注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

ヘルパーの仕事について。

回答2 + お礼2 HIT数 2726 あ+ あ-

働く主婦さん( 46 ♀ )
13/04/12 21:28(更新日時)

介護保険使って、ヘルパーさんに、掃除や買い物して貰うのに、ヘルパーさんがやっては駄目なことも決まっていますよね❓
買い物の代行の時に、野菜や肉とか頼まれ、それのほかに、コンビニでたばこ買いつつ、公共料金支払いし、レンタルビデオの延滞金支払ってビデオ返却するのはヘルパーさんがやっても構わない仕事なのでしょうか❓

ヘルパーになりたてで、会社の先輩に聞いたのですが、買い物以外を頼まれたら、事務所に問い合わせてみて。と言われました。
確か、ヘルパー講習の時、駄目だと聞いたような気がしたのですが。
但し、この利用者さんは精神疾患なので、障害でヘルパーを利用しています。

宜しくお願い致します。

13/04/12 17:18 追記
仕事のことで、どうしていいか困った時、事務所に必ずしも、ヘルパーさんがいるとは限らないし、自分では判断してはいけないし、毎日不安です。

No.1937353 13/04/12 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/12 17:24
通行人1 ( ♀ )

ヘルパー経験者ですが、事務所の意向を聞かないと勝手にやれません。
OKが出たら、やりますけど。
要望の多い人は、掃除でカーテン洗ってくれなど要求がエスカレートしてきました。

主さんのも買い物ついでにあれもこれもとエスカレートしてるようですから、こういうことがトラブルの原因になったりしますので注意が必要なので慎重に事務所を通しておいた方が主さんの為でもあると思います。

No.2 13/04/12 18:28
通行人2 

ほとんどはヘルパーは税金でこき使える何でも屋だとおもってます。

家族も本人もただのグウタラ。

タクシー代を無理やり建て替えさせて踏み倒したり 訪問する日にわざと便を部屋中に撒き散らす奴らもいました。

頑として断りましょう。

ダスキンの様にクーラーの分解掃除をしろとキレて暴れるキチガイもいます。

もちろんこれらは精神は正常な奴らです。

生活保護不正受給の次は介護制度悪用もそろそろメスが入るでしょう。

洗剤の使用量をチェックしたり 掃除してる間中 本人と家族が腕組みして監視するなんて当たり前。

No.3 13/04/12 21:25
お礼

>> 1 ヘルパー経験者ですが、事務所の意向を聞かないと勝手にやれません。 OKが出たら、やりますけど。 要望の多い人は、掃除でカーテン洗ってくれなど… 1さんありがとうございます。

やはり要求がエスカレートしてるかもしれないのですね。

お金をあづかる時も、きちんと本人と金額確認して、買い物し、レジでのお釣りもその場で確認して、車から降りる時も確認して、金銭帳に記入する時も、本人と確認しますが、記入が調理、掃除が終わってからします。
何故か毎回、数円とか10円とか少額で不足または、余りがでます💦
とても不思議でしょうがないです。
他の利用者さんの金銭で間違えたことは、今まで一回もありません。
週3回全部金額があいません。

No.4 13/04/12 21:28
お礼

>> 2 ほとんどはヘルパーは税金でこき使える何でも屋だとおもってます。 家族も本人もただのグウタラ。 タクシー代を無理やり建て替えさせて踏み… 2さんありがとうございます。

やはり、図々しい利用者さんってたくさんいるのですね。

なんだか、悲しくなりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧