注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

未婚。妊娠しました…。のスレを立てた者です。

回答19 + お礼17 HIT数 3510 あ+ あ-

おばかさん( 28 ♀ )
13/02/13 21:48(更新日時)

以前も投稿させていただきました。28才女、妊娠4ヶ月、未婚です。

明日、やっと彼と婚姻届を出すことになりそうです。14日に提出すると大分前に約束していたので。

ここ1ヶ月~2ヵ月の間、散々結婚を拒否するような事を言われ、酷いことも沢山言われました。
ハッキリとは言いませんが、子供を望んでない、結婚したくないんだよと言わんばかりの言動…。

私は2ヶ月間彼を説得するようがんばってきました。
最初はまだ彼が好きだったので元に戻ってくれるように、その後は愛情がなくても赤ちゃんの為に、その後は中絶するのが怖いから…。
時間が経つにつれて、自分の考えが最悪なものになってしまいました。

説得のかいがあってか、彼は以前に比べたら優しくなり、嫌々言いながらも婚姻届の準備もしてくれるようになりました。
気持ちは戻ってないみたいなので妊娠前の優しさには全く及びませんが…。

せっかく結婚することになったのに、責任持って二人で育てて行けるようになったのに…。今度は私自身が迷ってきてしまいました。本当に本当に最低で、人でなしだと思います。

どうするか、悩んでいます。
今まで赤ちゃんの為に、何を言われても屈せず頑張ってきたのに、ここまできて全て嫌になってきました。自分で自分がわからないのです…。

No.1914386 13/02/13 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/13 10:15
通行人1 

母は強しですよ‼
あなたの頑張りはきっと実を結ぶ時がくると思います。
今は不安がいっぱいでも、生まれてくる新しい命のために
気持ちをしっかり持って生きてください💦

前に進むしかないと思います。頑張って‼

No.2 13/02/13 10:23
通行人2 ( ♀ )

赤ちゃんの為❓
愛情がないのに結婚するの❓
続きませんよ
一人で産んで育てる選択肢はないんですか❓
赤ちゃんは愛情をつなぐ道具じゃないし 産んだらゴールじゃなく スタートなんだよ
一人の人生が始まるんだよ
責任があるんだよ・・
覚悟あるかな・・

No.3 13/02/13 10:23
お礼

主です。
妊娠で情緒不安定になっているだけだと思いたいです。
この先、何があるかわかりません。

私に会いたくないとさえ言っていた彼氏。でも今は私の家に帰ってきて、一緒にご飯を食べて、朝出掛ける時は「行ってきます」と言うようになりました。
私が苺を食べたいと言っていたら、昨夜仕事帰りに買って来てくれました。

愛情はなくても、結婚したくなくても、少しずつ、彼も歩みよってくれているんだと思います。

普通に結婚して、子供を授かる。そんな当たり前のことが出来ていない無責任な二人なのだから、人より不安や迷いがあるのは当たり前なのに…結局私は「普通」を望んでいるのだと思います…。だから、迷うのでしょうか。
旦那さんになる彼に愛されて、二人で子供
の誕生を楽しみに待つ。そんな「普通」を。

愛情うんぬんよりも、子供を最優先に考えて二人で頑張っていくしかないのに、この期に及んで私は…。

どうしたら前向きになれるんだろう。
ポジティブにがんばれるんだろう。
散々酷いこと言われて、彼への愛も冷めました。けど結婚したら絶対に離婚はしたくないんです。一人で育てる自信もないです。

No.4 13/02/13 10:26
お礼

>> 1 母は強しですよ‼ あなたの頑張りはきっと実を結ぶ時がくると思います。 今は不安がいっぱいでも、生まれてくる新しい命のために 気持ちをし… レスありがとうございます。
実母も産むが易し!と言います。

前向きになるしかないのでしょうね

No.5 13/02/13 10:32
お礼

>> 2 赤ちゃんの為❓ 愛情がないのに結婚するの❓ 続きませんよ 一人で産んで育てる選択肢はないんですか❓ 赤ちゃんは愛情をつなぐ道具じゃないし 産… レスありがとうございます。

最初は愛情あったんですが、散々酷いこと言われて、愛も枯れてきています…。
彼がまた私を愛してくれたら、私もまた気持ちが戻るかも知れないのですが…。

どんなに頑張っても、自分の事を愛してくれない。そう思うと、彼への気持ちもなくなってしまいました。見返りを求めていたんですね…。

けど、この2ヶ月の間に彼は変わりました。悪い方へ。そして少しずつ良い方へも。
人の気持ちって変わるんだと痛感しています。今は嫌でも、私の気持ちもいつか良いほうへ変わるかも知れません。それを信じてみたい気もしています…。

情けないですが、一人で育てる自信も覚悟もありません…。

No.6 13/02/13 10:33
通行人2 ( ♀ )

そこまで ちゃんと決意できてるじゃないですか😃
妊娠中 特に初期はなんとも言えない不安感に襲われますよ
大丈夫
暖かい家庭が絆を強くするからさ
お料理は得意❓
男は餌付けに弱いから 胃袋ガッツリ掴んでやれっ😹

No.7 13/02/13 10:38
お礼

>> 6 再レスありがとうございます。

今まで彼の不安がすごく伝わってきていました。望んでないのに無理やり結婚なんてしていいのか…。産んでいいのか、とさえも。

もう今は、彼との幸せな家庭を想像するしかないんですよね…。思い描けなくても。
妄想だったとしても…。

前向きになりたいです
不安です

No.8 13/02/13 10:42
通行人8 ( ♀ )

妊娠初期の妊婦は誰だって精神的に不安定になるものです。
デキ婚なら余計に不安になるでしょうね。

主さんが沢山悩んで気持ちがあちこちするように、彼もそうなんだと思います。

彼の言動に傷ついたようですが、彼はあなたや赤ちゃんとの幸せな人生を願う決心をしたように感じ取れました。
今の彼を信じてみては?

もう産むと決めたら突き進んで下さい!
いつまでも悩んでても体に良くないですよ。
赤ちゃんだって日に日に成長してます。
安定期には胎動も感じられますし、かけがえのない命に喜びと感動を実感する事でしょう。
そういった成長を彼と二人で楽しみに出来る日は近いと思いますよ。

頑張って、ママ✊

No.9 13/02/13 10:44
通行人9 ( ♀ )

なるようになる!

2人が子どものことを一番に考えて生きていけるならそれでいいんじゃないですか?

夫婦というのは脆いものだからお互いに思いやりや愛情がないと継続していくのは難しいかもしれません。

だけど赤ちゃんが2人を結びつけてくれることもあるんじゃないかな?

関係をつなぎ止める道具というわけでは決してないけど、「子はかすがい」です。

私自身実感してます。

妊娠中はあれやこれや考えてしまって悪いことばかり頭に浮かぶものです。

産むと決めたならもうこのまま流れに身を任せてみてはどうですか?

No.10 13/02/13 11:10
お礼

>> 8 妊娠初期の妊婦は誰だって精神的に不安定になるものです。 デキ婚なら余計に不安になるでしょうね。 主さんが沢山悩んで気持ちがあちこちするよう… レスありがとうございます。
中絶をして別れたいと思っていました。

けど、私がスレを立てたのは、前向きに頑張って!って誰かに背中を押してもらいたかったんだと思います。

愛情はなくても、頑張ってくれている彼氏。それはお互い様かも知れませんが。

私自身、子供が好きでした。仕事で販売をしていますが、お客さんの子供さんを見ると羨ましかったです。いつか私も子供を授かったら…と想像する時もありました。

そしてせっかく授かったのに、おろすかどうか迷うなんて、本当に悲しいです。
産むだけじゃなくて、育てる。だから大変ですよね。人間ですもんね。

彼を信じたいです。というか信じなきゃ。

No.11 13/02/13 11:16
お礼

>> 9 なるようになる! 2人が子どものことを一番に考えて生きていけるならそれでいいんじゃないですか? 夫婦というのは脆いものだ… レスありがとうございます。

なるようになる!
という言葉でちょっと楽になりました。ありがとうございます…。

そう思わないとやってられませんよね。

不安で不安で仕方ないのです。

子供の為に二人でがんばる。その決意が本当に今の彼にあるのか…。ハッキリわかればいいですが…。コロコロ変わる彼なので…。

人の気持ちって変わりますよね…。
夫婦の絆も脆いですよね。

お互いの両親も離婚しています。だから離婚は身近なものです。デキ婚ではありませんが。

今彼に決意を聞いても、人の気持ちは変わるので気休めにしかなりませんよね。
信じるしかないのでしょうね

No.12 13/02/13 11:43
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

俺は理解できないけど、体から入る恋愛もあるみたいだし

子供から育む愛もあるんだよ

もしそれで育めなかったとしても
利害の一致関係

子育てパートナーとして見ればいい

心が死にそうだが仕方がない
子供に生きて

もう主は、誰かに守られる側じゃない

守側なんだよ

No.13 13/02/13 11:45
通行人13 

彼氏さんの歳は?
主さん、頑張って下さいo(^-^)o

No.14 13/02/13 11:52
お礼

>> 12 俺は理解できないけど、体から入る恋愛もあるみたいだし 子供から育む愛もあるんだよ もしそれで育めなかったとしても 利害の一致関係 子育… 心が死ぬ

私もそれが怖いのです。

人の気持ちは変わるから、良い方に変わってほしいと願います。彼も、私も。

それでも変わらなかったら…と思うと、不安で不安で死にたくなります。

そうですね、私はもう守る側です。
けど最後の最後までもがいています。

No.15 13/02/13 11:53
お礼

>> 13 彼氏さんの歳は? 主さん、頑張って下さいo(^-^)o レスありがとうございます。

彼は25で、来月26になります。

No.16 13/02/13 12:19
通行人16 

妊娠おめでとうございます☆

子育てはもう始まってますよ♪

大波小波ありますが、長~い一生のことですから色々試行錯誤して乗り越えていきましょ。

きっと今は妊娠中のホルモンバランスだったり、幸せの基準を理想や初めのラブラブ期にしているから、むなしく感じやすいのかもしれませんよ。

家族の数だけ家族のかたちがあります。
お子さんが少し手が離れて落ち着いたり幸せの基準が変わってきたら、主さんの気持ちも違ったものになっていると思います。

見当違いなコメントをしていたらごめんなさい。
お身体お大事になさってくださいね(^^)

No.17 13/02/13 12:49
通行人17 ( ♀ )

私もデキ婚だったけど当時旦那は22だったけど、妊娠したらめちゃくちゃ喜んで結婚まであっという間だったのよ

やっぱりさ相手が単純に喜ぶかためらうか、って大きな違いがあると思うんだよね

うちの旦那はためらいもなにもなくて、やったー結婚しよう!って簡潔だったから不安もなにもなかった

もしここで一度でも考えさせてとか言われてたら私結婚しなかったかもわからない

ちょっとした心のすれ違いって後々種になりそうだから

無理して結婚する必要もないかなって私は思うんだよね

シングルマザー大変だけど、子供はかけがえのない物だよ

No.18 13/02/13 13:17
お礼

>> 16 妊娠おめでとうございます☆ 子育てはもう始まってますよ♪ 大波小波ありますが、長~い一生のことですから色々試行錯誤して乗り越えていきまし… レスありがとうございます。

もう子育ては始まってますか…
そうかもしれませんね

母の自覚さえありませんが

No.19 13/02/13 13:23
お礼

>> 17 私もデキ婚だったけど当時旦那は22だったけど、妊娠したらめちゃくちゃ喜んで結婚まであっという間だったのよ やっぱりさ相手が単純に喜ぶか… レスありがとうございます。
デキ婚経験者のコメントありがとうございました。私と大違いですね。

そうですよね…。妊娠発覚したすぐは彼もおめでとうと言ってくれました。

けど2週間後、子供も私のことも愛する自信ないと言われました。
ここ2ヶ月で散々拒否されるようなことを言われたのに…。

やっと気持ちが固まったようですが、本当は納得してないみたいです。悲しいです。

今の状況で、一人で育てる生活力がありません…と

No.20 13/02/13 13:34
通行人20 

子供のために責任をとるために結婚みたいに 彼は思ってるから 結婚してもうまくいかなりそう。悪いパターンの出来婚。

No.21 13/02/13 13:53
お礼

>> 20 レスありがとうございます。

そうですよね。私もそれを思って不安です。
不安で不安で毎日吐いてます

結婚したあと頑張って…状況が変わるって信じたいんですが…無理でしょうか

No.22 13/02/13 14:39
通行人22 

スレを読んで結婚生活続かないなと思った。

いずれ終わる結婚生活なんだから今を楽しまなきゃね。

頑張って。

No.23 13/02/13 16:27
お礼

>> 22 レスありがとうございます。

そうですよね

今を楽しむってどういう意味ですか

No.24 13/02/13 16:30
お礼

皆様レスありがとうございます。

悩みすぎて毎日吐いてます。
体重もどんどん減ってます

なんて自分は無責任で考えなしなんだろうって…。後悔しかありません…。

子供できたらいいね、とか
結婚したいね、とか
そんな言葉を全部信じていました…。
自分の身を守るのは自分しかいないのに…。

もう、しにたいです。

No.25 13/02/13 16:34
お礼

誰のせいにも出来ません
全て自分の考えが浅いせいです。
自分が悪いんです。

わかってるけど
耐えられません…。

怖くて怖くて、不安で、悲しくて、苦しくて…生きた心地がしません…。

このまましんでしまいたいです。
私が死ねば彼はホッとするかも知れません…。

親は悲しむと思います。兄弟も。
本当にパニックです。

No.26 13/02/13 17:02
専業主婦さん26 ( ♀ )

前スレも見てましレスもした者です。

あの時 主さんは
中絶し 別れる と思っていました。

けど彼は変わったんですね。
自分の責任と運命を受け入れたのでしょう。

主さんは 主さん自身もう愛情の無い相手との子供を産む事、結婚する事が嫌なのでは?

けど耐えられないとか 簡単に死にたい だとか自分の事ばかり考え
言う前に
考える前に
まず 子供の事を考えましょうよ。

そのまま 結婚して出産して 子供が幸せになれるのかを。

自分でも おっしゃる通り 自分で決めて選んで来た結果なんですよ。
逃げようとせず
キチンと考える事が主さんの責任ではないですか?

No.27 13/02/13 18:14
働く主婦さん27 ( 30代 ♀ )

ずいぶん甘い考えで大丈夫ですか?

ちょっとキツイ事言いますが、一人で育てる自信が無いのなら…可哀想だけれど中絶した方が良いのでは?
私は滅多に中絶は言わないのですが、主さんの考え方を読んだらお子さんが不幸になるのが目に見えます。

お母さんの『案ずるより産むが易し』の意味は、妊娠の不安の事であって主さんの環境の不安を無くす言葉には適しません。
産んでからが大変なのに…それを何もわかっていませんよね?
私ならそんなウダウダ言っている覚悟の出来ない男は捨てて、自分で覚悟を決めて子供を育てます。
産むのもやめるにしても主さんの覚悟を決めて下さい!
決めたら後ろを振り向かず突き進んで下さい。
誰かのせいにしたりするのが一番始末の悪い人生です。
相手の気持ちをどうにかしようとするよりも、自分の気持ちを決める事です。

No.28 13/02/13 19:10
お礼

>> 26 前スレも見てましレスもした者です。 あの時 主さんは 中絶し 別れる と思っていました。 けど彼は変わったんですね。 自分の責任と運命を… 何度もレスありがとうございます。

その通りです…。
ダウン症だったらおろそう、とか
死産になるかも知れないね、とか
入籍は産まれてからにしよう、とか
いかにも赤ちゃんなんて産まれてくるな!!と言わんばかりの発言…。

散々酷い事を言われました。

ずっと耐えていましたが心はズタズタで、彼が今さら優しくなってきても、今はもう不信感だらけで彼の事を何も信じられなくなってしまいました。

おっしゃる通り、もう愛情も冷めきっています。愛情のない相手と結婚し、愛情のない相手の子供を産むのが嫌なのです。

赤ちゃんのことなんて何も考えていません…。最低ですね。

仮にこのまま結婚して、産んで、彼も私もこの結婚も赤ちゃんさえも後悔してしまったら、この子はどう思うだろうと、不安です。
嫌でも顔や態度に出てしまい、傷つけてしまいそうです…。

決めなければいけません。時間だけが過ぎていきます。

No.29 13/02/13 19:18
お礼

>> 27 ずいぶん甘い考えで大丈夫ですか? ちょっとキツイ事言いますが、一人で育てる自信が無いのなら…可哀想だけれど中絶した方が良いのでは? 私は滅… ありがとうございます。

自分で決める…その通りですね…。
彼に任せるのではなく、自分で決めます…。

一生中絶の後悔を背負って行っても、一人で育てる覚悟もなければ、子供は不幸になりますよね。

私のような考えがない人間は、妊娠も出産もまだまだしてはいけなかったのだと思います…。
赤ちゃんがかわいそう、中絶が怖い、中絶した後が怖い…。
それだけで、その子の将来を不幸にするわけにはいきませんね…。

結局自分のことしか考えていないのです。私も彼も…。

覚悟を決めます…。

No.30 13/02/13 19:28
通行人20 

子供生まれて変わるだんなさんもいるけど まれです。子供生まれても変わらないですよ。結婚してもうまくいかないと思う。お互い結婚する相手じゃないと思うよ。子供の為に結婚しただけで 夫婦の愛情なければ、結婚生活は続かないよ。中絶もよくないけど生むことが良いとは言えない。

No.31 13/02/13 20:05
通行人31 ( 30代 ♀ )

主さん誰かに必要とされた経験ありますか?

子供って、どんなに冷たくしても、どんなに自分の嫌な面見せても、一生懸命ひたむきに自分を必要としてきます。

そうやって母親として育てられていく。

私も似たような状況でした。
妊娠中の暴力とかね。
産まない選択は終始なかったけど。

娘が笑ったり恋したり冗談言ったり、幸せ~って言ったり。

それを見てると、こんな形でしかこの娘とは出会えなかったんだって思う。

寂しい思いをたくさんさせた。
自責の念に苦しむ事も決まっていた。

自分の人生の有る無しが、母親の気持ちひとつで決まってたんだと思うと不思議な感じ。

相手に何を望んでいるの?

赤ちゃんの命や人生より重大なんですか?

私はあの時生まなかったら子供得られなかったよ。なんとなくそう感じる。

妊娠わかった瞬間嬉しかったかな。
相手の事も大してわかってない時期なのに、私はすごく嬉しかったんよ。

No.32 13/02/13 20:28
通行人8 ( ♀ )

愛情のない相手の子供を産むのが嫌なのです。

このお礼レスを読んで、先が不安になりました。

愛情のない相手でも、自分に宿った子供だから愛情たっぷりで産み育てる!

と言うのなら大丈夫!って背中押せるのですが。

もう一度、自分の気持ちに素直になって考えてみてはどうですか?
中絶間に合うなら選択肢に入れた方がいいのかも知れません。

中絶は確かに良くないと言われますが、やむを得ない場合もありますし、その方があなたと彼、赤ちゃんにとってもいい道かも知れません。

恐さは何に対してですか?
手術に対して?
中絶の事実を作る自分に対して?

吐いてばかりで辛いようですが、ここは決断の時です。

気持ちがまとまらないなら、紙に不安を書いたり、二通りの人生について問題点、解決法等書き出して、最善の道を選択して下さい。

No.33 13/02/13 20:43
お助け人33 ( 30代 ♀ )

未婚でうんでます 妊娠後期から 関係がわるくなり…あたしも迷いながらも 出産

結局暴力やらで同棲解消 認知 養育費もらい母子で育ててます

精子はどうであれ 自分の子供

宝です

No.34 13/02/13 21:02
お礼

>> 31 主さん誰かに必要とされた経験ありますか? 子供って、どんなに冷たくしても、どんなに自分の嫌な面見せても、一生懸命ひたむきに自分を必要として… レスありがとうございます。

読んでて胸に響きました。涙が出てきました…。

必用とされたこと…ないかもしれません。
けど母はどんなに私が馬鹿なことをしても、私を見放したりしません。いつも味方でいてくれます…。今なんとかやっていけてるのは、母がいてくれるからです。

私も母親になる…。不安です。
でも、子供は無条件に母親を頼ってきますよね…。

おろしたら、確実に後悔すると思います。罪悪感からも…。
産んだら…どうなるかわかりません。レスをくれたあなたのように、子供の存在に助けられるかも知れませんよね…。

希望をなくしたくないです…。子供おろして逃げたい気持ちもあります。でも、今そうやって逃げても、一生忘れられないし、逃げ切れません…。

母には「もう子供のことだけを考えなさい。嫌とか怖いとかじゃない、自分たちの事は後回しで子供の事を考えなさい!!あんたたちは責任を果たすべきよ!!子供に恥じないようにしっかりしなさい!!」と言われました。

母の言う通りだと思います。

だから、私生児になんてしたくないので、明日結婚します。
離婚するかも知れませんが、ギリギリまで明るく頑張ってみます。

どうなっても、もうグチグチ言いません。
突き進みます。
ありがとうございました。

No.35 13/02/13 21:27
通行人16 

保健センターの保健師さんに主さんの気持ちを含めて相談してみてください。
妊娠中から子育て期間の悩み事の専門家ですし、必要に応じて他の専門機関も教えてもらえます。連絡先は母子手帳に載っています。

担当者によるかもしれませんが、直接話すだけでも大分楽になりますよ。

No.36 13/02/13 21:48
通行人31 ( 30代 ♀ )

再レスです。

お母様がそんな風に言うのは、
主さんを生んで本当に良かったと思っている証拠です。

生んで良かったと主さんが思う日が来るって分かっているんだと思います。

主さんにとって一番身近な存在のお母様が背中押しているなら、大丈夫なんだなって私は思いました。
乗り越える力があるんでしょう。

今は体力温存、ゆっくり休んでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧