います。
世の中、自分の実家を優先出来ないお嫁さん沢山います。
実家が遠くて頼れないお嫁さんも。
長男の嫁はいざという時にやはり、役割分担があって嫁ぎ先優先にしなければならない場合が沢山あります。

No.15 12/07/30 23:21
通行人15 ( 30代 ♀ )

まだ結婚を考えるのは、早いのでは?

結婚って、そんなに安易な物ではないですよ。

彼は今の仕事を辞めないと言っている。転職するなら、彼の地元へおいで………等、主さんの一存で決めれる事ではないし、結婚となれば、両家の親、親族の問題も、勿論出てきます。

今は結婚にはこだわらないで、恋愛を楽しむ方がいいでしょう。長く付き合って行くうちに、お互いの嫌な部分も見えて来るし、それをお互いの中でクリア出来るかも、わかって来ますから。

結婚って、簡単な物ではないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧