注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

旦那の金銭感覚

回答15 + お礼15 HIT数 4836 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
12/09/02 18:35(更新日時)

みなさんのご意見が聞けたらと思います。
三年前まで夫婦共働きで月収50万ほどでお互い年二回のボーナスもありました。旦那の実家近くに家を建て、私は通いきれないので仕事を辞めました。
そこで、旦那ひとりのお給料、月20万での生活に変わりました。
節約は当然ですよね。
最初はこの生活になれるまてはと、貯金を切り崩しながら生活しましたが、一年で200万の貯金が形も残らず消えました。
もうやっていけないと、私は午前中だけパートを始めました。
旦那のバイクのローンが月々32000円。
かなりの圧迫です。
旦那のお小遣は5000円になりました。
なのに着払いでいろいろ買い物をしている旦那。
休日にバイトにいったりもしてたので、どうにかやりくりしてるのかな⁉と思ってました。
でも、やっぱり今まで通りの生活はできません。
いくら言っても伝わらない。
節約やお金無いという言葉が腹立つらしいようで、『働いてるのに無いわけない』と言い切ります。
そして、舅が車のローンを立て替えてくれる事になり、ボーナス払いと利子がなくなり、ボーナスを税金や車検に使えることになりました。
それからまたすぐ、総額10万円くらいの買い物をしてるんです。
悪びれたり、隠すわけでもなく『どれがいいと思う⁉』と聞いてきます。こっちは不機嫌になります。それをみて、旦那が不機嫌になります。私が口を出せば必ず喧嘩になります。
だったら午後も働けよ!
と言われ、結局毎日ではありませんが、午後も働きにでています。
私は不満が募り、口、態度にでるようになりました。そんな中、一台のバイクが動かなくなってしまいました。
ローン返済中のバイクは子供が怖いと言って乗りません。壊れたバイクで二人乗りしてました。
子供が乗れないから新しいバイク買わなきゃという発想はどこからでてくるのでしょう。お目当ては昔のバイクなので、簡単にバイクやさんでは買えません。中古やさんにあるとわかれば、遠くまで仕事休んで行ったり仕事中に行ったり。
そのガソリン代、高速代で何日ごはんが食べれますか?
それもみんな『子供の為』と言い切る。
結局、旦那曰く、運命的な出会いがあったそうで、購入しました。
100万はするはずです。
それをお小遣でローンを組んだから大丈夫だと言うんです。月々5000円のお小遣で支払えますか?
この前家が使ってない保険会社から、オプションのお知らせがきました。
保険にも加入したって事ですよね。
そして昨日のできごとです。
せっせとパソコンで検索し、約90000円のバイクのマフラーをご購入。貯金から借りて、月々一万返すそうです。事情あって今の私は旦那に文句のひとつもいえません。
私の常識は旦那の非常識なんです。
昨日おまえは信じきれないから、俺の給料は俺が管理すると言い出しました。
光熱費払って住まわせてやるんだから感謝しろ的な言い方で。
私のお給料なかったら生活できないのに!
今の旦那の中では、経費のかかる私と子供がいるより、我慢せず趣味に没頭できる人生に進もうとしてるのです。
ごはんは実家で食べれば、光熱費も日用品代も最低限に抑えられますよね、旦那ひとりでの生活なら賄えますよね!
この金銭感覚普通ですか⁉

タグ

No.1841698 12/08/28 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/28 15:40
通行人1 ( ♀ )

どうして文句言えないんですか?

No.2 12/08/28 15:50
通行人2 ( ♀ )

普通じゃないと思います。

先ず、🚗のローンを親が払うこと事態、旦那さんを甘やかしてますね⤵
何かあれば親が…そういう考えが未だあるんじゃないですか❓
お金に苦労した事のない人は
本当に金銭感覚0💦
節約なんてしません‼

我が家の旦那がそうです。
未だ親を頼り、情けない。
親も過保護過ぎて、叱る事をしない…

小さい頃からそういう育ちしてきたから直らないでしょう…

No.3 12/08/28 15:57
アンパンマン ( 30代 ♀ Vcmsc )

義両親に相談されては❓そして旦那さんにお金管理してもらって生活費だけ貰えばいいと思います☝もちろん主さんの給料は主が管理☝
旦那が自分の給料で生活できないと思えば変わるだろうし借金したら離婚覚悟で💧借金は旦那なので離婚したら主さんに返済義務はないし割り切ってみてはどうですか❓そこまで生活能力ない旦那さんなら離婚したほうが将来性があるような💧まぁ私の旦那も生活能力なくて情だけで婚姻生活してますが⤵一度でも勝手に高額ローンしたり借金したら別れます☝旦那にそのことを告げているので今のところ小遣い範囲です「小遣いは一割です」
五千円は旦那さんよく我慢してると思いますよ(笑)

No.4 12/08/28 16:00
通行人4 ( ♀ )

月収20万なら金銭感覚がおかしいですね。生活水準が下げられなかったのでしょうかね~

家を購入の際、貴女が仕事を退職なさるのは想定内だったでしょうし、自分に甘い旦那様なんでしょうね。

文句を言えない状況ならば、離婚か我慢かしかないと思います。

なぜ喧嘩が出来ないのでしょう?

従うしかないのですか?

No.5 12/08/28 16:00
専業主婦さん5 

う~ん…
そのお金は、どこから湧いてくると思っているんでしょう…。

主さん、家計簿はつけていますか?
毎月の入りと払いを、はっきりと数字で見せても、伝わりませんか?

下手したら、旦那さん、自己破産ものですよ。

No.6 12/08/28 16:09
まなか ( 20代 ♀ rhLAw )

レスを読ませていただきました。
20万で二人は確かに苦しいと思います。
働きに出たのは正解だと思いますよw
でも旦那さんのお金使いは荒すぎると思います。
貯金する気がないのかな?って感じました。
あと子供のためと旦那さんは言っているようですが本当に子供のためだと思うなら貯金するべきです。それで結局後でお金無い、大学とか行きたいって言ってても無理とかなったら結局一番の被害者は子供さんですよ?
もっとその辺を自覚させたほうがいいですし、趣味に没頭する人は没頭します。
そういう人はお金なんて湯水のように使いますよ。
実際彼氏の友達がそうでその人は車なんですが、没頭してスポーツカーをローンで買って借金まみれだそうです。
旦那さんも趣味の人ならいっそその趣味を取り上げて別のお金がかからない趣味に没頭させるかしないといずれ借金まみれになる可能性大な感じがします。
旦那さんは今現実から目をそらして楽な方ばかりみている気がするので何を言っても無駄だと思います。
なので一度旦那さんと距離を置くと思って子供を連れて実家に帰るかしたほうがいいと思います。じゃないと旦那さんは現実に向き合ってくれないような気がします。それでもまだ旦那さんが現実を見ないようであればもう別れるしかないと思います。このままでは趣味で借金にまみれて子供はどんどん不幸になるようにしか考えられません。

No.7 12/08/28 16:19
通行人7 ( ♀ )

前スレから読ませて頂いてます。

色々重なって喧嘩に発展しちゃったんですね。

スレ内容からすると、誰がどう見たって旦那さんに非がありますよね。

どなたか旦那さんが頭が上がらない、説得できる人が近くにいればいいんですけどね。
義両親はアテにはできませんもんね。
旦那さんに兄弟はいませんか?

しっかし、旦那さんは幼稚ですね。

No.8 12/08/28 16:23
お礼

>> 1 どうして文句言えないんですか? 先日、『旦那が…』のスレを投稿しましたので、詳細は読んでいただけると幸です。
今は口うるさい私に嫌気がさしている状況なので、言ってもわからないなら、言わない自分を作っている状態です。我慢中です。

No.9 12/08/28 16:26
お礼

>> 2 普通じゃないと思います。 先ず、🚗のローンを親が払うこと事態、旦那さんを甘やかしてますね⤵ 何かあれば親が…そういう考えが未だあるんじゃな… ほんとにその通り、『甘い』の一言です。
注意してもらいたかったのに、肩代わりという選択をした義両親です。
そう育ってます。

No.10 12/08/28 16:31
お礼

>> 3 義両親に相談されては❓そして旦那さんにお金管理してもらって生活費だけ貰えばいいと思います☝もちろん主さんの給料は主が管理☝ 旦那が自分の給料… 最初姑に相談したら、息子はまじめに働いてるのに!自分が稼いでたからって息子を馬鹿にしてる。と変な方向へ話しが行ってしまいました。
舅には家計簿までみせました。
アドバイスももらえましたが、最初車を売るとか言い出して。
家族で使う車より、旦那の趣味のバイクの売却の方が先なんじゃないかなと思いました。
家計は一次旦那にやってもらいましたが、把握できず、失敗におわりました。

No.11 12/08/28 16:36
お礼

>> 4 月収20万なら金銭感覚がおかしいですね。生活水準が下げられなかったのでしょうかね~ 家を購入の際、貴女が仕事を退職なさるのは想定内だったで… 私が仕事を辞めるのはわかっていたことです。
外食も外出も多かったし、野菜とかももらえるからと、私も少し浅はかでした。田舎は田舎でお金がかかるんです。
今は我慢で夫婦生活を続ける方針にしてみたんです。詳しくは数日前のスレ『旦那が…』にかきました。
よかったら見てみてください。

No.12 12/08/28 16:39
お礼

>> 5 う~ん… そのお金は、どこから湧いてくると思っているんでしょう…。 主さん、家計簿はつけていますか? 毎月の入りと払いを、はっきり… はい。
自己破産か、親のすねかじりか、給料のごまかし⁉
五千円で買い物、ローン、ツーリング、保険等賄えるわけないですからね。

No.14 12/08/28 16:45
お礼

>> 6 レスを読ませていただきました。 20万で二人は確かに苦しいと思います。 働きに出たのは正解だと思いますよw でも旦那さんのお金使いは荒… やっぱりおかしいですよね。
おかしいと言いつづけてわかってもらえず、義両親もわかってくれず、お門違いな回答。
しまいには、私が口うるさくて逆ぎれの旦那。
ヒドイ嫁だという姑。
馬鹿みたいです。
だけど、我慢する覚悟を決めたばかり。
馬鹿みたいですが、やるだけやってみるつもりです。

No.15 12/08/28 16:53
お礼

>> 7 前スレから読ませて頂いてます。 色々重なって喧嘩に発展しちゃったんですね。 スレ内容からすると、誰がどう見たって旦那さんに非がありますよ… ありがとうございます。
はい、義両親はあてになりません。
お兄さんはいますが、交流が全くと言って言いほどありませんし、離婚していてふたりの子供の世話を全て姑がみているので、弟のいざこざには入りたくないだろうし、姑に頭の上がらない人でしょうから、私の味方についてもらうのは難しいですね。
姑は自分のお姉さんにも息子がかわいそうと話したらしく、そのおばさんに嫌みを言われた事もあります。

No.16 12/08/28 17:26
通行人16 

前スレもざっとですが、見ましたけど、旦那さんは、バランスの取れたまともな大人とは思えないですね。
1ヶ月無視は、明らかにモラハラですからね。
まともな常識で責めても、自己中心的な考え方だし、通じないと思います。
主さんは、自分と子供を第1に考えた生活に切り替えた方が良いです。
主さんも旦那に振り向いてもらいたくて、その努力をする事は、共依存な関係になりつつあるので、逆効果で、共倒れになりますよ。

No.17 12/08/28 18:22
お礼

>> 13 削除された回答 すみません。
携帯だからかな⁉
見れません。
何のサイトですか⁉

No.18 12/08/28 18:27
通行人18 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃
以前のスレで同じ様な経験をしたとレスした者です。
私は我慢をと言いました。ご主人様が心を閉ざしたのであれば、話し合える様になるまで待つしかない…と。
以前は性格の不一致とありましたが、問題が金銭面では少し変わって来ます。
我慢=言いなりになる…ではありませんよ💦
『お金がある筈』と言うのは男性には有りがちかもしれません…私の主人はギャンブルでしたが、やはり、これ以上はお金を渡せないと言うと不機嫌になってましたし…😥
私は生活状態や内訳を書き出して説明しました。
バイクを子供の為とありましたが、紛れもなく、それは言い訳…ご自分の趣味だと思います😥
出来ない事は出来ない…と、感情的にならずに説明をして話し合っても駄目なんでしょうか?😠

No.19 12/08/28 18:31
お礼

>> 16 前スレもざっとですが、見ましたけど、旦那さんは、バランスの取れたまともな大人とは思えないですね。 1ヶ月無視は、明らかにモラハラですからね… 共依存というのもあるんですね。
かなりの賭けだと思うのですが、子供はこの地にいることを強く望んでいます。いろいろ区切りつけて、やっていこうとは思ってます。
でも、我慢の限界が早くにきてしまうかもしれません。
今は旦那を見守ろうと思う私と、旦那家に絶対仕返ししてやろう!という私がいます。
いろんな方の意見を参考にしていきたいです。

No.20 12/08/28 21:37
お礼

>> 18 こんばんは😃 以前のスレで同じ様な経験をしたとレスした者です。 私は我慢をと言いました。ご主人様が心を閉ざしたのであれば、話し合える様になる… こんばんは。
まだ全く話し合いができる環境ではありません。
だから我慢の時ですよね。我慢=言いなりではないですよね。
でも、今の状態で今回の買い物に対して何か言うことはできませんでした。
いつもなら、『マフラーついてるんだから必要ないじゃん』等と言って喧嘩になってました。
これも価値観の違いなのか、やっぱりおかしいのか。どうしたらおかしいと理解してくれるのだろうか⁉
と思ったのですが、金銭面は別問題ですか!
なんだか、原因がいっぱいありすぎて。
今の私はほんと何やってるんだろうというかんじです。
ギャンブル好きの旦那さんが今は随分落ち着かれましたか?
ローン返済中のバイクが最後のバイクだというので、買ったのに、また買いましたからね。
うちはすくいようがないでしょうか?
今日も頑張って話しかけたりしました。
半分以上無視されましたが。
親からの強いマインドコントロールがあったのだと確信してます。
冷静に話し合える日までに、私もこちらで勉強したいと思ってます。
私の言い方ひとつで変わるかもしれない!という淡い期待をもってます。

No.21 12/08/28 22:25
通行人21 ( 40代 ♀ )

私の姉が離婚して実家に帰って来た時と状況がそっくりです。
お義兄さんの奥さんも離婚して出てってらっしゃるみたいですし。いちばんの原因は息子を甘やかし過ぎるお姑さんなのでは?
主さんが頑張っても旦那さんの贅沢は変わらないと思います。最後には自分の母親が助けてくれるから大丈夫だと思ってるんじゃないかな。
主さんが頑張ってるのにキツイ言い方ですみません。

No.22 12/08/29 02:27

こんばんは😃
今日も夜勤でしたが、今日は早く終われました!😊
私の主人は、今はかなり落ち着きましたよ。たまにスロット打ちに行きたがりますが、渡せる範囲で、たまに行かせてます。完全に辞める事が一番なのかもしれませんが、唯一の息抜きなのだからと考えてます😊
職場の飲み会がある時は、主人に恥をかかせない様、多めにお金は渡してます(飲み会も頻繁ではないので…)。
金銭面は生活に直結してますし、主様の考えは間違ってはないですよ。ご主人様が浪費家なのだと思います😥
お金の話は夫婦間であっても気持ちのいい物ではないですし、そんなに毎回揉めたくはないですよね…😣💦
私の主人は無口な方ですが、カッとなりやすい性格なので厄介です(苦笑)…主様のご主人様も同じ様なタイプなのかなと思いましたが、いかがでしょう?💦
自分に都合の悪い話には不機嫌になり、自分の思い通りになれば機嫌がいい…まるで小さな子供みたいですね💦私は姑に『○○ちゃん(私の事)は、4人のママみたい』と言われ『私が産んだのは3人ですが…😱』と半分呆れながらも笑った事があります(苦笑)💦

No.23 12/08/29 23:20
お礼

>> 21 私の姉が離婚して実家に帰って来た時と状況がそっくりです。 お義兄さんの奥さんも離婚して出てってらっしゃるみたいですし。いちばんの原因は息子を… ほんとその通りです。
姑のあまやかしがこの旦那を育てたのは確実です。
お兄さんも自分は仕事してるだけで他は全て姑がやっています。
これもかなりの甘やかしですよね。
でも、旦那はよく子供に『誰かが何とかしてくれる』と思うんじゃない。 と言いますが、自分のことはわかってないですよね。

No.24 12/08/30 02:37
通行人24 ( 40代 ♂ )

旦那さん言っちゃ悪いがバカですね。
私のバイク道楽より遥かにいいですが私は家ローンは全て払い切りました。
バイクの台数も10台以上ありますが借金はありません。
道楽の為に仕事も頑張って昇格したし休日は副業もしてます。
財布は嫁と別々ですが嫁には借りないし迷惑かけません。
副業してるから休日は年に5日くらいしかないけどね。
夫婦仲は良いです。
せめて副業してバイク楽しむか出来ないならやめちまえって言いたいね。
他人の家庭に失礼しました。

No.25 12/08/30 05:52
お礼

>> 22 こんばんは😃 今日も夜勤でしたが、今日は早く終われました!😊 私の主人は、今はかなり落ち着きましたよ。たまにスロット打ちに行きたがりますが、… はい。
似てますね~
自分に都合がわるいことはうけいれることしませんし、思い通りにならないと、めちゃくちゃ機嫌が悪くなります。子供です。
やはりこの金銭感覚は普通ではないですよね。
子育ての大切さがわかりました。

No.26 12/08/30 16:06

やはり…(ノ△T)💧笑
お互い大変ですが、愛情ある限り、頑張っていきましょうね!💪😊
よく『最初が肝心』と言いますが、今になって痛感しています…。

No.27 12/08/30 21:15
お礼

>> 24 旦那さん言っちゃ悪いがバカですね。 私のバイク道楽より遥かにいいですが私は家ローンは全て払い切りました。 バイクの台数も10台以上ありますが… ほんとにその通りです。
簡単にいえば身分不相応なんです。
旦那のお給料は平均以下だと思います。うちの場合は、副業(バイト)してるから家計には迷惑かけてないといいますが、かかってます。
生活水準が下がったことに気がついていないんでしょうか⁉
ふと思いました。
やっぱりお金があれば、こういう事もスルーできるのかな⁉

No.28 12/08/30 21:27
お礼

>> 26 やはり…(ノ△T)💧笑 お互い大変ですが、愛情ある限り、頑張っていきましょうね!💪😊 よく『最初が肝心』と言いますが、今になって痛感していま… はい。頑張ってみます。
このスレに対する私なりの解決策がみつかりました。正しいかはわかりませんが。
後ほど一斉お礼でご報告します👍

No.29 12/08/31 02:00
通行人24 ( 40代 ♂ )

私は結婚前に家とバイクを手に入れて35歳で家ローン終わらせました。
バイクもすでに10台あった。
バブル期だったので金回り良く家とバイク以外は可能な限り削って家の返済も鬼のように返しました。
36で結婚しバイクに囲まれた悠々自適な生活してます。
嫁さんも借金ないバイクと家に来たから文句言わないし金で心配かけてないから夫婦仲もいいです。

No.30 12/09/02 18:35
お礼

>> 29 同じバイク好きでも全然違いますよね~。
家計が潤っていて、プラスαのバイクなら何の問題もないですよね。
旦那のまわりの友達は家庭を持ってバイクを降りた。と聞いても自分とは無関係なようです。
今のツーリング仲間は、独身と実家住まいのシングルファーザーで、全然環境も違う。
そこからもっと年上の子育て終了して、再びバイクに乗りはじめた方たちと知り合いツーリングに出かけています。
前はひとりでちょこっと乗れるだけで幸せと言っていたのに、やっぱり家庭<バイクになってる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧