注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

中学生以上のお子さんがいる方に

回答9 + お礼4 HIT数 1882 あ+ あ-

働く主婦さん( 37 ♀ )
12/09/23 23:27(更新日時)

男の子三人いますが、長男についての相談です。
低学年の時に転入しました。入って一週間後、クラスメイトのやんちゃな男の子に、変なあだ名を付けられて、怒った長男とその子で喧嘩になりました。

その後、とにかく乱暴なことをされました。階段で突き飛ばされたり、石を投げつけられたり、さんざん嫌がらせを受けました。またその子の保育園時代の仲間たちからも、嫌がらせを受けていました。

長男は、イジメっこ集団にひとりで立ち向かいましたが、とうとう精神的に参ってしまい、眠ってる間に大声で喚いたり、身体も動けなくなりました。ずっと担任の先生に相談していましたが、イジメなんてないと対応せずに、結局、学校に行けなくなりました。

その後、4年生の先生がイジメを認め、イジメっこの親も謝罪し、子どもたちも謝ったことから、ひどいイジメはなくなりました。

ですが、6年の今になっても友達がほとんどいません。イジメっこからはイジメはされないけど無視されてます。他の子は関わりたくない様です。他の学年、特にひとつ上の中学生とは仲が良く、友達もたくさんいますが同級生だけいません。このまま中学校へ行って大丈夫なのか、心配です。

市の教育委員会では、越境も検討してくれるとのことでしたが、中学校は他の公立へ行った方が良いのでしょうか?
ちなみに持ち上がりの中学校には、そのイジメっこや仲間も全員行きます。

タグ

No.1853009 12/09/21 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/21 15:12
通行人1 

これからどんなことがあるか誰もわからないけど、越境して、環境を変えたほうが未来は明るいと思います。

No.2 12/09/21 15:41
学生さん2 ( ♀ )

小学6年生の時いじめられていた友達がいました。
いじめは、クラス全員からです。
担任の先生も気付いていたのに手を貸してはくれませんでした。
友達は数人居ましたが、彼女は引っ越し、中学、高校、大学と、楽しく過ごしていますよ🎵

No.3 12/09/21 15:46
専業主婦さん3 ( 50代 ♀ )

無視も、いじめのひとつです。

教育委員会がそう言ってくれるなら、越境も考えていいのでは、と思います。
一番大切なのは、お子さんが毎日楽しく過ごせることです。
男の子だから意地もあるかもしれませんが、学校は意地を張ってまで行くところではありません。

逃げるんじゃなく、自分を守るんです。
そのためには、時には、勇気ある撤退も必要です。

お子さんと、よく話し合ってくださいね。

No.4 12/09/21 16:51
お礼

>> 1 これからどんなことがあるか誰もわからないけど、越境して、環境を変えたほうが未来は明るいと思います。 ありがとうございます。

今後の三年間を考えると私も環境を変えてあげたいなと思います。けど、転校したことで長男の小学校生活を悪くしてしまったので、越境して誰も知らない中学校に入れて、またなったらと思うと躊躇してしまいます。だったら、一学年上でも、友だちがたくさんいる方が良いのかも…とか悩みます。

情けないですが、親の私が判断できずにいます。

No.5 12/09/21 16:52
通行人5 

越境で環境を変える事が妥当だと思います。

3さんは無視も虐めだと書いてますが、関わりを持たない事は虐めではありません。
関わりを持たない事は自身を守る手段です。

No.6 12/09/21 16:58
お礼

>> 2 小学6年生の時いじめられていた友達がいました。 いじめは、クラス全員からです。 担任の先生も気付いていたのに手を貸してはくれませんでした… ありがとうございます。

お友達は、引っ越して環境がかわってから、うまくいったんですね!そういった話しを聞くとやはり越境させてもらったほうが良いのかなと…思います。

今は長男はクラスでは大人しくしていて、テストも良くも悪くもないように、目立たないように行動しています。帰ってから、本当に信頼できる子の前でしか、本性を出していないです。自分なりの保身なんでしょうが、見てると切ないです。

No.7 12/09/21 17:30
通行人7 ( ♀ )

それはお子さんはもちろん主さんも辛かったですね、大変だったでしょう。
教育委員会が越境を認めると言うことはそれだけきつい状況であったと思われます。
お子さんの気持ちも大事ですが、中学では担任のかかわりがかなり減りますし、部活は学年単位で動くことが多いこと、自然教室や修学旅行を楽しんでもらいたいこと、3年の受験で一番辛い時に同学年に友達がいないことなどを考えますと越境がいいように思います。

かなり時期的には厳しいですがまだ中学で文化祭やっていないところもあるかもしれません、越境でいける学校を見に行ってはどうでしょうか。
公開授業もあるかもしれません。公開授業だと休み時間の様子も見られます。

No.8 12/09/22 00:46
通行人8 

6年♂の母です。

息子さんと話し合い 息子さんに決めさせたほうが良いです

うちは 4年生の段階で 同じようなことがあり 中学校やその先を家族 時に息子としっかり何度も話し合い

受験を決意して

今に至ります。

学校では、主さんの息子さんと同じ状況です。

無視は暴力よりマシですが 虐めです。

息子さんと

じっくり本音で話し合ってください

No.9 12/09/22 10:38
通行人9 ( ♀ )

うちの場合は、結局学校に訴えてもいじめる子供達の親が変わらなければ今までと同じです。

いじめる子供達は家でストレス感じたり受け入れられないからいじめで発散するんです。

子供から受験すると言い出したので受験して今は別の中学です。
友達もたくさんできてのびのびと毎日過ごしています。
色んな選択肢あると思いますが、子供さんの気持ちや意志を尊重して、行きたい学校へ行けば大丈夫だと思います。

また、対応が確かな学校選びも確認をお勧めします。

No.10 12/09/23 18:03
お礼

>> 3 無視も、いじめのひとつです。 教育委員会がそう言ってくれるなら、越境も考えていいのでは、と思います。 一番大切なのは、お子さんが毎日… ありがとうございます。

返答が遅くなって、すみません。

下の子どもたちが風邪でダウンし、私も仕事を持っているので日程を調整していたり、バタバタしていましたm(_ _)m

意地で、という回答がありましたが、本人は中学校でやりたい事があるみたいです。環境を変えるのは大切だと思い、私も二年前くらいから経済的に私立は難しいので国立受験を勧めたのですが、一学年上の友だちに中学校のことをよく聞くに連れて、入りたい部活ができたようで、本人は持ち上がりの中学校に行く気持ちが強いようです。

越境については、本人にまだ話していません。
たまたま仕事の関係で、教育委員会の方と知り合い、相談したら越境の範囲内だと聞いたばかりです。
特にいまは、大津のイジメ問題で教育委員会も対応を強化しているとの事。ウチの場合は集団で怪我をさせられたこともあり、越境も全く問題ないとのことでした。私自身、今の時点で、越境が可能とは思っていなかったので、あと半年しかありませんが、悩んで、良い学校に決めたいと思っています。

No.11 12/09/23 18:08
お礼

>> 5 越境で環境を変える事が妥当だと思います。 3さんは無視も虐めだと書いてますが、関わりを持たない事は虐めではありません。 関わりを持たない事… ありがとうございます。
返答が遅くなりまして、すみません。

本人は、まだ越境の話しは知りません。
私も最近、できると知ったばかりです。

本人は、一学年上の友だちから中学校の部活の話しを聞いて、長男はやる気満々なんです。

だから、難しいと思って、こちらに相談しました

No.12 12/09/23 22:19
専業主婦さん3 ( 50代 ♀ )

お返事、ありがとうございます。

お子さんは、持ち上がりの中学校に行きたいようなのですね。
もし、持ち上がりの中学校に行くのなら、事前に
中学校の校長、教頭先生に会っておかれては、と思います。
会って、小学校時代にあったことを話して、いじめっ子と同じクラスにならないよう、
配慮をお願いすることはできると思います。
中学校側にしても、小学校での確執があることを知っておくことは、
生徒指導のうえで有益なはずです。

クラスが違えば、かなり楽なのではないかと思います。
もし中学校もひとクラスなら、無理ですが、それでもいきさつと現状を伝えておくことは、
大切なのではないかと思います。

まだ時間はあるので、お子さんとよく話し合ってくださいね。

下のお子さんたちも、お大事になさってくださいね。

No.13 12/09/23 23:27
通行人13 ( 40代 ♀ )

その中学は他の小学校からは来ないのですか?もしくるようなら、環境も変わるし、友達もできるかもしれませんよ。それに部活で頑張ると決めているなら、大丈夫かもしれません。先輩を味方につければいいですし。それに勉強ができたら一目置かれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧