注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

家賃滞納

回答24 + お礼23 HIT数 8417 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/04/15 13:02(更新日時)

ご相談させてください。

旦那の妹が独り暮らしをしています。
その際旦那がアパートを借りるときの保証人になりました。私は、義妹がアパートを借りるときに、旦那に「家探しはもちろん協力するし、独り暮らしは不安だろうから相談にはのるけど、お金については話は別だから保証人にはならない方がいい。親がいるんだからお義父さんになってもらった方がいいんじゃない?」と言いました。旦那は「うん。お金は一切関与しない。自分でしてもらう。保証人にはならない。」と言いました。で、保証人になって帰ってきました。私に内緒にしていたようですが、義親からありがとうと電話がきて発覚。義親は自営業だから通らなかったと。私としては「大事な妹だし、兄として保証人になるのは仕方がない選択だったなら良い。でも、お金のことはしっかりしてよ!」と約束しました。
それから一年。

案の定、督促状?が届きました。家賃滞納。

聞いてもらいたかったもので、前置きが長くすみません。

保証人に支払いの用紙が届いた場合、払わなかったらどうなるのですか?旦那は俺は関係ない。親がなんとかすること。妹のことも知らんとか言ってます。どなか詳しいかたお願いします。
また、義妹は音信不通ではなく連絡は取れます。
払わない理由は最悪なのですが、あるアーティストにはまり、コンサートに行きまくっています。それでお金がないと。。。
私は、旦那を差し置いて連絡はしない方がいいでしょうか?どうするのが一番利口な考えですか?

ちなみに、離婚とかそういうのは考えていませんし、私も子どもがいるので養うのは無理です。

よろしくお願いします。

タグ

No.1937904 13/04/14 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/14 00:50
新米ママ ( 20代 ♀ ToOWw )

私なら義親に相談します。

常識ある親なら自分の娘の尻拭い位しますよ。

No.2 13/04/14 00:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私から旦那を差し置いて電話してもいいでしょうか。かなり遠方なので会うことは難しいですが、電話をかけようか迷っています。旦那は関わらなくていい、心配しなくていいと言う無意味な発言をしてます。あと、義親からは連絡は一度きて謝られ、すぐに払うと言っていたのですが旦那が電話で「払わなくて良い!○○←妹 が払うべきことなのに甘やかさなくていい!!絶対払わないで」と言ったようで、結局払ってないみたいです。

No.3 13/04/14 00:58
通行人3 ( 30代 ♂ )

保証人なってるならとりあえず支払いしないとまずいですよ。

主さんに兄弟いるかわかりませんが、もし兄弟が保証人なってくれって相談きたら保証人ならないんですか?

僕も妹がいますが、保証人頼まれたらなりますよ。

No.4 13/04/14 01:06
新米ママ ( 20代 ♀ ToOWw )

お返事有り難うございます!

う~ん。

保証人になってて、払わないと旦那様の信用問題にもなってくるのでこの先ローンを組んだりするときに不便な思いをするのは旦那様なんですけどね…

私ならもう一度その変のことを踏まえて旦那に相談してみます。

『心配しなくていいって言うけどどう心配しなくていいの?ブラックに載ったらどうするの?ローン組めなくなったらどうするの?その変のことはどう考えてるの?きちんと義両親と話しをしてどうするのか決めて』と。

それで旦那様が今回は立て替えると言えば今回は立て替えます。

話しの進展が見られなかったら
『督促来てるんですけど、○○ちゃん(義妹)大丈夫ですか?』と心配してます風にさぐりをいれる。

No.5 13/04/14 01:07
お礼

>> 3 保証人なってるならとりあえず支払いしないとまずいですよ。 主さんに兄弟いるかわかりませんが、もし兄弟が保証人なってくれって相談きたら保証人… ありがとうございます。
できれば、そのまずいという理由が知りたいです。よろしければ教えてください。

私が、保証人にならないでと言ったのには理由があるのですが義妹がお金にルーズだからです。それを知っていたので嫌だといいました。
保証人になった時点では認めました。仕方がなかったので。でも、現に私の想像通りの状況になりました。こうなることがわかっていたので、私は何度も反対し、念押ししました。
なので、保証人になることは悪いことではありません。私も、兄弟から頼まれたらなると思います。説明不足ですみませんでした。

No.6 13/04/14 01:09
通行人6 ( 30代 ♀ )

家賃滞納だったらせいぜい20万くらいですよね?
書類上は保証人なんだから、とりあえず払わざるをえませんよね?

• << 9 ありがとうございます。 どうなるか、払う以外にどうすべきかを聞きたいんです。 せいぜい、という額ではないです。すみません。貧乏で、うちの生活でいっぱいいっぱい。人の家賃まで払うほど余裕はありません。簡単に払えるなら払っています。
  • << 12 ありがとうございます。 どうなるか、払う以外にどうすべきかを聞きたいんです。 せいぜい、という額ではないです。すみません。貧乏で、うちの生活でいっぱいいっぱい。人の家賃まで払うほど余裕はありません。簡単に払えるなら払っています。

No.7 13/04/14 01:11
おばかさん7 ( 30代 ♀ )

連帯保証人は賃借人と同等の責任を負います。つまり支払いの義務があると言うことですね。

主さんが義妹さんやそのご両親に直接お話するのは得策ではないと私は思います。
無駄に憎まれるだけじゃないでしょうか…?

それよりまず、旦那さんに事の重大性を説くのがよろしいかと。
「賃借人本人じゃないし、親が払うって言ったから名前を貸しただけ」と言う理屈は通りません。
早めに手を打った方がいいと思います。

因みに自分の兄弟だったら、保証人を引き受ける前にまず月々の家計の計画を具体的に聞き、無理があったら引き受けません(^_^;)
ましてやおっかけとか、正直、言語道断です。

最後になりますが、くれぐれも、「支払いの義務が発生している」と言うことをお忘れない様に…。

No.8 13/04/14 01:12
お礼

>> 4 お返事有り難うございます! う~ん。 保証人になってて、払わないと旦那様の信用問題にもなってくるのでこの先ローンを組んだりするときに不便… ありがとうございます。やっぱりそうですよね。アドバイスありがとうございます。もう一度相談してみて、改善されなければ直接様子うかがいな感じで聞いてみます。

あと、立て替えは難しいです。うちもローンや支払いもあってギリギリで、しかも独り暮らしの遊んでお金がない義妹とは違って子どもにどんどんお金がかかるのでいっぱいいっぱいです。旦那もそれはわかってるみたいで、立て替えはしないみたいです。

No.9 13/04/14 01:15
お礼

>> 6 家賃滞納だったらせいぜい20万くらいですよね? 書類上は保証人なんだから、とりあえず払わざるをえませんよね? ありがとうございます。

どうなるか、払う以外にどうすべきかを聞きたいんです。
せいぜい、という額ではないです。すみません。貧乏で、うちの生活でいっぱいいっぱい。人の家賃まで払うほど余裕はありません。簡単に払えるなら払っています。

No.10 13/04/14 01:21
お礼

>> 7 連帯保証人は賃借人と同等の責任を負います。つまり支払いの義務があると言うことですね。 主さんが義妹さんやそのご両親に直接お話するのは得策で… 的確なアドバイスありがとうございます。

今、旦那が起きてるのでそれとなく聞いたら「悪いけど連絡してみて。もう俺が言っても払わないんやもん」と言われました。
今日はもう遅いから電話はしませんがやっぱり、私から日中連絡してみようと思います。ありがとうございました。

No.11 13/04/14 01:21
通行人3 ( 30代 ♂ )

どなたかも書いてましたが、旦那さんこのままじゃブラックなりますよ?

立替が無理なら義親に電話して払ってもらいましょう!

旦那さんのん気すぎます💦

No.12 13/04/14 01:21
お礼

>> 6 家賃滞納だったらせいぜい20万くらいですよね? 書類上は保証人なんだから、とりあえず払わざるをえませんよね? ありがとうございます。

どうなるか、払う以外にどうすべきかを聞きたいんです。
せいぜい、という額ではないです。すみません。貧乏で、うちの生活でいっぱいいっぱい。人の家賃まで払うほど余裕はありません。簡単に払えるなら払っています。

No.13 13/04/14 01:24
お礼

>> 11 どなたかも書いてましたが、旦那さんこのままじゃブラックなりますよ? 立替が無理なら義親に電話して払ってもらいましょう! 旦那さんのん気す… はい。私もそう思っています。みんな呑気すぎます。焦っているのは私だけのようで。。

レスありがとうございました。
日中に義妹へ連絡してみます。そして、義親にも。

No.14 13/04/14 01:50
通行人14 ( ♂ )

旦那さんも主さんが連絡することに納得されたみたいなので、やるべき流れとしては
→義妹へ連絡→支払うお金があるかどうか確認→あるなら直ぐに払うように説得(事の重大性を伝える)→無いのなら義両親へ連絡→即支払ってもらう(一度払おうとしてくれているので大丈夫なはず)→保証人の変更の申し出を義両親へ→旦那さんに連帯保証人がどのようなリスクを背負うか分からせる。

こんな感じでしょうか?

主さんの生活にもかかわってきますからね。
大変でしょうが頑張ってください。

義妹さんには、念書を書かせたほうがいいかもしれません。

No.15 13/04/14 02:03
お礼

>> 14 ありがとうございます。凄く分かりやすく参考になりました。

保証人は変更できるんですね。でも、旦那が妹の保証人をやめて変更はするとは思えないですが一応話してみます。
あと、連帯保証人と保証人は違うとネットで見たんですが督促状がくるということは連帯でしょうか?質問ばかりすみません。もし、お分かりになるならお願いします。

No.16 13/04/14 02:26
通行人16 

家賃などの保証人は、通常は連帯保証人だと思います。
だから、旦那さんは、妹さんと同等の立場で、支払い義務はあります。
また、保証人の変更は、アパートの大家などの許可がないとできませんから、まず、難しいです。
また、家賃滞納情報は一括管理されてますので、払わないでいると、家賃滞納者のブラックリストに乗ってしまいます。
ですから、これから、引越ししたりして、家を借りたい時、借りれなくなってしまいます。
ですから、払うしかないと思います。

No.17 13/04/14 02:34
お礼

>> 16 詳しくありがとうございます。

支払い義務があること、わかりました。
まず、明日(今日)妹に連絡します。そして、連絡がつかなかったり、曖昧なら両親に連絡してうちに振り込んでもらうか払ってもらいます。
とにかく、払ってもらいます。
うちも生活がかかってるので、嫌われるの覚悟で話します。

No.18 13/04/14 02:51
通行人18 

保証人は家主の同意がないと変更できないです。

家賃滞納で保証人も支払わないで 保証人変更をお願いしたら3ヶ月ぐらいで法定解除になりマンションから追い出される可能性が高いです。

追い出されても保証人の義務は消えないです。

保証と連帯保証の違いは 簡単にいうと連帯保証とは旦那さんは妹と同じ立場になってて 本人と保証人の違いがないという事です。

信用情報機関のブラックリストは 金融機関の共有情報なので 旦那さんは放置してもブラックリスト入りする事はありません。

No.19 13/04/14 03:29
通行人19 

今更、保証人を変更なんて管理会社は認めてくれません。
何の為の保証人か考えたら分かりませんか?

滞納分を少しづつでも払う相談には乗ってくれるかもしれません。

ご主人が支払いしないと ブラックになるので、これからローンを組むことやカード支払いがダメになる可能性もあります。

No.20 13/04/14 07:57
通行人20 

義両親が保証人になれないなら、義両親の名義でアパート借りて妹住まわせてればよかったのにね。

とりあえず、このままじゃ御主人の信用問題になるから、ここは一旦御主人に支払って貰って、妹さんに家賃を払う事の義務意識がないなら、実家に帰るようにするしかないね。
妹さんにも「家賃を払わないなら、保証人にはなれない。アパートの解約をする」と厳しい姿勢で対応するべきですね。
家賃を払うのは借り主の「絶対の約束」ですから。

No.21 13/04/14 09:42
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

先の皆さんのおっしゃるとおりです。

で、うちはハイツを経営してる側なんですけど(義親がですが。)迷惑だけど追い出すのもなかなか大変なんですよね。今は何かと借り主を保護するから。部屋借りたら家賃を払う、なんでそんな当たり前の事が出来ないんだろって 義親らが対応するのを見てて思います。

でもまあ商売なんで、普通なら義妹さんが滞納が一年とかなら申し訳ないけど主さんの事情関係なしに回収にいくんだろうなと思いますm(_ _)m

ただうちは田舎だし、義親はけっこう面倒み良くて…半年滞納した若夫婦言い聞かせて、5年かけて生活基盤を立ち直らせて少しずつ返させて感謝されて今も住んでますけど。その義親ももう65になるので 今年から管理会社に委託しました。
もう半年も滞納自体起きないでしょうね。義妹さん今までうるさくない大家さんに恵まれてたんだと思いますよ。真剣に反省すれば毎月の少しずつの上乗せで対応してくれるかも。期待薄ではありますが。

No.22 13/04/14 10:05
通行人22 ( ♀ )

読んでて不愉快極まりない。
「保証人」になった時点で、「賃借人が支払わない場合は、自分が支払います」と云う事なんですよ?
ここで迷惑しているのは誰か?
大家さんです。あなたの旦那やあなたの家庭ではありません。

保険かけたのに、いざ払う段階で、保険会社が「うちは払いたくないんだけど~。払わなかったらどうなりますか?」と云われたら、どうですか?
主の旦那さんは、そう言う事を云っているのですよ。

旦那さんもその妹も兄弟で無責任でいい加減ですね。勿論、あなたも。

No.23 13/04/14 10:17
お礼

的確なアドバイスくださったみなさんありがとうございました。

あれから眠れなくて具合が悪いです。
無責任と言われても私はどうしろというのですか?私は払わないなんて言ってないし、ましてや、私自身か保証人になった訳じゃない。だから悩んでるのにそんなに追い討ちをかけなくてもわかっています。はらわないといけないのは十分承知です。でも、私には働いてないから支払い能力がない。払えるものなら払ってます。無責任なんて軽々しく言わないでください。これからどう動くのが一番いいかを聞いているだけです。

払えというお叱りはもう一切要りません。わかっていますから。

No.24 13/04/14 10:18
お礼

あと、不愉快になられた方申し訳ありませんが、不快ならスルーで構いません。
失礼しました。

No.25 13/04/14 10:23
お礼

先程、義妹へ連絡をしましたが出ませんでした。至急連絡くださいとメールはしました。あと、もう少し待って返事がこなければ義親にも連絡してみます。
blogでライブに行くと書き込みがあるので、もうでしゃばることにしました。

聞いてくださりありがとうございました。

No.26 13/04/14 10:35
通行人26 ( 20代 ♂ )

とりあえず、なんとかして払うのが先でしょうね
払ってから保証人を変更するなり話しをしないと現段階では逃げられない

更に現在自分達の金融関係にも響いてくるので早めに解決した方がよいですね
できないできないではなくやらなきゃいけない状況になってる事を今一度理解しないとね

No.27 13/04/14 10:42
お礼

>> 26 ありがとうございます。

理解はしてます。旦那が理解しないからどうしようもなくて。私が勝手にお金を借りて払うとしてもけっきょく旦那が払うのと同じですから。とにかく連絡をします。

No.28 13/04/14 10:46
お礼

料金は、書いてませんでしたが(たがたがとかいう人が必ずいるので)一回だけの滞納で5万くらいです。(そのくらい、払ったらとかそういうレスはいりません。)

No.29 13/04/14 11:09
通行人29 ( 20代 ♀ )

義理の妹に払う能力が無い場合、義理の親が支払う。

もし、次、同じような事があったら不動産会社に退去するように勧告して貰う。

一度滞納をしたら、次は滞納するのはもっと簡単ですからね。

旦那の名前が入ってると主さん一家の借金になって嫌ですからね。
保証人って身内でも、問題ありの人にはなりたくないですね。

家賃はらわず、コンサートって一般社会なめてますね。

No.30 13/04/14 11:20
お礼

>> 29 ありがとうございます。

そうなんですよね。妹だからしてあげたいのはわかるけどお金の事は本当にこまりますね。
まだ、働き口が見つからなくて払えないからとかならまだわかるけど、ライブに行かれたり私たちの収入より多く家賃低くて一人。なんで生活できないのかが不思議です。
独り暮らしもやめた方がいいと思ってましたが、私じゃあんまり効力ないですし、でしゃばれないのでダメでした。

とりあえず連絡を待ちます。

No.31 13/04/14 11:51
通行人31 ( ♀ )

ひどすぎますね…
義妹さんきっと無視でしょうから今回は義両親にキッチリ払っていただきましょう。
義両親は払うと言っていたのにご主人がやめろと制したのですよね?そのご主人が投げ出して結局主さんに押し付けているんじゃない。

今回のことはなあなあにしたらダメです!ご主人にキッチリ『どういうことかわかったよね?』とお灸を据えてやる必要があります。
私はご主人に一番腹が立ちます。主さんが事前にあんなに言ったのに…

No.32 13/04/14 15:47
お礼

29さん、31さんありがとうございます。
親からは連絡が来ました。

次に書きます。

アドバイス助かりました。

No.33 13/04/14 16:14
お礼

親とも連絡をとっていないようで、義母は訳がわからないと言って泣いてました。。泣きたいのはこっちですが、とりあえず、本人には連絡をし続けて、まずは両親に我が家に振り込んでもらい払いに行くことになりました。
とりあえず、安心ですが、また来月再来月とどうなるのか。

旦那は納得しておらず、払わなくていいのに甘やかして!と怒ってます。
また、なぜか私が無理矢理払わせたみたいな話になり。
もう、私が悪者でもいいから一切こういう心配はさせないで!というか約束したよね?言われたくなかったらちゃんとして。と言いました。

そしたら、今度は私の払いものの話になりもうグダグタです。私のローンなんて別の話ですよね。

みなさん、聞いてくださりありがとうございました。

No.34 13/04/14 16:26
主婦 ( U1dlCd )

今回は解決してもこれからのことがあるので その契約を解約して妹さんには実家に帰ってもらった方がいいです。
滞納分を支払う能力のない連帯保証人じゃ連帯保証人の意味ないし。

そんな家賃を滞納するような妹は 義親に教育しなおしてもらわないと…社会のルールは守るべき!

No.35 13/04/14 16:48
通行人16 

借りてないって言っても、保証人になった以上は、自分たちの借金なんだから、親を脅して払わせる行為はどうかと思います。
どなたかも書いてますけど、保証人を引き受ける=名前を貸すっていう考え方はありえない。
何故親に頭を下げて、援助のお願いしたり、または、貸してもらうようにお願いしなかったんですか?
自分たち兄妹の借金の相談をするのだから、主さん達もお願いする立場です。
あと、親だから一生子供の面倒をみろっていうのもおかしいし、良い大人になれば、逆に子供が親を援助するのが普通です。
無知だからする対応かもしれないけど、親にした今回の行為は立派な恐喝ですよ。。。
社会のルールを守るのは主さん達も一緒。
あまりにも常識がなさすぎる。。。
立てかえってもらったお金は、妹と主さん家族で責任を持って親に返すべきです。
大人になりましょう。。。

No.36 13/04/14 17:25
通行人31 ( ♀ )

脅すだなんて酷い物言いですね。
ご両親は最初から『家賃を払う』と仰っていたんですよね?それをご主人が突っぱねた。
アホなのはご主人。払う気もないのに易々と保証人引き受けてきて、保証人(自分)が払わなくてはいけないところを両親が払うと仰っているにも関わらず、払う必要がないと言う。自分も断固として払わないと。
ややこしい話ですが一番おかしいのは妹さんとご主人でしょう。

No.37 13/04/14 17:27
通行人37 ( ♀ )

払わなくて良い、甘やかして…って怒る旦那さんがおかしいよ💧
保証人に簡単になる無知な旦那さんの方が子供ですよ。
払う義務があるんですよ。自分の妹なんだから、妹が払えなきゃ旦那さんが払うのが当たり前です。

だったら簡単に保証人になるな…って話。

No.38 13/04/14 18:00
通行人20 

旦那さん、ケツ拭いてやれないいいカッコしいの安請け合いするようじゃ先が思いやられるよ。
自分の信用が汚れたら家族に迷惑かかるわけだし、もう少し自覚してほしいよね。アパートは解約させて実家に帰るように言うのが兄の最後の仕事だよ。今回の滞納で兄の顔に泥を塗る事を、妹は何とも思ってないのだから、甘やかしは保証人になった時点で始まっていたんでしょう。
今は、保証人なくても賃貸契約できる不動産屋もあるから、今のアパートは解約させて突き放す事が必要だよ。

No.39 13/04/14 19:27
お礼

えっ・・自分の娘でも妹でもないのになんでそんな言い方されないといけないのでしょうか。
ただでさえ、頭が痛いのにおいうちかけないでください。

私が契約したわけでも、保証人になったわけでも保証人になること賛成したわけでも、お金を払うように言ったわけでもないですからね。
義妹の尻拭いを、義姉がなんでしなきゃいけないのですかね。両親がかわいそうですか?あんな娘に育てたんだから自分でなんとかせーよって言わなかっただけでもありがたく思ってほしいくらいですがね。

No.40 13/04/14 19:32
お礼

みなさん、ありがとうございました。

あれから、話し合って変化がありまして妹と連絡がとれて本人が払いました。
もう滞納しない。迷惑をおかけしましたと言われました。

とりあえず解決しました。ありがとうございました。

No.41 13/04/14 20:55
通行人41 ( 30代 ♀ )

気持ち、よーくわかります!主人はうちの実兄の借家の保証人になってます。親が亡くなっているので仕方がなくです。家賃は7万円。絶対に迷惑はかけないと約束の元ですが、バカ義兄なので信用してません。主人も信用していません。だから主さんの相談が他人事ではないんですよね。とりあえず妹さんよりご両親へ早急に振り込んでもらいましょう。それから妹さんに説教。また滞納がきたら親に支払ってもらいます。絶対自分たちは払わないと親子に念押しします。本当に腹がたちますよね!

No.42 13/04/14 21:22
お礼

>> 41 わかっていただけて嬉しいです!ありがとうございます。
保証人ってお金にルーズな方から頼まれると、ほんと後々大変ですよね。
今回はとりあえず妹がちゃんと払うことになりました。

No.43 13/04/14 21:49
通行人22 ( ♀ )

解決して良かったですね。

でも、「亭主が勝手にやった事だから自分には関係ない」ってのが、そもそもおかしいでしょ。
亭主の稼ぎが自分のものでもあるなら、亭主の借金も自分のもの。

主さんの言い分なら、財布も全て分けてるのですよね?
今後もあることでしょうから、都合の悪い事だけ「自分は関係ない」と云うのはおかしいって事位覚えておいて下さい。
「他人」なら、勿論関係ないんですけどね。籍入れてるんですよね?亭主だし。

No.44 13/04/14 23:16
お礼

>> 43 ありがとうございます。
めちゃくちゃ嫌みな人ですね。完璧バカにしてますよね。籍?入れてるか聞かなきゃわかりません??
では、あなたはもし自分の旦那様が兄弟の多額の借金の連帯保証人に内緒でなっていたのが発覚しても愚痴一つこぼさず、自分に責任がある、私が払うのが筋よねと思えますか?
自分の旦那が勝手に保証人になったとはいえ、当然奥さまであるあなたにも責任が問われる。
もちろん、義親には困ると言うことも一切言わずあなたが払うのですよね?それなら立派ですね。私には無理です。というか解決したのでもうだいじょうぶです。

あと、財布をわけてるかとか余計なお世話でスレと関係ないですよね。
何度もありがとうございました。

No.45 13/04/14 23:33
お礼

聞いてくださった方、非常に救われました。
感謝いたします。

16さん、22さん
保証人だから払うのが当たり前。
親ではなく、支払い義務は本人と保証人
保証人が既婚者であればその妻も払う義務がある
保証人は全て責任をおうのと同じこと
旦那の収入も借金も妻には関係ないわけがない。

そんなこと・・最初から全部わかってますよ。
当たり前なことをつらつら言われてもスレ主はどんどん追い込まれるだけです。スレ主を追い込むのがそんなに楽しいですか?正論をかざすのは結構。でもその価値観通りにいかないと絶対許さないようなレスは人を追い込みますよ。
ただでさえ、悩んでるからスレを立てて聞いているのにおいうちをかけて意味がありますか??不愉快と言われましたが私も非常に不愉快です。
スレに、レスをしてもらっているのは私ですからもちろん感謝いたしますが、何を言われても良いわけではないです。

どうすべきかを聞きたくて、こうしてスレを立てて聞いてるんです。別に説教してほしいわけでも、揚げ足とりをしてほしいわけでもありません。

的確なアドバイスくれた方はほんとに助かりました。

No.46 13/04/15 00:19
通行人41 ( 30代 ♀ )

再です☆解決されて良かったです。
本当にただの賃貸の家の保証人。きちんとしている相手ならまだしも、信用できないフワフワした人間が相手だと本当に心配ですよね。家族だから仕方ない気持ちはあるけど、ふざけるな!と言いたくなりますね。我が家も親がいないので仕方がなくなので明日は我が身。私は一度でも督促がくれば、義兄にマンション契約解除を要求するつもりです。そして保証人には二度となりません。
主さん、本当にお疲れ様でした(^O^)

No.47 13/04/15 13:02
お礼

>> 46 ありがとうごさいました!とても助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧