注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

死にたいなあ2

回答16 + お礼21 HIT数 3179 あ+ あ-

ぽぽた( 22 ♀ buAdCd )
12/08/24 23:05(更新日時)

死にたいなあ
とゆうスレを立てた者です。
私のせいでスレが汚れてしまい、新しく立てました。
申し訳有りません。
ぶぅこ(♀bW9pc)さん、ありがとうございます。

客観的な意見が頂きたくて、相談します。

私は12歳離れた兄と、還暦を迎えた両親と暮らしています。
父は、家庭の問題には一切関わらない最低な父でしたが、お金は稼いできてくれました。
兄は、35歳ですがニートで家の金を盗みギャンブル三昧です。
母は、鬱病ながら私を育ててくれました。

もうずっとになりますが、私も安定剤や眠剤を飲まないと寝れません。
仕事場の休憩や彼氏の家では寝れますが…隣の部屋で、働かないでAV見たりゲームしたりする人間がいると思うと、悔しいやら悲しいやらです。
眠剤や安定剤を飲み過ぎて、いつも家ではOD寸前です。
早く家を出たいです。

彼氏との同棲の話も進んでおり、二人でお金を貯めていて、来年には一緒に住みます。
ですが、私はそれまで生きている自信がありません。
母は「早く結婚して、この家を出て幸せになりなさい」と言います。
一人暮らしも考えましたが、来年には同棲するのに、今一人暮らしを始めるのも如何なものかと思います。

今朝、出勤途中に母から電話があり、運転中のため出れなかったところ、伝言に「あんたまた金盗んだでしょ。もう家に帰ってくるな!」と入ってました。
私の携帯と兄を間違えたみたいです。
母に折り返し電話すると、泣きながら
「あんたに心配かけたくなくて元気に振る舞っていた。ごめん、ごめん…」と言われました。
母の気持ちが可哀想で痛く、仕事前なのに泣いてしまいました。

彼氏は貯金もあるし、私もあるので、母の電話のあと彼氏に「私が貯金からお金すぐ出せば、今すぐにでも同棲できる?」と聞くと
「まだ家にいたい。家族離れする時間ほしい」
と言われました。
(彼は同じ年ですが、重度のファミリーコンプレックスです)
彼氏はあくまで他人なので、彼を攻めることは出来ません。

ですが、このままだと私はどうにかなりそうです。
毎日薬を飲んでふらふらになって、毎日つらい。
そのうち薬の飲み過ぎでどうにかなりそうです…

一人暮らし、始めた方がいいでしょうか。
来年まで、頑張った方がいいでしょうか。

長くなりすみません。
宜しくお願いします。

No.1838887 12/08/22 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/22 11:38
通行人1 ( ♀ )

希望の方でなくてすみません。
私は彼との同棲よりも一人で今すぐずっと暮らした方が良いと思います。

私は頼りない両親(しかもマザコン、ファザコン)に育てられ、実家依存症の人と付き合いました。彼とは供依存でした。
自分の精神の状態と似た惹かれる傾向にありました。それは健全な関係とは言えませんでした。

私は同棲も実家暮らしも勧めません。実家から遠く離れたところに暮らすことを勧めます。

No.2 12/08/22 11:54
お礼

>> 1 >>望みの方でなくてすみません
とんでもないです。
色々な方とご意見を聞きたかったので、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

一人暮らしですか…
経験者の方のご意見はとても参考になります。
あなた様のアドバイスをうけ、一人暮らしをもっと検討したいと思います。

No.3 12/08/22 12:31
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も今すぐ一人暮らしをはじめるベキだと思います。
彼にも家族にも縛られず、まずは一人で自由に、そして自立した生活を出来るだけ早くはじめましょう。

誰かに依存するのではなく、自立してこそ自分らしく生きられるというものです。

今のままで周りに足を引っ張られ、周りのせいにする悪循環からきっと抜け出せないと思いますよ。

No.4 12/08/22 12:44
お礼

>> 3 ありがとうございます。
確かに私は、周りに依存し、周りのせいにして生きているように思います。
彼氏と同棲しても、結局は自立せず依存してるに変わり無いですよね。

アドバイス、とても参考になります。
ありがとうございます。

No.5 12/08/22 13:40
通行人1 ( ♀ )

余計なお世話を承知の上ですが。彼もまた依存症です。私があなたの身内なら彼とのお付き合い(供依存状態になってるので)を反対しますね…。
主さんはまだ若いです。病気を治してからまた新たに相手(お互いに自立した対等な関係を築ける相手)を見つけても良いんじゃないかなと思います。
将来もし結婚して妊娠希望されてるならなおさら。今はゆっくり羽を休めることです。

No.6 12/08/22 15:22
お礼

>> 5 1様、度々ありがとうございます。
余計なお世話だなんてとんでもないです。
とても有り難いです。

無知ですみません…
供依存とは、私と彼が依存しあってる、とゆうことでしょうか?
私は彼依存ですが、彼は家族依存で私依存ではない気がします…
私なんかいなくても、彼は家族がいればいいんだと思います。

先程彼に、
「来年まで待てないから一人暮らしする」
と言ったところ、力になれなくてごめんと言われてしまいました。
当然ですよね、彼と私は他人ですし、彼に私を助ける義務は有りません。
他人の彼に、助けてほしいなんて、おこがましいですよね。

長々とすみません。
誰にも言えなくて、こんなに真剣に相談にのって貰えるのも初めてなので、嬉しいです。
ありがとうございます。

あなた様にアドバイスを貰って、一人暮らしする方向で考えています。
父や兄はもう変わらないし、私が家を出るしか方法はなさそうです。

彼に、なんと連絡したらいいかわかりません。
連絡もしたくなくなりました。

No.7 12/08/22 16:34
通行人7 ( ♀ )

貴方は月どのくらい収入がありますか?

きちんと婚約した上での同棲なら良いけど、男を頼って同棲して、万一別れた時はどうするのです?

依存せず自立しましょう。

• << 9 お返事ありがとうございます。 私は手取り12万くらいです。 ローンも有りません。 かなりの田舎なので、3万くらいの物件を考えており、何年か前に一人暮らししていた頃も、この額で暮らしていけました(以前の会社が倒産し実家に戻り今に至ります) 金額的に男を頼ろう、などは思っておりません。 全て折半のつもりです。
  • << 10 お礼が抜けておりました。 申し訳有りません。 おっしゃる通り、依存ではなく自立すべきですよね。 参考になるアドバイス、ありがとうございました。

No.9 12/08/22 16:51
お礼

>> 7 貴方は月どのくらい収入がありますか? きちんと婚約した上での同棲なら良いけど、男を頼って同棲して、万一別れた時はどうするのです? … お返事ありがとうございます。

私は手取り12万くらいです。
ローンも有りません。
かなりの田舎なので、3万くらいの物件を考えており、何年か前に一人暮らししていた頃も、この額で暮らしていけました(以前の会社が倒産し実家に戻り今に至ります)

金額的に男を頼ろう、などは思っておりません。
全て折半のつもりです。

No.10 12/08/22 16:54
お礼

>> 7 貴方は月どのくらい収入がありますか? きちんと婚約した上での同棲なら良いけど、男を頼って同棲して、万一別れた時はどうするのです? … お礼が抜けておりました。
申し訳有りません。

おっしゃる通り、依存ではなく自立すべきですよね。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

No.11 12/08/22 17:07
通行人7 ( ♀ )

折半でも半分は相手が払う訳だから独り暮らしよりかは楽でしょ(^_^;)

どういうつもりで同棲するんですか?結婚前提なんですか?

相手の親御さんには婚約のご挨拶はきちんとなさったのでしょうか?

結婚前提でない同棲はしないほうが良いですよ…

No.12 12/08/22 17:13
お礼

>> 8 削除された回答 ありがとうございます。
パソコンを持っておりませんので…携帯から見てみます。

まだ不安定なので、1様のおっしゃるアドバイスがなかなか身に入りません…落ち着いてるときに再度見て、また考えさせて頂きます。
馬鹿ですみません…。

No.13 12/08/22 17:55
お礼

>> 11 折半でも半分は相手が払う訳だから独り暮らしよりかは楽でしょ(^_^;) どういうつもりで同棲するんですか?結婚前提なんですか? … お返事ありがとうございます。
もちろん、結婚前提の同棲です。
お互いに(私は母の意見もあり)同棲してみないとわからないこともある、また彼は長男なので、まずは二人で住もう、とゆう考えからです。

恐れ入りますが、今回は同棲自体についての賛否はご遠慮願います…
申し訳有りません。

No.14 12/08/22 18:00
通行人1 ( ♀ )

余計な話をしてこんがらがらせてしまいましたね。
馬鹿ではないです。私も色々言い過ぎたかもしれません。
あなたの気持ちはあなたのものですし、人それぞれ経験が違えば結論も違うので、これが正しいって答えはないですから。
時間はありますからじっくり考えたら良いかと思います。

No.15 12/08/22 18:14
通行人7 ( ♀ )

今すぐ実家を出れる資金があるなら出たら良いし、資金がないなら来年まで頑張るしかないし、貴女の気持ちとお金次第です。

No.16 12/08/22 18:23
お礼

>> 14 余計な話をしてこんがらがらせてしまいましたね。 馬鹿ではないです。私も色々言い過ぎたかもしれません。 あなたの気持ちはあなたのものですし… ありがとうございます。
焦って間違った決断をしないよう、きちんと考えてみます。
出来ればもう薬には頼りたくないです。
何度も聞いてくださって、本当にありがとうございます。
本当に感謝です。

No.17 12/08/22 18:24
お礼

>> 15 今すぐ実家を出れる資金があるなら出たら良いし、資金がないなら来年まで頑張るしかないし、貴女の気持ちとお金次第です。 ありがとうございました。

No.18 12/08/22 18:43
通行人3 ( 30代 ♀ )

冷静に自分の今後を考えましょう。
感情だけが先走っては、後でややこしい自体に巻き込まれて余計苦しむことになりかねません。

かといって知識だけが増え、結局身動き出来ないのでは、それも意味がありませんが。

主さんに出来ることは主さんが1番よくわかるはずです。

いろいろ一度に進めると何もかもうまくいかないので、1番優先したいことに的を絞り、それを実現するために何をするべきかを冷静考えてそれを自分自身でやり遂げるしかありません。

でも、死ぬほどのことではないし、一人になれば案外身軽で、だから、私はいい意味で自立して欲しいって思いますよ。

No.19 12/08/22 19:05
通行人19 ( ♂ )

手取り12ではきついのでは?
体調が万全だったらなんとかなるが・・
仕事は正社員なの?
貯金を崩してまでの一人暮らしだと・・問題あると思うよ!

身体あっての稼ぎだからさー
無理だけはするな!

俺も田舎なので、空き家がかなりあります。
役場等に相談したら情報教えてくれるし、家賃も1万なんてザラにあるから・・そして井戸掘ってあったりなんて【水道タダになるし】
情報集めてみたらど?
役場の下水道課に相談するといいよ!

まぁ私の場合は人口2万人足らずの小さな街なんで・・

後は促進住宅に入るとか・・2万以内で田舎ならいけるかと・・

主さんの母親も心配だから一緒に住むとか・・
そして、体調回復に繋がると思うけど・・・

なにより身体は大切にしなよ!

情報掲載できたらいいのになぁー

No.20 12/08/22 19:23
お礼

>> 18 冷静に自分の今後を考えましょう。 感情だけが先走っては、後でややこしい自体に巻き込まれて余計苦しむことになりかねません。 かといって知識だ… 度重なるお返事、ありがとうございます。

おっしゃる通り、感情で動いて後悔はしたくないし、かといって何もしないでいると、そのうち薬無しでは生きられなくなりそうです。

今は、3番様もアドバイスをくださった通り、自立を最優先に考えています。
誰かと一緒に幸せになりたいなんて、ずうずうしいですよね。

親身なアドバイス感謝します。
ありがとうございます。

No.21 12/08/22 19:29
お礼

>> 19 手取り12ではきついのでは? 体調が万全だったらなんとかなるが・・ 仕事は正社員なの? 貯金を崩してまでの一人暮らしだと・・問題あると思うよ… お返事ありがとうございます。
体調の心配までしてくださり、本当に感謝です。

おっしゃる通り、経済的には凄く負担がかかると思います…
仕事も派遣です。

市役所でそのような相談ができるとは知りませんでした!
一度、相談に行ってみたいと思います。

仕事から帰って来たら、相変わらず兄と父はギャンブルに出掛けて家にはおらず、母は泣いて謝るばかり。
母と共に家を出ることを考えましたが、負担になりたくないと母は言います。

今日も薬を飲まずにはいれません。
ですが温かいレスを頂き、それでなんとか生きてます。
ありがとうございます。

No.22 12/08/22 21:58
通行人22 ( 20代 ♀ )

主さん頑張っていますね。
私からのアドバイスは、実家を出た方がいいと思います。
仕事だけでも疲れるのに、家庭の問題で更に神経が疲れてしまい
生きるのが辛いと心がSOSを出しているんだと思います。
まずは1人暮らしをして、お父さんとお兄さんと離れて下さい。
お母さんが心配でしょうが、まずはご自分の心の安定が大切だと思います。

• << 24 皆さま、ありがとう、ございました。 わたし、もう、だめかと思っています。 小さく頃から、母と父はなかがわるく、母の父にたいするぐちを私が小学生のころから聞いていました。 昨日はけんかしないでと騒いでしまいましたが、相変わらず今日め、母から父の愚痴きいてます。 もうやめてって叫んで安定剤7じょうノンでしまった。 確実に訳注です。 彼氏から一緒にすもうと言ってくれて、結婚前提なのでそのほうにはなしすすんでます。 ほとんどのかたが一人くらしすすむてくれたのにすみませんごめんなさい。 わたしもう死にたい。 助けて下さい

No.23 12/08/22 23:26
お礼

>> 22 ありがとうございます…ありがとうございます。

今日は初めて完全にODになり両親は大騒ぎになりましたが相変わらず父は無関心でした。
愛されてない、と実感しました。

私、一人暮らしか、母と同居を考えてます。

アドバイス頂いた内容と支離滅裂になってしまいすみません。

温かい御言葉、本当に感謝です。
本当に、ありがとうございます。

No.24 12/08/23 19:17
お礼

>> 22 主さん頑張っていますね。 私からのアドバイスは、実家を出た方がいいと思います。 仕事だけでも疲れるのに、家庭の問題で更に神経が疲れてしまい … 皆さま、ありがとう、ございました。
わたし、もう、だめかと思っています。
小さく頃から、母と父はなかがわるく、母の父にたいするぐちを私が小学生のころから聞いていました。

昨日はけんかしないでと騒いでしまいましたが、相変わらず今日め、母から父の愚痴きいてます。
もうやめてって叫んで安定剤7じょうノンでしまった。
確実に訳注です。

彼氏から一緒にすもうと言ってくれて、結婚前提なのでそのほうにはなしすすんでます。
ほとんどのかたが一人くらしすすむてくれたのにすみませんごめんなさい。
わたしもう死にたい。
助けて下さい

No.25 12/08/23 20:08
通行人7 ( ♀ )

違う環境で育った他人同士が同居するのて最初は楽しいけど、価値観とか色んな事や今まで見えてなかった嫌な部分とかお互い見る事になるし、それはそれで大変ですよ?

貴女に一つ言いたいのですが、彼氏と同棲して辛い事があっても死にたいだの、もうダメだの、そういう言葉を言うのは控えるように。

貴女が両親の喧嘩を聞くのが嫌だったように、負の言葉を聞かされるほうは、たまったもんじゃないです…

No.26 12/08/23 20:37
お礼

>> 25 ありがとうございます。

おっしゃる通り価値観違う二人、合わないのは当然です。
あなた様の言う通り、ネガティブな発言は避けるべきですよね。

私も、母を半面教師に、自分の子供(まだできてないですが)旦那の愚痴は言わないようにします。

毎日ODです、親身なアドバイスにもちゃんとこたえらんなくてごめんなさい。
スレあれますよね。そして頑張ります頑張ります。
すみません

No.27 12/08/23 20:49
通行人19 ( ♂ )

主さん

大丈夫か・・かなり心配してます。

家にこいよ!って・言いたいくらい・・

主さんは週5働くことできる?
田舎なら、パチンコの住込み仕事あるが・・
体力的に無理かな・・・
なんとかできるなら・・食事は貰えるし
多分20前後いけると・・
即採用も多いらしいが・
そして一年後、同棲

う~ん

彼に現状相談無理かな?
やはり主さんの体調が心配だ!

No.28 12/08/23 21:16
通行人1 ( ♀ )

うちの父も母と喧嘩ばかりで引きこもり生活でしたが、見切りをつけました。時間かかりましたよ。
カウンセリングと先生に相談して薬の量相談してますか?
ある程度気持ちの抑制がきかないなら(自立の前提で一定期間)グループホームもありますが……。

No.29 12/08/23 23:27
通行人29 

7錠ならまだ大丈夫。OD、ODって騒がないこと。私もつらい時はやってましたが、すぐにやめました。まだ、大丈夫だから自分を追い込まない。1人で暮らせるなら1人暮らし始めなさい。一緒にいることで追い詰められるなら、離れることで楽になれるかも。どなたかも仰ってましたが、彼氏はまだ自立は難しそうな感じですし、ここはあなたが決める他ありません。家にいて、あなたがお兄さんを変えられますか?無理ではありませんか?なら、あなたが変わるしかないんですよ。私はそれで楽になりました。家に戻れば誰にも関わらないで済むという安堵感で、薬も減薬できました。

No.30 12/08/24 18:39
お礼

いっかつのおれいですみません。
今日はついに救急車でばこばれてしまいました。死にたいなあ1のスレでも、散々いかれてるとか税金無駄遣いするないわれたので、死にます。
心配してくれたかた蟻がとうございました。

No.31 12/08/24 21:29
通行人1 ( ♀ )

あまりに死にたい願望がひどいようならしばらく入院したらどうですか?薬管理してもらって精神落ち着かせた方が良いです(ただし病院選びは慎重に)
私も理解ない人からさんざん言われましたよ。でも生きてます。

No.32 12/08/24 22:30
お礼

>> 27 主さん 大丈夫か・・かなり心配してます。 家にこいよ!って・言いたいくらい・・ 主さんは週5働くことできる? 田舎なら、パチンコの住… 心配してくださり、ありがとうございます。
死を選びましたが…駄目でした。
死ねませんでした。
勇気が出ませんでした。
最初のスレで、「いかれてる、死にたきゃ死ね」と言われてしまいました。

No.33 12/08/24 22:31
お礼

>> 28 うちの父も母と喧嘩ばかりで引きこもり生活でしたが、見切りをつけました。時間かかりましたよ。 カウンセリングと先生に相談して薬の量相談してま… ありがとうございます。
多少落ち着いたのでお返事します。

見切り…それが大切ですよね。
アドバイスや心配、本当にありがとうございます。

No.34 12/08/24 22:33
お礼

>> 29 7錠ならまだ大丈夫。OD、ODって騒がないこと。私もつらい時はやってましたが、すぐにやめました。まだ、大丈夫だから自分を追い込まない。1人で… ありがとうございます。
7じょうではODといえないんですね。
少し自意識過剰でした。
今、だんだん落ち着いて、6じょうに減らしました。
この調子で減らしたい。
詳しいアドバイスありがとうございます。
本当に感謝です。

No.35 12/08/24 22:35
お礼

>> 31 あまりに死にたい願望がひどいようならしばらく入院したらどうですか?薬管理してもらって精神落ち着かせた方が良いです(ただし病院選びは慎重に) … 1様、こんな私の悩みに何度も答えてくださり、本当にありがとうございます。

病院に運ばれたら、OD患者に薬はあげれないと言われてしまいました。
もしこんな状況が続くなら、おっしゃる通り入院も考えます。

ありがとうございます。

No.36 12/08/24 22:40
お礼

前のスレで、散々おかしい、いかれてる、死にたきゃ死ねと言われ、本当に死ぬ決意をしました。
けれど、死ぬ勇気が出ませんでした…

まだ薬のんでるのでまともな文になってなかったり、アドバイスに関係ない話になってすみません。
申し訳有りません。

皆さま、私の体調の心配をしてくださり、本当に本当にありがとうございます。
このスレのおかげで、私は少しだけでも良くなった気がします。

ですが、心のない人もいて、そういった人がいるから自殺者が減らないんだな、と前のスレで実感しました。
ですが、このスレの皆さまは優しく、支えてくれました。
薬減らしていくように頑張ります。
一括のお礼で申し訳有りませんが、本当に本当に、ありがとうございました。

No.37 12/08/24 23:05
お礼

多少落ち着いたので、お礼を書かせて下さい。

まず1番さま、度重なるレスありがとうございます。何度元気づけられたかわかりません。
3番さま、親身なアドバイス本当に感謝です。
7番さま、負の言葉を相手にかけないように、とのアドバイス身に染みました。忘れないようにします。

全員に返せずすみません
もっとお礼を言いたい方たくさんいます。
このレスにお返事くれて、市役所の情報や俺んちこい!って言いたい、って言ってくださった方、みんなみんなありがとうございました。
私頑張らなきゃ。

本当にありがとうございました。
まだ支離滅裂ですね…すみません。
感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧