注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

離婚時の経済力について教えて下さい

回答4 + お礼0 HIT数 2506 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/08/02 20:43(更新日時)

今子供が1歳専業主婦です。離婚を考えてます。ミクル等でよく『離婚するなら経済力をつけてから!』というレスをよく拝見致しますがその経済力についてアドバイスを詳しく教えて頂きたいと思いスレ立てさせて頂きました。

〇資格を取るべきか?
○どんな仕事がオススメか
○離婚するならすぐするより、ある程度隠し貯金をしてから離婚すべきか?

等。私は離婚するなら早くしたい性格ですが、賢く離婚、後先きちんと考え行動してから離婚すべきなのかなぁと今考えてます。離婚後は実家で暮らすつもりです。経験された方などアドバイスよろしくお願いいたします。

No.1830079 12/08/02 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/02 18:55
通行人1 ( ♀ )

離婚理由にもよります。緊急性があるならとにもかくにも逃げなきゃいけないし。

私も実家に帰りました。 音楽科の教諭免許はありましたが当時は無職で子供三人。
幸い両親がまだ40代半ばで共稼ぎ、私が就活しながら家事をすることで
納得してもらいました。

長期間かけて勉強できるなら資格はあった方がいいですよ。
看護士など医療関係は強いです。

No.2 12/08/02 19:32
通行人2 ( 20代 ♀ )

離婚したら実家に戻るの?

学歴、資格免許の有無は?

学校へ通うとなると費用や時間確保が大変になりますが💦

希望勤務時間は?

やりたいと思う仕事もないんですか?

No.3 12/08/02 20:21
通行人3 ( ♀ )

〇資格を取るべきか?
→まぁ資格があるにこした事ありませんが…資格とは自分がしたい事・している事に付いてくるものです。
資格があっても資格を活かさないと資格の意味がありません。
活かして初めて意味があるのが資格です

○どんな仕事がオススメか
→これも別にアナタがやりたい事・今までやってきた事だし、アナタに合う仕事ですよ。
例えば医療・福祉系
とアドバイスされたとします。
でもアナタにはどうしても合わなくて、やりたくないとしたら❓

資格の質問といい
この質問といい。
なんかやはり、専業主婦の質問だなって思いました

○離婚するならすぐするより、ある程度隠し貯金をしてから離婚すべきか?
→離婚理由にもよります。生命の危険があるDVなら、無職だろうがお金なくても命が大事だから、即逃げて離婚調停を申し立てすればいい。
しかし性格の不一致など、無職の子持ちなのに今すぐ離婚しなくてもいい理由なら、経済力は大事です。

変な話 貯金なくても手に職があり、キャリアがあるならいいけど、
お金が全てではないが、お金がないと生活できません。
子供を育てていけません
実家に居候出来る約束あるなら、実家で居候生活しながら、働けばいいけど…

No.4 12/08/02 20:43
通行人3 ( ♀ )

因みに私の場合ですが、
主さんみたいに実家で暮らすつもり。
ではなく、
きちんと実家に根回しして約束を取り付けて、実家で暮らしていても生活費も入れてます。
あと、専業主婦ではなくて働いてきたので、キャリアを活かして実家に帰って翌月から仕事を始めました。
その仕事も事前に面接を受けて、あとは月あたまから働くって段取りもしてました。

携帯代などは今まで働いていた会社のお給料
引っ越し代もそこから出しました。

保険も手続きして国保にして親の扶養になると親のお金がかかるし、社保だったら扶養範囲内もありますし…まぁ実家は自営だから国保でしたから料金あがるので、世帯分離して私は国保に切り替えたり…

主さん、やることありますよ。
無職で離婚は切羽詰まった状況の人以外はするものじゃありません。
それに旦那さんが即離婚に同意してくれるの?

今は早く離婚したい。と焦りがあるでしょうが、子供を養える力がないのに離婚は無謀すぎます。
専業主婦から脱却して働いて子供を養える経済力をつけてから離婚を考えたらいかがですか?

具体的に無職で離婚してどうやって子供を育てていくのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧